熊本:さよなら阿蘇

10月31日、楽しい時間は過ぎるのがはやい

今回3泊4日、御宿小笠原さんにお世話になりました。
お食事の後、部屋に戻る前にロビーでホットコーヒーが
飲めるんですが、相方さんと私がコーヒー飲んでる間
いつも宿のかたは優しい笑顔で心ちゃんをたくさん
ナデナデして下さいました。

1住んじゃう?

広くてきれいなドッグランで毎日走りまわった心ちゃん。
楽しかったね

2ドッグラン

お出かけして部屋に戻ってくると毎日ピカピカ。
停電中も困りごとを伝えるとスタッフさんが部屋まで
きて丁寧に対応してくださいました。

3広々お部屋

宿の皆様、ありがとうございました。また来ます!!

さぁ、寂しいけれど今日はフェリーに乗る日です。
大分港へ向かって出発!阿蘇とのお別れの前に大観峰へ。

4大観峰

しっぽフリフリ「360度、なんて美しい景色なんだろう!」

5すごい景色

しっぽフリフリ「僕も一番向こうまで行く~!」

6進め~

しっぽフリフリ「大観峰って書いてあるよ。僕も記念にパチリ」

7記念にパチリ

しっぽフリフリ「美しい自然の中のお散歩、4日間ほんとに楽しかったなぁ。
  帰る日って、寂しくなっちゃうよ

8美しいよね

車に乗った心ちゃんは本当に寂しそうな顔していました。
ガクちんとも再会できたし、熊本楽しかったもんね。
また来ようね。

しっぽフリフリ「うん。僕、また来る」

9さみしい


テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

熊本:憧れの先輩、ガクちん

10月26日、また逢えた~♪

熊本滞在3日目、熊本城を見に行く前に朝一で
向かったのは洗車場です。

火山灰のせいで車は灰色に、しかも豪雨にも
あってしまったので粘土のようになってはりついてしまって
こりゃイカン!と。

しっぽフリフリ「今日は憧れの先輩と逢う日なんだから、
 ピカピカにして下さいね~!」

1洗車中

そうだよね!心ちゃんの声援をうけて、相方さん
暑い中頑張って洗車しました~ニコニコ

さて午前中洗車して熊本城を見て、いよいよ先輩の元へ!

しっぽフリフリ「わ~ガクちん、お久しぶり~音譜

2ちーっす!

春の熊本旅行から5か月、久しぶりの再会です♪

「暑い夏がやっと終わるね。元気にお散歩してた?」
しっぽフリフリ「うん!でも熊本は10月になっても暑いね~」

3一緒に歩こ

今回はガクちんのお散歩コースを一緒に歩きました。
私ときょうねぇさんが再会トークしている間、男子は男子で
近況報告しながら歩いていましたよ(笑)

4楽しいね

ニコニコ「ガクちんのお散歩コース、素敵だね。」
「えへへ。気に入った?」

5えへへ

しっぽフリフリ「ガクちん、聞いて聞いて。僕ね…」
「心ちゃん…近いよ。耳に鼻がくい込んでるし

6近すぎない?

ガクちん先輩に報告や質問がいっぱいの心ちゃんなのでした~(笑)

7報告中

優しくて、穏やかで、かわいくて、大好きなガクちん。
心ちゃんはガクちんのような「大人の男」になりたいと
憧れていますラブラブ

ガクちん、いつもならお昼寝の時間だったよね?
一緒にお散歩してくれてありがとう。楽しかった~!

8またね

ガクちんがお家に戻るので一度ここでバイバイでした。

しっぽフリフリ「さよな~ら~す~るのはぁつらい~けど~

この日、御宿小笠原さんできょうねぇさんと私たちは一緒に
ディナー 夜もう一度待ち合わせして、お食事しながら
たくさんお話しましたニコニコ
ほんっとに楽しかったなぁ~♪

きょうねぇさんもブログで書いていたように、こんなに楽しい
時間を一緒に過ごせるっていうのはガクちんと心ちゃんの
おかげ。「ワンコがつないだご縁」ですね。

噴火しちゃったから阿蘇でのディナーは厳しいかな?と
当日までヒヤヒヤしながら過ごしていたんですけど、
きょうねぇさん車で来て下さったんです。
ありがと~

楽しい事、嬉しい事いっぱいの一日になりました

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

熊本:天草と熊本城

10月21日、やっと行けた~♪

豪雨&停電から一夜あけたらとってもいい天気に。

熊本2日目は天草へ!阿蘇から天草は遠いので
宿の食事は無しにして、1日かけて天草観光です。

見たいもの、食べたいもの、いっぱいあったけどこの日
天草は大賑わい。予定していた場所もお店も
入れませんでした。だけどOKOK!
海をみながらドライブ、車海老の養殖が盛んな天草なので
ランチは車海老づくし、楽しく過ごせましたニコニコ

しっぽフリフリ「あれが雲仙普賢岳かぁ!」

1あれが普賢岳ですね

しっぽフリフリ「美しい海と山、九州っていいよね~♪」

2風が気持ちいい

しっぽフリフリ「でっかいやどかりがいるよ!?」
ニコニコ「あれはフェリーターミナルだよ」

3やどかりみたい

しっぽフリフリ「海沿いお散歩楽しい~♪」

4広~い

しっぽフリフリ「僕、いっぱいお散歩したー」

5楽しいね

しっぽフリフリ「普賢岳、さようなら~。僕そろそろ阿蘇に戻りま~す」

6さよなら普賢岳

この日は熊本ラーメン食べて宿に戻りました。

3日目は熊本城。
天草も熊本城も春の旅行の時行きたくて行けなかったので、
今度こそ!と思っていました。

しっぽフリフリ「やっと見ることができました」

7熊本城と僕

しっぽフリフリ「ここすごく崩れていました。
  修復には時間も技術もお金もかかるんだよね?
  だけど、いつかまた美しい姿に戻る日を願っています。」

8崩れてる

しっぽフリフリ「外国のかたもたくさん熊本城みにきていたよ。
  僕もまた来るから、清正くん、その時はまた
  一緒に写真撮ろうね」

9また来ます

念願の場所だった天草と熊本城に行けました。
2日目も3日目もいい天気で、心ちゃんとたくさん歩けたし
嬉しかったなぁ まりおたん


========================================

ブログを書いてさぁUPしようと思ったら
鳥取で大きな地震がありました。
広範囲で、何度も繰り返して揺れていますね。
また大きな揺れがあるかもしれませんし
どうか皆様怪我などありませんように。

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

阿蘇大規模停電

10月18日、心ちゃんはスヤスヤ

阿蘇山の噴火をフェリーの中で知ってドキドキしながら
始まった熊本旅行ですが、ほぼ影響なく過ごせました。

ただ停電だけは…焦りました~

10月8日。降灰と大雨の影響で
17時過ぎから23時頃までずっと停電していたんです。

チェックインの前に寄ったコンビニでも短時間停電したし
宿からも懐中電灯を渡されたのであるかもなぁとは
思いましたけど、まさか真っ暗なお食事処でろうそくと
懐中電灯の明かりで手元を照らしながら夕食をとるとも
トイレ我慢大会になるとも思いませんでした。。

しかも外は豪雨、暗く静かな部屋の屋根にドドドドドドって
激しく打ち付ける雨の音が響きます。
この雨じゃあ朝まで復旧しないだろうな、と覚悟しました。

水が出ずトイレも流せないから宿から4リットルのお水を
渡されたんですが、使ってしまい…外の雨をボウルにためて
カラになったペットボトルに移すという作業をやっていました。

※宿のかたはその後も20リットルほどのお水を持って
  部屋に来て下さいました。キレイなお水を使うのが
  もったいなくて念のため雨水をためていただけです。

御宿小笠原さんは阿蘇山から5kmという距離にあります。
こんな状況で再噴火、とか、大きな余震が…ってなったら
と考えると少し不安もありました。

ただ心ちゃんはごはんも散歩も停電前に済ませていて
「今日はいっぱい歩いて楽しかったな~♪」って停電中
スヤスヤ眠っていてくれたので、ほっとしました。

「いや~ほんとに辺り一帯真っ暗だねぇ」って相方さんと
二人、窓の外を見ていたちょうどその時、遠くの一部分に
明かりが灯ったんです。「車かな?」とか言っていたら
明かりが少しずつ増えていって、「これって…電気来た?」
と思った瞬間、部屋の電気とテレビがパッとつきました。

「キターーー

合格通知をもらった学生さんみたいに大喜びしました。

しっぽフリフリ「急に明るくなりましたよ」

変な恰好

電気がついて気づいたのは相方さんがびしょ濡れだった事。
御宿小笠原さんは全棟離れになっていて、私たちの部屋は
フロント棟から一番離れたところです。
フロント棟との往復、雨水を貯める作業、相方さん数時間
雨と汗で濡れていたんです。お疲れ~!ありがとう
また停電するかもしれないし今のうち!と相方さんは
お部屋の温泉へ。私はパソコンやスマホを充電しながら
停電前に出しっぱなしだった荷物をまとめました。
その後も瞬間的な停電はありましたが、もう大丈夫!

お風呂から戻ってきて生き返った相方さん。
もしもに備えて夕食の時お酒も我慢していた私達は
もう日付が変わる頃、冷蔵庫からビールを出して
ついについにの乾杯っ

冷蔵庫もだめになっていたし、ぬるいビールでした。
だけどすっごくおいしく感じました。

三連休の初日、阿蘇に宿泊していたかた多かったはず。
多くの宿のスタッフのかた、豪雨の中復旧作業をされた
九州電力のかた、お疲れ様でした。
ご対応いただきありがとうございました!
あの日阿蘇に宿泊されたかた&ワンコ達、不安でしたよね。
頑張りましたね!


大変だったけど、一生忘れない阿蘇の思い出になりました。

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

大分:竹田市 岡城跡

10月16日、石垣ってかっこいい

原尻の滝をお散歩して少し駐車場で休憩、さぁ出発と
道を進むと「岡城跡」の看板が。
我が家はお城とか城跡とか好きで、旅行中に見かけると
ついフラフラ~っと吸い寄せられてしまいます。

しっぽフリフリ「というわけで、やってきました。岡城跡!
  山の上にあるお城(城跡)なんだっ!」

1岡城跡

しっぽフリフリ「登っても登ってもまだ上り坂。きついけど風が通り抜けて
  気持ちがいいねっ♪」

2上り坂~

しっぽフリフリ「ふぅ。やっと平地に着いた。え?まだ本丸はずっと先?
  東京ドーム22個分の広さなの!?すごい~!」

3広いね

しっぽフリフリ「さらに登りました。本丸まであと少し!」

4まだ続く

しっぽフリフリ「空が近く感じるよ~」

5かっちょいい

しっぽフリフリ「登りきったぜ~!車が小さくみえる!すごいやっ♪」

6登った~

しっぽフリフリ「ふぅ疲れた。お水ちょうだ~い」

ニコニコ「頑張ったね!心ちゃんえらいっ♪
  お水あげるけどもう少し前に出ないと、後ろ崖だよ!?」

しっぽフリフリ「うおっ!崖っぷち!!」

7水下さい

とても広くて美しく、歩きがいのある岡城跡、皆さまも
ぜひぜひ行ってみて下さいニコニコ

しっぽフリフリ「ワンコもOKだよ♪リード装着、排せつ物の処理は
  お忘れなく(。・ω・)ノ゙」

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

また行っちゃった

10月15日、おんなじコース(笑)

大分港を出てからは5月の旅行と同じコースを進みました。

熊本に近づくにつれて灰の量が増えるのかと思いきや、
降灰量は「距離」ではなく「風向き」なんですね。

車も路面も灰でいっぱいのところもあれば全く無いところも。
灰の多いエリアでは朝から皆さん外で作業されてました。

この後の状況がわからないので早めに阿蘇に入ろうと
思ったんですが…まずは朝食~♪
前回と同じく、道の駅きよかわの向かいのからあげやさんへ。

しっぽフリフリ「からあげっ♪からあげっ♪」

1朝ごはん


しっぽフリフリ「あの~すいませ~ん。からあげくださ~い」

2あの~


しっぽフリフリ「あ~中からいい香りがしてくるよ~お肉~ラブラブ

3下さいな~


しっぽフリフリ「キターー音譜

4デカらあげ

今回もふっくらジューシーでアツアツの、とっても
おいしいからあげで幸せな朝食となりました( ´艸`)

※お気づきだと思いますが、ノリノリで買いに行った
  心ちゃんにはからあげはあげられません(笑)
  ササミのおやつで許してもらいました~


満腹になったところで次は原尻の滝へ。
天気もよくなってきたし、こちらも降灰なし。心ちゃん歩こう!

5原尻の滝へ

橋の真ん中で写真を撮っていたかたが歩きだして
橋が揺れたのでびびる心ちゃん。座り込みっ(笑)

6びびってねぇし


ニコニコ「見てごらん心ちゃん。美しいよね~!」

7原尻の滝


しっぽフリフリ「僕今それどころじゃないの。慎重に慎重に~」

8急げ急げ

前回は途中で抱っこだったけど、今回は頑張って
橋の向こうまで歩いた心ちゃん。やるじゃん、男だね~にひひ

9すぐそこ滝


しっぽフリフリ「暑いしいっぱい歩いたし緊張したから喉乾いちゃった」

10給水給水!

そうなんですよ。
太陽がでてから気温がぐんぐんあがって、32℃。
東京は最近涼しかったから「夏に戻った~」って
みんなでハヒハヒ言いながら歩きました。

しっぽフリフリ「橋は怖いけど、僕ここ歩くの好き~音譜

11ドキドキした

わかるよ、気持ちいいもんね~♪
フェリーで九州行く時はこのルートを通る。
これからも同じっぽいです(笑)

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

熊本旅行に行ってきました~

10月13日、フェリーっていいねぇ

10月7日から熊本旅行に行ってきました♪

5月の熊本旅行と同じく神戸→大分はフェリーでワープ。
ウィズペットルームで心ちゃんとずっと一緒ですニコニコ

しっぽフリフリ「19時15分、神戸港出港で~す」

1神戸港出発

前回は出港からしばらく続く振動と方向転換に
ドキドキだった心ちゃん。今回はどうかな?

しっぽフリフリ「前より揺れない気がする~。大丈夫だよ~♪」

2前より揺れない

落ち着いてます。よかった!
出港から40分。フェリーは直進モードになったので
レストランへ。心ちゃん、ちょっと待っててね。

3お天気心配ね

しっぽフリフリ「今日は車移動でお昼寝できなかったから僕寝てるね~」

4大丈夫よ

レストランも通路も人でいっぱい!
明日から3連休なのでフェリーにはたくさんの観光客が
乗船していました。みんな九州に向かうんだね。
5月の時と全然違う賑やでワクワクした船内の空気に
嬉しくなりました音譜

バイキングを楽しんだ後は売店でお酒を買い込み
お部屋でみんなでのんびり~
船は順調に進みました。

5進んでる~

で、朝。お天気を確認しようとテレビをつけてみたら
私たちがグースカ寝ている間に阿蘇山が噴火したとの
ニュースが!え?今日から阿蘇に3泊するんですけど!?
詳しい情報がわからないまま大分到着。

6大分港入港

しっぽフリフリ「二人とも真剣な顔してどうしたの?
 とりあえず僕ははやくお散歩したい~」

7大分着いた

そうだよね。まずはお散歩だ。

フェリー降りて、私と心ちゃんがお散歩している間に
相方さんは状況確認と宿に電話。
阿蘇へ向かう道路の通行止めなどはなし。
宿には降灰はほとんどなく、宿泊できるという事で
一安心。相方さんも合流してみんなでお散歩しました。

8まずはお散歩

阿蘇からだいぶ離れているのにこの港の公園にも灰が
うっすら積もっていました。

9ちょっと灰あるね

しっぽフリフリ「また来たよ~大分~ラブラブ

10さて出発

心ちゃんは絶好調(笑)
そうそう。今確認できる事はしたんだし、旅行楽しまなきゃ!
という事で、阿蘇に向けて出発~

(続きます

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

いろいろ違うよ

10月6日、言いかた言いかた(笑)

しっぽフリフリ「あ、ども。心ちゃんです。
  僕はシャンプーに行ってきました。今回のバンダナは
  ハロウィンのイラストが描いてありました。
  僕、知ってるよ。ハロウィンって怖いんだよね?」

かお「え?怖い?」

しっぽフリフリ「うん。変装した犯人が家にやってきてさぁ
  『おやつをよこせ。さもなくばいたずらするぞ』って
  脅すんでしょ?強盗だね!」

かお「変装?犯人?脅す??
  心ちゃん・・・おしいけど、ちょっと違うんだよ」

しっぽフリフリ「違うのー?」

20161006-1.jpg

かお仮装したかわいい子ども達
  『おやつをくれないと、いたずらしちゃうぞっラブラブ』って
  かわいく言うの。脅しじゃないんだよ(笑)」

しっぽフリフリ「ふーん。じゃぁ僕もおやつ欲しいから、ご近所をまわろうかな。
  『おやつをくれないと、いたずらしちゃうぞ~』」

かお「おやつはママさんがあげるからご近所はまわらないでね(笑)」

20161006-2.jpg

しっぽフリフリ「えへ。おやつがもらえる呪文なんだ~。いい事聞いちゃった音譜

20161006-3.jpg

いろいろ勘違いしている心ちゃんですが、なにはともあれ
ピカピカになって帰ってきました~ニコニコ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ドライブデートは山梨・長野へ

10月2日、秋のドライブ&お散歩って気持ちいいっ♪

しっぽフリフリ「あ、ども。心ちゃんです。
 僕は先週末、山梨・長野に行ってきました」



しっぽフリフリ「ずっとお天気悪かったから、晴れた日にドライブしたんだ~♪
 富士山の山頂に雪が降ったってニュースでやってた日。
 でも山梨側から見た時は雲がかかってて見えなかったよ」



しっぽフリフリ「相方さんは富士山を見ています。
 僕は相方さんを見ていますラブラブ
 相方さん、僕の視線に気づいて~!」



しっぽフリフリ「えへへ。いっぱい歩いてナデナデしてもらって
 僕とっても嬉しかったな~♪」



帰りにワンコも入店OKなほうとう屋さん、「睦(BOKU)」さんで
ほうとう食べて帰ってきたよ。
具だくさんでとってもおいしかったって、二人とも喜んでた!
僕の隣の席にラブラドール君がいたから、僕はちょっと
ドキドキしちゃった!
ラブラドール君はご家族と一緒にレストランの裏のコテージに
宿泊なんだって。いいなぁ~!!

コテージ&レストラン 睦

しっぽフリフリ「相方さんとママさんはいっつもこれ買うの。 信玄プリン。」



しっぽフリフリ「僕にも一口ちょうだいって言うのにもらえたことはないの。
 なんだよ自分達ばっかし!ケチでしょ?」



秋って暑くないしドライブもお散歩も楽しいよね♪
みなさん、八ヶ岳のあたりはワンコOKの牧場やお食事処も
多くておすすめですっニコニコ

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

プロフィール

hototogisu4

Author:hototogisu4
<心ちゃん>
我が家の坊っちゃんです。
宮城うまれの心ちゃんは
雪が大好き!

捨て犬だったので正確な
誕生日はわかりませんが
年末年始頃にうまれたと
思われます。
我が家で迎えた12月27日
を心ちゃんのお誕生日と
しようと思います。
2010年12月27日うまれの
心ちゃんは、
6歳9か月になりました。

<相方さんと私>
心ちゃんとワーワー暮らす
二人です。

最新記事
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カウンター