福島:吾妻小富士

4月29日、大自然~

しっぽフリフリ「あ、ども。心ちゃんです。僕この前吾妻小富士行ってきたよ。」

浄土平16-1

しっぽフリフリ「浄土平レストハウスの駐車場までは車で行けるの。」

浄土平16-2

しっぽフリフリ「駐車場の前から登れるんだ。噴火口まで階段があるの~
 土日は混んでるから迷惑になっちゃうけど…
 行ったのは月曜日。ガラガラだったから僕ものぼってみた!」
 
浄土平16-3

しっぽフリフリ「15分くらい階段をのぼって~噴火口に着いた~!
 わ~空が近い~♪」

浄土平16-4

しっぽフリフリ「これが噴火口かぁ。落ちたら怖いね~

浄土平16-5

しっぽフリフリ「噴火口のまわり、一周できるんだって。ホントだ。
 向こう側にも人がいるよ!相方さん、ちょっと行ってみようよ!」
ニコニコ「よっしゃ!」

浄土平16-6

しっぽフリフリ「ふんふんふ~ん音譜

浄土平16-7

しっぽフリフリ「ちょっと~ママさん、何へばってんだよ~

浄土平16-8

ニコニコ「心ちゃん、ママさんハヒハヒ言ってるから今日はここまで。
 他にもたくさんお散歩コースあるからさっ」
しっぽフリフリ「ちぇっ!」

浄土平16-9

しっぽフリフリ「こっちに見えるのが福島市方面だよ!すごいね~!
 バイクで走ったら気持ちよさそう~
 でも今吾妻山の火山活動が活発だから、こっちには
 車の通り抜けできないんだって。
 僕たちは土湯方面から来たんだけど、またそっちに
 戻りま~す。」

浄土平16-10

しっぽフリフリ「はいっ、駐車場に戻ってきました~。
 運動の後のお水、おやつ、おいしかったなぁ~
 ドライブもお散歩も気持ちのいい季節だよね。
 磐梯吾妻スカイラインも無料開放中だし、皆さまもぜひっ♪」

浄土平16-11

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

お猿さんとお犬さん

4月25日、東北の山にも春が来た~

福島に行ってきました。

標高の高いところでは桜はまだ「これから満開」という感じで
道のわきには雪も残ってたりして、なんだか数か月前に
戻ったようでした。でも上着なしで平気。やっぱり春ですね。

冬の間通行止めになっていた磐梯吾妻スカイラインを
久しぶりに通っていると、あちこちの木に登っていたのは・・・
お猿さん!

「さ~て、天気もいいし活動開始っ音譜

20160425-1.jpg

雪に閉ざされていた山にも春が来たね~♪
お猿さん、バイクも車もいっぱい通るから、気をつけながら
過ごしてねっニコニコ

さてさて、そんな姿を車からじーっと眺めるのは・・・
我が家のお犬さん(笑)

しっぽフリフリ「うわ~野生のお猿さんがたくさんいる~。ドキドキ~」

20160425-2.jpg

気の弱い我が家のお犬さんは、ク~ンク~ンと弱い声を
だしてお猿さんにビビっておりました(笑)

お猿さんのお食事をお邪魔しては悪いし心ちゃんも
ドキドキしているので、そっとその場を去りました~

今回は吾妻小富士に登ってきました!
そのお話はまた次のブログで書きたいと思います。

実はママさん、今とっても体が痛いのです。
筋肉痛でございます

しっぽフリフリ「歳だね~体なまってるんじゃないの~?」

…うぅ、言い返せない

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

暑いっ

4月23日、暑さ対策が必要ですね

しっぽフリフリ「あ、ども。心ちゃんです。なんかいきなり暑くない?
 お散歩から帰ってきたら部屋の中25℃だったよ。」

20160423-1.jpg

しっぽフリフリ「こんな時はフローリングにゴロンがいいねっ。
 ひんやりして気持ちいい~音譜

20160423-2.jpg

そう。寒さがやわらぐと今度はポカポカを通り越して暑い日が
やってきますね。

東日本大震災の時、ちょうど今頃4月・5月にどんな物資を
運んだか、5年前のファイルを見てみました。

・春夏用の薄手の布団セット
・下着・靴下・Tシャツ等
・畳
・虫よけ(置き型・つるし型・スプレー)
・網戸(の網)
・扇風機
・電子レンジ
・冷蔵庫
・消毒液
・消臭剤
・体ふきシート
・土のう袋
・ブルーシート
・カッパ
・長ぐつ
・衣装ケース他、片付けられる箱・仕切り等
・布バッグ・ビニールバッグ
・本(雑誌) → 子どもや高齢者が日中避難所に多く残り
          家の片づけや食事当番で大人が少なくなって
          いた為、読み物として

これからの季節は暑さ、雨、虫、衛生面、ストレス軽減などの
対策が必要だと思います。

あとちょっとした「ほっ」を感じられるもの、かな。
やわらかタオルとかビーズクッションとかふんわりいい香りの
クリームとか。
紐や輪ゴムで髪をまとめていたかたも見かけたので
シュシュやヘアゴムもお渡ししました。小さい子にはイチゴとか
お花がついたゴムを。

東北とは状況が違う点も多いと思いますが、これからの時期
注意する事、欲しいものは似ている点もあると思うので
一応書き残しておこうと思います。


※基本的に個人で物資を持っていく事は県や市は
 禁止してます。
 私達は最初は原発関連の不確かな情報で物資が
 届かなかったエリアの老人介護施設などに「飛び込み」で
 物資を運んでしまいましたが、その後は
 災害派遣等従事車両証明をもらい、受け入れ先の希望する
 物資をうかがってから物資運搬を行いました。
 もし現地に物資を持っていこうとお考えのかたは県・市の
 HPや現地のご親戚・お友達などと連絡・確認をとってから
 動かれるほうが確実です。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

九州のワンコさんへ

4月20日、ワンコからワンコへのお手紙です

しっぽフリフリ「僕は東京に住むワンコです。心と申します。
 東日本大震災の後、今のお家のワンコになったんだ。
 震災の時は石巻に住んでたの。いっぱい揺れて僕も怖かった。
 みんなも怖いよね。」

20160420-1.jpg

しっぽフリフリ「今日は天気がいいから、僕たくさん歩いたよ。
 みんなはお散歩行けてるのかな。ごはんは食べられてるのかな。
 パパやママと一緒にいられるのかな。
 明日は雨がたくさん降るんだってね。
 濡れない場所で寝られてるのかな。
 僕、気になって仕方がないんだ。」

20160420-2.jpg

しっぽフリフリ「余震の間隔が開く時間がでてきたね。
 眠れるときに少しでも眠ろうね。熱中症に気をつけようね。」

20160420-3.jpg

しっぽフリフリ「急に揺れるとびっくりしちゃうよね。
 明日は雷が鳴るかもしれないんだって。僕は雷が
 大嫌い。僕と同じ子も多いんじゃないかな?
 でも飛び出したりパパやママから離れちゃだめだよ。
 ぎゅってしてもらってね。大丈夫ってなでてもらってね。
 それから、僕たちワンコにも出来る事があるよ。
 パパもママも不安なんだ。夜は寒いかもしれない。
 だから目を見て「パパやママも大丈夫?」って心と体を
 あたためてあげるんだ。」
 
しっぽフリフリ「ワンコやニャンコや一緒に暮らす動物を大切に思って
 守りながら避難してくれているパパ、ママ、お兄ちゃん、
 お姉ちゃん、本当にありがとう。
 外や車で何日も夜を過ごしているのを見て、体調が
 心配です。避難環境はすぐに全部は変えられないけど、
 どうにか力になれないか?と動いている人、
 思っている人がたくさんいます。」

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

今日も熟睡中~

4月11日、キッズ達!雑種もいいでしょ~?音譜

最近ポカポカしていたのでストーブそろそろしまおうかと
思ってました。
少し残っていた灯油を使い切ろうと、特に寒くはないけど
ここ数日朝、ストーブつけてたんですよね。

そしたら今日…寒いじゃん!
今週はまた朝晩冷えるとの事。
なんだよ、もう灯油ほとんどないよ~

どうしても寒いときはまた「ぽかぽか心ちゃん」にくっついて
あたためてもらわなきゃなぁ(笑)

皆さんも急に寒さが戻ってくるのでお散歩の時の上着、
あったかいもの着て行きましょうねっ

さてさて、今日の心ちゃん、ぐっすりお昼寝しています。
マットをホリホリ、ぐちゃぐちゃにしたあとゴロン。

20160411.jpg

お散歩の時に近所の保育園の子ども達に囲まれて、たくさん
声をかけられたからちょっと緊張しちゃったかな?
(心ちゃんは小さい子が苦手です

でも、「これ柴犬?」って聞かれて「ううん、雑種だよ~ニコニコ
って答えたら、みんなが「へ~雑種だって~かわいい~」
「耳が黒くてなんかかっこいい~」って言ってくれて、
ママさん嬉しかったよ~

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

お疲れ様!

4月6日、できる男・心ちゃんとだめな女・ママさん の巻

しっぽフリフリ「あ、ども。心ちゃんです。僕は今動物病院にいます。
 狂犬病予防注射打って、血液検査をしました。
 あ~怖かった。早く帰ろうよ~」

16狂犬病注射1

しっぽフリフリ「フィラリア検査の結果来た~!陰性!お薬飲んでるから
 大丈夫だと思ってたけどホッとしたよ~♪
 それより僕の体重見て!!12.98キロ。
 ついに13キロの壁を超えたよ。もうポッチャリ卒業さっ

16狂犬病注射2

しっぽフリフリ「あ、でも先生が『この調子でダイエット頑張ってね』って
 言ってたなぁ。僕としてはもうちょっとおやつ食べたい
 ところなんだけど…だめかしら」

16狂犬病注射3

心ちゃん、注射も採血もダイエットも頑張りましたっニコニコ

家に戻ると人間みたいに「はぁー」ってため息ついてゴロン。
緊張して疲れちゃったよね。今日は注射したから安静にって
言われたし、午後はのんびり過ごそうね。

16狂犬病注射4

しっぽフリフリ「お昼寝する前にご褒美おやつくださーい。大盛りでー
 
16狂犬病注射5

相変わらずの食いしん坊(笑)
だけど…ダイエット成功してるんだよなぁ。
あれ?心ちゃんと一緒に走ったりロング散歩してる私は
どうして痩せないんだろ?

しっぽフリフリ「お酒とおつまみのせいでしょー?
 僕だって我慢と努力で痩せたのよ?ママさんも少しは
 我慢と努力しなさーい」

…ごもっともでございます ズボシー

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

人がいっぱい

4月3日、おいしそうな匂い~だけど、パス!

週末、心ちゃんのお散歩コースのあっちこっちで
「さくら祭り」がやっていて、屋台が出ていました。

お祭りにあわせたように桜満開
残念ながら青空ではなかったけれど雨も一瞬で済んで
公園にはたくさんの人がお花見に。
町内会のかたがこの日のために準備してきたお祭り。
雨だったらかわいそうだなぁと天気が気になってたので
くもりで済んだことと人の多さにホッとしました

20160403-1.jpg

朝のお散歩の時間はまだ屋台の準備の段階でしたが
公園からはいい匂いがプ~ン

心ちゃんの鼻は激しくヒクヒクしてました イイニオイダナー

心ちゃん匂いにつられて公園に突進してっちゃうかな?
と思ったら

しっぽフリフリ「いつもより人がいっぱい。今日はこの公園パスします」

屋台を組み立てる人、音、朝から場所取りして呑んでる人に
ドキドキした心ちゃんは、いい匂いに心惹かれながらも
静かな小さな公園の方へスタスタ歩いていきました。

人も多いし食べ物に反応しちゃったらお散歩にならないし…
と心配していたので私も一安心。

しっぽフリフリ「僕は静かな家で、ゆっくりおやつを食べるのさ~」

20160403-2.jpg

うんうん。それが一番いいよねニコニコ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

hototogisu4

Author:hototogisu4
<心ちゃん>
我が家の坊っちゃんです。
宮城うまれの心ちゃんは
雪が大好き!

捨て犬だったので正確な
誕生日はわかりませんが
年末年始頃にうまれたと
思われます。
我が家で迎えた12月27日
を心ちゃんのお誕生日と
しようと思います。
2010年12月27日うまれの
心ちゃんは、
6歳7か月になりました。

<相方さんと私>
心ちゃんとワーワー暮らす
二人です。

最新記事
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カウンター