高橋優:おやすみ

12月27日、心ちゃんおめでとう♪

心ちゃん、本日4歳になりました

しっぽフリフリ「僕、また一つ大人になったのよ

20141227.jpg

我が家に迎えた時は1歳だった心ちゃん。
はちゃはちゃ暴れて元気いっぱいだったけど
最近はお昼寝ばかり。
大人になったというか老いたというか・・・(笑)

でも穏やかな寝姿を見ているだけで、幸せです。

心ちゃん、お誕生日おめでと。
これからもずーっと仲良く暮らそうね。

えーと毎年心ちゃんのお誕生日には心ちゃんに贈る歌を
選んでいる私。今年はこれっ



心ちゃんが笑顔で生きられるなら
他には何も今はいらない

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

年に一度の♪

12月24日、おいしいものいっぱーい

メリークリスマスです
みなさん今日はパーティーですか?
楽しい一日になるといいですね

我が家はパーティーなしよ、です。
相方さんは早朝から遠方へお仕事へ・・・
何時に帰ってくるのかなぁ。ねぇ、心ちゃん

さてさて。
先日、毎年のお楽しみ『福井くいだおれ旅行』に行ってきました。

ものすごい雪と雷で初日は大変な事になっちゃったんですが
やっぱり福井は最高でした♪

越前がにっ
お寿司っ
黒龍の日本酒っ
越前そばっ

福井には好きなものがてんこ盛り~

しっぽフリフリ「ぼくにも越前そば、ちょうだいよ~」

利休庵

心ちゃんガン見です(笑)

雪の中や日本海、心ちゃんもたくさん遊んできましたよ

旅日記はまた後日書こうと思いますニコニコ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

帰ってきたフワフワ君

12月20日、うらやましいわ

年内最後のシャンプーに行ってきました。

動物病院すごく混んでたけど、心ちゃん頑張ったね~

しっぽフリフリ「全身フワフワだよ~♪」

20141220 (1)

先日も日記に書きましたが、最近朝のお散歩の時に
霜柱で湿った土をホリホリするから足とお腹の白い毛が
くすんだ白になってました。
濡れタオルで拭くんじゃ限界がありますよね

シャンプー後の真っ白な胸毛、まぶしい白でございます

でもまたすぐにホリホリしちゃうんだろうなぁ

すっきりさっぱりした心ちゃんを見て私もモーレツに
美容院行きたくなったんですけど、私がお世話になっている
美容院は今クリスマスフェアやってて予約がぎっしり
つまっているそうです・・・

心ちゃん、いいなぁ。私もすっきりさっぱりしたーい

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

僕は知ってるんだ

12月17日、嬉しいって事を

しっぽフリフリ「あ、ども。心ちゃんです。僕は今、ごはんを待っています。
  オスワリして待ってたんだけど、ママさん柔らかごはんと
  カリカリごはんを混ぜるのに手間取っていて待ちきれません!
  でも僕は知っています。ここで飛び出していくと「マテ!」
  って怒られて、ますますごはんが遅れてしまうことを!
  ここはじっと耐えるのです。」

20141217-1.jpg

しっぽフリフリ「完成しました!
  僕は知っています。最近カリカリを減らされたことを!
  だけどそれは僕が太らないための優しさなんだってさ。
  もっと食べたいけど・・・我慢ですっ。」

20141217-2.jpg

しっぽフリフリ「ついに僕の目の前にごはんが置かれました。
  だけどヨシの合図までは食べてはいけません。
  (ママさん、早く!早く!)」

20141217-3.jpg

ニコニコ「ヨシッ」

しっぽフリフリ「やったーー

20141217-4.jpg

しっぽフリフリ「食後の歯磨きガムを食べ終わったら、ここで一眠りです。
  おなかいっぱい。幸せです。
  僕は一度もごはんを残したことがありません。
  僕は知っています。相方さんとママさんは僕の事
  「食いしん坊」って笑うけど、僕がいっぱい食べて
  いっぱい寝ていると、二人とも嬉しいって事を。
  僕も嬉しい。相方さんとママさんも嬉しい。
  みんな嬉しいって、いいよね音譜
  
20141217-5.jpg

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

霜柱、いやーっ

12月14日、ぱっくり割れ&ドロドロの季節です

朝のお散歩、公園に着くと芝生ゾーンに霜柱がたってました。
あぁ・・・ついにこの季節になってしまったか

心ちゃん、霜柱踏んだ時のサクサク感が好きで、
ハイテンションダッシュ&ホリホリが激しくなるんですよ。

ぐいっと引っ張られるリードを押さえている手はぱっくり割れ
しちゃうし、心ちゃんは足もお腹も土だらけになっちゃって
家に帰ってからキレイキレイするのがたいへ~ん!
私の靴も土だらけになるし、参っちゃいます

今日の朝も心ちゃんの体をきれいにして私の靴の土を
落として、「やっと処理が終わった~」と部屋に入ると・・・

しっぽフリフリ「はぁ~ストーブぬくいわぁ

20141214-1.jpg

・・・ぬくぬく脱力してましたよ。

心ちゃんが霜柱に激しくキャッキャするから、ママさん流血したし
疲れちゃったんですけどー

しっぽフリフリ「へ?なんか言った?ごめん。聞いてなかったわ」

20141214-2.jpg

ううん、なんでもないよ

心ちゃんがよく遊び、よく眠る。それはママさんの幸せなんだけど、
朝の冷え込みがきつくなって霜柱がたつと、ちょっぴり憂鬱です(笑)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ハクビシンがいました

12月11日、事故には気を付けてね

先ほどカーテンを閉めようと窓に近づいたら
向かいの家の屋根にハクビシンが2匹、寄り添って
寝ていました。

今までも「タヌキ?ハクビシン?」ってどっちかわからなかった
のを含めると家の近くで目撃したのはここ数年だけでも4回目。
いつも2匹なんだけど、同じ子なのかな。

向かいの家とは狭い私道を挟んだすごく近い距離。
目があっちゃいました。

ごめんごめん、君たちの邪魔をする気はなかったんだ。

我が家から少し行くと24時間車がたくさん走っている大通り。
こんなところに生まれてしまったんだね。

車には気をつけるんだよ。

さて、前にも日記に書いたことありますが、心ちゃんは
お散歩中にお逢いしたかたから「たぬきみたい」と
言われたことが数回あります。

しっぽフリフリ「はにゃ?」

DSC_3874-1.jpg

という事で、なんだか心ちゃんと暮らすようになってから
たぬきにも愛着らしき感情がうまれてしまっています。

我が家のあたりは住宅密集地、そして交通量の多い道も。
それなのに、タヌキやハクビシンが多く目撃されるエリアなんだ
そうです。

私も車の運転、気を付けようと思います。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

龍のこと

12月8日、私は龍に誓います

このワンコ、実家で一緒に暮らしていた龍です。
6年前の12月6日、天へと昇っていきました。

はじめてのお散歩。玄関でかたまっちゃったね。

龍くん

長生きして、母をたくさん笑顔にしてくれたんだよね。

龍くん2

龍を我が家で迎えた時、兄妹皆まだ学生でした。
全員が実家で暮らしていて、にぎやかでした。
その後数年で就職や結婚、順々に実家を出ることになり、
母と龍は二人暮らしになりました。

最後は長い介護生活でしたが、母は笑顔で話しかけながら
いつもそばにいました。
寝ている間に龍になにかあったらいけないから、と
充分な睡眠もとれていませんでした。

母は「私が龍の『面倒を見てる』んじゃなくて、龍が私の
『そばにいてくれてる』んだ」って言っていました。

母にとって、龍の存在はとても大きかったんです。

今、心ちゃんと一緒に暮らしていると、母の気持ちがよく
わかります。そして、あのころの自分に腹がたちます。

もっと母を支えるべきだった。
もっと龍との時間を大切にするべきだった。

今更後悔してももう戻れないから、今もこれからも
母を支え、心ちゃんとの時間を大切にしようと思います。

龍、見ててね。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

雪はいいのに?

12月6日、心ちゃんの基準がわからん

朝の冷え込みが厳しいある日、心ちゃんが私より先に
寝床から起きだし、リビングに行っていました。

布団から出たくない~とかゴロゴロしてて出遅れた私が
寝室からリビングに行ってみると・・・

しっぽフリフリ「ママさん、おはよ。今日は冷えるね~」

寒い~

4本の脚を体の下に折りたたんで、かき集めた
クッションやひざ掛けの間に心ちゃんがいました。

冷えるね。ヒーターつけよっか?

しっぽフリフリ「あ~やっぱヒーターはぬくいわ~」

あったまった

さっそく前脚を伸ばして暖かい風をうける心ちゃん(笑)

私も寒かったからヒーターのそばに座ってぼーっとしていると・・・

しっぽフリフリ「ちょっと!ママさんはぼーっとしてちゃだめ!
  寝坊したんだから、はやく僕のごはんつくってよ!」

ごはんまだー?

かお「はい。すんません」

怒られちゃった

我が家の冬はこういう事が結構あります(笑)

ところで心ちゃん、夏は苦手なのにストーブとかヒーターの
熱さは好き、寒がりなのに雪のドッグランは好き・・・
YOUの体はどうなってるの?

しっぽフリフリ「僕にもよくわかんなーい。いいからごはんっ!!」

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ぽかぽか

12月3日、気持ちいいね

雨→晴れ→雨→晴れと交互にやってくるここ数日。

晴れた時に「今だ!」と洗濯。わっせわっせと干していたら
「僕もベランダ出る~」と部屋から心ちゃんが出てきました。

しっぽフリフリ「今日はいい天気で嬉しいね~♪」

ひなたぼっこ

ニコニコ「ほんとだね~♪」

しっぽフリフリ「ママさんたくさん干してるから、大変そうね。
  僕ここで見ててあげるよ」

心ちゃんはなんて優しい子なんだろw

と思っていたら、寝息が聞こえてきましたよ

朝ご飯食べて、晴れた空の下いっぱいお散歩して、
ひなたぼっこ。そりゃ眠くなっちゃうよね。

しっぽフリフリ「ごめんねママさん・・・目が勝手にとじていくんだ・・・」

全然かまいませんよ~

いつも室内にいるから、こういう日は外でのお昼寝
気持ちいいよね音譜

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

hototogisu4

Author:hototogisu4
<心ちゃん>
我が家の坊っちゃんです。
宮城うまれの心ちゃんは
雪が大好き!

捨て犬だったので正確な
誕生日はわかりませんが
年末年始頃にうまれたと
思われます。
我が家で迎えた12月27日
を心ちゃんのお誕生日と
しようと思います。
2010年12月27日うまれの
心ちゃんは、
6歳7か月になりました。

<相方さんと私>
心ちゃんとワーワー暮らす
二人です。

最新記事
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カウンター