お散歩って楽しいね

3月30日、お花いっぱいムクドリいっぱい

朝。
緑の寝袋をひざにかけて座ってテレビを見ていたら…
ひざの上に頭を乗せてくる心ちゃん。

しっぽフリフリ「僕待ってるんですけど~準備しないの~?」

朝~

ニコニコ「ごめんごめん!お散歩行こっか!」

急いで準備して公園に行くと、桜満開でした

しっぽフリフリ「うわ~きれいだね~♪」

満開!

天気もいいし心ちゃんもご機嫌。
たっぷり歩いて帰ってきました

そして夕方。

しっぽフリフリ「大変ですよ、またあいつらがいます!」

20170330.jpg

えっ「ぎゃっ!ほんとだ。ムクドリが集まりはじめてるっ!」

むくどり!

全部集まるとこの倍くらいになるんですよ。怖っ!
もうフン攻撃をされるのは嫌ですからね。
来た道を引き返して、ムクドリたちから逃げました~

しっぽフリフリ「危なかったね、ママさん!」

ニコニコ「うん。危なかったね、心ちゃん!」


ワンコと暮らしたことのない友達から
「毎日散歩しなきゃいけないなんて、面倒くさいでしょ?」
って言われた事があるんですけどね、全然ですよ!
満開の桜を一緒に見たり、ムクドリの大群から逃げたり
心ちゃんと思いを共有するお散歩の時間って、楽しい~音譜

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

難しいよね~

3月26日、できる準備はしたいけど・・・

先日お散歩の途中で見かけたポスター。

被災動物ボランティア。
世田谷区で昨年から募集を始めました。登録制で
いくつかの事項に同意した人が区に同意書を提出、
もしもの時にペットに関する活動を行うとの事です。

心ちゃんとポスターの前に立って読んでいたら
通りかかった人から「へー、地震があっても避難所で
ワンちゃんも一緒にいられんだ?ボランティアさんもいて
安心だね。」と声をかけられました。
でも実際はなかなか厳しい避難環境が予想されます。

20170321-1.jpg


今現在世田谷区が認めているのは「同行避難」まで。
建物の一部分をペット連れの人用の避難場所にするとか
テントなどで人とペットが一緒にいられるようなエリアをつくる
という「同伴避難」までは認められていません。今のところ。

区が毎年実施しているペット同行避難訓練に参加された
かたによると、区が避難してきた犬猫用に準備しているのは
ブルーシートのみだそうです。
避難してきた飼い主は地面にブルーシートを敷きフェンスや
鉄棒などを柱代わりにもう一枚のシートで屋根をつくり、
飼い主が持参したケージ・キャリーを並べるように、と。
そこが犬と猫の居場所。
雨も強風も雷も寒さも暑さも怯えによる鳴き声も
考慮されていないこの状況では、
一緒に避難「できる」と言われても…
多くのかたは避難所に向かわないんじゃないかと思います。

ボランティアに登録しておこうかな?とか以前の問題で、
私は心ちゃんと避難所へは行かないです。
行けないです。

犬猫アレルギーのかた、嫌いなかたがいる事も
鳴き声や糞尿で迷惑をかけてはトラブルの元になる
っていう事もわかります。

でも、ですよ。

世田谷区には現在36000頭以上の犬が登録されていて
猫も同じくらいの頭数だと考えると犬猫合わせて約7万。
世帯数は47万弱との事だから、多頭飼いの家とかも
考えるとざっくり計算で6~7軒に1軒は犬か猫と
暮らしています。そのほとんどが室内飼いです。

雨風をしのげる屋根のある場所を一切割り当てられず
ブルーシートって…
敷地の端っこに犬猫を置いて飼い主は建物に避難って…

ないわ~と思うんです。

ボランティア募集とかペット同行避難訓練とか、
区が災害時のペットの事を考えてくれているのは
伝わってきます。
だけどもう一声、「同伴避難」までの道のりは遠そうです。

たとえば犬猫の飼い主さん達で同伴避難用のテントを
お金出し合って買ったら、避難所の備蓄品保管庫に
置かせてもらえるでしょうか?
同伴避難を許していただけるでしょうか?

あ~考えがまとまらないうちにこんなに長い日記になって
しまいました。

もしもの時に犬猫連れではないかたも、犬猫も、飼い主も
トラブルやストレスがなるべくないような避難所にするには
区に頼るだけじゃなく、飼い主みんなが考えて備える事が
大切だと思うんですけど「じゃあどうすれば?」って
いうのは簡単には答えがでませんね。

しっぽフリフリ「今日はひとまず、寝ましょうよ」

20170321-2.jpg

そうします(。・ω・)ノ゙


※長い独り言を読んで下さったかた、ありがとうございます

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ムクドリとの戦い、1勝1敗

3月22日、ひらりとかわすぜ~

最近、うちの近所に夕方になるとムクドリの大群が
あらわれるんです。

電線に100羽以上のムクドリがずらーっとならび、
その下の道はあっという間にフンだらけ。

しっぽフリフリ「僕も一度、背中にフンを落とされたんだ!」

20170322-1.jpg

そうなんですよ。
夜のお散歩の時、よけきれずに心ちゃんの背中に
攻撃をくらってしまいました。

で、別の日。
また大群がいたから違う道を通ろうと思ったんですが
心ちゃんはこの道の先にある公園に行きたい様子。
道が狭いしよけるのは難しそうだったけど、チャレンジだ!

上着のフードをかぶって心ちゃんを抱っこし、落ちてくる
フンをひらりとかわしながらママさんダッシュ!!

にひひ「ふははは!よけきったぜ」
しっぽフリフリ「すごいや!ママさん忍者みたいっ!」

ただいまの対戦成績は1勝1敗です。
ムクドリ、単体でみるとかわいいんだけどなぁ。
フン攻撃はやめてくれ~


さてさて。今日の心ちゃん。
野球に夢中の私の横で「なでて~」とくねくねしながら
かわいくアピール(笑)
なんつーかっこしてるんでしょうか

しっぽフリフリ「だってお腹ナデナデしてほしいんだもん」

20170322-2.jpg

普段はそっけないのにこういう時に限って甘えてくるのです。
まっ、嬉しいんですけど( ´艸`)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

僕みっけた!

3月20日、秘密の桜

ニコニコ「見て見て心ちゃん。昨日ポカポカだったから
  心ちゃんのウォッチしてた桜、一気に咲いたよ~♪
  三分咲きくらい、かな?」

しっぽフリフリ「ほんとだ~!今日も昼間はあったかいから
  明日はもっといっぱい咲いてるねっ音譜

20170320-1.jpg

かお「でもこの桜以外はさすがにまだ咲いてないね」

しっぽフリフリ「やだ~ママさん見なかったの?咲いてたよ?」

20170320-2.jpg

ニコニコ「え!?どこどこ?」

しっぽフリフリ「ほら、ここ!」

20170320-3.jpg

公園の端っこにあるまだ蕾がぎゅっと固いソメイヨシノ、

足元を見てみたら木の幹から直で、地面スレスレのところに

「はぐれ桜」が1つだけ咲いてました。


ニコニコ「ほんとだ!!心ちゃんよく見つけたね!」

しっぽフリフリ「さっきクンクンしてる時見つけたんだ~ラブラブ
  こんな端っこに入ってくるのはワンコだけだから
  ワンコと飼い主さんだけが見つけられる秘密の桜だね」


えへへ。秘密の桜、見つけました♪

皆さんもワンコと一緒に、人知れず足元で咲く秘密の桜を

発見するかもしれませんよ~ 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

いよいよ咲くよ~

3月17日、明日が楽しみ♪

朝のお散歩の時、今にも咲きそうな桜を見つけました。

明日の朝行ったらいくつかの蕾はかわいい花を

咲かせているかな?楽しみですニコニコ

20170317-1.jpg

たっぷり歩いて帰ってきた心ちゃん。また窓際で日向ぼっこ。

20170317-2.jpg

しっぽフリフリ「♪さくら~さくら~いつまで待っても来ぬ人と~♪」

20170317-3.jpg

数ある桜ソングの中から心ちゃんが選んで歌っていたのは

夜桜お七でした。渋いねっ音譜


さてさて。先日は東北から帰ってきた後のブログに
たくさんのコメントをいただきありがとうございました

今私、自分で書いた「皆さんへのお返事」を
読み返して反省しています。。
なんか、あんなにヘビーな感じでお返事したら
東北はまだまだ悲しみの空気に満ちた気軽に足を
運んではいけない場所のように思えてしまいますよね。

お返事書いている時は帰ってきてすぐだったので
6年前に見た景色、6年前に感じた気持ちが蘇って
しまっていたんです。

でも実際は、我が家の東北旅行は「楽しいから行く」
「おいしいものとおいしいお酒を味わいに行く」
何というか・・・シンプルなんですよ。
「被災地だから」とか「復興支援のために」とかじゃなくて
単純に好きだからおいしいから美しいから行きたいんです。

JR東日本が冬になると「行くぜ東北!冬のごほうび」って
CMやってるじゃないですか?

東北は米がうまいっ!
だから酒がうまいっ!
来たれのんべぇ!
行くぜ東北、冬のごほうび~♪

↑CMでこの言葉を聞いた時、「そう!そうなのだよ!」
って頭の中にポワポワ~って大好きなあれやこれやが
浮かんじゃうのがのんべぇ夫婦な私達なんです。

コメントいただいた皆さん、なんだかヘビーなお返事を
長文で書いてしまって申し訳ありませんでした

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ただいまー

3月13日、東北から帰ってきました

3月10日から12日、東北へ行ってきました。
常磐道でいわきへ出て、そこから海沿いを北上し釜石へ。

3月11日、14時46分は釜石観音でむかえました。

高台にたつ釜石観音像。エスカレーターでのぼります。

20170311-1.jpg

以前来たときは観音様の内部のらせん階段を
心ちゃんを抱っこして展望台までのぼりましたが
この日は人も多かったので海を見渡す場所の
端っこにいさせていただきました。

20170311-2.jpg

街には「14時46分、サイレンが鳴ります」と放送が流れ
その時間が近づくにつれ多くのかたが海の見える場所に
並び、美しく穏やかな海を静かに見ていました。

20170311-3.jpg

心ちゃんも。

20170311-4.jpg

サイレンが鳴り、怯えてしまうかもしれないと心配して
相方さんは心ちゃんを抱っこし黙祷を捧げましたが
心ちゃんは落ち着いてじっとしていました。

今回、岩手宮城福島で震災後に知り合い、お逢いすると
近況報告などお互いの事を話せる皆さんと再会してきました。
いろいろなお話をうかがって胸が苦しくなることもあるけれど
お互い元気で「また来ましたー」「おー!来たの!」って
顔を合わせることが出来るって事は嬉しい事です。
皆さんありがとうございました。また、ひょっこり行きますね。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

シャンプーしました

3月9日、フワフワで気持ちいい~!

先月は強風の日も多く土ぼこりが舞っていたから
皆さんワンコをキレイキレイしたいと同じことを思ったのか
いつ電話しても全然シャンプーの予約がとれなくて
家で私がシャンプーした後にトリミングサロンで細かいケア
(耳そうじ、はみがき、爪切り、肉球間バリカン、肛門腺絞り)
だけやってもらいました。

で、今月。
ついに予約がとれて今回はシャンプー&ケアコースで
お願いできました。

しっぽフリフリ「ママさんが洗った時より仕上がりがフワフワだね♪」

20170309-1.jpg

ニコニコ「ほんとほんと!心ちゃん輝いてるよ!」

お店でシャンプーすると体重をはかるんですけど
心ちゃんダイエットに成功してからずっと体重キープ
してるんですよ。羨ましいわ~
健康的に痩せる秘訣、心ちゃん教えて!

しっぽフリフリ「やっぱよく歩く事が大事だね。後は快食快眠快便、だね!」

20170309-2.jpg

ふむふむ。成功者のお言葉、参考になります音譜

という事で、私も健康的に痩せられる事を願いつつ
今から心ちゃんとロング散歩行ってきま~す


※しばらくパソコン開けないので今日はコメント欄を
 閉じておきます

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

やっとつくれた

3月5日、無事に再会してほしいから

私が寝込んでいた時、相方さんが心ちゃんの夜のお散歩に
行ってくれた事があったんですが、その時迷子のワンコを
捕獲したそうです。

逃げないようにそっと抱っこする事に成功したものの
リードなし、首輪はしているけど鑑札も迷子札もなしの
迷子ちゃん。
どうしたものかと困っていたところにワンコとお散歩中の
かたがやってきたので「この子見た事ありませんか?」と
聞いたけれどわからないとの事。
そのかたが予備のリードを持っていたのでお借りして
迷子ちゃんにリードを装着し、家のほうに歩くかも?と
様子をみていた時に「○○~?」と名前を呼びながら
キョロキョロしているかたを発見。

迷子ちゃんを探していた飼い主さんでした。

迷子は日が経つにつれ事故などの危険も増えるし
捜索範囲も広げなければならないし不安になったワンコが
誰かを噛んでしまうかもしれないし、怖いですからね。
無事に飼い主さんの元へ帰れてほんとうによかった!

相方さん、でかした!心ちゃんも迷子ちゃんをドキドキ
させないようにおとなしくしてえらかったね!
予備のリードを貸して下さり、一緒に迷子ちゃんの事を
見守って下さったかた、ありがとうございました!


数日前にそんな出来事があり、私も元気になったので
今日はニャンコの迷子札づくりをしました。

しっぽフリフリ「僕はママさんの横でお昼寝~」

20170305-1.jpg

今回はアニマルクラブ石巻でマイクロチップを入れた
ニャンコ用の札、30枚です。
表には問い合わせ先となるAIPOの電話番号、
裏には一枚一枚違うマイクロチップIDが入っています。

20170305-2.jpg

迷子にさせない事がもちろん一番大切な事だけど
もしもの時にこの札がニャンコと飼い主さんをつなぐ
手助けとなりますようにニコニコ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

僕、頑張ったよ

3月1日、ありがとうね、心ちゃん。

しっぽフリフリ「あ、ども。心ちゃんです。
  ママさんってば2・3日で元気になるかと思ったら
  1週間も寝込んでたんだ。
  僕毎日添い寝して、看病したんだよ~!」

20170301-1.jpg

しっぽフリフリ「お散歩の時もゆーっくり歩くからさぁ
  僕もママさんにあわせてゆーっくり歩いたよ。」

20170301-2.jpg

しっぽフリフリ「熱も下がって動けるようになって僕も相方さんも一安心。
  看病頑張った僕は今日はのんびり過ごす事にするよ!」

20170301-3.jpg

心ちゃん、相方さん、ホントにありがとう。

は~長かった。
ただただ熱が出て、頭とお腹と背中が痛い毎日。
鼻・喉は何でもないし風邪の症状とはちょっと違う感じ
だったけど、なんだったんだろ?

まだごはんも少量しか食べられないし完全回復とは
言えないけれど、熱は下がり体の痛みも和らいできました。

季節の変わり目、そしてお仕事されているかたは
忙しくなる3月。体調を崩しやすい時期ですが
皆さんは体しんどかったりしていませんか?

ブログを拝見していると皆さん家の事、お仕事、
とっても頑張り屋さんなかたばかりなので
どうか休める時に体を休めて、おいしいもの食べて、
ワンコに癒されながら、元気にお過ごしいただきたいと
思います。
(って、ぶっ倒れたずぼら主婦の私が言うのも
 なんなんですが・・・

私も「元気なママさん、復活~♪」ってはやく言えるように、
完全回復目指して無理せず体調整えますっ ビシッ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

hototogisu4

Author:hototogisu4
<心ちゃん>
我が家の坊っちゃんです。
宮城うまれの心ちゃんは
雪が大好き!

捨て犬だったので正確な
誕生日はわかりませんが
年末年始頃にうまれたと
思われます。
我が家で迎えた12月27日
を心ちゃんのお誕生日と
しようと思います。
2010年12月27日うまれの
心ちゃんは、
6歳7か月になりました。

<相方さんと私>
心ちゃんとワーワー暮らす
二人です。

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カウンター