何度怖い目にあったか

8月2日、心ちゃんごめんね。


AM2時過ぎとAM7時過ぎ、地震がありました。

普段2時には寝ている私達、昨日は相方さんとDVDを
見て盛り上がっていたから珍しく起きていて、
さて寝ようかと寝室に行った時にグラグラ・・・

で、結局その後しばらく地震の情報をテレビで見てしまい
今日は寝不足気味でした。
ちょっと寝坊しちゃおうと思っていたら今度は朝、
またしても地震で起こされて。

関東にお住いの多くの皆さんが今日は寝不足だったと
思います。
お仕事だったかた、朝から用事があったかた、お疲れ様でした。
今夜はゆっくり眠れますように。


我が家には全チャンネル全時間録画できるっていうやつが
ありまして、9日前までのテレビ番組が全て観られるんです。
先ほど「そういえばこの2回の地震、緊急地震速報は
出たのかな?」と確認したら2時の地震は緊急地震速報が
出ていました。

あの音、嫌ですよね。
心ちゃんが一緒にいたのにうっかり緊急地震速報を
聞かせてしまって、心ちゃんバッと起き上がり寝室へ
走って逃げてしまいました。
ごめんごめん今じゃないんだよ。
これ昨日の夜出た緊急地震速報なんだ・・・

心ちゃんは今まで何度も緊急地震速報を聞いています。
石巻でも東京の我が家でも。
そのたびに大きな揺れがきて怖い思いをしています。

わかるんですね。これが揺れる前のお知らせだって。

ごめんね心ちゃん。驚かせてしまったね。
これからは過去の緊急地震速報を確認する時は
消音で確認しようと思います。

20170802 - コピー
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは
結構揺れましたか?
あの地震速報の音は心臓によくないですね
怖い思いはワンコだけではなくてhotoさんにもこたえたのでしょう
寝不足は一日を台無しにしてしまいます
心痛お察しします

心ちゃんへの配慮やさしい心遣いが微笑ましいです
実際揺れると心ちゃんはどんな様子ですか?
すごく怖がるんですよね
かわいそうだけど日本は地震が多いからなぁ

今晩は何事もなくゆっくりお休みになれるといいですね

そうだったの〜〜心ちゃん怖いこと思い出しちゃったんだ
心ちゃんは賢いがゆえ、ちゃんと覚えているんだよね
人間だってそうなんだもの、音に敏感なワンコはなおさら
恐怖なんでしょうね
でも、心ちゃんは守ってくれる家族がいるもの
幸せだよ

昨日の朝、こちらは全然揺れてなかったのに
携帯が嫌な音をさせていました
ちょっと間抜けぽくて
なんとかならないのかな(笑)

やはり結構揺れたのですね・・・(-_-;)
心ちゃん怖かったねぇ~
茶々も福岡の西方沖地震の時 我が家は6弱だったのですが
あの時から茶々はすべての音に反応するようになり 花火も雷も大きな雨の音たくさんの音に反応して震えるようになったのです
熊本地震も5強でしたが 幸いもう耳が聞こえなくなっていて 救われました
心ちゃんも 学習してしまったのですね・・・(/o\)
可哀想ですよね・・・あの緊急地震速報は人が聞いても怖くなりますよね
まぁそうでなきゃいけないのでしょうけどね・・・
こちらは 最近では大雨で避難指示がけたたましく携帯2台とタブレットで鳴り響きました
心ちゃん落ち着いて良かったです

今日のお昼の2時前にも地震がありましたよね?
表参道の3階にいたのですが、揺れました。
東京は地震が多いですよね。
心ちゃんは小さい時に怖い目にあってるから、
普通より敏感になってるでしょうね。
もう大丈夫だよ!ママさんがしっかり守ってくれるからね!

Re: タイトルなし

ゴルくんのママさん、こんばんは~i-1

東京は震度はそんなに大きくなかったです。
ちょっと長めに揺れるから心ちゃんは壁やテレビのミシミシ音に
「これから大きく揺れる?」ってドキドキしていましたけど
おさまってほっとしました。
ご心配いただきありがとうございますi-179

心ちゃん石巻にいた頃はまだ仔犬で、大きな揺れが来ると
パニックになっていたそうです。
いつまで経っても余震が多かったからもう緊急地震速報の音と
揺れは「怖いっ!」って刷り込まれてしまったんでしょうね。
だから今も音に対して、ものすごく怖がります。

ブログに書いた地震の後にも2回、心ちゃんが固まってしまう
地震がありました。
見ていてホントにかわいそうで、このくらいの揺れで収束に
向かってくれるといいなぁと思います。

Re: タイトルなし

なおさん、こんばんは~i-1

そうなんですよ~~!心ちゃんは緊急地震速報の音を聞くと
これから怖い事が起きるって刷り込まれているから
数日前のものを観る時は音を小さくしようと心がけていたのに
うっかり聞かせてしまって怯えさせてしまいましたi-238

寝室に逃げて行って固まって身構えていました。
「あれ?揺れないね」って不思議そうな顔を
していましたから、やっぱりちゃんと憶えているんですね。

なおさんの携帯、緊急地震速報来ましたか?
そうそう、ありますよね。全然揺れない時。
オリンピックを観戦に来た(地震慣れしていない)外国のかたとか
びっくりしちゃうだろうなぁi-229

Re: タイトルなし

茶々ママさん、こんばんは~i-1

茶々さんと同じく心ちゃんも地震と津波の恐怖が記憶にしっかり
残ってしまったようで、音と揺れにはものすごく怯えます。
私は心ちゃんを迎えた時仕事をしていて我が家は共働き
だったんですけど、あの頃関東もよく大きな余震が来ていたし
心ちゃん独りの時間に怖い思いをさせたくなくて
仕事を辞める事にしました。
ワンコは恐怖体験をほんとによく憶えていますものね。

緊急地震速報の音、人が聞いても身構えますよね。
今出ているものならそれは大切な情報なんですけど
今回「今じゃない、昨日の夜の緊急地震速報」をうっかり
心ちゃんに聞かせてしまっていらぬドキドキを与えてしまいましたi-182

そう。地震もそうですが最近は九州では大雨に関する情報で
携帯が激しく鳴る事が多いですよね。
警告音って(ありがたいけれど)どきっとしますよね。
今台風情報見て私も心配しています。
茶々ママさん、雨も風も強くなりそうですのでお気をつけて。

Re: タイトルなし

はなママさん、こんばんは~i-1

はなママさんも東京にいらしたんですよね!
そう、14時頃にも揺れましたね。その時私は心ちゃんの横に
座っていたので壁やテレビのカタカタ音に怯えて固まってしまったから
バッと抱っこしました。

はなママさん、前にも東京宿泊の日に地震ありましたよね。
茨城・千葉が震源の事が多いから東京は震度がそんなに大きくはないけど
ワンコにとっては何度も来る揺れは(震度2・3程度でも)
恐怖だと思います。
心ちゃんは、はなママさんもおっしゃるように仔犬時代の
強烈な怖さが刷り込まれてしまっていますから揺れと音に
ものすごく敏感で、ささいな揺れや音にビクビクします。

目を大きく見開いて体が硬直する心ちゃんを見ているとほんと
かわいそうで、今回前日の緊急地震速報を聞かせてしまって
いらぬ恐怖を与えてしまった事は反省ですi-181

そうですね!心ちゃんが怖がっている時、しっかり守って
「大丈夫だよ!」って言える私でいようと思いますっi-228

そ!そうだ!
地震があったのよね!
どこが震源だったのかな。
東北の地震の時でも揺れたからねー、揺れるね。
心ちゃんビックリだったね~
あの緊急地震速報の音、人間だってイヤ~~~な気持ちになるもんね~
まして心ちゃんは怖い思いしてるから・・
どうする?
またあの音なったら心ちゃん抱っこする?
hotoさんが揺れを吸収する?
でもそれは危ないね(-_-;)
ガクは耳が遠くなっちゃったから聞こえてないとは思うけど、しょっちゅう緊急地震速報鳴ってたからね、そのたんびに身構える私らを見て嫌な思いになっていたかも・・・
あの頃は揺れる事には慣れてたけど音は嫌だったもんね~
心ちゃんさんふらわー(だったっけ?)と仲良くおねんねね(*^_^*)

Re: タイトルなし

きょうねぇさん、こんばんは~😃

先日の地震、震源は茨城と千葉でした。
我が家のあたりはそんなに大きな揺れじゃなかったんだけど
最近花火やお祭りで音に敏感になってた事もあって心ちゃん
ドキドキしていました。
前日の緊急地震速報を確認なんてしてしまったばっかりにあの音で
さらに心ちゃんを怖がらせてしまって私、ただいま反省中~(-_-;)

普段心ちゃんは緊急地震速報がなると固まるから横に座って揺れがおさまるまで
ホールドしつつ声かけしてるんだ。走り出しそうな時は抱っこ。
ガクちん、何度もあの音が鳴ったもんね。
聞こえないのは余計な不安を感じないという意味ではよかったかも
しれないね。でもそっか。みんなの緊張した気配とその後の揺れは
感じとるよね。もう余震が続くのは嫌だよねー(x_x)

さんふらわあクッション、心ちゃんのお気に入りの寄りかかり場所に
なりました(笑)
プロフィール

hototogisu4

Author:hototogisu4
<心ちゃん>
我が家の坊っちゃんです。
宮城うまれの心ちゃんは
雪が大好き!

捨て犬だったので正確な
誕生日はわかりませんが
年末年始頃にうまれたと
思われます。
我が家で迎えた12月27日
を心ちゃんのお誕生日と
しようと思います。
2010年12月27日うまれの
心ちゃんは、
6歳7か月になりました。

<相方さんと私>
心ちゃんとワーワー暮らす
二人です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カウンター