ジリジリ

1月28日、ヨシまで耐えたぜっ

今日は心ちゃんの大好きなさつまいものおやつ~ラブラブ

ニコニコ「マテだよ~?」

しっぽフリフリ「はいっ!」

20160128-1.jpg

ニコニコ「・・・」

しっぽフリフリ「まーだー!?」

20160128-2.jpg

長いマテをしていると、鼻をプワプワしながらギリギリまで
近づいてきますにひひ

ニコニコ「ヨシッ!」

しっぽフリフリ「やたーー

しっぽフリフリ「今にもフライングモグモグしちゃいそうな近さなのに、
 そこでじっと耐える僕。なんていい子なんだろ~

そう。おやつの時は超絶いい子な心ちゃんです(笑)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

梅は咲いたか

1月25日、秒読みです

全国のワンコさん達の楽しそうな雪のお散歩姿を見て
心ちゃんは羨ましそうです。

しっぽフリフリ「みんな楽しそうだな。いいないいなぁ

20160125-1.jpg

東京は連日青空が広がり、空気が猛烈に乾燥しています。
雪が降ったら降ったで人間的にはその後が大変なので
せめてぱらっと雨でも降ってくれないかと思う今日この頃です。

さて。今朝お散歩に出たところ、公園の梅が今にも咲きそうな
状態になっていました。

20160125-2.jpg

20160125-3.jpg

カメラを構えていると心ちゃんがウロウロしてリードをひっぱるので
ピンボケ&逆光ですが
つぼみがぷっくりしてますよね

明日か明後日には咲いてるかな?心ちゃん、楽しみだねニコニコ

しっぽフリフリ「僕はまだ冬でいいよ。雪…雪で遊びたいの…」

20160125-4.jpg

まだすねてる(笑)

のんきな心ちゃんはともかくとして、皆さん雪と猛烈な寒波、
被害などありませんでしょうか?
多くのエリアで雪も寒さも今日がピークとの事。
怪我や体調不良などにお気をつけてお過ごしください

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

幸せな時間

1月21日、大切にしないと。

心ちゃんには、逢う事を楽しみに待っていてくれるかたがいます。

長年大切に育ててきた柴犬を少し前に亡くされたご夫婦です。

ご夫婦との出逢いは数か月前。朝のお散歩の時でした。

「なでさせてもらっていいですか?」と声をかけられたんです。

どうぞどうぞとこたえるとお二人ともしゃがんで優しい笑顔で
話しかけながら、心ちゃんの頭を首を背中をそっとなでて
下さいました。

「柴の女の子を飼っていました。Yちゃんっていう子を。
 少し前に死んでしまったんですけど…
 心ちゃんのこの目、この感触、頭の形、あたたかさ。
 Yちゃんの事を思い出します。
 心ちゃん、元気で長生きするんだよ

それから、何度かお逢いするようになりました。

ある時は「心ちゃんもうすぐ来るかもと思って待ってたの」と。

ご夫婦ともとても犬が好きで、お話をうかがうとYちゃんが
どれだけ大切だったのかがひしひしと伝わってきます。

「毎日のお散歩、ごはん、おやつ、添い寝、ブラッシング…
十数年続けていた事がもうできなくて
十数年笑顔を向けていた子がもういなくて。
心ちゃんを撫でているといろんな事思い出して
寂しいけどでも元気な心ちゃんを見るのは嬉しくて。」

お二人の笑顔、優しい撫でかた、心ちゃんへの声かけを
見ていると、私が泣きそうになってしまいます。

私もいつか、心ちゃんとお別れする日がくる。

今、「寒い~」って言いながら玄関を開けてお散歩に出るのも
「こら~心ちゃん!!」って言うのも、実はとても大切な幸せな
時間なのだと思います。

心ちゃんは、そのままで全然かまわないよ。
寝てばっかりでも甘えん坊でも。
ただ、できるだけ長く、そばにいさせてね。

20160120.jpg

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

雪♪だけど・・・

1月18日、僕が待ってたのはこういうんじゃないの

はぁ~慣れない雪かきと心ちゃん抱っこで身体痛いっ

皆さん無事に会社にたどり着けましたか?
お散歩の時、こけませんでしたか?

朝起きた時雪が積もっていたから心ちゃんと楽しく
雪遊びできるかと思ってたのに・・・
我が家のあたりは雪の後、お昼過ぎまで雨ふりでした。
午後にやっとお散歩行けた時にはべちゃべちゃ

お散歩道の多くがくるぶしくらいまでのシャーベット状の
池のようになってしまい、結局雪の残る芝生公園まで
心ちゃんをたくさん抱っこして移動になりました。
足元は不安定だし、心ちゃん重っ

雪を楽しみにしていた全国のワンコさん達、今日は
あんまり楽しめない感じだったね

家に戻ってからは急いで雪かきしました。
明日の朝、でこぼこシャーベット雪がそのままカチカチに
凍ってしまったら、最悪だもん。
でも水を含んだ雪って、重い~
ヘロヘロになって部屋に戻ると、心ちゃんはぬくぬくスヤスヤ
してました。

しっぽフリフリ「こういう日は寝るっきゃないね~」

20160118.jpg

皆さんも今日はとってもお疲れだと思います。
あったかくしてゆっくりお休み下さい

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

車が着いたのは

1月10日、ドッグランじゃなかった

三連休、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

心ちゃんは動物病院にシャンプーしに行きました

しっぽフリフリ「天気もいいしドッグランでも連れてってくれるのかな?って
  車乗ったらさ~着いたのは動物病院だったんだよ~

ごめんごめん!連休前は予約いっぱいでとれなかったんだ

ねー心ちゃん。すっきりきれいになった肉球と爪、見せてよ音譜

しっぽフリフリ「いやじゃいやじゃ~」

お疲れ~

あごと尻尾で完全ガード…いじわる心ちゃんです

不機嫌そうだけど(笑)すっきりしてよかったね。
なでるとフワフワ、いい香りだよ~ニコニコ

あ、先日ブログに書いたマイクロチップID札完成しました~
彫ってインクを入れると、こんな感じになります。

できた~

ニャンコの毛色や模様によって、飼い主さんが望む札の色が
違うそうです。なので今回は4色つくってみました。

しっぽフリフリ「僕はワンコサイズのオレンジをつけてるよ~」

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ギリギリ

1月7日、アウト?いやいや、セーフでしょ!

心ちゃんが我が家にやってきたばかりの頃、台所との
境目にフェンスを置いていました。
今では置いていませんが、台所ゾーンに入ると怒られる
ってことを理解しています。

なので私が台所でおやつを準備していると小走りで
やってきて、台所との境目ギリギリのところで
オスワリして待ちます。

が、たまに勢い余って板3枚分ほど前足が入ってしまう事も。

かお「あっれ~?心ちゃん入ってな~い?」

って足を指さすときっちり3枚分後退、またオスワリするんです。

しっぽフリフリ「うっかり前進しすぎました。でもわざとじゃないよ。
  もう戻ったよ!ここはセーフでしょ?おやつ、下さいなっ

20160107.jpg

いつもの事だけどおやつとなると、必死だねっ(笑)

心ちゃんには「ギリセーフ」と伝えているけど、本当は
「なんていい子なんだろ。大人になったね」と感動している
ママさんなのでした~ ハナマルッ

しっぽフリフリ「おやつもらえた~ まりおたん

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

寝て待つ男

1月5日、彫って・塗って・できあがり~

最近ずっと天気もいいしポカポカなので、お散歩から戻ると
心ちゃんはすぐに日なたでウトウト。。

20160105-1.jpg

しっぽフリフリ「枕も準備OK♪さて寝ましょうかね~」

20160105-2.jpg

にひひ「たくさん歩いたし、たっぷり寝なせぇ」

さてさて、心ちゃんが眠っている間に私にはやる事が。
今日はニャンコ用のマイクロチップID札をつくりま~す。
ワンコ用は大きなチップなんですけど、ニャンコ用は
とっても小さいんです。

20160105-3.jpg

どのくらい小さいかというと・・・

しっぽフリフリ「このくらいっ!」

20160105-4.jpg

心ちゃん、モデルありがとw

この小さいチップに専用の機械で両面彫りをして、
彫った溝にインクを入れて出来上がり。
今日つくるのは30枚!うっかり割ってしまわないように
集中してつくるぞ~

しっぽフリフリ「僕はここで寝て待ってるよ。失敗しないように頑張ってね~」

よっしゃ。頑張るぜっ!では行ってきま~す

====================================================
何のことだかわからないかたもいらっしゃると思うので
説明をしますと、心ちゃんが保護されていた
アニマルクラブ石巻では震災や迷子など、もしもに備えて
ワンコニャンコの首輪に連絡先入りの迷子札をつけましょう、
できればマイクロチップを入れましょう、という啓蒙活動を
されています。
我が家ではそのお手伝いとして、希望者には迷子札を、
マイクロチップを入れたかたにはマイクロチップIDナンバー
と連絡先の記された札を作製し、お渡ししています。
心ちゃんにもマイクロチップが入っているんですよ~

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

あけましておめでとうございます

1月2日、お休みっていいよね♪

しっぽフリフリ「あ、ども。心ちゃんです。
  皆様、あけましておめでとうございます
  全国のワンコさん、普段忙しいパパさんやママさんと
  のんびりお散歩できる年末年始って、嬉しいよね~
  今のうちにいっぱい甘えちゃおうねっ。あ、僕?
  僕も相方さんにくっついて過ごしてるよ~ラブラブ

20160102-1.jpg

そうなんです。
相方さんがお仕事休みに入ってから心ちゃんは大喜び。
いっつもそばにいて、イチャイチャして過ごしてま~す

よかったね、心ちゃん

しっぽフリフリ「えへへ、ず~っと年末年始だったらいいのになぁ音譜

20160102-2.jpg

(そうはいかないけど)ほんとだねぇ

それでは皆様…

ニコニコしっぽフリフリニコニコ「今年もよろしくお願いします!」

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

hototogisu4

Author:hototogisu4
<心ちゃん>
我が家の坊っちゃんです。
宮城うまれの心ちゃんは
雪が大好き!

捨て犬だったので正確な
誕生日はわかりませんが
年末年始頃にうまれたと
思われます。
我が家で迎えた12月27日
を心ちゃんのお誕生日と
しようと思います。
2010年12月27日うまれの
心ちゃんは、
6歳5か月になりました。

<相方さんと私>
心ちゃんとワーワー暮らす
二人です。

最新記事
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カウンター