枕犬

6月30日、人間みたいw

皆さんのおうちのワンコさんはお昼寝する時枕使いますか?

枕犬1


犬用枕が売られているくらいだから多くのワンコは枕を好んで
使っていると思っていましたが・・・お散歩中にワンコ友達に話すと
「えー、使わないなぁ」との事。

そういえば実家のワンコも使ってなかった。

で、我が家の心ちゃんですが。枕使いまくりです。
ビーズクッションが一番のお気に入り。

枕犬2

枕犬3

枕犬4

20150421-4.jpg

自分の後ろ足を枕にすることも。

20150302-4.jpg

時には寝っころがっている相方さん を枕にすることも(笑)

ほっぺをぴとっとつけて眠る姿は私のお気に入りですラブラブ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

気をひきしめて

6月26日、喜びと反省と。

ここ数日、お散歩コースに「迷子犬 探しています!」という
ポスターが大量に貼られています。

心ちゃんと同じ中型雑種犬です。
2か月ほど前から迷子になっているとの事。

大雨や雷、猛暑や強風など連日ワンコには厳しい天候が
続いています。
どうかワンコも捜索隊の皆さんも事故の無いように、
無事にみつかりますようにと祈る気持ちです。


我が家も心ちゃんを迷子にしてしまったことがあります。
2012年6月27日。
心ちゃんが我が家にやってきて半年記念日でした。

心1歳半

心1歳半2


当日のうちにご近所のかたに保護していただけた事、
心ちゃんが迷子中にどなたにも危害を加えたりしなかった事、
心ちゃん自身にもケガがなかった事・・・
保護の連絡をいただいた時には反省と安堵と感謝が
入り混じった、言葉にできない気持ちになりました。

保護されていたセンターに心ちゃんを迎えに行ったときに
署名をした書類です。

20120627.jpg

多くのかたにご迷惑をおかけしました。
心ちゃんを危険な目にあわせてしまいました。

今でも「もし心ちゃんが2日経っても3日経ってももっと経過しても
みつからなかったら・・・」と想像すると震えます。

もう二度とこのような事がないように、と相方さんと一緒に
考え付く限りの対策をして今日まできました。

明日はその6月27日。
心ちゃんが我が家にやってきて3年半の記念日です。

喜びと反省と。
どちらも持って明日をむかえたいと思います。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

シャンプー&お散歩

6月23日、午後は寝まくるぜっ

心ちゃんシャンプーしてきました。
今回は動物病院でのシャンプーなので、心ちゃんも満足の
フワフワ仕上げとなっております

お昼寝もできず苦手なドライヤーを我慢した後なので
お迎えに行くといつも私に突進してきて、
「フガフガフガ~ッ(訳:僕、頑張ったんだからな~っ!)」
っと訴えてきます。

うん。君は頑張った!よしっ。お散歩行こう♪
という事で、お迎えの後は広い公園でお散歩です。

しっぽフリフリ「いっぱい歩くぞ~♪」

20150623-a.jpg

しっぽフリフリ「落ち葉掘り返してやる~うりゃうりゃうりゃ~」
かお「やめなさいっ」

20150623-b.jpg

しっぽフリフリ「あっちにも行ってみようぜぃ♪」

20150623-c.jpg

ストレス発散して帰ってきた心ちゃん。
帰宅して相方さんからおやつをもらうと・・・

しっぽフリフリ「満足じゃ。寝よっと音譜

20150623-1.jpg

速攻でうとうと。

でも暑かったみたいで場所移動。
心ちゃん・・・なぜ君はいつも部屋と廊下の間に寝るのさ。。

しっぽフリフリ「ZZZ~ZZZ~

20150623-2.jpg

ま、いっかニコニコ

夕方くらいから我が家のあたりは雷雨の予報。
それまでゆっくりお昼寝だね(。・ω・)ノ゙

せっかくピカピカになったから夜のお散歩、
濡れずに行けるといいなぁ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

今日はいい感じ~

6月20日、ドキドキは嫌だね

今日は梅雨の晴れ間、風もなく穏やかなので心ちゃんは
またまた窓の近くで甲羅干ししてます。

20150620-1.jpg

つちのこポーズ。足しびれないの?(笑)

しっぽフリフリ「しびれないよ~音譜

20150620-2.jpg

今日はご機嫌な心ちゃんだけど、昨日までは怯えてました。

ここ数日我が家の近くでは雷はないんですけど遠くから
ゴゴゴゴ~って聞こえてきたりして、落ち着かない様子。

それから・・・お散歩中にヨロヨロ自転車運転していた人に
突っ込まれそうになったりとか、怖い思いもしてしまい。。

音や気配に敏感になっていました。

で、私がトイレや洗濯物などで1階におりるたびに階段まで
追いかけてきて

しっぽフリフリ「ママさん・・・置いて行かないで・・・

20150620-3.jpg

急いで心ちゃんの元に戻ると

しっぽフリフリ「どこ行ってたんだよ~~

20150620-4.jpg

この目。
かわいいけどかわいそうで、見ていてつらかったです。

今日はゆっくり過ごそうね。

しっぽフリフリ「うん。ゆっくり過ごす~

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

悲しい涙じゃないのよ

6月17日、でも・・・ありがと

昨日の夜、相方さんのお友達と一緒にワンコ同伴OKのお店で
夕食を食べてきました。

暑い中お仕事して帰ってきて、その後お友達と一緒に車をいじって、
心ちゃんと一緒にテラス席で楽しい夕食とビール

充実した一日になった相方さんは帰宅後スグに「もう寝る~」
と寝室へ。お疲れ様でした

それを見た心ちゃん。

しっぽフリフリ「じゃぁ僕も寝る~」

って寝室へスタスタ。

うむ。君も行くのか

で、まだ時間も早いし眠くないママさんは鈴木おさむさんのブログを
みて過ごしていました。

森三中の大島美幸さん、もうすぐ出産されるとの事で、
鈴木おさむさんのブログのコメント欄には全国の出産経験者である
ママさんたちが経験談&エールを書き込んでいます。

お腹の中の赤ちゃんと出逢える日をどんな気持ちで待ったか。

とか

陣痛が始まって間隔が短くなって、さぁタクシーで病院へ!という時、
大雪とか地震とか大渋滞とかに巻き込まれて・・・

とか

ママさんたちのリアルなエピソードを読んでいるうちに、なんだか涙が。

妊婦さんて、すごい。母親って、すごい。出産って、すごい。
命の誕生って、すごい。赤ちゃんって、すごい。

タオル片手にエグエグ泣いていたら寝室から心ちゃんが
私の元へ歩いてきました。

しっぽフリフリ「どしたのママさん、泣いてるの~?」

泣いてるの。でも悲しいんじゃないよ。感動してるの。

横に座ってじーっと顔を見つめてくる心ちゃんを
ギューってしちゃいましたラブラブ

起きてきたのはただ暑かっただけだと思うけど、そっと横に
いてくれた心ちゃん、ありがとね。

少ししたらソファに移動して、心ちゃんはまたウトウトしてました。

しっぽフリフリ「しょーがないからママさん寝るまで僕もリビングにいるわー」

20150617.jpg

あざーす

あれ、なんか何を書きたかったのかわかんなくなってきた(笑)

とにかくあたたかい気持ちになった昨日の夜でしたニコニコ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

うししっ

6月12日、おじゃま虫~♪

最近心ちゃんの中で「ごはん妨害」が流行っているようです。

私が朝ご飯つくって席に着こうとすると・・・

しっぽフリフリ「この席は僕が使ってま~す♪」

20150612-1.jpg

え~っ!さっきまでフローリングに寝てたじゃんっ

夕食をつくって相方さんにできたよーって伝えに行っているうちに・・・

しっぽフリフリ「足元お邪魔しま~す♪」

20150612-2.jpg

そこに寝てるとソファに二人とも座れないじゃんっ

カワイイ顔でいたずらするのでついつい許してしまいます(笑)

皆さんのおうちのかわいこちゃんも、いたずらっ子ですか?

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ペット同行避難とはいっても

6月9日、くどいようですが、備えましょう

また今朝も地震がありました。

我が家のあたりは小さな揺れでしたけど、最近関東は
数日おきに身体に感じる地震が起きていますね。

地震への意識が高まっている今、ワンコと暮らす皆さんにぜひとも
考えて備えていただきたい事があるので日記に残します。

震災後避難所へ物資を運んでいた時、飼い主さんと一緒に
避難所に来て、そこで過ごすワンコをたくさん見ました。
学校の敷地の隅っこにまとめてつながれているワンコ。
余震に怯えてしっぽを丸めて鳴くワンコ、震えるワンコ。
独りにさせられないから自分たちも車で一緒に過ごしますという
飼い主さんとともに校庭に停められた車の中にいるワンコ。

震災後、日本でまた大きな災害があった時には避難所に
ペット同行での避難を許可していただけるようになりましたね。
だけどその多くは「外につなぐなら連れて来てもいい」という事です。
室内飼いのワンコも大型犬も超小型犬もある一角に一緒につながれる
という避難所もあります。
真夏も真冬も雷雨の夜も・・・。

避難所は人であふれ、ストレスがたまり、衛生面の問題もでてきます。
一緒にと言われたワンコも飼い主さんの隣にいられる環境は
ほとんどの避難所にはありません。

水も不足します。
食事をつくるのは多くの避難所の場合当番制になります。
大好きなワンコの傍にいて、撫でてあげる事だって難しくなります。
手を綺麗に保つという事が大切であり、だけどそれはとても
困難であるからです。

こんな状況がいつか自分とワンコにおとずれるかもしれません。

だから、くどいと承知で何度も書いています。

しつけ、ワンコ用ごはんや備品のストック、迷子札など、
今ならできる準備を!

それから自分の家のエリアはどこが避難所になるのか、
その避難所には何日分のどんな備蓄があって(これは人間用です)
ペットと避難した場合、どのような環境が考えられているのか。
市区町村のホームページを確認しましょう!
不明点は防災担当者へ質問しましょう!

我が家の心ちゃん。今日もお散歩を楽しんでスヤスヤお昼寝です。

20150609-1.jpg

そんな心ちゃんも苦手なものがいっぱい。
地震、雷、大きな音、大きなワンコ、暑さ、子どもの声・・・

20150609-2.jpg

家も車もだめになって避難所に行くことになったらと考えると
問題山積みのように思えます。
それでも守りたい。
きっとワンコと暮らす皆さんなら気持ちは同じはず。

だから、まだ間に合う「今」、できる備えをしていきましょう!

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

岩手:遠野ふるさと村

6月6日、ワンコも人ものんびり~

先日岩手県遠野市で震度5弱の地震がありましたよね。
あの前日まで、私達は遠野市に宿泊していました。

旅行楽しかったな~って思ってたら地震のニュース。
大きな被害がでなくてほっとしました。

さてさて。そんな遠野市はかっぱ伝説がある素敵な町です。
今回は遠野ふるさと村に行きました。
リード着用でワンコ入場OKですよ~

遠野ふるさと村

広い敷地の中の景色や建物はドラマや映画の撮影にも
使われるとの事。
タイムスリップした気分になります。

遠野ふるさと村2

かわいこちゃんが草をハムハムしていたんですが…

遠野ふるさと村3

心ちゃんはかわいこちゃんに緊張しちゃって相方さんが抱っこ(笑)

遠野ふるさと村4

この田んぼゾーンは大河ドラマ「天地人」「「龍馬伝」などで
使われたんだって!観てたかたならわかるかな?

遠野ふるさと村5

静かな時間が流れる中、見つめあう二人。ほのぼの~ラブラブ

遠野ふるさと村6

ワンコと旅行に行きたいな~な皆さん!
遠野ふるさと村、のんびり過ごせますよ~♪

今回お世話になったのは遠野のワンコOK宿『徳田屋旅館』さん!
こちらの宿は2度目の宿泊です。前回もとっても良くしていただき
心ちゃんも着いた時からリラックス音譜

しっぽフリフリ「僕ここ知ってる!僕ここ好きっ!」

徳田屋旅館

素泊まりのような価格でとっても豪華な朝夕の食事付。
お部屋ではワンコを自由にしてOK、お布団で一緒に寝てもいいよ!
という徳田屋旅館さんは、とっても居心地のいい宿ですニコニコ オススメッ

釜石と花巻の間にある遠野。
ワンコと岩手旅行をお考えの皆様にぜひぜひ
立ち寄っていただきたい町です

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

パワフル!

6月3日、最後は仲良くなりましたまりおたん



昨日・今日、5歳の甥っ子ちゃんと過ごしたんですけど
5歳児のパワーに私も心ちゃんもタジタジになりました

家中を走る走る、ボール遊びのお相手もエンドレス・・・

どうしよう、このままじゃ体力持たない~と思った私は

ニコニコ「絵がじょうずなんだよね?そうだっ!心ちゃんの絵書いて書いて♪」

と言ってみました。すると・・・

「いいよ!まっかせなさ~い」って、やっと座ってくれました(笑)

「はいできあがり~」

20150603画伯

「これも心ちゃん~」

20150603心

今度は真剣な顔でいくつもいくつも心ちゃんの絵を・・・

私には子どもがいないので、子どもの元気さとか明るさとか
集中力ってすごいなぁなんて感心&感動しちゃいました。

それから、やっぱりこのパワーを毎日受けとめる
「お母さん」ってすごいなぁ。と。
妹の事尊敬のまなざしでみてしまいました。

しっぽフリフリ「僕もタジタジだったよ。でも一生懸命僕の事書いてくれた
  画伯、ありがと

20150603画伯と心

お絵かきの終わりには画伯とモデルで記念撮影
ワンコが怖い画伯と、子どもが怖い心ちゃん(笑)
だいぶ打ち解けたようでしたにひひ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

hototogisu4

Author:hototogisu4
<心ちゃん>
我が家の坊っちゃんです。
宮城うまれの心ちゃんは
雪が大好き!

捨て犬だったので正確な
誕生日はわかりませんが
年末年始頃にうまれたと
思われます。
我が家で迎えた12月27日
を心ちゃんのお誕生日と
しようと思います。
2010年12月27日うまれの
心ちゃんは、
6歳9か月になりました。

<相方さんと私>
心ちゃんとワーワー暮らす
二人です。

最新記事
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カウンター