やっとつくれた

3月5日、無事に再会してほしいから

私が寝込んでいた時、相方さんが心ちゃんの夜のお散歩に
行ってくれた事があったんですが、その時迷子のワンコを
捕獲したそうです。

逃げないようにそっと抱っこする事に成功したものの
リードなし、首輪はしているけど鑑札も迷子札もなしの
迷子ちゃん。
どうしたものかと困っていたところにワンコとお散歩中の
かたがやってきたので「この子見た事ありませんか?」と
聞いたけれどわからないとの事。
そのかたが予備のリードを持っていたのでお借りして
迷子ちゃんにリードを装着し、家のほうに歩くかも?と
様子をみていた時に「○○~?」と名前を呼びながら
キョロキョロしているかたを発見。

迷子ちゃんを探していた飼い主さんでした。

迷子は日が経つにつれ事故などの危険も増えるし
捜索範囲も広げなければならないし不安になったワンコが
誰かを噛んでしまうかもしれないし、怖いですからね。
無事に飼い主さんの元へ帰れてほんとうによかった!

相方さん、でかした!心ちゃんも迷子ちゃんをドキドキ
させないようにおとなしくしてえらかったね!
予備のリードを貸して下さり、一緒に迷子ちゃんの事を
見守って下さったかた、ありがとうございました!


数日前にそんな出来事があり、私も元気になったので
今日はニャンコの迷子札づくりをしました。

しっぽフリフリ「僕はママさんの横でお昼寝~」

20170305-1.jpg

今回はアニマルクラブ石巻でマイクロチップを入れた
ニャンコ用の札、30枚です。
表には問い合わせ先となるAIPOの電話番号、
裏には一枚一枚違うマイクロチップIDが入っています。

20170305-2.jpg

迷子にさせない事がもちろん一番大切な事だけど
もしもの時にこの札がニャンコと飼い主さんをつなぐ
手助けとなりますようにニコニコ
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

hototogisuさん素晴らしい活動をされてるんですね
迷子になって可哀そうな思いをするワンニャンがいない
そんな世の中になるといいなあ

どんなに気をつけていても
絶対大丈夫ってことはないですからね

よかった~ホッとしました
やはり迷子さんともなると飼い主さんが見つからないなんてことにでもなったら
命にかかわることですものね
先日も息子が柴犬の迷子を見かけたと警察に届け出たらしいのですが肝心のワンコはどこかへいってしまったようでして
その後は家に帰ったのかもわからない状態です
時々逃げ出すのでしょうか
我が家の先代は脱走癖がありまして何度か保健所に迎えに行きました
やれやれです
いつも旦那さんが逃げられてしまうのが原因なんですよ

迷子札 必要ですよね!
せっかく保護しても 飼い主を探せなかったなどとよく聞きますものね、
と言う我が家も以前のもの無くしてからは付けていないんですよねi-230 早速 用意しなきゃ
お出掛け先で迷子になったらと思う時があります、
一応、リードと首輪にはネームと連絡先を書いていますが
何があるかわからないですものね、
でも、さすが相方さん素早い行動でした、飼い主さんが見つかりよかったですv-424

相方さんも心ちゃんもお手柄ですね!
無地にお家に帰れて良かった!
うちも前に夜遅くのお散歩の時についてくるワンコがいて、そのまま家まできました。
なので、家で一時的に保護して警察に電話したのですが、届けも出てないってことで我が家で保護してお効果と思ったので、すごい声でワンワン言うので、仕方ないので警察に連れて行きました。
その後無事にお迎えがあったようです。
その子もハーネスはしてるのだけど、迷子札も観察もなかったので連絡ができませんでした。
迷子札って大事ですよね!
いいプレゼントたくさんできましたね!

Re: タイトルなし

なおさん、こんにちは~i-1

うちの近所でもたまに迷い犬や迷い猫を探していますっていう
張り紙がされているのを見かけます。
暑さ寒さや大雨、そんな中ワンニャンが怯えて空腹でいると
想像するとほんとにつらいですもんね。

普段脱走防止にものすごく気を使っているおうちでも
雷や花火や地震などでパニックを起こしたワンコニャンコが
家から飛び出したりしてしまう事もありますし、やっぱり
飼い主さんには大切なワンニャンに迷子札とか連絡先を
着けて欲しいなぁって思いますi-179

Re: タイトルなし

ゴルくんのママさん、こんにちは~i-1

お兄ちゃん、警察に迷子のワンコの事届け出たんですね。
ワンコはいなくなってしまったけれどもし飼い主さんが
問い合わせたら目撃情報があったと伝わり探す場所が
絞られるかもしれませんし、お兄ちゃんの行動は
手がかりになると思います。
さすがゴルくんのお兄ちゃんですi-179
迷子の柴犬、無事に帰れているといいですね。

先代のワンコさん、脱走癖があったんですね。
事故にあわずに保護されてほんとによかった!
うちも車に心ちゃんを乗せようと思った時にキャリーバッグの
底が抜けて一度心ちゃんを迷子にしてしまい保健所に
迎えに行った事があります。
探している間、生きた心地がしませんでした。

相方さんから迷子ちゃんの話を聞いて無事に飼い主さんの
元に戻ったとわかり、私もほんとに嬉しかったです。

Re: タイトルなし

tibikarinnさん、こんにちは~i-1

東日本大震災の時にもたくさんの迷子のワンニャンが
いましたが、何の手がかりもない場合首輪の色とか
ワンコの写真しか探し出すヒントがないんですよね。
でも過酷な放浪をしたワンコは顔も毛色も変わっていたり
家からずっと遠くで保護されていたりして
飼い主さんとの再会はかなり難しい…
迷子札や鑑札をつけていれば!と悔やみながら
長い事探し続ける飼い主さんをたくさん見てきたので
連絡先をつけておく大切さを感じました。

花梨ちゃん、リードと首輪にネームと連絡先が書いてあるんですね♪
もしもの時にも保護したかたがtibikarinnさんと連絡を
とれるから再会への大きな手がかりになりますねi-179

相方さんが出逢った迷子ちゃん、飼い主さんの元へ
戻れてほんとによかったです。

Re: タイトルなし

はなママさん、こんにちは~i-1

相方さんが迷子ちゃんを捕まえるためには心ちゃんも
その子に近づく事になって、心ちゃんか迷子ちゃんが
怖がって逃げちゃえば捕獲失敗になってしまうから
相方さん、緊張したと思います。
無事抱っこできて飼い主さんとも逢えて、ほんとによかった!
ヨロヨロだった私がお散歩していたら捕まえられたかどうか…
話を聞いて私も「相方さん心ちゃん、お手柄っ!」って思いましたi-236

はなママさんが保護した迷子のワンコさん、おうちまで
ついてきたんですね。
途中でどこかへ消えてしまったらはなママさんもその後
気になってしかたがなかったと思います。
はなママさん→警察→飼い主さんとつながって
無事におうちに帰れてワンコも飼い主さんもはなママさんも
嬉しかったですねi-179
でも連絡先がわかれば保護、即、連絡。って事ができて
再会への近道ですもんね。迷子札って大事ですよね!

hototogisuさん元気になって良かったです(*^_^*)
それにとてもいい活動ですね(*^-^*)

旦那様も心ちゃんもとてもいい事しましたね(*^_^*)
昔福岡時代に先代の柴女子が脱走した事があって その子は飼えなくなった飼い主さんからの依頼で4歳で我が家にきたんですが 迷子札を付けていてとても親切な方が警察に連絡してくださって 無事我が家に・・・雨が降り出し雨宿りをしていたらしいんです(*^_^*) 人懐っこいワンコでしたから おやつもらったりご飯食べさせてもらったり 一晩はお世話になってしまったんですけどね
迷子札は本当に大事ですよね・・・
迷子札がないハスキーちゃんを保護したこともありますよ
物凄いフレンドリーなハスキーちゃんでリードすらなくて 私に思いっきり飛びついてきて 最初は大きなワンちゃんだしビックリしたのですが 多分飼い主さんは探してるだろうと 我が家のリードをつけて 近辺をウロウロしていたら 走って飼い主さんが探していました(^^♪
やっぱり何もないと 途方に暮れてしまいますからね・・・
 

そんな事があったのぉ~(>_<)!?

ヘタしたら逃げられただろう・・・なのに?お利口ちゃん~相方さん!
あ、間違えた。心ちゃん!
心ちゃんは吠えないって知ってるけど、相手を全くビックリさせなかったって事だもんね!
すごいよ心ちゃん
やっぱ利口だよ。
相方さんの気持ちを感じたからできた事だったんでしょうね。
まさかの飼い主と奇跡な出会い。
まず見つらない事が多いでしょうに。
良かったねーみんな!
さっすが相方さん!
やっぱ、もってると思ってましたよーっっ🙆

Re: タイトルなし

茶々ママさん、こんばんは~i-1

元気になりました♪ありがとうございますi-179
心ちゃんが1歳まで過ごしたアニマルクラブ石巻は
マイクロチップや迷子札でワンニャンがなるべくはやく
飼い主さんの元へ戻れるように!と活動されているので
迷子札づくりのお手伝いをさせてもらっています。

先代の柴女子ちゃん、無事に戻ってきたんですね。よかった~i-178
迷子札もとっても大切だけどワンコが人懐っこい事、
「この子迷子だ。放っておけない」と助けて下さるかた、
いろいろな事が無事保護→怪我なく戻ってくることに繋がりますね!

ハスキーちゃん、保護したのが茶々ママさんでよかったです。
ワンコへの理解・愛情がある茶々ママさんだから
思いっきり飛びつかれても「元気だね~♪」って思えたし
迷子札がなくても「歩かせてみたら飼い主さんと会えるか
自分のお散歩コースに歩くかも!」って思って実際探している
飼い主さんと会う事ができたけど、犬が苦手な人だったら
「怖い犬に襲われた!」って思うでしょうからただただ恐怖で
保護はできませんものね。

相方さんが保護したワンコの飼い主さんも大切なワンコと
再会できて「これからは迷子札つけます」とおっしゃった
そうです。連絡先がわかるかわからないかって、いざ
迷子になった時、全然違いますもんね。

Re: タイトルなし

きょうねぇさん、こんばんは~i-1

ほんとほんと!保護しようと思って近寄ってバーっと
逃げちゃったりしたら、迷子ちゃんが飼い主さんに逢える
確率が下がっちゃうかもしれないし車が来たら事故も危ないし、
抱っこするまでの様子を想像するだけでもブルッとするよね。

そっと近づいた相方さんと一緒にそっと歩いた心ちゃん。
息の合った二人、お手柄!!って思ったよ!
それから飼い主さん。ほんと奇跡の出会いだよね。
家からいつの間にか脱走していたらしいからどっち方向に行ったか
わからないもんね。探すっていってもなかなかすぐには
見つからない事だって多いし、会えてほんとによかったーi-241

皆さんからいただいたコメント読んでると保護した経験も
保護してもらった経験もあったりして、私も迷子ちゃんに遭遇したら
無事に保護してあげよう!そんで心ちゃんはもう絶対迷子に
させないぞ!って思ったよ。

もってる男(笑)、相方さんと心ちゃんにきょうねぇさんから
いただいた「お利口ちゃん」ってお褒めの言葉、
伝えるよ~♪喜んじゃうなぁ、こりゃi-236
プロフィール

hototogisu4

Author:hototogisu4
<心ちゃん>
我が家の坊っちゃんです。
宮城うまれの心ちゃんは
雪が大好き!

捨て犬だったので正確な
誕生日はわかりませんが
年末年始頃にうまれたと
思われます。
我が家で迎えた12月27日
を心ちゃんのお誕生日と
しようと思います。
2010年12月27日うまれの
心ちゃんは、
6歳9か月になりました。

<相方さんと私>
心ちゃんとワーワー暮らす
二人です。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カウンター