お墓参り

9月12日、ごめんごめんありがとね

先週の事です。

私の父の命日は8月31日なんですけど、暑いし月末だし
なかなかその日にはお墓参りに行けません。

という事で、毎年9月の上旬にお墓参りに行っているんですが
今年も行ってきました。相方さんと心ちゃんと一緒に。

お墓参りの前にお寺の近くの公園でお散歩。
心ちゃん、まだ暑いよね。日陰を探しながらゆっくり歩きました。

お散歩

しっぽフリフリ「広くていい公園だよね~ボートでデートしてる人がいるよ。
  僕ん家の近くにもこんな公園あったらいいのに!」

公園散歩

しっぽフリフリ「しかし暑いね。
  最近涼しかったのにまた夏になっちゃったんじゃないの~?」

あづい~

ごめんごめん。暑いよね。
という事で車に戻りました。心ちゃんお水ゴクゴク飲んでました。

さてさてお散歩も済んでお寺さんに到着です。
お墓の掃除をはじめたら遠くから雷鳴がっ!
うそ~心ちゃんが車の中にいるのにぃ。
※エアコンガンガンにしています。

いったん中断して心ちゃんの待つ車に戻ろうと思ったら
雷は逆の方向へ去り、無事にお掃除とお参りを
済ませる事ができました。

雷

しっぽフリフリ「僕、怖かったんだから

怖かったんだから

耳を反らしてテンションの低い心ちゃん。
本当にごめんね。
でもお墓きれいにできて、今年もみんなで来れて、嬉しかったんだ。
相方さん、心ちゃん、ありがと。



父は33歳で他界しました。事故死でした。
最後に食べたのは梨です。
だから我が家にとって梨は特別な果物です。

茶々ママさんからいただいた梨をお供えしました。
ワンコ友達からいただいたんだよ。私は今、たくさんの
ワンコ友達と仲良くしていただいてるよ。と父に伝えました。

父も犬が大好きで、中型犬、大型犬と共に暮らしていました。
きっと笑顔で喜んでくれていると思います。
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

そうだったのね。
早すぎるお別れだったのね。
そこ読んで涙出そうになったよ。
梨は特別なのね。
茶々ママさんからの梨、お父さん美味しい、美味しいって食べてくれたでしょうね。
心ちゃんも雷なったり、ちょっとドキドキしたよね。
あ、それはママさんもか(笑)
てんな天気だよねー
おまけにまた台風が向かって来てるよ。
無事みんなで元気にお墓参りできて良かったね。😆

ウルっとしてしまいました・・・
そんなに若くして・・・心残りもたくさんだったでしょうに・・・
最後に召し上がったのが梨だったなんて・・・良かったお供え出来て
お墓もきれいなり 無事お参りが出来て良かったですね
もうすぐお彼岸ですかね

このところ夏が戻ったかのようなお天気でしたもんね・・・
季節の変わり目です 風邪など引きませんように(*^_^*)

33歳とは残念でした
交通事故は突然の別れですからさぞご家族は驚かれたのでしょう

でも梨が好きだったとか犬好きだったとか
いろんなことを思い出しながらお父様を思う気持ちにきっとお父様も心穏やかに
幸せを願っていることでしょう

心ちゃん雷に遭遇怖かったね
でもそれてくれたしよかったよ~じいじが守ってくれたかな?
雷よ心ちゃんから立ち去れってね

台風がまた接近中ですから雷の心配が我が家も同じく続きそうです

心ちゃんお疲れちゃん
暑い中のお参り、ママのパパも喜んでくれたね、きっと(^з^)-☆
私も、自分の母親の亡くなった歳をとっくに超えています
早く亡くなった親の分も自分は長く生きるのが供養かな
なんて勝手に思ってますけど
それでも、今生きていてくれたらどうなんだろって思います
梨か〜〜そんな思い出があったんですね
タイミングの良い贈り物、嬉しかったですね

お父様、若くして亡くなられたのですね。
それも事故って・・・
病死っていうのは、徐々に覚悟もできているけど、事故って言うのは突然居なくなるから残された家族は信じられないし、ショックが大きいですよね。
相方さんと心ちゃんと一緒に行けて、お父様も安心されてるでしょうね。
特別な果物。今年は美味しい梨をお供えできましたね(^.^)

Re: タイトルなし

きょうねぇさん、こんにちは~i-1

そうなんですよ。
ほんとに早すぎるお別れですよね。
自分が父の歳に並んでしまった時、
「あぁ、こんなに若かったんだ。お父さん。」と胸が痛くなりました。

我が家にとっては梨は特別なお供え物になっています。
今年は茶々ママさんからとてもおいしい梨をいただいたので
お父さんにも「今年はスペシャルだよ~おいしいよ~i-179」って
伝えました。喜んでもらえたと思います♪

雷、焦りました~i-201
一瞬大粒の雨もあって、これは時間ずらさないとだめかなと
思っていたら逆方向へ黒い雲がそれて行って青空に。
ドキドキさせてしまって心ちゃんにはほんとに申し訳なかったけど
無事にお参りできてよかったですi-228

台風!来てますねi-6
勢力が強いとの事、停電とかものすごい風とか怖いです。
きょうねぇさん、ガクちん、怪我などありませんように!

Re: タイトルなし

茶々ママさん、こんにちは~i-1

茶々ママさんからいただいた梨、お供えしました。
父もきっとおいしい梨を喜んでくれたと思います(*^_^*)
そしてワンコを通じて出逢い仲良くなることができたたくさんの
お友達が私と心ちゃんを支えて下さっているという報告にも
安心してくれた事と思います。
茶々ママさん、ありがとうございます!

父が亡くなった時まだ母も若く、私達兄妹も5歳・4歳・3歳
でしたから、家族を残していった父の無念さを思うと苦しいです。
しかも母がその後一人でものすごく頑張って子育てしたのに
私達3人の子どもはわがままばかりで…ほんっと反省だらけです。
母には親孝行したいと兄妹皆、今更ながら思っています。

また暑い日が戻ってきたり、強い台風が向かって来たり…i-6
まだ心地よい秋の感じにはなりませんね。
心ちゃんも「秋はまだか?」と首を長くして待っていますi-266

Re: タイトルなし

ゴルくんのママさん、こんにちは~i-1

本当に突然すぎる、早すぎる別れでしたので母のショックは
相当のものでした。
でも仕事中の事故で加害者・被害者がいる事故とは違うので
人を恨むとか恨まれるといった事無く、ただただ父への想い
だけに心を向けられたことは母にも私達子どもにも、幸いでした。

お参りの時、手を合わせながら父にいろいろな報告をするんですけど、
心ちゃんの事、ワンコ友達の事もたくさん伝えていますi-228
父には安心してもらいたいので「幸せだよ。心配ないよ。」と
報告できる毎日がずっと続いてほしいです。

雷、心ちゃん怖かったと思います。だだっ広い場所なので
音が響いて「こりゃ一旦どこかに逃げないとだめかな?」と
考えました。でもすっと去ってくれたんですよ。
ママさんのおっしゃるように、じぃじが守ってくれたのかもっi-178

そうそう!強い台風、雷の心配…嫌な予報が出ていますね。
ゴルくん、雷の時はママさんにぴったりくっつこうねi-236

Re: タイトルなし

なおさん、こんにちは~i-1

今年も心ちゃんと一緒に無事に9月のお参りできましたi-179
毎年暑い時期だけど、今年はさらに雷と大粒の雨!
どちらも一瞬だったから助かりました。
でも心ちゃんにはドキドキタイムになってしまい申し訳なかったですi-238

なおさんもお母様の歳を超えているんですね。
父の歳に並んだ時、なんだか不思議な感じでした。
写真の中の父はずっと若いままで、自分はどんどん歳を重ねる。。
あたり前といえばあたり前なんですけど寂しさもあり
なおさんと同じく、ふとした時に父が今生きていたらどんな感じなんだろ?
と考えてしまいます。
そうですよね。私も父の分も長生きして、見たかった未来、
楽しい毎日を私を通して父にも見てもらいたいと思います。
母にも穏やかに暮らしてほしいからできる限り支えたいと思います。

梨の思い出、そうなんですよ。父の思い出なんです。
茶々ママさんからいただいた梨、きっと父も大喜びだと思いますi-237

Re: タイトルなし

はなママさん、こんにちは~i-1

33歳ってお別れするには早すぎますよね。
朝いつものように「行ってらっしゃい」と見送った人に
二度と逢えなくなるなんて辛すぎる。
だから私も相方さんが仕事から帰ってくると大げさなくらい
ホッとしてしまいます。あぁ、無事に帰ってきてくれた、って。
母はこの辛さに耐えながら私達3人兄妹を育てたのだと思うと
すごいなぁ頑張ったなぁと思うし感謝の気持ちでいっぱいです。
子どもの頃はそれにも気づけなかったから母にはひどい事を
言ってしまったり…今更だけど親孝行したいなぁと思っています。

茶々ママさんからいただいた梨、お供えできて嬉しかった~
手を合わせながら「この梨はね…」と父にも報告しましたi-179

父が昔一緒に暮らしていたワンコは中型和犬雑種とシェパード
なので、きっと心ちゃんは父的ドストライク(笑)
雷でドキドキさせちゃいましたけど今年も一緒にお参りに行けて
ほんとによかったです♪
プロフィール

hototogisu4

Author:hototogisu4
<心ちゃん>
我が家の坊っちゃんです。
宮城うまれの心ちゃんは
雪が大好き!

捨て犬だったので正確な
誕生日はわかりませんが
年末年始頃にうまれたと
思われます。
我が家で迎えた12月27日
を心ちゃんのお誕生日と
しようと思います。
2010年12月27日うまれの
心ちゃんは、
6歳9か月になりました。

<相方さんと私>
心ちゃんとワーワー暮らす
二人です。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カウンター