保護犬に幸多かれと・・・

10月30日、祈っています

先日、いつもと違うお散歩コースを歩いていたら
とってもかわいい小型犬と逢いました。

自分より大きな身体の心ちゃんにもフレンドリーに勇敢に
「えへへ。こんばんは~ラブラブ」と近寄って挨拶してくれたその子。

動物愛護団体のかたに保護された保護犬だそうです。
年齢は心ちゃんと同じく「おそらくもうすぐ5歳」との事。
飼い主さんの元へは昨年やってきて、最初は怯えがひどくて
お散歩もできず、公園のベンチに抱っこで座り、飼い主さんが
「大丈夫だよ。もう何も怖くない。心配ないよ。」と声かけして
過ごしたそうです。

虐待されていたのか、もしくは放っておかれたのか。

そんな過去があったなんて信じられないくらい、今その子は
とても穏やかに、里親になった飼い主さんの元で愛されて
幸せに暮らしています。

心ちゃんも元捨て犬。
私にとってはかけがえのないかわいこちゃんだけど、
誰かにとっては「いらない面倒くさい存在」だった子。

一度傷ついた心を幸せでいっぱいにできるように
今日も明日も明後日もその先もずっと、心ちゃんに
安心と穏やかな時間を与えてあげたいと思います。


20151030-1.jpg

20151030-2.jpg

今里親募集をしている保護犬のみんなにもきっと
運命の出逢いがある。もう少しだよ。

里親になろうかと検討中の皆様。
成犬は特に、受け入れるにあたり心配事も多いと思います。

我が家の心ちゃんは里親候補がなかなかあらわれなかった
問題児、荒くれワンコでした。
我が家に迎える時も、脱走、破壊、ギャン吠え、覚悟してました。
だけど・・・いざ一緒に暮らしてみると拍子抜けするくらいの
いい子でした。

心ちゃんの場合、「僕を見て!もっとかまって~!」っていう
アピールが激しすぎて問題行動となっていたようです。
だから「あなたは大切な存在。放ってなんかおくもんか!」
ってアピールを心ちゃんにし続けました。これでもか!と(笑)

今、心ちゃんは脱走も破壊もギャン吠えもしません。
毎日よく食べよく歩きスヤスヤ眠ります。

心ちゃんを幸せにするというより、私のほうこそ
幸せをいーっぱいもらっています。

どうかどうか、里親さんもワンコも笑顔で穏やかに過ごせる
運命の出逢いがたくさんありますように。

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

シャンプー日和

10月27日、セルフでやりますから

しっぽフリフリ「あ、ども。心ちゃんです。今日の東京はポカポカ陽気
  のんびりお昼寝しようとおもったら、ママさんが
  『シャンプー日和ですなぁ』って言い出して・・・
  洗われました。嫌だけど、これも皮膚のポツポツを
  しっかり治すためだもんね。僕頑張ったよ

20151027-1.jpg

しっぽフリフリ「ドライヤーから早く逃れたかったからね、僕は
  ママさんに言ったの。『セルフで乾かしますよ』ってね。
  ここで太陽を浴びて~風をうけて~ほら乾いてきた

20151027-2.jpg

しっぽフリフリ「えへへ、僕って賢いなぁ~

20151027-3.jpg

セルフでしっかり身体を乾かした心ちゃん。
今からお昼寝で~す

さてさて、私は今から心ちゃんの毛だらけになった
お風呂掃除しなくっちゃ

しっぽフリフリ「ママさん、お掃除しっかりねっ」

かお「ふぁ~い」

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

天使がいるよー

10月20日、癒されるわ~

心ちゃんの皮膚の状態を見てもらいに病院に行ってきました。

しっぽフリフリ「うっすら赤いところあるんだけどブツブツはもう無いって。
  もうすぐ治りそうだよっ♪やたーまりおたん

今後はお薬は終了、薬用シャンプーはお家でという事に。

よっしゃ。ママさん頑張るぜ~

帰宅後、あたたかい陽ざしをあびてお昼寝する心ちゃん。

しっぽフリフリ「病院緊張しちゃったな~。ゆっくり寝よっと」

20151019-1.jpg

安心してスヤスヤ眠るワンコの姿は天使のようですねラブラブ

あら、我が家の天使、まつ毛に白い毛が増えてる・・・

しっぽフリフリ「幸運の白いまつ毛だよ~ぐぅぐぅ

20151019-2.jpg

そーなんだ?じゃあ拝んでおこっと

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

風邪にご用心

10月16日、ここでいつも体調崩すんだよなぁ

数日前まで半袖か薄いパーカーでお散歩行ってました。
心ちゃんもお散歩から帰るとまずはフローリングでこのポーズ。

しっぽフリフリ「ぐへっ。涼しくなったとはいえ、お散歩の後は暑いなぁ」

20151016-1.jpg

で、昨日今日。寒い~
冷え込みに加えて霧雨。今日の心ちゃんはこんな感じ。

しっぽフリフリ「う~寒っ霧雨ってけっこう濡れるよね。丸まって寝よっと」

20151016-2.jpg

私も髪の毛や服がかなり濡れちゃった。

心ちゃんをしっかり乾かして、私もしっかりドライヤーと着替えして
風邪ひかないように気をつけなくっちゃ。

みなさんも急な冷え込みで体調くずされませんように

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

41個目のスタンプ

10月11日、その日が待ち遠しいです

しっぽフリフリ「あ、ども。心ちゃんです。三連休皆さんいかがお過ごしですか?」

20151011-2.jpg

しっぽフリフリ「僕は今病院通い中なのでお出かけ自粛です。
  こうやってテレビをみるママさんの隣でスタンバイして
  なでなでしてもらうのを待っているのさっ音譜

20151011-1.jpg

しっぽフリフリ「さてさて。お出かけの予定もないからさ~今日は僕ん家の
  地味に着々と進めている事を皆さんにご紹介するよ~。
  東北道の駅スタンプラリーです。
  この青い本をね、東北の道の駅で200円で購入するの。
  それでね、東北にある道の駅に立ち寄ったら
  スタンプをおすんだ~」

スタンプラリー1

しっぽフリフリ「僕の相方さんとママさんは東北旅行が大好きなのね。
  で、僕も旅行中いっぱい道の駅に立ち寄ってお散歩するのね。
  東北には146個も道の駅があるから全部は押せないけど、
  旅の記念になるからって、スタンプラリーすることにしたの。」

スタンプラリー2

しっぽフリフリ「これ、スタンプ押すページ。お得クーポンがついていてね、
  これ使って相方さんとママさん、ソフトクリーム食べたり
  お買いものとかお食事の割引をうけたりしてるよ。
  本は200円だけどいっぱい得したって、ママさん言ってた

スタンプラリー3

しっぽフリフリ「スタンプは今40個たまったよ。
  僕も40か所でお散歩して、行ったことない道の駅とか行って、
  広ーい芝生のあるとことか川沿いとか、素敵なお散歩コースを
  いっぱい見つけたの

スタンプラリー4

しっぽフリフリ「来年の1月15日で開催期間が終わっちゃうんだけど、
  あと何回東北行けるかな?
  僕の背中のブツブツが消えて、病院の先生から
  「もう大丈夫ですよ♪」って言ってもらえたら
  また行ったことのない東北の道の駅に行くんだ~。」

心ちゃんのブツブツ、もう手で触ってもほとんどわからないくらい
まで良くなりましたニコニコ

いつもなら「紅葉みにいこ~♪」とかいって東北に行く時期だけど
今年は我慢です。
雪遊び大好きな心ちゃんと今年も楽しく東北旅行に行けるように、
完治を目指そうね。

しっぽフリフリ「41個目のスタンプがこの本に押されるって事は、その時は
  僕が元気になってるって事だもんね。その日が楽しみだねラブラブ

うんうん。私も楽しみだよ~(ノω・、)  

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

正座?

10月8日、はいはい今準備してますよ~

風がとっても強いですね

音もすごいし歩くかなぁ?という心配をよそに
朝のお散歩は1時間。元気に歩いた心ちゃんでした。

で、今。ひなたぼっこしてると思ったらそのままスヤスヤ~

20151008-1.jpg

いっぱい歩いて疲れたね。
おやつの時間までおやすみなさい

20151008-2.jpg

さてさて。今日は心ちゃんの「いつものポーズ」をご紹介します。

「前脚だけ正座」です(笑)
最近、心ちゃんのごはんを用意しだすといつもここで
このポーズをして待つんですよ。

20151008-3.jpg

いつも思うんだけどさ。前脚、なんで折りたたんでるの?

しっぽフリフリ「正座です。いい子で待ってるの。はやくごはん準備して~」

20151008-4.jpg

・・・正座なのかぁ。後脚はだら~んだけどね

しっぽフリフリ「いいから早く!ごはん!!」

はい。すんません

心ちゃんには心ちゃんのルーティンがあるようです。

皆さんのおうちのワンコさんにも
教えたわけじゃないのになんかいつもやってるなぁ
ていう癖とかポーズってありますか?

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

13.14

10月5日、新記録じゃない?これ。

今日は二度目の薬浴の日。動物病院に行ってきました。

しっぽフリフリ「本日のバンダナは・・・きのこ~ 秋だねぇ」

20151005.jpg

薬浴の前に診察がありましたが、背中いっぱいにあった
ブツブツは少なく小さくなっているそうです♪
カイカイもほとんどしなくなりましたよ。

あと1週間抗生物質のんで様子を見ます。良くな~れっ

そうそう。心ちゃん、前回13.74キロだったんですよ。
ずっときれなかった14キロきった!って驚いていたんですが、
今日の体重…

13.14キロでした。

ちょっと不安になって先生にうかがったところ、
ごはん、おやつ、お散歩、お通じなどの様子から考えて
「心配な痩せ方ではないです。抗生物質をのみ続けていて
お通じがよくなった事もあるのかな」との事。

そうなんです。お薬生活に入ってからというもの
健康うんち君を今までの1.5倍くらいするんです
気候もいいしお散歩時間も長くなり、快食快眠だし。

やつれちゃうって事なら心配だけど、健康的に痩せたのなら
喜んでいいよねニコニコ

先生が「もうちょーっと痩せるとさらにいいですね」って。
心ちゃん、おやつ減らす?

しっぽフリフリ「だめ~!」

ですよね~(笑)
よしっ。午後はゆっくりお昼寝して夕方また元気にお散歩
行こうぜぃ。

しっぽフリフリ「らじゃっ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

栃木:きぬ川国際ホテル

10月3日、楽しい旅でした

シルバーウィークに鬼怒川温泉にある
きぬ川国際ホテル」に宿泊してきました。

9月の豪雨で鬼怒川は大変な事になりました。

きぬ川国際ホテルさんには今まで泊まったことが
なかったんですが、「ペット同室宿泊のパイオニア」と
言われるこちらのホテルにいつか泊まろうと前から
話していたので、大雨の被害がでていないかと気になって
調べたところ通常営業している&シルバーウィークに空室あり
との事。さっそく予約を入れました。

お部屋の様子はこんな感じ。建物は古いですが、キレイです。

鬼怒川1

鬼怒川2

ワンコ用のウェルカムおやつがありました

鬼怒川3

ワンコグッズも完備です。

鬼怒川4

シャワー室、洗面台、トイレがお部屋についてます。

鬼怒川6

東京側から鬼怒川温泉までは道も普通に通行可だった
んですけど、今回私達福島側から行ったんです。
そしたら土砂崩れで道の両サイドの木々は倒れまくっていて
途中からは通行止めだらけ。迂回につぐ迂回でした。
まっすぐ通れればあと10キロで到着の地点からぐるっと山道を
通って到着しました。

なので心ちゃん到着時はお疲れ。
通る予定のなかったくねくね道、つらかったよね

鬼怒川5

休憩して、ごはん食べて、元気復活したところでお散歩へ

敷地内に2つのお散歩ゾーンがあります。1つ目はこちら。
5階にあります。

鬼怒川7

鬼怒川8

2つ目は1階に。こちらはドッグランになっていて、真ん中には
ワンコ用温泉プールがありました。
入っているワンコさんもたくさんいましたが、濡れるのが嫌な
心ちゃんは拒否~

鬼怒川9

のんびりお散歩して、相方さんと私も順番に温泉へ。
はぁ~生き返りました~

さてさて今回はお部屋食プランでした。
ワンコにはササミプレートがついてきます。

鬼怒川10

しっぽフリフリ「これ僕の~音譜

鬼怒川11

しっぽフリフリ「満足じゃ~ラブラブ

鬼怒川12

心ちゃんも私たちも大満足
夕食後はみんなしてダラダラごろごろ過ごしましたとさ

他のワンコさんが写真に写らないように撮っていますが、
この日は満室でたくさんのワンコさんとそのご家族が
宿泊していました。

部屋数も多いし大変忙しい日だったと思います。
そんな中、スタッフの皆さんは常に笑顔で丁寧で
大きなワンコも小さなワンコも人間も、気持ちよく過ごせる
ホテルでした。

またうかがいたいと思います。

きぬ川国際ホテルの皆様、お世話になりました

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

プロフィール

hototogisu4

Author:hototogisu4
<心ちゃん>
我が家の坊っちゃんです。
宮城うまれの心ちゃんは
雪が大好き!

捨て犬だったので正確な
誕生日はわかりませんが
年末年始頃にうまれたと
思われます。
我が家で迎えた12月27日
を心ちゃんのお誕生日と
しようと思います。
2010年12月27日うまれの
心ちゃんは、
6歳5か月になりました。

<相方さんと私>
心ちゃんとワーワー暮らす
二人です。

最新記事
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カウンター