雨降ってくださ~い

2月4日、晴れるのは嬉しいけれど乾燥しすぎ!

テレビでもやっていましたが、東京は全然雨が降らず
空気の乾燥がやばいです。

世田谷区って畑が多いんです。
「せたがやそだち」という区内産の野菜や花を育てている
かたが多く、散歩コースにもたくさんの畑と直売所が
あります。

あまりにも雨が降らない…困りますよね。

風が強い日が多いからカラカラになった畑の土が
舞い上がって散歩から帰ると心ちゃんの体も埃っぽく、
私も目がいたーい

明日は久々の雨予報。畑に水を!空気に潤いを!
こんなに雨を待ち遠しく思うこともなかなか無いです。
雨、降ってくださ~い


さてさて。今日の心ちゃんは私との攻防戦でお疲れです。
お散歩中、道にちらばる豆をゲットしようとする心ちゃん。
そうはさせん!とリードを短く持つ私。
「やだな~僕は他のワンコさんの匂いを確認するだけよ~」
とすっとぼける心ちゃん。
「ほんと?じゃあ近くで口元をみてるからね」とガン見する私。

節分の日の後はいつもこう(笑)

結果2粒ほど食べられてしまいましたが散歩コース中
大量に豆がありましたから、だいぶディフェンスできたと
思います。

もうっ!拾い食いは危ないしお腹の弱い心ちゃんを
心配してるのに!!

しっぽフリフリ「ちぇ~っ。僕6歳なのに2粒しか食べられなかった~。
  明日再チャレンジだな!」

20170204.jpg

むむっ!明日からも気をつけなくちゃ!
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

乾燥した空気は老けちゃうから嫌ですよねぇ
もう肌ががびがびですよ
でも本日お出かけだったのですが名古屋は雨でした
うれしいのか悲しいのかわけわかんない気分でした 笑

心ちゃん2粒では納得しないでしょうね
不貞寝してますし 笑

節分で福もやってきたことですし
春から縁起がいいから拾い食いも防ぐことができたし
心ちゃんお腹も安心だぁ

そちらは雨が降らないんですねぇ~
こちらは昨夜から結構激しく降って 午後からはやむ予報にもかかわらず
先程まで時々激しく降っていました
お散歩のタイミングが難しくて・・・

そういえば 福岡時代もそうでした
皆さん鬼は外~で豆が道路に・・・(-_-;)
茶々は拾いぐいってしない方でしたが 小太郎は地面に近い事もあって
結構気を使った記憶が・・・
心ちゃん大変でしたね
こういうのはやっぱり考えないといけませんね・・・
しばらくは気を付けないといけませんね

あーっ
せたがやそだち!ね。
聞く聞くよぉー
そーゆー訳だったのね。
でも雨が降らなくて土ぼこりが舞い舞いなんだー。
それを言うと本場熊本は土だらけよぉー

あ、でも雨降ってるなぁ(笑)はっはっは
今朝も降ったしねぇ
まさか心ちゃんにマスクする訳にもいかないしね。
喉気をつけてねー

豆ちゃんワナにも気をつけなきゃねー
こっちは豆のマすらないよぉー
心ちゃん、豆はもぉ諦めるのだ!(´・3・`)

今日は雨が降ったでしょう?
カラッカらでしたものね

所でなぜ道に豆が落ちているの?
鬼は外、で道に投げるの?

心ちゃん二個だけ食べちゃったんだ
豆を落としておく方が悪いよね~(笑)

お豆さんいっぱい落ちてましたか?
我が家の周辺はなかったです・・・
豆まきの風習が減ったのか、ゴミになると思ってやらないのか?
はなは歳の分より余計に食べてました(>_<)
好きみたいです(^.^)
年に1回だからいいか!って甘い飼い主(^_^;)
心ちゃん拾い食いはダメだよ!
危ないからね!

Re: タイトルなし

鍵コメTさん、こんにちは~i-1

コメントありがとうございます♪

そうでしたか~!Tさんの思い出の場所、確かに
心ちゃんブログによく出てくる場所と重なっていますねi-179
最近はこの辺の畑もどんどん更地になって、その後
一気に10件・20件という建売住宅が建てられて、ますます
住宅密集地になっています。
景色もだいぶ変わったと思いますが昔からずっと続いているお店も
残っていて、きっとTさんが目にしたら「懐かしい~!!」って
思うでしょうねi-237

東北の思い出の場所も我が家のワクワク旅行先と
重なっているなんて、ご縁を感じますi-176
私もいつも楽しくブログを読ませていただいてます。
Tさん、これからもよろしくお願いしますi-194

Re: タイトルなし

ゴルくんのママさん、こんにちは~i-1

そうなんですよ!乾燥してお肌カサカサ、手は荒れるし
鏡で自分の顔みて「これはないわ~i-241」って
悲しくなります。。潤いって大事だわ~(しみじみ)

お出かけの時に雨は嫌、だけど乾燥がやわらぐ雨欲しい。
確かに!うれしいのか悲しいのかわからなくなりますね。
我が家のあたりは昨日も今日もほんの一瞬パラパラ雨で
終わっちゃって、結局乾燥しっぱなしです。
雨乞いの踊りでもしようかしら(笑)

そう!心ちゃんまるでふて寝のような態度でしたよw
でも豆ブロックしたからお腹ゆるくならずに済みました。
ワンコの健康がやっぱり一番嬉しいですから、これも
「福がきた」ですよねi-236

Re: タイトルなし

茶々ママさん、こんにちは~i-1

そうなんですよ。雨が全然降らずに乾燥した日が続き
火事とかも怖いしお肌は荒れ放題だし参っています。
昨日も今日もほんのちょっと雨が降ってすぐにやんじゃいました。
茶々ママさんのおうちのほうは激しい雨だったんですね。
合間をぬってお散歩行けましたか?
極端すぎる天候って困りますよね~。分け合いたいくらいですi-182

豆まき、住宅街をお散歩コースにしているのであっちこっちに
豆トラップがしかけられていて大変でした。
心ちゃんとしては「なにこれボーナスステージ?i-176」って
感じだったと思いますけど私にブロックされて
不満そうでした(笑)
そっか。茶々さんは拾い食いの心配がないんですね。いい子~i-178
茶々さんから心ちゃんにご指導願いたいですi-229

Re: タイトルなし

きょうねぇさん、こんにちは~i-1

そうなんですよ。土ぼこりが舞い舞いなの~i-240
公園の土もカラカラで、心ちゃんがチーした後に後ろ足で
ザッザッって蹴り上げると私は砂埃まみれ…
ほんとに雨が欲しいよ~i-3
昨日も今日も「雨キター!」って思ったとたんにすぐやんじゃって
「もうやむんかいっ!i-241」って空に向かって
怒っちゃったよ。
そう。ワンコはマスクできないから喉や鼻は大丈夫なの?
って心配になるよね。お散歩から帰ってくると水がぶ飲みしてるよ。

きょうねぇさんちのほう、豆外に投げる家あんまり無い?
うちのまわり豆だらけだったよ!危ない危ないっ

>心ちゃん、豆はもぉ諦めるのだ!(´・3・`)

↑そうそう。きょうねぇさん心ちゃんに言ってやって~!
 だいぶ道から豆が消えたけど、今日も豆探ししてたよ(笑)
 

Re: タイトルなし

なおさん、こんばんは~i-1

それがですね…雨、降るには降ったんですけど
昨日も今日もパラパラ程度の弱い雨が短時間降っただけ
だったんですよ。潤わず~i-241

道に豆が落ちているのはなおさんのおっしゃる通り
「鬼は外~」の時に外に向かって豆を投げるからです。
キッズがいるお家の前とかはたくさん落ちてて、
きっと家族で盛り上がったんだろうなぁ(笑)とか
仲良しファミリーの図が浮かび、ふふっとなります。
まぁ…豆ハンターの心ちゃんが一緒だと危険ゾーン
ですけどねi-229

心ちゃんは私の目を盗んで2粒食べちゃいました。
あれだけ落ちてたら食いしん坊の心ちゃんは
反応しちゃうよ~i-179
お腹の調子、今のところ問題なしでホッとしてます♪

Re: タイトルなし

はなママさん、こんばんは~i-1

あれ、豆を家の外にもまくのって地域によって
やったりやらなかったりなのかな?
心ちゃんのお散歩コースにはあちこちに落ちていて
なかなか危険なお散歩タイムでしたよ~i-179

はなちゃん、歳の分よりお豆もらえたんだね♪
心ちゃんが聞いたら「僕も!僕も!」ってうるさそうだから
内緒にしておきましょうかi-236
はなちゃん、お豆食べてもお腹平気ですか?
心ちゃんはなにかというとお腹にきちゃうからあげたかったけど
念の為やめておきました。
拾い食い、ダメですよね~i-201
イケナイ!って教えたら、「いけないから食べない」じゃなくて
「いけないからこっそり食べる」と覚えてしまったようで…
変なものこっそり食べないように目を光らせていますi-93
プロフィール

hototogisu4

Author:hototogisu4
<心ちゃん>
我が家の坊っちゃんです。
宮城うまれの心ちゃんは
雪が大好き!

捨て犬だったので正確な
誕生日はわかりませんが
年末年始頃にうまれたと
思われます。
我が家で迎えた12月27日
を心ちゃんのお誕生日と
しようと思います。
2010年12月27日うまれの
心ちゃんは、
6歳9か月になりました。

<相方さんと私>
心ちゃんとワーワー暮らす
二人です。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カウンター