熊本:阿蘇 御宿小笠原

5月31日、すてきな宿ですね♪

ワンコと九州旅行される多くの皆さんから支持されている宿、
御宿 小笠原』さんに宿泊しました。

しっぽフリフリ「2泊したよ~」

1今日のお宿

場所は阿蘇。カドリードミニオンの裏というか横というか、
少しのぼったところにあります。

地震の後、ファンの皆さんは「御宿小笠原どうなっただろ・・・」
って心配でしたよね。
温泉も、お食事も、今まで通りで営業されていましたよ!
スタッフの皆さん、宿の再開まで大変なご苦労があったと
思います。だけど滞在中ずっと笑顔あふれる接客。
私達は初宿泊だけど、愛され宿な理由がよ~くわかりました。

しっぽフリフリ「この足洗い場、皆さんのブログでよく見た!
 僕も足洗って今からお部屋入りま~す」

2足洗い場

しっぽフリフリ「ベッドが3つある!って事は、1つは僕のベッド!?」

3今日のお部屋

私たちが予約を入れたのは地震の前。
2人用のお部屋は予約でいっぱいで、トリプルなら空いてる
との事で、このお部屋になりました。

しっぽフリフリ「どのベッドにしよっかなぁ。迷う~」

4どこで寝る?

にひひ「いやいやいや…心ちゃんは専用ベッドがあるでしょ?」
しっぽフリフリ「ですよね~」

5やっぱりね

しっぽフリフリ「やっぱ僕はここが落ち着くわ~」

6落ち着く

お部屋の温泉も、いつも通り使えましたよ。
※お風呂入ろ~♪ってタイミングでボタンを押すと湯船に
 かけ流しの天然温泉が!わ~贅沢~

7お風呂

しっぽフリフリ「きれいで広いドッグラン♪楽しいなっ♪」

8ドッグラン下

しっぽフリフリ「水が苦手な僕は入らなかったけど、ドッグプールで
 他のワンコさんはエンジョイしてたよまりおたん

9ドッグプール

なんだか震源である阿蘇って事を忘れてしまいそうになるほど
快適だけど・・・

しっぽフリフリ「ここ、割れてる」

10亀裂

ドッグランの入口付近に一本、亀裂が走っていました。
ワンコが足をぐきってやらないように、スタッフさんはくぼみを
埋めたんだって。

11亀裂2

こうして全施設チェックと補修をして下さったから
泊まれたんだね。
ほんとにありがとうございます。

しっぽフリフリ「ここはお部屋から近い、2つ目のドッグランだよ~」

12ドッグラン上

全室離れの御宿小笠原さん。
トリプルルームは敷地の一番奥になります。
部屋の近くにもう一つドッグランがあるので朝のお散歩は
こちらに来ました。

しっぽフリフリ「こっちも超きれい~音譜

13ドッグラン上2

しっぽフリフリ「僕が行った時は室内ドッグランは補修・補強のため
 入れなかったの。だけど、それ以外のワンコ施設は
 全部使えたよっ!」

14室内ドッグランは

私たちが滞在した2泊3日の間、お客様は少なめでした。
だけどみんなワンコとのんびり笑顔で過ごしていました。
もちろん私たちもニコニコ

スタッフの皆さん、お世話になりました!
またうかがいます。必ず!!

※もうちょっと書きたいことがあるけど、連日長い日記に
 なってるので今日はここまでにしまーす(。・ω・)ノ゙

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

熊本デート♪

5月28日、みんな笑顔。嬉しいなぁ

待ち合わせ場所の道の駅 水辺プラザかもとの1つ手前の
道の駅 七城メロンドームを過ぎて、きょうねぇさんにメールを。
ポチポチ打ってるうちに、なんと着いちゃった!
2つの道の駅、すごく近いのね

という事で「なんか…もう着いちゃった」と電話をしました。
いつもメールだったからこれが初の会話!緊張した~
お家で待機していたきょうねぇさん、連絡遅くなってごめん!!

日陰に車を停めて心ちゃんと外で待っていると、きょうねぇさんの
車が到着~。ついにご対面です!

人間だけならここで自己紹介的なご挨拶がいろいろあるんだけど
お互い緊張していた&誰とでも仲良くなれるタイプじゃないワンコ、
ガクちんと心ちゃんもはじめましてのご対面だったからいきなり
ワンコを囲んで相性を確認(それを4人で見守る)になりました。

最初は・・・

1最初は

ちょっとぎこちない2ワン

2ぎこちない2ワン

でもすぐに仲良くなりました( ´艸`) ウレチィ

3だんだん仲良く

ホッとしたことで私も緊張がとけた~
あらためましてきょうねぇさん!オカンさん!ガクちん!
こんにちは。心ちゃん一家です(笑)

仲良くなったところで、みんなでお散歩に出発~

同じポーズw

4一緒に歩いて

一緒にクンスカ

5一緒にクンクン

心ちゃんは階段を見るとダッシュでのぼってしまいます。
それを見たガクちんも…

しっぽフリフリ「やるなぁ心ちゃん。ボクちんだって!!」

6僕だって!

しっぽフリフリ「とりゃ~」

7わっせわっせ

しっぽフリフリ「のぼったよ~音譜

8のぼった~

ガクちん、かっこいいっ

私たち以前から九州旅行してみたいね~って話してました。
でも「いつか」というぼんやりしたものでした。そしたら
2月の終わりにきょうねぇさんのブログで「ガクちんが倒れた」
という日記を読んで…。
自然いっぱいのお散歩道、仲の良いご家族、ガクちんの
穏やかな毎日、心があたたかくなるようなブログにいつも
笑顔にしてもらっていたから「いつかじゃなくて、今行こう!」って。

一緒に熊本を歩く事。夢が叶った~

9日陰へ急げ~

太陽チリチリ暑い日でした。
日陰で休憩しながらゆっくりお散歩です。

10暑いね

しっぽフリフリ「警部!ここが怪しいですっ!」

11ここが

しっぽフリフリ「うむ。確かに!」

12怪しいぞ!

警察ごっこしたり・・・

しっぽフリフリ「楽しいねニコニコ
しっぽフリフリ「うん、楽しいねニコニコ

13ラブラブ

内緒のお話したり・・・

しっぽフリフリしっぽフリフリ「僕たちなかよしになったの~ラブラブ

14仲良し~

よかったね~

いっぱい歩いて人もワンコも喉カラカラ。
道の駅の外の席に座って休もう!って事になったんですが
ワンコに興味津々のキッズたちに緊張してしまった心ちゃん。。
結局飲み物買って最初のご対面場所に戻る事に。
きょうねぇさん、オカンさん。ゆっくりお話したかったのに
申し訳ありませんでした

しばらくみんなでお話しながら休んでたら…あれ、ウトウトしてる
子がいますよ。

しっぽフリフリ「楽しすぎてはしゃいでしまいました」

15満足~

しっぽフリフリ「心ちゃん寝ちゃったー。ボクちんも疲れたー」

16寝ちゃったよ~

という事で、お別れの時。
楽しく一緒に過ごせて、ほんとに嬉しかったです。
きょうねぇさん、オカンさん、ガクちん、ありがとうございました

しっぽフリフリ「ガクちん、ありがと。僕、楽しかった。また来るね。」

17楽しかったなぁ

そうだね。また来ようねニコニコ

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

ただいま九州横断中です

5月26日、すばらしいとしか、言いようがない。

道の駅で休憩をとりつつ大分熊本移動中~

朝食は途中でパンでも買って食べようと思ってたんだけど、
道の駅きよかわの向かいにおいしそうなからあげ屋さんがっ!
大分だもんね~からあげだよね~♪(まだ朝だけど…)
って事で相方さんが買いに行き、私と心ちゃんは道の駅の
外ベンチで待つことに。

ここで何組のかたに話しかけられたか…とにかくたくさん
お話しました。このあたりは犬好きなかたが多いのかな?ニコニコ
心ちゃんと似たワンコと暮らしているというママさんに
「この子(心ちゃん)の事、末永く大切にしてあげてね」と
言われました。はいっ!大切にしますっ

九州では当たり前かもしれませんが、からあげは注文
してから揚げる、そしてでかいっ!!
相方さんもお店で待っている間たくさんお話したそうです。

戻ってきた相方さんの手には、からあげっていうよりも
これクリスマスに食べるやつじゃん!っていうブツが!
アツアツでサクサクで中やわらか~で、幸せな朝食でした

からあげきよかわ 道の駅前店

お腹も満たされたところで次の道の駅に向けて、出発~
到着したのは道の駅 原尻の滝です。滝があるんだって。
ちょっとお散歩してみよっか!

…って、想像以上!すっげー!!

1原尻の滝

しっぽフリフリ「滝見橋だって!行ってみよ~♪」

2滝見橋

しっぽフリフリ「なんか真ん中にきたら揺れる・・・」

3ひょえ~

しっぽフリフリ「うぎゃ~僕落ちたら流される~」

4すごいね

にひひ「わかったわかった。抱っこするよ」
しっぽフリフリ「あ、どもども」

5抱っこ

橋の向こうは黄金色に輝く麦畑!キリンビールと
契約栽培している大麦なんだって。
おいしいビールになるんだよ~(。・ω・)ノ゙

6大麦

ここは滝の上です。柵とか全然ないんだね。すごい。

7滝の上

しっぽフリフリ「お水のんじゃおっと」

8のんじゃお

おいしいからあげ屋さんはあちこちにあるし
いきなり大迫力の滝があらわれるし、大分恐るべしっ!
と感動した道中でした~音譜

たくさん歩けたから心ちゃんもご満悦。
この後ぐんぐん進んでついについに熊本に入りました!

阿蘇駅!駅舎がかっこいいっ

9阿蘇駅

駅前のあか牛くん。心ちゃんと並んで写真とろうと思ったら
スタスタと行ってしまいました

6すいかのめいさんち

阿蘇駅の横は、道の駅 阿蘇。
くまモン、こんにちは。来たよ熊本!

3すいかのめいさんち

阿蘇山の噴煙、ついにこの目で見た~!

10阿蘇山

ここからミルクロードを通って、きょうねぇさんとガクちんの
元へ向かいます。待ち合わせは道の駅 水辺プラザかもと。
きゃ~ドキドキしてきちゃったわ~

しっぽフリフリ「ママさん緊張しすぎてね、道の駅 阿蘇で買い食いした
 あか牛ハンバー串、Tシャツに落っことしちゃったの(笑)
 『ぎゃーこれからきょうねぇさんと逢うのにチーズついたー』
 ってうるさかったんだから~ イヒヒ」

↑わたくし、取り乱しました
 それはいいとして、あか牛ハンバー串、めちゃくちゃ
 おいしかったんですよ。道の駅 阿蘇に行かれた際は
 皆様もゼヒ!ラブラブ

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

Road to 九州(神戸→大分)

5月25日、九州着いたー!

つづきでーす。

ワンコとフェリーって素敵
ですが、音や揺れはやっぱりあります。心ちゃんの場合、

・車でフェリー内部に乗り込む時の音の響く状態
・出港前に連続して入る船内放送
・出港後数十分のフェリーのゴゴゴゴって感じ
・橋や島に近づいた時の加減速と方向転換

に緊張していました。

直進モードになると音も振動もだいぶ少なくなるので
ワンコと乗船をお考えのかたはお風呂やお食事など
部屋の出入りは出港前か直進モードに入ってからが
いいと思います。

我が家も出港からしばらくは部屋でビール飲みながら
心ちゃんが落ち着けるまで「心ちゃんを笑顔で囲む会」
を開きました(笑)

しっぽフリフリ「ふぅ。やっと静かになったから寝ま~す」

直進モードに入って心ちゃんも落ち着いて寝てくれたので
今のうちに!とバイキングへ。

1バイキング

日本酒~

2ハイオク

ささっと食べて売店寄って心ちゃんの待つ部屋に戻りました

部屋のテレビで「今ここですよ~」っていうのが見られます。
お風呂も入ったし明日も早いから寝なくちゃ!って思うのに、
起きたら大分だと思うとワクワクしてなかなか眠れな~い!

3寝る前

4いまここ

で、朝。目覚ましより早く起きてしまった!おっ進んでる!!

5起床後

6いまここ朝

きょうねぇさんとガクちんと逢う日をお祝いするかのような
美しい朝陽でございます

7あさひ~

朝風呂入って荷物をまとめているうちに大分港が
近づいてきましたよ♪

8到着間近

9湾に入った

心ちゃんもお目覚め。下船前に朝ごはんを食べて
さっそく相方さんに寄り添ってます。

10何してんの?

しっぽフリフリ「おはよーございます!」

11着いたね♪

大分港到着~
ワンコ連れの車は一番最初に乗れる代わりに降りるのは
一番最後。お部屋で待っていると「お車へどうぞ~」って
スタッフさんが声をかけにきますよ。

しっぽフリフリ「九州来た~
(思いきり逆光ですね^^;)

12九州上陸

着いたね!心ちゃん♪
降りると目の前に公園があります。
ずっとお部屋にいた心ちゃんは歩きたくて歩きたくて…

しっぽフリフリ「うぉ~!」

13散歩~

芝生へダッシュでした(笑)

ご近所ワンコさんとさっそくご挨拶したり初めての場所なので
念入りにクンクンしたり、元気にお散歩してました。
よかったよかったニコニコ

14やっと歩けた

15いい公園


さぁさぁ、ガクちんの住む熊本に向けてしゅっぱ~つ

しっぽフリフリ「長いブログ読んでくれてありがと。つづきまーす」

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

Road to 九州 (東京→神戸)

5月22日、熊本へ向けて、レッツゴ~

きょうねぇさんの住む熊本と我が家、その距離1200km。

全部車で移動となると運転する相方さんも
後部座席の心ちゃんもなかなかしんどい・・・

そんな私たちの救世主、さんふらわあフェリー!!

夜神戸を出て、朝大分に着くんです。
ウィズペットルームを予約すれば、心ちゃんとずーっと
一緒にいられるんです。
ばっちりじゃないですかっ!!

というわけで、神戸港へ向けて、出発~

しっぽフリフリ「きょうねぇさん、ガクちん、僕行くよ~!」

東名&新東名、安定のガラガラ具合。道もきれいだから
ガタガタ揺れないのが嬉しいです。
心ちゃんはサービスエリアにたくさん設けられている
ドッグランで発散、車に乗ると後部座席でウトウトの繰り返し
でした。

1新東名

しっぽフリフリ「お~い富士山!僕ちょっくら阿蘇山行ってくるわ~」

2富士山

お天気最高!渋滞もなし!心ちゃんは元気!超順調~ラブラブ

フェリーの時間が気になっていたけど、余裕を持って滋賀まで
来れました。

琵琶湖の湖畔にあるなぎさのテラス、アンチョビさんで
ランチターイム!

3琵琶湖

しっぽフリフリ「ワンコいっぱい…ちょっとドキドキ…」

4ランチ

しっぽフリフリ「相方さんの持ってるパンおいしそう…僕にもくれないかしら」

5僕にも…

しっぽフリフリ「くれない…

6ふて寝

心ちゃんはいじけてましたが(笑)風の気持ちいいテラス席、
おいしいパスタランチ、よかったですニコニコ

さてさてラストスパート。
兵庫県に入って駐車場のある広い公園で心ちゃんのごはんと
お散歩を済ませて、しばらく休憩~

からの~フェリー乗り場到着
ここまで約550km。相方さん、心ちゃん、お疲れっ!!

7さんふらわあ

ワンコと一緒の車は他の車より早い90分前受付、
一番最初に乗り込んでワンコとお部屋に入ります。

8乗船手続き

しっぽフリフリ「いよいよだね~

9ドキドキワクワク

じゃじゃ~ん音譜
こちらが本日のお宿、ウィズペットルームです。

10ウィズペット

二段ベッドとか、子どもの頃を思い出すなぁ。

11二段ベッド

洗面台もあるよ~

12入口付近

順番待ちしてた車もほとんど乗り込んだね。

13そろそろ

いよいよ出港!

しっぽフリフリ「神戸の皆さ~ん!僕ガクちんに逢いに行ってきま~す

14出港~


しっぽフリフリ「続きます」

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

逢いたかったよ

5月19日、幸せ。超幸せラブラブ


しっぽフリフリ「あ、ども。心ちゃんです。
 皆さん『すいかの名産地』って歌知ってる?
 今から僕が歌うから、一緒に歌って歌って~!?」






ともだちが~♪

1ともだちが


できた~♪

2できた


すいかのめいさんちぃ~♪

3すいかのめいさんち


なかよし♪

4なかよし


こよし~♪

5こよし


すいかのめいさんちぃ~♪

6すいかのめいさんち


すいかの♪

7すいかの


めいさんち~♪

8めいさんち


すてきな♪

9すてきな


ところよ~♪

10ところよ


いけめんガクちんの♪

11イケメンガクちんの


すむところ~♪

12すむところ


くまもとけ~ん♪

13くまもとけ~ん


しっぽフリフリ「えへへ、気づいた~?
 僕、きょうねぇさんのブログ『わんこって奴は・・・』で多くのかたに
 愛されている『ガクちん』に逢いに、熊本に行ってきたよ~♪
 お友達になったんだ~うれし~音譜

そうなんです。昨日まで熊本にお出かけしてきました

書きたいことも、お見せしたい写真も山ほどあるんですが
長~くなっちゃうから今日はここまでニコニコ

しっぽフリフリ「きょうねぇさ~ん、ガクち~ん、無事帰宅したよ~まりおたん

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

三軒茶屋行ってきた

5月11日、久々のキラツヤ感 

いつも動物病院でシャンプーする心ちゃん。
だけど先月今月と激混みなんですよ~予約とれんっ!

なので、今日は以前から気になっていたお店にシャンプーを
お願いすることにしました。
オプションの歯みがきも追加して、約2時間コース。
心ちゃん、ピカピカになっておいでっ(。・ω・)ノ゙

さてさて。私はその時間を使って、行ってきました!

「いっしょに逃げてもいいのかな展」

入口に置いてあるパネル。ワンコの前足がかわいい。

いいんだよ1

いっしょに逃げてもいいのかな?の答えは↓

いいんだよ2

えーと、本当は情報いっぱいだったんですけど…
それを書きだすと文字いっぱいのブログになってしまうので
今日は「かわえぇのぅ」とにやけてしまったパネルの絵だけ、
ご紹介いたします。

自宅で一緒にいる時に被災。その時どうする…の絵。
パネルでは
・一緒に自宅で被災
・一緒に外出先で被災
・ワンニャンと飼い主さんが別の場所で被災
のパターンが例として示されていて、その後の行動が
紹介されています。

いいんだよ3

こちらは事前にできる対策『自宅の防災対策強化』

いいんだよ4

それから『ペットの社会化』

いいんだよ5

避難生活の一例。『ワンニャンとテント』

いいんだよ6

いろいろなアンケート結果なども展示されていて、
ふむふむ言いながら見ました。ぜひぜひ皆様も!!

お迎えの時間になって心ちゃんと再会!
おぉ!私が家でシャンプーしていた時には見られない
キラツヤ感でございます

しっぽフリフリ「どやっ」

20160511-1.jpg

眩しいぜ~心ちゃ~んにひひ

しっぽフリフリ「疲れたから寝るっ」

20160511-2.jpg

歯みがきもあったし、全身ぴかぴか。
心ちゃん、お疲れさまでしたニコニコ

私が怖くてできない爪切りと肉球の間のバリカン。
やっとできてスッキリしました音譜

20160511-3.jpg

お店も清潔でお姉さんも優しくて、シャンプーの後には
ごほうびササミももらえて。
心ちゃんはドッグカフェと勘違いしたかも。
ありがとうございました!また行きま~す♪

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

三軒茶屋へGO!

5月5日、ごろごろ過ごしております

みなさん、どんなGWをお過ごしでしょうか?我が家は…

相方さん→パラパラお仕事があ~る!出たり入ったり
ママさん→ボサボサ頭を何とかせねば!と美容院へ
心ちゃん→ワクチン注射済ませちゃお!動物病院へ

という、ゴールデンでも何でもない1週間でございました

基本家で過ごしていたんですけど、連日暑いですね~

心ちゃんもお散歩から戻るとこんな姿です。

しっぽフリフリ「あづい~!」

20160505-1.jpg

しっぽフリフリ「あづい~!!」

20160505-2.jpg

しっぽフリフリ「あづい~!!!」

20160505-3.jpg

もう夜なのに、まだ30℃。うん、暑いねぇ。

20160505-4.jpg

暇なママさんは、箱にしまっておいた扇風機を組み立てて
過ごしました~

さてさて。こんな中身のないブログですが、せめて最後に
耳より情報を!
5月22日まで、三軒茶屋・キャロットタワーにある
生活工房ギャラリーで

いぬと、ねこと、わたしの防災
いっしょに逃げてもいいのかな?展


が開催されています。

20160505-5.jpg

もしもの時、ペットとの同行避難が推奨されています。
だけど避難所に行ったその後は…?

不安や疑問がいっぱいだよ~!ってかたも多いと思います。

「正しい、詳しい情報が欲しい!」と思われてるかた、
お時間ある時に三軒茶屋までお出かけしてみませんか?

詳しくはこちらをご覧くださいニコニコ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

hototogisu4

Author:hototogisu4
<心ちゃん>
我が家の坊っちゃんです。
宮城うまれの心ちゃんは
雪が大好き!

捨て犬だったので正確な
誕生日はわかりませんが
年末年始頃にうまれたと
思われます。
我が家で迎えた12月27日
を心ちゃんのお誕生日と
しようと思います。
2010年12月27日うまれの
心ちゃんは、
6歳9か月になりました。

<相方さんと私>
心ちゃんとワーワー暮らす
二人です。

最新記事
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カウンター