fc2ブログ

最近のあれこれ

6月26日、鹿さんおはようございます。

最近全国で地震があったり噴火があったり災害級の大雨があったり
30℃超の日があったりとコロナ以外でも心配事やしんどい事が
多いですね。、皆さん元気にお散歩できてますか?

我が家はいまだに夫婦ともに無職(!!)だし心ちゃんも再検査を
ひかえているんですが、それでも毎日元気で過ごしています(*^-^*)

皆さんいろいろ疲れますよね。悩みもあると思います。
でも、私は皆さんからいただいたエールを倍返しする気持ちで
毎朝皆さんに特大エールおくっています。心の中で。

一緒に今の「普通じゃない毎日」をなんとか踏ん張って
乗り越えましょうね!私も頑張るぞ~!!


さてさてここ最近の出来事日記でございます。

つい先日、朝起きてカーテン開けたら目の前に鹿がいたんですよ。
田んぼと林の間の道をテコテコお散歩していました。

バンビちゃん

大通りは車が危ないから、そのまま林経由で山に戻るんだよ~

バンビちゃん2

今まで「いるよ」と言われても実際に目にしなかったから
「いやいや、山のほうの話でしょ?住宅街では遭遇しないんじゃないの?」
なんて思ってましたが、いるんですね。鹿。

それから今日はここ数日田んぼで見かけていた鴨の親子が川へと
お引越ししている姿を見ました。お散歩中に遊歩道を横切る9羽の鴨。
一列に並んでママの後ろをせっせと歩く子ガモがかわいかった~( *´艸`)
元気に育って欲しいです。

そんなわけで岩手ライフは我が家にとって新しい発見がいっぱいの
ドキドキワクワク体験の連続です。


続きまして最近の心ちゃんです。

相変わらずすみっこ暮らしを好む心ちゃんではありますが、暑い日は
ほら。広い場所でだる~んです( ^ω^ )

お昼寝心1

心ちゃん、新しいお家のフローリング、どうですか?

しっぽフリフリ「うむ。なかなか良いぞっ♪」

お昼寝心2

気に入ってもらえたようです。うれじぃぃぃ~~+゚。*(*´∀`*)*。゚+


※ここで日記は終わりにしようと思っていましたがもう少しだけ。
 最近ネットのニュースなどで「岩手県民はコロナゼロを死守したいからと
 他都道府県の人に対して排他的で陰湿な対応をする」的なものを
 目にします。
 我が家は正にコロナ感染者数が日に日に増加する真っただ中に
 東京から岩手に移住してきました。
 そのころ岩手県では他都道府県から来県した人に対して2週間の
 「元居た都道府県と同等の自粛を求める」との事でした。
 (感染者が多い都道府県に行って戻ってきた岩手県民にも同等の
 自粛のお願いがありました)
 我が家は1か月間を自粛期間として家にこもりました。
 排他的というよりも当然だと思いました。
 だって、自分がほんとに陰性だと自分もわからないんですから
 接触を避ける、それが一番お互い安心できるでしょう?
 自粛期間後、現在までご近所の皆様・市役所・銀行・美容院・動物病院・
 トリミングサロン・ ディーラーなどで事情を話しましたが
 一切、全く、全然、排他的とか陰湿とかそんな対応をされたことは
 ありません。
 どこの都道府県にもいろいろな人がいます。不安から過剰に反応して
 しまう人がいるのも確かです。が、だからといって「岩手県民は〇〇だ」
 的なマイナスな印象をうえつけるような記事を見ると「全然違うのに」と
 悲しくなります。せめてワンコ友達の皆さんには伝わるといいなと思い
 書き残しておきます。
 
 長々と書いてしまいましたが、現場からは以上ですヾ(o´∀`o)ノ
スポンサーサイト



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

おがまいねぐ

6月16日、僕は挟まるのが落ち着くのさ。


血液検査の結果が出たので動物病院に行ってきました。

今までは毎年「はなまる元気ワンコです!」という結果で
安心していたんですが…今年は再検査となってしまいました。

好酸球が9060(基準値は70~1490)
血小板が109(基準値は143~448)
この数値から体内のどこかに炎症、出血があるのではないかと
いう事で、次回再度血液検査、それとエコーを行う事に。

お散歩もルンルンで歩いてご飯もおやつもモリモリ食べるから
元気だと思い込んでいたけれど、心ちゃんも今年で10歳。
それに引越し前は本当に大変な長距離移動を何度もしたし。。

再検査、その結果によってはお薬による治療、しっかりと
受けようと思っています。

心ちゃん、無理をさせて申し訳なかったね。
もう一度採血しなきゃいけないのも、ごめんね。
頑張ってまたはなまる元気ワンコになろうね!


さてさて、最近の心ちゃんですが。
我が家の建てた家は
「心ちゃんの大きめの犬小屋(に夫婦も一緒に住んでる)」って
感じの家なんですよ。どこで寝てもくつろいでもいいように
平屋で、心ちゃんがあがれる高さの段差だけにして、扉も
全部引き戸にして開け放してます。なのになのに・・・

なぜ君は

おがまいねぐ1

いつもいつも

おがまいねぐ2

この狭い場所に挟まってるんだい?

おがまいねぐ3

「僕が挟まるの好きなの、知ってるでしょ?おがまいねぐ。」

おがまいねぐ4


・・・そうでしたΣ(´Д`*)
心ちゃんは机の下とか挟まれる狭い場所が好きなんだった!!
「なぜそこに( ;∀;)」とも思うけど、落ち着けるならまぁいっかw


※心ちゃんの再検査は7月上旬です。
 「うちのワンコさんも好酸球高かった事あったよ~」というかたが
 いらっしゃったら原因とかその後の治療とかアドバイスをいただけると
 うれしいです(´ω`人)
 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

動物病院に行きました

6月12日、怖くないもんっ!


心ちゃん、今年も無事に狂犬病注射・ワクチン注射・血液検査を
終えることができました。

引っ越してきて初めて行った動物病院、緊張でガチガチに
なるだろうと予想していましたが、心ちゃんここが病院だと
気づいていないのか?診察台の上でくつろぐ始末でした(笑)
で、これまた気づいていないであろううちにチックン。
狂犬病注射、はい終了!
新しい鑑札もいただき、それから1か月後。
ワクチン注射と血液検査。こちらも前回と同じく…でした。

去年まであんなに緊張していたのに、不思議。
何が違うのか考えた所こちらの病院には大きな駐車場があり
順番が来るまで「車で待つ」という事かな?と思いました。
実は心ちゃんが怖かったのは「待合室の雰囲気」なのではないかと。

先生もスタッフの皆さんも優しいし、心ちゃんが「嫌~!」って
ならなかったので私も安心しました(*^-^*)

しっぽフリフリ「え~僕、病院でビビった事なんてありませんけど~?」

岩手病院1

にひひ「あれ~?そうでしたっけ~?」

しっぽフリフリ「そうですよ。もう、ママさんったら嫌ね」

岩手病院2


なんかすっとぼけてますが(笑)なにはともあれ心ちゃん
頑張りました(^^♪

血液検査の結果がそろそろ出る頃です。
今年も大きな問題はありません、って言ってもらえるといいなぁ(´ω`人)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

hototogisu4

Author:hototogisu4
<心ちゃん>
我が家の坊っちゃんです。
宮城うまれの心ちゃんは
雪が大好き!

捨て犬だったので正確な
誕生日はわかりませんが
年末年始頃にうまれたと
思われます。
我が家で迎えた12月27日
を心ちゃんのお誕生日と
しようと思います。
2010年12月27日うまれの
心ちゃんは、
11歳9か月になりました。

<おりんさん>
アニマルクラブ石巻から
ちびめちゃんを迎えました。
ちびめちゃんの新しい名前を
「おりんさん」としました。
おりんさんは10歳9か月です。

シニアな二人、元気に暮らしています。

<相方さんと私>
心ちゃんおりんさんとワーワー暮らす二人です。

最新記事
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カウンター