城と和犬コレクション2016

1月31日、今年も攻めるぜ~♪

昨日の夜中、我が家のあたりは怖さを感じるような
強風が吹きました

風が窓にあたって「バーン」「ゴーー」ってなるたびに心ちゃんが
寝床で「キュ~ン」と怯えた声を出すのでいつ吠えだすか
ドキドキ、私はベッドの中で心ちゃんの様子をうかがって
熟睡できず、すっかり寝不足でございます

午後は心ちゃんにくっついてお昼寝しちゃおうかしらにひひ

さてさて。前にも何度かブログに書いたことあるんですけど
我が家は車で移動中ナビにお城や古墳が出てくると
よく立ち寄ります。
今日は2016年に行ったお城と心ちゃんの写真を
残していこうと思います。

しっぽフリフリ「やっとこの目で見ることができました!熊本城~」(熊本)

熊本城

しっぽフリフリ「天空の城とも呼ばれている山の上の城。越前大野城~」(福井)

越前大野城

しっぽフリフリ「巨大&龍が美しい、勝山城~」(福井)

勝山城

しっぽフリフリ「毎年お世話になってます♪鶴ヶ城~」(福島)

鶴ヶ城

しっぽフリフリ「ふふっ。僕ってばお城が似合うな~音譜

弁慶

うん…まぁ本当はビシッと立ってる姿を撮りたいんだけどね。
だいたい抱っこなんだよね

2017年も城と和犬(心ちゃん)コレクションを増やしたいと
思いますニコニコ

しっぽフリフリ「今年も攻めるぜ~♪」

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

僕は元気です

1月28日、体調を崩しやすい季節。皆様お気をつけて

久しぶりのブログ更新になります。

相方さんがダウンしてしまっていたんですが今は
すっかり元気になり一安心しています。

相方さんが回復しはじめた頃に今度は私が
くしゃみ鼻水…あれ、うつった?と思ったらどうやら
これは花粉症の始まりのようです。いやだいやだ。。

皆さん体調崩されたりしてませんか?
お仕事頑張っている皆さん。自分へのごほうびとして、
栄養のあるおいしいもの食べて乗りきりましょうニコニコ

しっぽフリフリ「あ、ども。心ちゃんです。僕は元気ですよー」

20170128-1.jpg

晴れの日が続いているのでつちのこポーズをしながら
日向ぼっこの毎日です。

20170128-2.jpg

しっぽフリフリ「むむっ。狭いな~もう!」

20170128-3.jpg

元に戻れずなんかモゾモゾしてました(笑)

しっぽフリフリ「僕のよく行く公園、梅の花が咲き始めたよ。
  皆さんのところはどうですか~?」

20170128-4.jpg

そうなんです。ここ数日あったかくて一気に咲きました。
ということは…毎年私をビビらせるカエル君もそろそろ
お目覚めです
梅も見たいけど目線は地面で、カエル君を警戒しながら
お散歩してます

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

岩手:花巻 台温泉 観光荘

1月23日、源泉100%掛け流し~

岩手旅行2泊目は花巻にあります『観光荘』さんに
お世話になりました。

こちらに宿泊するのは4度目?5度目?
心ちゃんもすっかりお気に入りの様で、駐車場から
宿の入口まで先頭きってノシノシ歩いてました。

しっぽフリフリ「こんにちは~またお世話になりま~す!」

観光荘1

しっぽフリフリ「こちらが本日のお部屋です。外はとっても寒いけど
  お部屋はポカポカだよ~」

観光荘2

しっぽフリフリ「ここは3階のお部屋です。ペット連れ専用宿ではないから
  廊下はワンコが歩いちゃだめなんだ。玄関で足を拭いて
  抱っこかキャリーで連れて来てもらってね!」

観光荘3

しっぽフリフリ「僕がダイエット成功したから、ママさん僕を抱っこして
  階段あがるの楽になったでしょ?」
ニコニコ「そうだね!ありがとね~♪」

観光荘4

お部屋にはトイレ、洗面台、冷蔵庫もあります。

観光荘5

しっぽフリフリ「ストーブの前は最高だね~♪」
にひひ「またストーブ王子になってるなっ!でも寒かったもんね」

観光荘6

と、チェックイン後はゴロゴロ過ごして(笑)お食事前に温泉へ
観光荘さんは源泉100%掛け流しの湯。
お肌すべすべになりますよ~( ´艸`)

冷えた体を温泉であたためた後は夕食です♪
お部屋食なのでワンコも一緒にいられます。
岩手の海の幸、山の幸。とってもおいしいんです音譜
心ちゃんは寝床から鼻をクンクンしながらお肉が焼けるのを
じっと見てました(笑)

観光荘7

お食事が終わり布団を敷いてもらったら、心ちゃんも
しっぽフリフリ「疲れたので寝ま~すぐぅぐぅ

観光荘8

次の日の朝、チラチラと雪が降っていました。
温泉街をお散歩していると他の宿のかたも「おはよー」と
声をかけて下さったりして、嬉しいです。

観光荘9

心ちゃんが山に登ろうと階段をあがっていったんですけど
雪の下が落ち葉なので私はツルツルすべってしまい
途中で断念・・・心ちゃんごめん!

観光荘10

しっぽフリフリ「も~ママさんったらへっぴり腰なんだから!」

観光荘11

ふぅ。朝から心ちゃんに怒られてしまいましたが
温泉、お食事、お部屋、お散歩環境が良くて宿の皆さんも
とってもワンコに優しい観光荘さんが大好きです。

今回もお世話になりました。またうかがいますニコニコ



≪行ってみよっかな?とお考えくださった皆様へ≫

 朝食の時だけはワンコはお留守番、または飼い主さんが
 交互に朝食会場へ行くようになります。
 それからワンコ宿にあるような足ふきタオルやワンコグッズ
 うんち入れBOXなどはありませんので出発の時は
 準備をお忘れなく~
 

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

最近こんな感じ~

1月22日、食べたり寝たり、あー忙しっしっぽフリフリ

旅行日記が続いているので今日は最近の心ちゃんの姿を。

昼間はほぼ毎日ここ。日なたで爆睡していますぐぅぐぅ

20170122-1.jpg

夕方、お腹が空くとソファから降りてきて
「ね~え、そろそろごはんじゃな~い?」とアピールしてきます。

20170122-3.jpg

おしりプリプリ、右へ左へ揺れてるんですよ(笑)

20170122-4.jpg

かお「今洗濯物たたんでるんだー。もうちょっと待っててくれる?」
しっぽフリフリ「ちょっとだけだよ~?」

20170122-5.jpg

この後ごはん食べてお散歩行って少し寝て…

で、夜もやっぱりここ(笑)
仕事を終えた相方さんに寄りそってますラブラブ

20170122-2.jpg

まぁ何というか…いつもゴロゴロしているわけですがにひひ
とにかく心ちゃんは

しっぽフリフリ「今日も元気でーす(。・ω・)ノ゙」

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

岩手:岩洞湖

1月18日、雪あった~!でも寒い~~!!

岩手旅行の2日目。前回の日記で書いた雫石のペンションを
出発してそこから道の駅いわいずみに向かったんですが、
どちらも少ししか雪なかったでしょ?

ところがここ、岩洞湖の辺りにはフカフカ雪があったんですよ~音譜
盛岡駅のあたりから岩泉までは100kmくらいあります。
その真ん中にある岩洞湖。車がいっぱい停まっていたので
みんなトイレ休憩?と思っていたら、いえいえ。
凍った湖に穴をあけてワカサギ釣りしているんだって!

岩洞湖1

天気もめちゃくちゃいいしそろそろお昼っていう時間。
岩手にしてはあたたかいって言われていた日なのに
車を降りたら超寒い~!
なにこの寒さーって思ったら目の前にこんな看板が。
「本州一厳寒の地」
なるほど。寒いわけだ。

岩洞湖2

この雪は降ったばかりではなくて数日前に降ったらしい。
でも一日中マイナスの気温なので溶けなくてサラサラ。

しっぽフリフリ「僕はこれを待っていたのだよ~まりおたん

岩洞湖3

敷きたてのシーツのような美しい雪、心ちゃん嬉しそうに
ピョンピョン歩いていましたニコニコ

岩洞湖4

しっぽフリフリ「ところでさっきからワイルドな鳴き声が聞こえてくるんだけど」

そうなんですよ。どこかでワンコが鳴いているんだけど
どこだろ?あ!いましたいました。レストハウスの裏手に
でっかいワンコがいるよ~。シェパード的な?
でも興奮させちゃ悪いかな?と思い、近づくのはやめました。

本州一厳寒の地に住むワンコ。確かにワイルド~

岩洞湖5

さてその頃我が家のワイルド君はというと…

しっぽフリフリ「う~寒っ!雪も堪能したし、車に戻りま~す」

岩洞湖6

なんか寒そうにしてました(笑)
わかるよ、心ちゃん。
私も耳と鼻が赤くなっちゃったし、あったかい車に戻ろう!

というわけで、無事雪遊びも出来て、岩泉に向かいました


========================================

家に戻ってから岩洞湖について調べてみたら春から秋は
ワンコ連れOKのキャンプ場があるらしい。
それからこのレストハウスは「ペット同伴可」って書いてあった。
楽しそうにワンコと遊んでいる愛犬家ブログもいっぱい発見。

これは…あったかくなったらまた行くしかないっしょ!にひひ

しっぽフリフリ「行くしかないっしょ!」

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

岩手:雫石 ペンションカンタービレ

1月15日、僕がご案内しま~す♪

しっぽフリフリ「あ、ども。心ちゃんです。岩手旅行の初日、
  僕のお気に入りのペンション カンタービレさんに
  泊まりました~」

1)カンタ

しっぽフリフリ「はい!こちらはお食事スペースです。
  皆さん自由に持ち込みをしてここでお食事しています。
  相方さんも盛岡駅で駅弁とかおつまみとかお酒とか
  買い込んでたよ。
  僕いい子でオスワリしてるでしょ?
  オーナーさんがササミジャーキーくれたからご機嫌なの♪」

2)カンタ

しっぽフリフリ「2階がお部屋だよ。トイレと洗面台は共用です。
  洗面台はこの写真のサイズがもう一つあって、
  混み合っていても大丈夫ですよ~」

3)カンタ

しっぽフリフリ「大きな冷蔵庫や洗濯機も使っていいんだって。
  スキーや釣りのお客様は長期滞在の方もいるそうですよ。
  いいな~僕も長期滞在したいな~」

4)カンタ

しっぽフリフリ「ねぇねぇ皆さん。僕がどこにいるかわかる?」

5)カンタ

しっぽフリフリ「ここだよ~音譜

6)カンタ

しっぽフリフリ「お部屋は11月に泊まった時と同じお部屋でした。
  窓からは山や星空が見えて、気持ちがいいんだ!」

7)カンタ

しっぽフリフリ「前回は川原のお散歩コースをご紹介したから
  今回は林のお散歩コースをご紹介します!
  カンタービレの敷地から林に続く道をずーっと進んでいくと…」

8)カンタ

しっぽフリフリ「じゃーん!岩手山ー!!美しいなぁーまりおたん

9)カンタ

しっぽフリフリ「僕が行ったのは先週。まだ雪が少なかったの。
  今週たくさん雪が降ってるから、真っ白な景色に
  かわっているだろうなぁ。フワフワ雪で遊びたかったなぁ
  
10)カンタ

心ちゃんもこう言っている事ですし(笑)雪があるうちに
また遊びに行きたいと思いますニコニコ

しっぽフリフリ「よし!明日行こう!」

…それは無理

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

岩手:道の駅 いわいずみ

1月12日、想いは同じです。

昨年夏の台風10号により大きな被害が出てしまった岩泉。

楽しい思い出がある場所なのでその後も気になっていて、
道の駅いわいずみが再開したので行ってきました。

盛岡から海側へと進んでいくんですが、もともと美しい水と
森林が自慢だった岩泉。道の両脇は木々と川です。

美しい景色は以前行った時とはまったく異なっていました。

道が崩れて仮の砂利道になっている所が多数、
道と並行している川に目を向けると太い木が根っこから
倒され流され、カーブしている所に何重にも重なっていました。

岩泉6

岩泉7

川沿いの家には泥が大量に入り込み、家の窓も無くなって、
柱が曲がっていました。
つぶれた車があちこちで川の横の木に引っ掛かっていました。

あまりに辛い光景が延々と続き、言葉がありませんでした。


道の駅いわいずみ。こちらも建物の中に泥水が入り、
営業再開まで大変なご苦労がありました。
現在、仮設店舗で営業をされています。

岩泉1

マンガ「ハイキュー!!」のファンの方にとって岩泉は
聖地だとの事で、一緒に撮影できるエリアがありました。

岩泉2

赤い線のところまで浸水したそうです。

岩泉3

もともとの道の駅の建物は立ち入り禁止になっていました。

岩泉4

岩泉5

道の駅の後ろには川があり、橋を渡ると以前我が家が
「素敵~泊まりに来たいね~!」ってワクワクしながら
見学させていただいた「ふれあいらんど岩泉」があります。
こちらも台風以降、営業を中止しています。

岩泉8

道の駅いわいずみの近くにある、日本三大鍾乳洞のひとつ
「龍泉洞」も台風被害の為現在立ち入り禁止になっていて
とても苦しい状況にある岩泉。
だけど、美しい自然、美味しいものがたくさんある事は
行ったことがある人なら皆知っています。
悔しくて、力になりたくて、岩泉の事を想っています。

岩泉9

フレ!フレ!岩泉!!


< 今日の心ちゃん >

しっぽフリフリ「ただいまごはん待ちです」

岩泉10

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

花梨ちゃん♪

1月10日、チーム東北だもんねっ♪

お正月の間どこにも出かけなかった我が家、3連休に
岩手旅行に行ってきました。その最終日・・・

ワンコ部門のミス山形なんじゃないの?っていう
かわいこちゃん、花梨ちゃんに逢ってきました~

つやつやフワフワで、か~わいいったらありゃしない!

1花梨ちゃん

花梨ちゃんの安心できるお城に突如現れた見知らぬ男子、
心ちゃんに花梨ちゃんはドキドキ。
「あなた誰よ~!ここ私のお城だよ~!」ってワフワフ
訴えてました。

花梨ちゃん、はじめまして。心ちゃんです。
山形のお隣、宮城で生まれたチーム東北のワンコだよっニコニコ

驚いてしまった心ちゃんをtibikarinnさんが優しく優しく
なでなでしてくれます。

2ママさんと

おいしいおやつもいただいて、心ちゃんtibikarinnさんを
見つめ続けていました(笑)

3ご挨拶

花梨ちゃんもチチさんの傍でリラックス(笑)

4日向ぼっこ

ワンコ男女が落ち着いたところでtibikarinnさんとチチさん、
相方さんと私、4人でお話して過ごしました。

ブログ『柴犬花梨とハハのどたばた日記』でずっと
お世話になっているtibikarinnさん、花梨ちゃん愛が写真からも
伝わってくるチチさんと実際に逢えて、
楽しくお話しながら一緒においしいものをいただく時間。
とっても幸せでした( ´艸`)


相方さんが花梨ちゃんをナデナデ

5なでなで

ヤキモチやいた心ちゃん。「僕もなでてよ~!」
「今花梨がなでなでしてもらってるのっ!」

6やきもち

お互い抱っこしてもらって、はい仲直り

7見つめあい

テーブルを挟んで微妙な距離でお互いをチラチラ
見あっていた花梨ちゃんと心ちゃんも…

8ついに

時間が経つにつれ少しずつ距離を縮めていきました音譜

9くんくん

本当はもっとtibikarinnさんとお話したり
チーム東北の2ワンコを見続けていたかったけど…
連休最終日、高速道路の渋滞も気になり
お別れの時間です

「元気でねっ」
しっぽフリフリ「花梨ちゃんも!」

10ありがとう

優しいtibikarinnさんとチチさん。
お二人に見守られて穏やかに毎日を過ごしている
花梨ちゃん。
一緒の時間を過ごせて嬉しかったです!

ほんとにほんとにありがとうございましたラブラブ


こちらは帰宅した後の心ちゃん。
tibikarinnさんからいただいた「ベビーみのむし」ちゃんを
抱きしめてずっとクンクンあむあむしてました。
よかったね、心ちゃんラブラブ

11わ~い

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

書いておこーっと

1月6日、やるしかないねっ!

※今日の日記はママさんの独り言です

新しい年の始まりなので、今年頑張ることを
書き残しておこうと思います。

まぁ、年末に思い出して「全然できてない~」って
苦笑いしてそうだけど、一応…ねっ

1)今年こそ3キロ痩せるぞ~!

2)全然本を読まなくなっちゃった私。
  読みかけの本がいっぱいです。
  今年はたくさん本読むぞ~!

あー言っちゃった書いちゃった(笑)

もうやるしかないねっ!

ママさん、頑張りますっ オーッ


さてさて、今日の日記には心ちゃんが登場しないので
最後にお正月の1枚をどうぞ~

しっぽフリフリ「相方さんと頭をくっつけて一緒にお昼寝中~。幸せ~ラブラブ

17お正月

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

あけましておめでとう

1月4日、今年もよろしくお願いいたします

しっぽフリフリ「皆さん、あけましておめでとうございます!
  年末年始、ゆっくり過ごせましたか?  
  僕はずっと相方さんにくっついて過ごしました
  今日からまたお仕事に行ってしまった相方さん。
  楽しい時間ってあっという間にすぎてしまうね。
  寂しいけど、僕は今年も『癒し部長』として元気に
  お帰りなさい!って出迎えるんだ~♪」

20170104-1.jpg

しっぽフリフリ「そうそうお正月はなんか二人していつもより豪華な
  お食事してたからさ、僕ずるい!って言ったの。
  そしたら僕のおやつもお正月フルコースが出てきたよ!
  名古屋の手羽先~♪飛騨牛クッキー♪
  おいしかったなぁにひひ

20170104-2.jpg

というわけで、今日から通常モードに戻った我が家。
年末年始はいつもと同じく家でのんびり過ごしました。
パソコンも開かずだったので新年のごあいさつも遅れて
しまいましたが、これから皆さんのブログにお邪魔して
笑顔をもらいに行こうと思います

ではでは皆様、今年もよろしくお願いいたしますニコニコしっぽフリフリニコニコ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

hototogisu4

Author:hototogisu4
<心ちゃん>
我が家の坊っちゃんです。
宮城うまれの心ちゃんは
雪が大好き!

捨て犬だったので正確な
誕生日はわかりませんが
年末年始頃にうまれたと
思われます。
我が家で迎えた12月27日
を心ちゃんのお誕生日と
しようと思います。
2010年12月27日うまれの
心ちゃんは、
6歳9か月になりました。

<相方さんと私>
心ちゃんとワーワー暮らす
二人です。

最新記事
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カウンター