東京:青梅 御岳山

9月16日、おいぬ様、全国のワンコをお守りください

先日、青梅までドライブして御岳山に行ってきました。

山に犬連れはNGというところも多いですが、御岳山は
ワンコさんと一緒にぜひどうぞ!な山なのです。

「武蔵御嶽神社は『おいぬ様(日本狼)』が守り神」という事で
ワンコ「も」いいよ、ではなくワンコと一緒にどうぞ、なのだそう。
ワンコの祈祷もして下さるそうで、私たちが行った日にも
たくさんのワンコ連れのかたとお逢いしました。

駐車場の目の前がケーブルカー乗り場です。

1)乗り場

ワンコ用のチケットを買って、ペットエリアに乗ります。
心ちゃん、動き出した時の振動にちょっとドキドキ。

2)どきどき

相方さんに抱っこされて、途中からは景色を眺めて
落ち着いていました。ラブラブ~(笑)

3)ケーブルカー

いいね~ぐんぐん昇ってるね~

4)昇るよ~

はい、到着~!さてさてここから歩いて登って行きますよ。
武蔵御嶽神社までは25分くらいです。

4)怖かった…

ケーブルカーを降りるとゆるやかなのぼりが続く
林道のような道を進みます。
で、途中宿坊などが並ぶ道に入り、段々と急なのぼりに
なっていきます。いつもの事だけど私は息が苦しい(笑)
なので写真ナシです。すみませんあせる

鳥居の前まで来ました!心ちゃん、頑張ったね♪

しっぽフリフリ「僕は若いから全然余裕~音譜

5)行きます

ペット用水場で心ちゃんもお清め(っていうより給水(笑))

6)入山前

ここから続く、最後の階段が想像よりも長くて
汗だくになりながらも・・・ついに到着です。やった~

7)御岳山

みんなしてハヒハヒ言ってたので参拝前に息を整えました。
相方さん、汗ふいてます。

しっぽフリフリ「さすがに僕もハヒハヒよっ」

8)あっついね

整ったところで心ちゃんと一緒に参拝して、
ワンコのお札やお守りを授かりました。

ここからの眺め、空と緑の奥には街、美しかったです

9)いい眺め

ではではケーブルカー乗り場まで、戻りましょう。
心ちゃん、くだり階段も上手によいしょよいしょと降りていました。

10)帰ろっ

ずっと行きたかった御岳山、やっと行けました!
ケーブルカー乗り場のかたもおみやげ屋さんのかたも
みんなワンコにとっても優しくて、すれ違う皆さんからも
心ちゃんにたくさんお声をかけていただいて
「あぁ本当に御岳山はワンコを受け入れて下さってるんだな」
と嬉しくなりました。

心ちゃんもとても楽しそうでした。
ほんとはたくさんワンコと歩けるコースがあるんですけど
午後到着だったから最短コースを選んでしまいました。
もうちょっと涼しくなったら、朝から行ってロングコースに
挑戦しようかな?いや…へばっちゃうかな?(笑)
心ちゃんと一緒に、また行きたいと思いますニコニコ
スポンサーサイト

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

御岳山はワンコウェルカムとはいい情報ですね
そうかぁ日本狼を奉るよい神社ってことでワンコ飼いにはいちどは御岳山を合言葉に売り出すのもよいかと 
それにつけても相方さんに抱っこされてる心ちゃんベストショットですねぇ
かなり可愛い顔で撮れてます
相思相愛ですからいい顔になるのだろう うん~ん 

ちょっとした登山だと思えば体も鍛えられていい空気も吸って
よい一日ですよ~ん
でも待ってください
旅にはおいしい情報がつき物ですが今回はなしなんですか
そこんとこしっかり聞いておきたいゴルママでした 鼻息ー

心ちゃん、ケーブルカーに乗ったのね
チョット緊張顔でパパさんに寄り添う姿が見え
萌えますわ〜
青梅にこんなところがあるんですね
高いところから眺める景色は心洗われる
それに、お犬様が守り神だなんて、やるじゃない
昔々、お犬様に神様が助けられたとか
そんな逸話でもあるのかしらね
うちもいつか行けたらいなぁ
しかし、恐怖の階段だね
見た目以上に階段は辛い、私はそんな年ですから

ワンちゃんOKらしくワンちゃんへの心配りがされているようですね
もう少し涼しくなったら紅葉とか楽しめるのかな?
春はお花もね(*^_^*)
心ちゃんのちょっとドキドキのお顔も相方さんに抱っこのお顔もみんな可愛い💛 
ママさんも頑張りましたね(*^_^*)
坂道25分はこの時期ではちょっと辛いですね( ゚Д゚)
心ちゃんさすがまだ若い!!
ロケーションもいいし また是非チャレンジしてアップしてくださいね(^^♪

ワンちゃんに優しい神社とお山ですね。
神社ってワンコNGが多いですからね。
心ちゃんも一緒にお参りしたのですね(^.^)
でも結構歩かないといけないのが、ちょっと無理かも(^_^;)
hotoさんも相方さんも若いから大丈夫なんですよね!
心ちゃんも若いしね(^.^)
今度はロングコースを是非!
ついでにはなのこともよろしく言ってきてください(笑)

Re: タイトルなし

ゴルくんのママさん、こんにちは~i-1

心ちゃん、相方さんに抱っこされていい顔してますでしょ?(笑)
これケーブルカー降りた直後なんですけど抱っこから
地面に降ろそうとしたら両前足で相方さんにしがみついて
「まだ抱っこ~」って甘えてるところなんですよ。
ほんとに我が家の男子二人は相思相愛ですi-179

がっつり登山は厳しいけど高尾山や御岳山のような低い山は
確かに体も鍛えられるし景色も空気もよくて気持ちがいいですね♪
また行きたいと思いますっi-236

そうだそうだ!おいしい情報(笑)
御岳山の近くにはペット同伴可のお店がいっぱいありました♪
川の目の前のお蕎麦屋さんを狙ってたんですけど時間が遅くて
行けず、ヨシゾーカフェというイタリアンのお店で心ちゃんと一緒に
テラス席、ウマウマしてきました。おいしかったですよーi-178

Re: タイトルなし

なおさん、こんにちは~i-1

ケーブルカー乗りました♪
動き出す時のブザーの音と揺れで驚いた心ちゃん、
相方さんに身体をぴとっとつけて寄り添ってましたよ。
私も萌えましたわ~i-233

ね~っ!青梅にこんなにいいワンコとお出かけスポットが♪
って嬉しくなりました。
お散歩中に挨拶するワンコさんも御岳山行った子が結構いて
私も行ってみたかったんですよ~i-194
景色もいいし空気もいいし、ほんと心洗われるような感じでした。

逸話、オオカミ伝説っていうのがあるらしいですよ。
日本武尊を救ったとかなんとか。。
なおさんもぜひぜひペロちゃんと一緒に御岳山へ!と言いたいところだけど
そうなんですよ。階段、結構しんどかったーi-201
気候のいい時に時間をかけてゆっくり目指すのがいいかもですi-237

Re: タイトルなし

茶々ママさん、こんにちは~i-1

そうなんですよ~ワンコ連れもそうでないかたも気持ちよく
過ごせるように掲示物などで丁寧に案内されていて、
心配りを感じましたi-179
紅葉のシーズンはものすごく混雑するようなので
行ってみたいけど心ちゃんドキドキしてしまいそうですi-229
うんうん春もいいですね♪

心ちゃん、若いでしょ~?もうのぼりなんてグイグイ行っちゃうから
置いて行かれないように私も頑張っちゃいましたよ(笑)
いい運動になりました。

空が広~いi-184って、気持ちがいいですね!
また行きたいと思います。(また最短コース選んじゃうかも、ですが 笑)

Re: タイトルなし

はなママさん、こんにちは~i-1

駐車場・ケーブルカー・参道・お店・神社、どこを見ても
ワンコもOKとか「これは守ってください」とか丁寧に
書かれていて、犬連れもそうでないかたも気持ちよく過ごせるように
なっていました。嬉しかったですi-179
心ちゃんも一緒にお参りしました。
神主さんの祈祷まではしませんでしたけど、みんなで
手を合わせてきましたよ~i-194

滝を見に行った時と同じく、心ちゃんと相方さんは若々しい
足取りでのぼってましたけど私はヒーコラいいながら
置いて行かれないよう必死について行きました。体なまってますね~i-229
ロングコースにチャレンジする前に筋トレしとかないと(笑)

はなちゃんの事、それからブログで仲良くしていただいてる
ワンコさんの事、おいぬ様にお願いしてきました!
お願いが多すぎておいぬ様も「お願いが多くね?」って思ったかもw

あらまたいいお山ですね!
ワンコおいでって神社ステキ!
こんな場所がどんどん増えればいいのにね

のっけから相方さんに守られる心ちゃんの写真・・・
hotoさん焼かない焼かない(笑)
ほんとに大事にしてる&愛しい~~~な相方さん
見てて微笑ましくなるなあ
そして息が苦しいhotoさんの事も、二ヤっとしてしまいました。
置いてかれる気持ちが分かるからね~
次はロングコース頑張って下さい
あ、ついでにガクの事もよろしくお伝え下さい(笑)

Re: タイトルなし

きょうねぇさん、こんにちは~i-1

御岳山、いいお山でしょ~?i-179
私たちは参道だけしか歩いてないけどきょうねぇさんが
きっと気に入る渓流沿いのトレッキングコースとかは
5時間くらい自然の中を山歩きできるんですよ♪滝もあるし。
だからワンコとか関係なく普通に山歩きに来ているかたもいっぱい!
なにもアナウンスしていなければ「なんで犬連れてくんの?」
とか思う人もいそうな感じだけど、御岳山は犬連れで歩いていいって
あちこちに看板で出ていて、それと一緒に飼い主への約束事や
犬が入っていい場所、だめな場所なども書かれてるので
双方への心配りを感じました。ありがたいですよね。

そうそうっ、またしてもイチャコラしてる男二人でしたよi-232
それに滝歩きの時の再現の様に(笑)元気に歩く二人と
ヒーコラいいながら追いかける私、の図になっちゃいました~i-229

うふふ、ガクちんの事、おいぬ様にお伝え済ですよ~i-237i-178
プロフィール

hototogisu4

Author:hototogisu4
<心ちゃん>
我が家の坊っちゃんです。
宮城うまれの心ちゃんは
雪が大好き!

捨て犬だったので正確な
誕生日はわかりませんが
年末年始頃にうまれたと
思われます。
我が家で迎えた12月27日
を心ちゃんのお誕生日と
しようと思います。
2010年12月27日うまれの
心ちゃんは、
6歳9か月になりました。

<相方さんと私>
心ちゃんとワーワー暮らす
二人です。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カウンター