過呼吸?

2月29日、のんびりさせてあげたいのに、風強いっ!

今日の早朝、心ちゃんの呼吸が苦しそうになって
寝床から出てきました。

リビングに移動して、ゲーするかな?と思ったらしなくて
過呼吸のような状態が長く続きました。

相方さんも私も心ちゃんと一緒にリビングに移動。
一滴ずつお水を飲ませて、背中をポンポンしていたら
しばらくしてやっと呼吸が落ち着いてきたけれど、
朝から焦りました。

苦しかったよね。数日様子をみて、頻繁に起こるなら
病院に行ってみようと思います。

しっぽフリフリ「僕もびっくりしちゃったよ。風が強いし乾燥してるから
 花粉とかホコリとか吸い込んじゃってるのかな?
 ママさんみたいにマスクしたりうがいできたらいいのにな」

20160229-1.jpg

ほんとだね。今日も強風がすごいことになっちゃってるし
心ちゃんも目とか喉とかつらいよね

しっぽフリフリ「公園の梅の花もせっかく咲いたのに
 こんな強風じゃ散っちゃうよ!みんな、がんばれ~!!」

20160229-2.jpg

こうしている間も風がビュービュー、心ちゃんはブルーシートが
ばたばた言うのが怖いらしく…

しっぽフリフリ「さて、ママさん。今日はもう帰りましょう」

20160229-3.jpg

短めのお散歩になりました。

今日は朝から大変だったし風も強いし、家に戻ってのんびり
しようね。

しっぽフリフリ「そうしま~す」

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ぐぅぐぅぐぅ

2月25日、いいのいいの音譜

最近の気候が心ちゃんとしては気持ちいいらしく、
お散歩時間がいつもより長い日が続いています。
たくさん歩く分、よく食べよく眠る心ちゃん。

朝のお散歩の後は…

しっぽフリフリ「いっぱい歩いたな~。さて、あったかくして寝るかね」

20160225.jpg

お昼のおやつの後は…

しっぽフリフリ「おいしかったな~。さて、夜のお散歩までノビノビ寝るかね」

20160225-2.jpg

夜のお散歩の後は…

しっぽフリフリ「夜のおやつまで、まだあるなぁ。さて、もう少し寝るかね」

20160225-3.jpg

こんな感じです

たくさん歩くのは健康的でいいなぁと思ってたけど、
家にいる間、食っちゃ寝食っちゃ寝だね…

う~む、これってホントに健康的なのかしら?(笑)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

まだだよ。

2月21日、我慢だよ、はらぺこ王子。

心ちゃんが21時20分になると「夜おやつ」を催促しに
やって来るって以前ブログに書きましたが、
最近心ちゃんの体内時計がくるっているようで…

しっぽフリフリ「あの~すいません。おやつの時間じゃないですか?」

20160221-1.jpg

まだ20時くらいなのに私がキッチンにいるとひょっこり
現れるようになりました。

ニコニコ「あら、心ちゃん。おやつはまだですよ?」

しっぽフリフリ「そうですか…でもせっかく来たので何かもらえませんか?」

20160221-2.jpg

ニコニコ「まだだめですねぇ」

この後、しょんぼりとソファに戻ります(笑)

あんなに正確だった心ちゃんの時計、どうしちゃったんだろ?

最近お散歩時間を長くしてたくさん歩いているから早くに
小腹が空くのかな?

夜おやつの時間を早めたら、今度は早朝お腹すいちゃうよ。
だから心ちゃん、もうちょっと我慢ね。

しっぽフリフリ「わかりました。我慢するのでおやつ大盛りで

…大盛りもだめです(笑)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

心ちゃんクイズ~

2月18日、答えて答えて~♪

しっぽフリフリ「ママさんにクイズ~!僕は今この部屋のあるものに
  なりきっています。さて、なんでしょう?」

問題1

かお「え~なんだろ?」

しっぽフリフリ「ほらほらよく見てよ~」

問題2

しっぽフリフリ「わかった~?」

問題3

にひひ「むふっ、ママさんわかっちゃったよ~」

かお「これでしょ?」

正解1

にひひ「答えは『新幹線、はやぶさ』」

正解2

しっぽフリフリ「正解~」

正解3

しっぽフリフリ「僕が上手すぎてすぐ正解されちゃったよ~。
  じゃぁ第二問!これはなんでしょうか~?」

・・・まだやるの?(笑)

というわけで、今日も我が家は平和です(。・ω・)ノ゙

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

体調管理!

2月15日、気をつけなくっちゃ

久しぶりのブログ更新になります。

先週は宮城・福島に行っていました。

東北は寒くて足にはタイツ、腰にはカイロ、厚手の上着
という毎日だったのに東京に戻ってきたら・・・暑いっ

昨日の気温23℃。なんだこれ~!

午前中強風と雨でお散歩に出られなかったので
お昼過ぎにお散歩に。
この時期に上着なしでお散歩、変な感じでした。
むわ~んとしたぬるい空気で心ちゃんも

しっぽフリフリ「あれ?まだ冬じゃなかったっけ?」

と不思議そうでした。

春と勘違いして冬眠から目覚めてしまったカエル君が2匹、
道に出てきてました。

しっぽフリフリ「カエル君、今日からまた寒いらしいよ。
  もうちょっと寝てた方がいいと思うなぁ。」

20160215.jpg

心ちゃんの言うとおり、今日は気温がぐんぐん下がって
夜には4℃になるらしいです。

急に暑くなったり、かと思えばまた寒くなったり…
こんな時って体調崩しそうで危険。

私は花粉症の症状がでてきて目の奥が重く鼻もグスグス、
ここで風邪とかインフルエンザなんてかかっちゃったら
重症化しちゃいそう

心ちゃんと元気にお散歩行けるように体調管理しっかり
しないとっ!

ワンコとお散歩される皆さんも、つらい季節だと思いますが
体調崩されませんように

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

備えあれば憂いなし

2月7日、これも準備のうち。

多くのかたが2011年の東日本大震災後、もしもに備えて
家庭用に食料や水、電池や燃料や薬などの備蓄を
したと思います。

長期保存できる食料や水、期限を確認してますでしょうか?

3年、5年、7年って期限のものが多いんですよね。
震災からもうすぐ5年。
買いっぱなしの皆さん、そろそろチェックする時期ですよ~!

我が家では数か月に1度、備蓄したものを見直しているんですが
期限まであと1年くらいになったら使って(食べて)しまって、
新しいものに入れ替えています。

で、備蓄食料の中の1つ、保存缶ビスコ。
この缶の中にビスコが30枚入っています。
我が家には10缶あるので、300枚。
期限は2016年10月です。

20160207-1.jpg

あと8か月なのでそろそろ入れ替えましょうという事になり
朝ご飯がわりに、おやつに・・・と缶を開けて食べ始めました。

ビスコばっかり食べている今日この頃、同じ味だし
さすがに飽きたなぁ…なんて思っていたんですが
2月5日と今日、我が家のあたりはまた地震があって
気が引き締まり、「飽きた」とか言ってちゃだめだなぁと反省。

首都直下型地震が起こった場合、ライフラインの復旧率90%
になるまでには、電気:6日、水道:25日以上、ガス:55日
と予想されているそうです。

大火災になったりしたら、復旧までの日数はきっともっとかかる。

備蓄したものを大切に使いながら(食べながら)何とか
心ちゃんを守り、自分も倒れないようにふんばらないといけない。

このビスコ缶がいつか私を助けてくれるかもしれないので
今ある分はありがたくいただき、また備蓄用を購入しようと
思います。

しっぽフリフリ「僕の分の備蓄もちゃんとある?」

20160207-2.jpg

ニコニコ「心ちゃんの食料、おやつ、トイレ関係のグッズは2・3か月分
  常に備蓄してるよっ!暑さ対策、寒さ対策も大丈夫!」

しっぽフリフリ「安心した~

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

かわいいけど痛い

2月4日、ぐいぐいぐいっと!

私の横で寝ていた心ちゃん、目が覚めたら前足でチョンチョン
してきます。

しっぽフリフリ「僕起きたよ~なでなでして~ラブラブ

20160204-1.jpg

ニコニコ「あら、起きたの~ はいナデコナデコ」

ナデナデするとご機嫌。でも手をとめると・・・

しっぽフリフリ「ちょっと~もっとナデナデしてよ~」

20160204-2.jpg

さっきより強めにグイグイ押してきます で、しばしナデナデ。

心ちゃんがまたウトウトしてきたのでそろそろいいかな?と
手をとめたところ・・・

しっぽフリフリ「まだ起きてるよ~ナデナデ~」

20160204-3.jpg

チョンチョンでもグイグイでもなく、脇腹をギュムムムっと
押されました イタイヨ、シンチャン

なでて欲しくて甘えてくる姿はかわいいっ
でも、心ちゃんの「押し」は結構パワフルで痛いのです。

というわけで今日も心ちゃんが再び眠るまでナデナデしてしまう
ママさんなのでした~

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

イグアナじゃないよ

2月1日、失礼しちゃうっ!

昨日テレビで「ピンクイグアナを探す」って
番組をみていました。

ガラパゴス諸島のウォルフ火山が昨年噴火して、
このエリアだけに生息するというピンクイグアナの
コロニーを脅かしているとの事で女優の夏菜さんが
現地に行って、森の中のイグアナの巣と思われる穴を
ひたすら探す、っていう内容でした。

ソファには相方さんと心ちゃんがいたんですが、
相方さんが小声で

かお「ねぇ、ここイグアナの巣じゃない?」

って言うので振り返ってみると・・・こんなんなってましたw

しっぽフリフリ「・・・」

20160201-1.jpg

ホントだ!穴の中に顔が見える!!よし。近づいてみましょう。

しっぽフリフリ「僕だよ~イグアナじゃないよ~」

20160201-2.jpg

にひひ「残念。相方さん、これイグアナじゃないよ。たぬきだよ。」

しっぽフリフリたぬきじゃねぇよっ!」 ←近藤春菜風w

20160201-3.jpg

あれ、夏菜さんの話してたのに春菜さんの話になっちゃった。
ま、いっか(笑)

というわけで、今日も我が家は平和です(。・ω・)ノ゙

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

hototogisu4

Author:hototogisu4
<心ちゃん>
我が家の坊っちゃんです。
宮城うまれの心ちゃんは
雪が大好き!

捨て犬だったので正確な
誕生日はわかりませんが
年末年始頃にうまれたと
思われます。
我が家で迎えた12月27日
を心ちゃんのお誕生日と
しようと思います。
2010年12月27日うまれの
心ちゃんは、
6歳5か月になりました。

<相方さんと私>
心ちゃんとワーワー暮らす
二人です。

最新記事
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カウンター