岩手:岩洞湖

1月18日、雪あった~!でも寒い~~!!

岩手旅行の2日目。前回の日記で書いた雫石のペンションを
出発してそこから道の駅いわいずみに向かったんですが、
どちらも少ししか雪なかったでしょ?

ところがここ、岩洞湖の辺りにはフカフカ雪があったんですよ~音譜
盛岡駅のあたりから岩泉までは100kmくらいあります。
その真ん中にある岩洞湖。車がいっぱい停まっていたので
みんなトイレ休憩?と思っていたら、いえいえ。
凍った湖に穴をあけてワカサギ釣りしているんだって!

岩洞湖1

天気もめちゃくちゃいいしそろそろお昼っていう時間。
岩手にしてはあたたかいって言われていた日なのに
車を降りたら超寒い~!
なにこの寒さーって思ったら目の前にこんな看板が。
「本州一厳寒の地」
なるほど。寒いわけだ。

岩洞湖2

この雪は降ったばかりではなくて数日前に降ったらしい。
でも一日中マイナスの気温なので溶けなくてサラサラ。

しっぽフリフリ「僕はこれを待っていたのだよ~まりおたん

岩洞湖3

敷きたてのシーツのような美しい雪、心ちゃん嬉しそうに
ピョンピョン歩いていましたニコニコ

岩洞湖4

しっぽフリフリ「ところでさっきからワイルドな鳴き声が聞こえてくるんだけど」

そうなんですよ。どこかでワンコが鳴いているんだけど
どこだろ?あ!いましたいました。レストハウスの裏手に
でっかいワンコがいるよ~。シェパード的な?
でも興奮させちゃ悪いかな?と思い、近づくのはやめました。

本州一厳寒の地に住むワンコ。確かにワイルド~

岩洞湖5

さてその頃我が家のワイルド君はというと…

しっぽフリフリ「う~寒っ!雪も堪能したし、車に戻りま~す」

岩洞湖6

なんか寒そうにしてました(笑)
わかるよ、心ちゃん。
私も耳と鼻が赤くなっちゃったし、あったかい車に戻ろう!

というわけで、無事雪遊びも出来て、岩泉に向かいました


========================================

家に戻ってから岩洞湖について調べてみたら春から秋は
ワンコ連れOKのキャンプ場があるらしい。
それからこのレストハウスは「ペット同伴可」って書いてあった。
楽しそうにワンコと遊んでいる愛犬家ブログもいっぱい発見。

これは…あったかくなったらまた行くしかないっしょ!にひひ

しっぽフリフリ「行くしかないっしょ!」
スポンサーサイト

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

心ちゃん良かったねぇ~ ふかふか雪に出会えたね(*^_^*)
パウダースノーってやつですね・・・
それにしても本州一の厳寒の地とは・・・(-_-;) 
長居をするにはかなりの気合が必要のようですね(*'▽')
雪国のわんこやにゃんこって寒さ平気なのかなぁ~
昨日もテレビでみたけど 普通にワンコとにゃんこが一緒にお散歩したり
ご飯もお外だし・・・
何だか可哀想に思ったりもしたけど・・・本人たちはいたって元気なんですよね
茶々なんかもう絶対外では暮らせないと思う・・・

わぁ~!心ちゃんフカフカ雪の上を歩けたんですね!
東北生まれだから雪は楽しいって知ってるんですよね。
でもさすがに極寒の地は寒すぎた?(^_^;)
雪がなくなったらまた行かないとですね!
心ちゃんいっぱいおでかけ出来ていいね~!

Re: タイトルなし

茶々ママさん、こんばんは~i-1

そうなんですよ~♪パウダースノー!!
歩くとキュッキュッってなって、降りたてよりも歩きやすく
心ちゃんも「いい雪~i-184」ってノシノシ歩いてましたi-179

でもほんと、長居には気合いが必要な場所ですね。
「今日はあったかいほうだよ」ってレストハウスの中に
いた皆さんが話していて「さすが厳寒の地!」って驚きました。
ワイルドワンコも外で元気にワンワン吠えてましたけど
雪国ワンコ&ニャンコはたくましいですよね!
茶々さんとか心ちゃんはきっとお部屋の環境に慣れていって
冬のモフモフ毛もそれほど増えない体になってしまったんじゃ
ないかな?心ちゃんももう絶対外では暮らせませんね~
夏はエアコン、冬はストーブ、一番過ごしやすい場所で
ゴローンですからi-229

Re: タイトルなし

はなママさん、こんばんは~i-1

ついにありましたよ~!フカフカ雪~i-4
この道を冬に通った事なかったからこんなに寒い事も
雪がある事も知らなくて、車で進んでいくうちにどんどん景色が
真っ白になって「心ちゃん見て!雪あったよ!雪!!」って
みんなでテンションあがっちゃいましたi-237

でもそう。寒かったんですよ~空気がキーンとしてました。
今回の旅行では必要ないね、ってトランクの奥にしまった
スキー用のあったかパンツを取り出して、即穿きましたi-212

湖が凍ってその氷の上に雪が積もってて、どこが湖なのか
よくわからなかったんですよ(笑)
あったかくなったらもう一度行ってみたいですi-34

本州一寒い?それってすごい
なんでも一番はいいことだ
ふかふかの雪は踏んだときにおともまるで片栗粉を握った音と似てますよね
例えが悪いかしら? 笑
天気がいいからよりばぶしいくらい澄んだ空気になってて
見てるだけでも気分よいです

心ちゃんも本州一の寒さには降参かな
ゴルママなら5分ともたずに降参ですね 

キャンプ行くっきゃないでしょう

へ~本州一寒い所
でも、岩手って 凄く冷え込むんですよね!それは知っていたんですが
そんな所あるんですか~
心ちゃん、やっと待望の雪遊び出来たんだねi-185

心ちゃん達が いろんな情報を載せてくれるので
我が家でも 行ってみたい!なんて思うようになってきました、
実現するといいなぁi-236

Re: タイトルなし

ゴルくんのママさん、こんばんは~i-1

そうなんですよ。ナンバー1!
この看板見ちゃってよけいに寒く感じましたi-6
あ、私もママさんと同じ事思いました。
このキュッとした雪、まさに片栗粉~ってi-179
ズボっとならないから心ちゃんも歩きまくって足跡残して
来ましたよ!後であのワイルドワンコがお散歩したら
「誰だ?俺の縄張りを荒らしたのは!」って怒られちゃうかしら…

空の青がきれいですよね♪
うんうん。やっぱり空気が澄んでいるんでしょうね~

ママさんと同じく、私たちも心ちゃんも短時間で降参でした。
でもレストハウスはポカポカしてて、中では何人か
ソフトクリーム食べてましたよ。厳寒の地で、ソフト(笑)

キャンプに行かれたかたのブログを見ると「うそ~!」
ってくらい星がブワーな写真がありました。
こりゃ行くっきゃないですね!
(ただし我が家はキャンプ未経験者…大丈夫かなぁi-201

Re: タイトルなし

tibikarinnさん、こんばんは~i-1

盛岡駅からだいぶ離れているこの湖も一応住所としては
盛岡市になるそうです。
東北の天気予報でいつも盛岡だけ他の市よりも最低気温が
低いなぁと思っていましたが、やっぱり
「雪は少ないけど冷え込みと凍結がすごい盛岡」っていうのは
ホントなんですね!

そうなんですよ~♪雫石の雪は氷交じりの固い雪だったから、
歩きやすいフワフワ雪に心ちゃんご機嫌でしたi-179
天気も良くてもう少し遊びたかっただろうけど…
寒かったので短時間集中で遊びました。

岩手、花梨ちゃんも気に入ってくれるといいな~i-178

雪~~~
キレイだねっ!真っ白じゃんe-257
心ちゃんそんな素敵な場所に行ったのね。いいなぁ~
何が羨ましいってワカサギ釣りかな
釣り風景は極寒なTVでは見るけどさ。私も氷に穴開けてみたいもんだ

心ちゃん肉球冷たかったかな
裸足だもんね。靴必要かも!?
寒い所って鼻にくるよね。なんだろうね?軟骨だからあんなにキンキンに冷えるのだろうか。
冷たいはずの手がやたら暖かく感じるよね。

近いうち是非キャンプを!!!
山でのテン泊経験はあるけど、ワンコ連れって楽しそーう。
お金もかかりそうだけどね(笑)

Re: タイトルなし

きょうねぇさん、こんにちは~i-1

わかる~!氷上ワカサギ釣り、羨ましいよね~!
おみやげ買ってレジに並んでいたら横でワカサギ釣りの
受付している人たちがいたのね。
「僕たち初めてなんですよ~♪」ってウキウキしている姿みて
「私も釣りたいっ」って思ったよ。
あったかいドーム船もあるし、楽しいだろうねi-237i-194

最後の写真、心ちゃんの足ふいてるんだけど肉球も
まわりの毛も冷え冷えだった。
ほんとワンコってよく平気で雪の中ガシガシ歩けるよね。
そう。人間は鼻と耳、やわらかい部分が痛いくらい冷えるんだよね。
もうちょっと歩こうかと思ったけど「ギブギブi-183」でした(笑)

ワンコ連れキャンプ、楽しそうだなぁ!
きょうねぇさん山でのテン泊経験者かぁ。かっちょいい♪
相方さんはキャンプより宿に泊まりたい派なんだけど
いざキャンプ用品とか集めだしたらすごい凝りそう~i-229
プロフィール

hototogisu4

Author:hototogisu4
<心ちゃん>
我が家の坊っちゃんです。
宮城うまれの心ちゃんは
雪が大好き!

捨て犬だったので正確な
誕生日はわかりませんが
年末年始頃にうまれたと
思われます。
我が家で迎えた12月27日
を心ちゃんのお誕生日と
しようと思います。
2010年12月27日うまれの
心ちゃんは、
6歳9か月になりました。

<相方さんと私>
心ちゃんとワーワー暮らす
二人です。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カウンター