岩手:道の駅 いわいずみ

1月12日、想いは同じです。

昨年夏の台風10号により大きな被害が出てしまった岩泉。

楽しい思い出がある場所なのでその後も気になっていて、
道の駅いわいずみが再開したので行ってきました。

盛岡から海側へと進んでいくんですが、もともと美しい水と
森林が自慢だった岩泉。道の両脇は木々と川です。

美しい景色は以前行った時とはまったく異なっていました。

道が崩れて仮の砂利道になっている所が多数、
道と並行している川に目を向けると太い木が根っこから
倒され流され、カーブしている所に何重にも重なっていました。

岩泉6

岩泉7

川沿いの家には泥が大量に入り込み、家の窓も無くなって、
柱が曲がっていました。
つぶれた車があちこちで川の横の木に引っ掛かっていました。

あまりに辛い光景が延々と続き、言葉がありませんでした。


道の駅いわいずみ。こちらも建物の中に泥水が入り、
営業再開まで大変なご苦労がありました。
現在、仮設店舗で営業をされています。

岩泉1

マンガ「ハイキュー!!」のファンの方にとって岩泉は
聖地だとの事で、一緒に撮影できるエリアがありました。

岩泉2

赤い線のところまで浸水したそうです。

岩泉3

もともとの道の駅の建物は立ち入り禁止になっていました。

岩泉4

岩泉5

道の駅の後ろには川があり、橋を渡ると以前我が家が
「素敵~泊まりに来たいね~!」ってワクワクしながら
見学させていただいた「ふれあいらんど岩泉」があります。
こちらも台風以降、営業を中止しています。

岩泉8

道の駅いわいずみの近くにある、日本三大鍾乳洞のひとつ
「龍泉洞」も台風被害の為現在立ち入り禁止になっていて
とても苦しい状況にある岩泉。
だけど、美しい自然、美味しいものがたくさんある事は
行ったことがある人なら皆知っています。
悔しくて、力になりたくて、岩泉の事を想っています。

岩泉9

フレ!フレ!岩泉!!


< 今日の心ちゃん >

しっぽフリフリ「ただいまごはん待ちです」

岩泉10

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ふれあいらんど岩泉、素晴らしい自然だったのにね!残念だー(T_T)
近けりゃ絶対行ったね~(>_<)
被害がかなりのもんですねー
大雨が降っただけでも被害がでたりするのに、今回はプラス台風だったもんね!
はやく町全体が再開してほしいね

ところで、カレーに心ひかれるんですが。
心ちゃんはドレを食べるのー?(笑)

Re: タイトルなし

きょうねぇさん、こんにちは~i-1

台風で氾濫した川、先日見た時はスネのあたりまでくらいしか
深さがない穏やか~な流れでした。
かなり高い位置に道路があるのに複数の箇所で川側に
アスファルトやガードレールがごっそりもって行かれていたり
大量の太い木が倒れて重なっていたり…
台風の怖さがよくよくわかりました。
美しい自然と共に暮らしていた皆さんの心の傷を思うと
かける言葉が見つからないけれど、ほんとにはやく
復旧作業が進んで元の美しい町に戻る事を願っています。

きょうねぇさん、カレーに心ひかれちゃった?(笑)
ゴロゴロ短角牛が入ってるんだよ~i-178
心ちゃんには…龍泉洞ビールで。(うそうそっi-201

ニュースでよく見たところですよね。
風景ががらりと変わってますよね。
自然災害っていうのは予期しないときに大きな力で全て持って行ってしまうので怖いですよね。
道の駅、べつの場所で再開されてたのですね。
カレーと日本酒で復興支援!
頑張って欲しいですね!
心ちゃんご飯待ちの顔が可愛すぎ♪

Re: タイトルなし

はなママさん、こんばんは~i-1

ニュースでよく見た…そうですそうです。道の駅いわいずみは
多くの犠牲者が出てしまった「高齢者グループホーム楽ん楽ん」
の(コメリをはさんで)すぐ横にあります。
以前行った時と景色ががらりと変わってしまっていました。
津波もそうですが、水の威力って恐ろしいですね…

道の駅は同じ敷地内の狭い一角で再開していました。
さっそく買ってきたビーフシチュー食べたんですけど
大きな短角牛がゴロゴロ入っていて「すごいー!!」って
驚きました。おいしかったですよ~i-179
一箱1200円以上しましたが全然高くない!

盛岡からだと峠越えのような道だし被害が大きすぎて
復旧作業もなかなか困難だとは思いますが、岩泉に
たくさんの観光客が戻ってくる日がはやく迎えられるよう
願っています。

心ちゃんのごはん待ち、いつもこの顔この位置なんですよ。
「はやく準備して~」の圧がすごいんですi-229

写真を見せてもらい 未だに手の付かない状態なんだと改めて思いました、
あの大きな被害があったときは、マスコミが取り上げてニュースでその後の事はよく報道されていましたが、最近はほとんどありませんでしたもの、
何時の時も思う事なんですが
災害時は大きく取り上げ(当たり前のことですけど)それなりに世間の方達は その地域に目を向けますが まるでそれが熱が冷めたように引いていくのも早いんですよね、
hototogisuさんのように尋ねる方も少なくなっているでしょうからね、
以前は自然の美しさで人が集まってきていたんですね。
早く元の町の戻れることを願いたいです、
岩手、行ってみたいところです。うちは日本酒ですかねi-236

心ちゃん、真剣な顔してるよ~ まだなの~?何でしょうね(笑い)

すざまじい様子です
現地のかたがたは折れそうな気持ちにどう向き合ってがんばってこられたのでしょうね
こういった経験をされた方にがんばれとは言いにくいです
充分がんばっていらっしゃるだろうし
そしてそちらに足を運び応援するhototogisu4 さんはすごいです
遠い岩泉の皆様へ応援の気持ちだけでごめんなさい

心ちゃんお待たせされてますねぇ
悲しそうなその目早くくれないと泣いちゃう?

覚えていますよ 本当に悲惨な光景でしたからね・・・
改めて自然の恐ろしさを感じました
道の駅はまだ仮設店舗での営業だったのですね
早い復興を願うばかりです
心ちゃんのご飯待ち めっちゃ可愛い💛💛

茶々の事では本当にご心配をおかけしました
コメントありがとうございました とっても嬉しかったです
皆さんの励ましが私の力です 
今日も今の所落ち着ています
本当にこのまま・・・そう願うばかりです

台風の爪痕がまだこんなに残っているのですね
ここ数年、いろんなところで大きな災害が起きていて
ともすると忘れがち?慣れ?また?
言葉は悪いけど、そんなことも無きにしも非ず
だけど現実はこうなんですよね~
この週末の寒波で、ここにも雪が降る積もっているんでしょうか
辛いですね
一日も早い復興を願ってますよ(思うだけですみません)

心ちゃん、目で訴えてますね(笑)
目力強~い!!

Re: タイトルなし

tibikarinnさん、こんばんは~i-1

2015年の鬼怒川水害もあまりに多くの木々が流されたため
いまだに鬼怒川沿いの道を車で通ると川岸にごろごろと
木が横たわっているのを目にします。
岩泉、道路もまだ仮の復旧で多くの場所が工事中でした。
水の威力って恐ろしいですね。壊れた個所が広範囲すぎて
復旧作業はとても大変な事なんだろうなぁと感じます。

tibikarinnさんのおっしゃるように、マスコミは直後には
大々的に報道するけれどサーっと撤収しますよね。
ほぼ毎月東北行ってますけど3月11日だけはあちこちに
マスコミの車があって、カメラやマイクを持った人がいて、
ちょっと目が合うと「地元の方ですか?」と近寄ってきたりします。
で、次の日になるとみーんな撤収。なにこれ、って思います。
でもここ数年日本全体が地震、噴火、猛暑、大雪…被害が
多すぎますからね。なんとも言えないところです。。

おっ!tibikarinnさん岩手、行っちゃいますか~♪
雪、山、温泉、前沢牛、日本酒、ウニ、カキ!っておススメを
挙げて見たら…あれ?山形とかぶってる(笑)
でもワンコOK宿も多いし楽しいですよ~!

そうそう心ちゃん。真顔でしょ?目で催促してくるから
準備する私も「はい!ただいまお持ちしますので~!」って
焦るんですよ~i-179

Re: タイトルなし

ゴルくんのママさん、こんばんは~i-1

関東とかだと引っ越しとか全然平気で繰り返す人が多いと
思うんですけど、東北に行くと先祖代々この土地で暮らしています
というかたが多くて、土地や地域や景色への愛着を、強く感じます。
数か月の間あの変わり果てた景色を目にしながら過ごされている
地元のかたのお気持ちを思うとほんとに言葉になりません。

道の駅のかたの発信されている情報をずっと追いかけていたけれど
いざ行ってみたら私、何も言えませんでした。
想う事。行く事。私が出来る事を続けて行こうと思います。

心ちゃん、いつもやわらかごはんとカリカリをミックスして
あげているんですけど、やわらかごはんが新しい缶の日は
ほぐすのにちょっと手間取るんですよ。心ちゃんのこの目に、
急がなくては!って焦ります~i-229

Re: タイトルなし

茶々ママさん、こんばんは~i-1

普段は浅く穏やかな流れの川、そして台風は関東をかすめて
太平洋側に抜ける事がほとんど。直撃なんて…
そんな岩泉の今までの「あたりまえ」がひっくりかえってしまった
台風でしたよね。実際に川を見て、水位や威力があれほどまでに
なった事が信じられませんでした。
私も改めて恐ろしさを感じました。

そうなんですよ。本当は広々とした道の駅なんですけど
その一角で物販を再開されていました。
自慢のおいしいお水を使ったコーヒーも無料で飲める席があって
物販も地元のものがずらりと並んでいて、スタッフの皆さんの
意識の高さ、これまでのご苦労を思うと頭がさがる思いです。

心ちゃんのごはん待ち、かわいいけれどプレッシャー
かけてくるんで見つめられる私はいつもちょっと焦ります(笑)

茶々ママさん、茶々さんの「クレクレ攻撃」の写真見て
私もすごく嬉しかったです。
今日も今の所落ち着いているとの事、安心しましたi-241
とはいえきっと茶々ママさんは緊張した状態が続いているのだと
思います。
私も茶々さんがこのまま痙攣とか無く穏やかに過ごせる事を
願っています。

Re: タイトルなし

なおさん、こんばんは~i-1

ほんとにここ数年大きな災害が全国あちこちで起きて
頭も心も追いつけないような感じがありますよね。
私もドキュメンタリー番組などで被害が大きかった場所に
住んでいるかたの数か月、数年を見るとハッとします。
大切にしてきたものがある日突然壊されてしまう悲しさ
変わってしまった景色を毎日見ながら暮らす辛さ
忘れ去られるむなしさ、どうやってもその心の傷は私には
埋められないけれど、出来る事を続けていきたいと思います。

そうなんですよ。ごはん待ちしている心ちゃん、
すごい目力でしょ~?i-229
毎日おやつの時とごはんの時はこうして私をじーっと見て
無言で圧をかけてくるんですよ(笑)
これがマンガだったら心ちゃんのまわりに「はやくくれーi-240
って言葉が10個くらい囲んでそうです。
プロフィール

hototogisu4

Author:hototogisu4
<心ちゃん>
我が家の坊っちゃんです。
宮城うまれの心ちゃんは
雪が大好き!

捨て犬だったので正確な
誕生日はわかりませんが
年末年始頃にうまれたと
思われます。
我が家で迎えた12月27日
を心ちゃんのお誕生日と
しようと思います。
2010年12月27日うまれの
心ちゃんは、
6歳9か月になりました。

<相方さんと私>
心ちゃんとワーワー暮らす
二人です。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カウンター