宮城:気仙沼観光キャラクター『ホヤぼーや』

3月30日、はまらいんや♪

気仙沼といえばホヤ、ホヤといえば気仙沼。

という事で、気仙沼市の観光キャラクターは
『ホヤぼーや』なのであります!

フェリー乗り場の仮設トイレもこんな感じ(笑)

気仙沼

心ちゃんもこんな感じ(笑)

ホヤボーヤ

我が家では年に数回気仙沼に行くのでいつも目にしているうちに
すっかりホヤぼーやに愛着をもつように・・・。
ホヤぼーやグッズってすっごいたくさんあるんですよね。
なので行くたびについつい購入。。

箸置きもカレンダーもホヤぼーや。
心ちゃんのお散歩バッグも相方さんの携帯ストラップもホヤぼーや。
お会計の時、店員さんが「ありがとうございます。これどうぞ」と
ホヤぼーやのCDと生写真(笑)を下さいました。

ほやぼーやグッズ

ママさんのパーカーもホヤぼーやw

パーカー


しっぽフリフリ「ママさんの鼻歌も『ホヤぼーや体操』なんだよ。
  僕いっつも聞かされるんだ

20150330心

あれ?もしかして我が家の食いしんぼーやにあきれられてる?

なにはともあれ・・・

私は気仙沼もホヤぼーやも好きです。

フレー!フレー!気仙沼!
フレー!フレー!ホヤぼーや!

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

冬が好きだけど

3月28日、春も好き~

しっぽフリフリ「あ、ども。心ちゃんです。今日もいい天気♪
  張り切ってお散歩行っくぜ~

20150327-1.jpg

しっぽフリフリ「おっと赤信号!いい子な僕はオスワリして
  青になるのを待つのさ~♪」

20150327-2.jpg

しっぽフリフリ「公園の桜、いっぱい咲いたよ~

20150327-3.jpg

しっぽフリフリ「梅?こっちもキレイ~ラブラブ

20150327-4.jpg

しっぽフリフリ「はひはひ・・・お花見気分で公園4つもはしごしちゃった。
  喉も乾いたし、そろそろ帰るとするかぁ」

20150327-5.jpg

しっぽフリフリ「水っ!水を下さ~い ゴクゴクゴクゴク」

20150327-6.jpg

しっぽフリフリ「ペロン♪」

20150327-7.jpg

しっぽフリフリ「えへ。ただいまぁ!」

20150327-8.jpg

しっぽフリフリ「僕は冬が好きなんだけど、春のお散歩も気持ちが良くて
  好き~っみんなもお散歩楽しんでるかな~?」


最近の心ちゃん、お散歩中ずっとウキウキです音譜

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

女顔?

3月25日、よく間違われます

心ちゃんって最近お散歩中に初対面のかたから
よく「女の子・・・ですよね?」って声かけられるんです。

7対3くらいの割合で女の子と勘違いされます。

去勢しているっていうのもあって、おちり部分を確認して
言っている人もいますけど、どうやら顔も女の子っぽいらしい。
「男の子なんですよ」と言うと「女の子みたいな顔してますよね」と。

しっぽフリフリ「え~皆さんはどう思います~?」

20150325.jpg

2・3歳くらいまでは今よりももっと目鼻のまわりが黒くて
ワイルドな顔立ちだったんで「男の子ですよね?」って
声かけされることがほとんどだったんですが・・・
白い毛が増えてぽっちゃりしてからはすっかりマイルドに(笑)

しっぽフリフリ「僕は今でもワイルドだよ!イケメンって言ってほしいなぁ」

と心ちゃんは主張していますが、う~ん。。
確かに年々ワイルドさは減っているかもにひひ

でも、表情や仕草が穏やかになった、って事なんじゃないかな?
(だいたいワンコに男顔、女顔ってあるのかしら?)

しっぽフリフリ「そっか。穏やかかぁ。僕も大人になったなぁ

そそ。落ち着いた大人になったって事だよ。
イイ意味なんだよ。(たぶん。きっと。)

しっぽフリフリ「そっかそっか~

心ちゃんの機嫌が直ったようなので、
そーいう事にしておきましょうか

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

しゃーないかっ

3月23日、心ちゃんは相方さんの頑張りをよくわかってる

毎年の事ですが、3月は決算という事で相方さん超多忙。
冗談抜きにぶっ倒れちゃうんじゃないかと心配なくらいです。

皆さんもお仕事忙しい時期じゃないでしょうか。

我が家は自宅兼事務所なので、家に戻ってきても
相方さんは事務所部屋へ直行、遅くまで書類作成したり
外出中に届いたメールに返信したり電話もいっぱい
かかってきて、見ているだけで目がまわりそうです。

玄関がガチャっと開くと「あ、相方さん帰ってきた!」と
尻尾ふりふりワクワク顔の心ちゃん。
でもまだ当分この部屋には来ませんよ。
ごめんね、相方さんはお仕事中なんだ。

階段のほうをじっと見ながら「きゅーん」と鳴く心ちゃんの
健気な姿に、私もせつなくなります。
長い事待っても相方さんが来ないので、仕方なくゴロンする
心ちゃん。でも事務所からの気配を感じて寝ないんです。

お仕事が一段落して愛しの相方さんが姿を現した時の
心ちゃんの顔。嬉しくて嬉しくてフガフガ言いながら
元気いっぱいに相方さんにまとわりつく姿。
上野教授とハチのような相思相愛の二人です

で、ひとしきり相方さんに甘えた後は爆睡。
きっと、安心して眠くなっちゃうんだね

しっぽフリフリ「今日も相方さんはお仕事頑張って、そして無事に帰ってきて、
 僕をナデナデしてくれた。あーほっとした。あー幸せな日だったなぁ」

20150323.jpg

・・・うん。心ちゃんの中で

相方さん>私

になってしまうのは、仕方がない気がしてきた

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

犬と暮らすという事

3月21日、いつか来る日のために

現在東北には多くの復興住宅が建設されていて、
抽選に当たった方から入居も行われています。

先日の東北旅行の際、各地で復興住宅を見ました。

2年と言われていた仮設住宅での暮らしが4年となり
「早く仮設から出たい」という皆さんには待ちに待った復興住宅。

ですが、ペットと暮らすかたにはいろいろな制限があります。

一家族1頭、10キロまでのペットのみ可。

とか、

今回の抽選ではペット可の部屋はありません。
次回の抽選でペット可の部屋が○○部屋ございます。

とか。

市区町村ごとにその制限の基準は違いますが
ペットとの復興住宅入居はかなり難しく、そもそも
多頭飼いの方、心ちゃんのように14キロ以上ある中型犬などは
多くの復興住宅は入れないんです。
東北は関東に比べて中型犬や大型犬と暮らすかたが
多いエリアだと思うんですが・・・10キロというと多くのワンコが
制限範囲外という事になります。

制限基準が厳しいと感じましたが、集合住宅ですから犬嫌いのかた、
ご近所の皆さんの感情など、役所の担当のかたも多方面への配慮は
必要で、どこかで線引きをしなければならないという事も理解できます。

入れる条件に合致していたとしても躊躇されるかたも。
もともと広い庭のある一軒家などでのびのびと暮らしていたワンコ、
外飼い・半外飼い、番犬的な存在だったワンコもたくさんいましたから
「吠えて迷惑になる」「室内暮らしに適応できるだろうか」と
不安があるそうです。

復興住宅をあきらめるしかない、となると自力で家を借りるなり
建てるなりする事になります。
それが難しい場合、これからまだ数年は仮設住宅から出られない
事も考えられます。

もしもの時に、それでも犬と共にいるという事、犬を守るという事。

それはいくつもの問題をクリアしなければ難しく、覚悟がいる事で、
まわりのかたの理解や協力があって初めて認められる事なんだと
思いました。

私は今までもいろいろと準備してきたつもりではありました。
だけど、それで足りていたのか。

犬と暮らすという事、今できる準備・しつけ、日常の散歩時の
ご近所のかたとの関係づくり、区が発信しているペット関連の
情報確認・・・もっと考える事、備えることがあるように思いました。

あらためて「もしもに備える」とはどういう事なのか、考えてみようと
思います。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

浮気w

3月18日、やきもち妬いちゃって、かーわいいっ

こちらは泊崎荘のワンコさんです。
チェックインの時には外につながれていましたが、次の日
朝食会場から部屋に戻ろうと廊下を歩いていたら、ストーブの
前にちょこんといました。

「はぁ~ストーブ前はあったかいなぁ

泊崎荘わんこ1

おーいおはよー、と声をかけてみたところ・・・

「ん?呼びました?」

泊崎荘わんこ2

「えへ。おはよ。」

泊崎荘わんこ3

かっ・・・かわいいっ

相方さんも私もデレデレ顔でこの子としばし戯れてました。

部屋に戻ると心ちゃんが相方さんと私を執拗にクンクン。

しっぽフリフリ「あーほかの子と遊んでたでしょ!!僕わかるんだからねっ

ごきげんナナメになっちゃった!
心ちゃん、やきもち~にひひ

その後は二人で心ちゃんをかこんでフォローのナデコナデコタイム。

しっぽフリフリ「浮気だめーっ!」

ニコニコニコニコ「わかってるってばぁ」

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

宮城:南三陸 『ニュー泊崎荘』

3月16日、ワンコを受け入れて下さってありがとうございます

今回の心ちゃんの里帰りの際お世話になった
ワンコ同伴泊OKの宿をご紹介します。

南三陸にある『ニュー泊崎荘』さんです。

海の目の前ですが、高台にあるため津波の被害を免れて
震災後は避難場所になっていた宿です。

泊崎荘1

現在は通常営業をされています。
この日はボランティアさん、復旧作業の作業員さん、
3月11日にあわせて南三陸にいらっしゃったお客様などで
満室になっていました。

泊崎荘2

私たちのお部屋はこちら。この日は寒くすごい強風が吹いていて
チェックインの前に心ちゃんとお散歩した私たちは身体の芯から
冷えきっていたんですが、お部屋の中は到着にあわせて
あたためて下さっていたのでポカポカでした。

泊崎荘3

泊崎荘4

トイレ・洗面台・冷蔵庫のついたお部屋です。
お風呂は24時間入れる大浴場があります。

泊崎荘5

心ちゃんの居場所もセット完了。
お散歩後のはらぺこ心ちゃん、待望のゴハンタイムです。

泊崎荘6

マテだよ・・・よしっ!

泊崎荘7

おなかいっぱいになった心ちゃんは寝床に直行、車移動の
疲れもあってすぐにスヤスヤとお昼寝していました。

泊崎荘8

心ちゃんの後は私たちの夕食タイム。
これがまた、すっばらしい夕食でした。

ふかひれ・あわび・えび・かに・いか・ほたて・かき・・・
まだまだ続く海の幸てんこもり!

地元の日本酒も頼んで、大満足の夕食になりました

夜遅くには風はますます強まり、雪が真横に降るような状態に。
ゴウゴウとなる風と海の音に恐怖を感じましたが、雲の流れが
早く雲の切れ間から時々月が顔を出すと真っ暗だった海が
月の光で照らし出されて、ほんっとに美しかった。

泊崎荘9

2015年3月11日の朝日です。

泊崎荘10

ニュー泊崎荘の皆様、本当にお世話になりました。
またうかがいます!

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

ただいまっ


3月13日、石巻うまれの心ちゃん。里帰りしてきました。

3月10日、11日、12日、宮城→岩手→福島に行ってきました。

昨日の夜無事帰宅

今日の心ちゃんは疲れをとるためにずーっと爆睡しています。

20150313.jpg


20150313 (1)

10日は石巻に住む心ちゃんの妹、ナミちゃんのお家に
うかがいました。2012年にも一緒に過ごしたので3年ぶり。
ナミちゃんは全身黒毛のかわいこちゃんなんですが、
つやつやの黒毛ときらきらオメメが美しい「大人の女」に
なってました
大切に育てられている事が伝わってきますニコニコ

お互いに「こんなことが好きだよ。こんな風にお散歩しているよ」
ってたくさんお話して、楽しい時間を過ごしました。

心ちゃんってば、ナミちゃんのゴハンをちゃっかり食べちゃって
ナミちゃんに「ちょっと~」って怒られてました ナミチャンゴメンネ

アニマルクラブ石巻の阿部さんが途中からいらっしゃって、
右からナミちゃん、左から心ちゃんが仔犬の頃のように
飛びついている姿はかわいかったなぁ

ナミちゃんのパパさん、ママさん。ナミちゃん。阿部さん。
心ちゃんの里帰りのたびにいつも心ちゃんと私たちを
あたたかく迎えて下さって、嬉しいです。
ありがとうございます

しっぽフリフリ「僕からもありがと~ナミちゃん大好き~

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

もう一度考える

3月9日、私のやるべき事だから

先日ニュースで

パーキングエリアで犬に休憩をとらせようとしたところ車から犬が
飛び出て高速道路の本線に飛び出し、犬は死亡、追いかけた
飼い主さんも重傷

という記事をみました。

飼い主さん、ワンコ、車の運転手さん・・・

どの立場で考えてみてもとてもつらく苦しい気持ちになりました。

我が家も心ちゃんを乗せて高速道路を走ることはよくあります。
ドッグランのあるSA・PAで休憩をとることもたくさん。

今までも細心の注意をはらってきたつもりではありますが、
今まで以上に気をつけていこうと強く心に残る事故でした。

車中1

我が家では心ちゃんを車に乗せる時、この箱型のシートに
乗せています。
背もたれの所に固定され、また箱にはワンコ固定ベルトが
2点ついていて飛び出し防止になっています。

車中2

車中泊の時、寝床をつくる間はドアを開けて荷物を片づけたり
します。
心ちゃんはその間外を歩かせるか、車内でリードをして落ちたり
飛び出したりしないようにしています。

車中3

車から降ろす時、早く降りたい心ちゃんを一度落ち着かせ、
リードをつけてからワンコ固定ベルトをはずしています。

どんなに対策をしても絶対安全という事はないですが、
できる対策はやって、それから私自身の気持ちを引き締めて
いこうと思います。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

出逢いの季節

3月6日、友達100人できるかな

今日も私の飲んでいるカフェオレを狙っている心ちゃん。

この左前足、正座して座っている私の膝の上にあるんです。

「僕にもちょーだーい」って爪をぐいぐいくいこませてくるから
地味にイタイ

20150306.jpg

でもこの真剣な顔がかわいくて・・・痛さに耐えてます。
これが毎朝の我が家の風景でございます

さてさて、引っ越しシーズンが始まりましたね。
今日の朝のお散歩、はじめましてのワンコさんと出逢いました

数日前に家族で引っ越してきたとの事。
心ちゃんと同い年、元気いっぱいのビーグル君でした。
相性がいいみたいで、ワンコ同士のご挨拶も前からの
お友達のようにすんなり「よろしくね~」ってできました。

春は新しいお友達と出逢う事が多い季節
心ちゃん、今年も新しいお友達いっぱいつくろうねっしっぽフリフリ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

日なた見っけ!

3月2日、雨あがりって嬉しいなっ♪

昨日の夜は強い雨が降っていました。
外に出たがる心ちゃんを玄関に連れて行って外を見せ、
「歩くなら付き合うよニコニコどうする?」と聞くと

しっぽフリフリ「お外歩きたいけどすごい雨だね・・・やめとく・・・」

20150302-1.jpg

ザーザー降りをみてしょんぼり。早くに寝床に入ってました。

で、今日。

しっぽフリフリ「晴れたの~音譜

風は強いけどとってもいい天気
朝のお散歩はたーっぷり歩いてきました

満足した心ちゃん、お昼寝場所を探して部屋の中をウロウロ。
お昼寝場所に決めたのは、部屋の中のわずかな日なたでした。

20150302-2.jpg

しっぽフリフリ「ここだけポカポカ~。僕いいところ見つけたよ~」

20150302-3.jpg

しっぽフリフリ「寝よっ

20150302-4.jpg

雨やんで良かったね。ゆっくりお昼寝しようね

全国的に強風や雨や雪。荒れた天候が続いていますが
皆さんゆっくりお散歩、行けましたか?

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

hototogisu4

Author:hototogisu4
<心ちゃん>
我が家の坊っちゃんです。
宮城うまれの心ちゃんは
雪が大好き!

捨て犬だったので正確な
誕生日はわかりませんが
年末年始頃にうまれたと
思われます。
我が家で迎えた12月27日
を心ちゃんのお誕生日と
しようと思います。
2010年12月27日うまれの
心ちゃんは、
6歳9か月になりました。

<相方さんと私>
心ちゃんとワーワー暮らす
二人です。

最新記事
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カウンター