雷~

3月29日、寝床が避難場所です

昨日の夜、ものすごい雷がやってきました

ソファで寝ていた心ちゃん、がばっと起き上がってソワソワ。

相方さんが寝室からリビングに心ちゃんの寝床を持ってきて
「はい避難場所。どうぞ~」って言うと飛んで入りました。

しっぽフリフリ「ただいま避難中です」

20160329-1.jpg

耳を反らしながら窓→相方さん→私とローテーションで
見つめてきます。

しっぽフリフリ「こわいこわいこわいこわい」

20160329-2.jpg

ニコニコニコニコ「大丈夫だよ~」

しばらくすると雷が我が家上空から遠ざかっていきました。

しっぽフリフリ「ぐへ。緊張したら疲れちゃった。寝る~

20160329-3.jpg

雷いなくなってよかったね
みなさんのおうちのワンコさんもこんな感じでしたか?

さてさて一夜明けて、昨夜の嵐がウソみたいにとーっても
天気のいい今日。

お散歩で行く公園の桜まつりは4月2日に行われるとの事。
今日三分咲きくらいだったからちょうどおまつりの日くらいが
見頃かな?

20160329-4.jpg

桜まつりの後は公園に食べ物がたくさん落ちてるから
気をつけなくっちゃ!

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

そろそろですね~

3月25日、嫌だなぁ・・・

心ちゃんにお手紙届いてるよ。

しっぽフリフリ「え~!ファンレターかなぁ?誰から~?

20160324-1.jpg

えーと・・・動物病院と区からだ

狂犬病予防接種とフィラリア&ノミ・マダニ予防の投薬に
ついてのご案内だってさ。

しっぽフリフリ「ぎゃっ!!

ワンコにとっては恐怖の4月、飼い主さんにとっては
高額出費の4月がやってきますね

しっぽフリフリ「んも~一番欲しくないお手紙だったよ~」

20160324-2.jpg

期待持たせるような言い方しちゃってごめんね

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

露骨~

3月20日、ママさんいじけちゃう

おやつ前の心ちゃんは私の視界に入るように移動してきて

しっぽフリフリ「えへ、ママさん♪僕起きたよっ」

20160319-1.jpg

しっぽフリフリ「そろそろおやつだよねっ?ねっ?」

20160319-2.jpg

変な寝方で尻尾プリプリ、ちらちらこちらにアピールします。
私が動くとついてきて、「わかったよ~かお」っておやつ箱を出すと

しっぽフリフリ「わ~い♪ママさん大好きっラブラブ

20160319-3.jpg

かわいいのですニコニコ

がっ!おやつ箱をしまってナデナデしていると離れて行って

しっぽフリフリ「僕これからここで寝るから。じゃあね(。・ω・)ノ゙」

20160319_4.jpg

しっぽフリフリ「はぁ~食った食った。日なたでお昼寝しよっと♪」

20160319-5.jpg

何ともそっけないのです。おやつ前と全然ちがう~

ちょっと露骨すぎるんじゃないの~?

しっぽフリフリ「もう僕寝てまーす

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

【宮城】 東松島 新・旧 野蒜駅

3月18日、新しい駅、新しい街

しっぽフリフリ「あ、ども。心ちゃんです。僕のお散歩コースにある桜の木、
  今日開花してました。皆さんのところではどうですか?
  春が来たね~

20160318.jpg

さてさて、心ちゃんがお昼寝に入ったのでここからはママさんが
日記を書きますよ。

宮城県の有名な観光地である松島は震災後、ものすごい速さで
観光地としての姿に戻って行きました。
島々によって津波の被害が軽減されたことも理由のひとつですが
地元のかた、ボランティアさん、皆の「宮城復興はここ松島から!
観光地として、また復興支援のかたがたの受け皿として、
『どうぞ、いらしてください』と言える姿に戻るんだ」という行動が
あったからです。

私達夫婦も2011年4月に物資を運ぶ際松島を通ったんですが
通るたびに人の力、気持ちを感じました。

が、松島を超えて石巻方面に向かうと通る東松島の被害は
甚大でした。

こちらは2016年3月現在の旧野蒜駅です。
震災遺構として、残されています。

旧野蒜駅1

ホームに貼られたポスターも曲がった柱も2011年のままです。

旧野蒜駅2

矢印の部分まで津波がきて駅舎の1階部分は完全に浸水しました。

旧野蒜駅3

2011年4月当時、周りは泥とがれきが山のようになっていて
どこが道でどこが線路でどこが家の敷地なのかすぐには
わからず、目的の避難所にたどりつくのが大変でした。

駅前の川にはまだ数台の車が沈んだままでした。
数十人、数百人という自衛隊、警察、消防のかたが
行方不明者の捜索をしていて木々には布団や服や
がれきやつぶれた車がひっかかっていました。

松島を通ってから見た東松島のこの風景は、私の心に
強烈な記憶として残りました。
今、駅舎はコンビニと震災伝承館になっています。
ホームの奥には今後記念公園ができるそうです。

旧野蒜駅から高台に移動すると、新野蒜駅がありました。

新野蒜駅1

新野蒜駅2

駅前はまだ更地ですが、ここに新しい街ができます。

新野蒜駅3

今後の計画が描かれたパネルを見ながら、出来上がっていく
街の風景を想像しました。

新野蒜駅4

これからも変化していく東松島を見続けて行こうと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ただいま

3月14日、僕の故郷

3月11日から3月13日、福島・宮城に行ってきました。

今回はいわきから気仙沼まで、海沿いをずっと北上
するルートでした。

顔なじみになったかたがたとお話しして
心ちゃんの故郷アニマルクラブ石巻に行って
地元ワンコさんやワンコ好きな皆さんとご挨拶して
たくさんお散歩して
街の移り変わりを見て
昨日帰宅しました。

しっぽフリフリ「帰ってきたよ~宮城~」

20160314-1.jpg

今、私達夫婦とともに東京で暮らしている心ちゃん。
だけど、心ちゃんにとって「ただいま」というのは、故郷である
宮城に帰ってきた時の言葉なのかもしれないね。

心ちゃんの故郷の海は、とても美しかったです。
あの日の黒い海と同じであるとは信じられないほど
穏やかで、ほんとうに美しかった。

20160314-2.jpg

いろいろと書きたいことはありますが、今日はここまでにして
お疲れ心ちゃんとゆっくり過ごそうと思います。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

どっちも!

3月7日、おつかれ~

今日は久々のどしゃ降り

いつもならお散歩パスするくらいの降り方だったけど、
昨日の夜NOうんちだったからか、外に出せ出せって
アピールしてくるし…

よしっ!駐車場のある大きな公園まで車で行って、
少しでも雨をよけられる木の下の歩道を歩こう!

しっぽフリフリ「いいね~♪でも誰が運転するの?」

ニコニコ「私~」

しっぽフリフリ「まじすか

数年前からブログを読んでくださっているかたならご存知かも
しれませんが、私、運転がへったくそなんです
なもんで、基本的に夜と大雨の日は運転しません。

でも今日は相方さんお仕事で出かけちゃったし・・・
私もこんな大雨の中の運転緊張するけど、私しかいないっ!

というわけで、公園までドキドキドライブ、雨が少し弱くなった
タイミングでぐるっとお散歩して帰ってきました

家に戻ってきて心ちゃんの身体を乾かすと・・・

しっぽフリフリ「つかれた~寝る~」

20160307.jpg

速攻でコテンと横になってお疲れモード。

心ちゃん、疲れたのは雨だったからだよね?
あれ、もしかして私の運転で緊張したせい?

しっぽフリフリ「どっちも!」

ですよね~心ちゃんごめんっ

あ~運転上手くなりたいわ~

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

移動拒否!

3月3日、安眠妨害だ~

あたたかくなってきて心ちゃんの抜け毛ごっそり期に
入りました。

一日に何度もコロコロや掃除機を使うんだけど、心ちゃんは
それがうるさいらしく・・・
最初の掃除機タイムの時はソファに移動してくれるけど
二度目は移動拒否するようになってきました。

しっぽフリフリ「ぐぅぐぅ…ママさん、僕寝てますから。動かんよ!」

20160303-1.jpg

かお「えー!ちょっとだけだからぁ。っていうか、起きてんじゃん!」

しっぽフリフリ「いえ、寝ています。爆睡中です。動かんよ!」

20160303-2.jpg

目ぇあいてるし(笑)

まぁ、そのうちソファの日なたエリアに移動するだろうから
それから掃除機かけようかな

しっぽフリフリ「安眠妨害だっ!ママさんはいじわるだっ!」

いじわるしてるんじゃないんだよ~

ほんと換毛期ってびっくりするぐらいごっそり抜けますよね。

お掃除は大変だけど、この時期がくると春を感じます

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

hototogisu4

Author:hototogisu4
<心ちゃん>
我が家の坊っちゃんです。
宮城うまれの心ちゃんは
雪が大好き!

捨て犬だったので正確な
誕生日はわかりませんが
年末年始頃にうまれたと
思われます。
我が家で迎えた12月27日
を心ちゃんのお誕生日と
しようと思います。
2010年12月27日うまれの
心ちゃんは、
6歳9か月になりました。

<相方さんと私>
心ちゃんとワーワー暮らす
二人です。

最新記事
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カウンター