岩手:小袖海岸

11月30日、晴れた空 澄んだ海、優しい人

北限の海女でおなじみ、小袖海岸に行ってきました。

駐車場エリアに車を停めて、誘導をしているかたに
「犬は・・・だめですよね?」と尋ねると
「全然だめじゃないよ~。灯台の所まで歩けるから
 お散歩してきてみなよ~。寒いから、しっかり着こんでね~」
との事。こちらの誘導のお兄さんもワンコと暮らしているそうで
とてもあたたかく迎えていただきました。

心ちゃんも歩いていいんだって!灯台まで行ってみよう♪

DSC_4388-1.jpg

歩いていくとまず海女さんの素潜り実演のエリアに出ます。

DSC_4387-1.jpg

海、超きれい。
上からのぞいてもウニが見えます。

DSC_4386-1.jpg

そこからぐるーっと歩いていくと、漁師さんが船で作業中。
おじゃまにならないようにはしっこを通り過ぎようと思ったら
「こんにちは^^お散歩いいねー^^」と声をかけてくれました。

しっぽフリフリ「灯台まできたー」

DSC_4380-1.jpg

天気が良くてとても気持ちがいいんですが、さっき聞いた通り
風が冷たいっ!アドバイス通り、冬の恰好で正解でした。

しっぽフリフリ「う~!もう冬だねぇ」

DSC_4384-1.jpg

素潜り実演のところには観光ガイドさんがいらっしゃって、
外でそのかたとお話していたんです。するとコンテナ小屋の中から
「外じゃ寒いでしょ?ほれ中入りな~^^」と。
でも犬と一緒だから・・・と答えると「ワンコもおいでおいで^^」
とドアを開けてくれました。
中はストーブがついていてポッカポカ。
そこで心ちゃんはお母さんからみかんをいただきました。

しっぽフリフリ「ぽかぽかストーブの前で、みかんむいて食べさせてくれたの。
 いい子だね~って言ってもらっちゃった。お母さん、ありがとっ」

駐車場前のおみやげ&浜焼きエリアに戻ってくると、
今度はおみやげ屋さんのお母さんが心ちゃんを熱烈なでこなでこ。
以前はこのおみやげ屋さんにも心ちゃんのようなワンコが
いたんだって。

美しい海にももちろん感動しましたが、逢うかた逢うかたみなさん
優しくて笑顔でワンコ好きで、とても幸せな時間を過ごせました。

あの日お逢いしたみなさん、本当にありがとうございました

※私たちが行った時期はシーズンオフで人が少なかったため
 ワンコも一緒でOKだったんですが、ドラマのロケ地になった
 こともあって素潜り実演のシーズン中はとても混み合います。
 また海岸までの道が狭いため、4月下旬から11月上旬までは
 マイカー規制期間となります。
 ワンコ連れに関しては時期やその日の混み具合で状況が
 変わると思いますので、「行ってみようかな」と検討されるかた
 がいらっしゃいましたら、ワンコOKかどうか確認をお願い
 いたします

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

ただいまっ♪

11月27日、岩手に行ってきました

久しぶりの更新になりますニコニコ

岩手に行ってきました。

しっぽフリフリ「僕、どこにいるかわかる~?見つけて見つけて~♪」

うにちゃん

すごく寒いけどすごくいい天気でしたっ!

DSC_4387-1.jpg

いつもの事ながら、長距離移動に疲れてしまったので
続きはまた後日にしまーす(。・ω・)ノ゙

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ワンコにとっていい季節

11月21日、過ごしやすいの^^

雨上がりの今朝。

カラカラだった空気もしっとり、雨で濡れた草を
心ちゃんはずーっとクンクンしてました

しっぽフリフリ「日なたポカポカ~

20141121.jpg

最近の心ちゃん、お散歩もよく歩くしスヤスヤとよく眠るし
快食快便(笑)なんです。

私には「乾燥しすぎ~」なつらい季節ですが、心ちゃんにとっては
過ごしやすい季節なのかな?

皆さんのおうちのワンコさんはどうですか?

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ショールームって危険

11月19日、ピカピカすぎてまぶし~

先日実家のママンから「そろそろ家の一部をリフォーム
したいんだ・・・」と連絡があったんです。
確かに。
実家も随分と年数が経って、あちこちくたびれてきてるし。

なので、相方さんと私と心ちゃんで実家に行き、家の問題点を
チェック、ママンの希望を聞き、とりあえず現物見てみよう!
という事でみんなでショールームへ

ショールームってすごいですね。
最新&標準からグレードUPしたものが展示されてる
じゃないですか。それを見ちゃうと「うわ~素敵~」って
夢が膨らんじゃって困ります。危険ですっ

こんなの選んじゃったら確実に予算オーバー

カタログもらって実家に戻ってきて、再度ママンに
「これは標準でいいや」とか「これはちょっと贅沢したい」とか
ママン的譲れないポイントを絞ってもらいました。

カタログの見方がよくわからないママンと私でしたが(笑)
相方さんがいてくれたおかげで助かりました。

ママン、目がキラキラしてました。
きっとずっとリフォームしたかったんだろうなぁ。
出来るだけ希望をかなえてあげたいと思います。

三人であーでもないこーでもないと話している間
後ろのソファで心ちゃんはじーっ。。

しっぽフリフリ「おとりこみ中すんません、そろそろ僕におやつを・・・」

20141119.jpg

ごめんごめん。そうだったね

心ちゃんは実家に何度か行っているので「自分の別宅」と
思っているようです。いつもの場所でくつろいでました

しっぽフリフリ「ママさん、また見積もりでたら僕の別宅に行こうね」

かお「うん。(心ちゃんの別宅じゃなくて、私の実家なんだけどw)」

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

秋田:田沢プラトーホテル

11月17日、きりたんぽを食べて、秋田を想う

11月11日は「きりたんぽの日」だったんですね。
先日スーパーに行ったらきりたんぽが売っていたので購入、
昨日の晩ごはんはきりたんぽ鍋にしました~
おいしかったなぁ

さてさて、きりたんぽといえば秋田ですね~。
今日は9月の秋田旅行の時に宿泊したペットOKの宿を
ご紹介します。「田沢プラトーホテル」さんです。

ペット同伴宿泊はコテージⅠ、コテージⅡ、本館から選べます。
今回はコテージⅡに宿泊~♪

プラトー1

外から見ていると小さく見えるのに、中に入ると広~い!

プラトー2

プラトー3

プラトー4

プラトー5

プラトー6

本館の温泉に入りましたが、お部屋にもお風呂ありますよ。

プラトー7

中は広くて清潔、ワンコフリーにしてOKとの事で、大型犬や
多頭飼いのかたも全然余裕です。

本館・コテージⅠ・ワンコのお散歩コース・ワンコの足湯が
コテージⅡと道を挟んだ向かいにあるんですが、

しっぽフリフリ「なんか僕ドキドキする~」

プラトー8

心ちゃんはこの日、他のワンコさんか温泉のお湯の流れる音か、
なんだかわかりませんが道の向こう側の「何か」に
ドキドキしているようだったので、残念ながらコテージⅡのまわりの
芝生ゾーンと、ホテルから少し離れた展望台に続く散歩道しか
歩きませんでした。

お食事は本館の「ふるさとともし火の間」で。
囲炉裏になってるんですよ!
おいしいものが「これでもか」と次々炭火で焼かれて出てきます。
さらにきりたんぽ鍋と、かまどで炊いたあきたこまち
もうなんて贅沢!

ただ、お食事の時間はワンコはお留守番になります。
満腹になった相方さんと私は早足でコテージⅡへ戻り、
和室で心ちゃんとゴロゴロして過ごしました
甘やかしすぎ?(笑)

長年ペット同伴OKとして営業しているそうで、ホテルのかたも
ペットに対してとても理解があり、ワンコのお散歩環境も
バッチリです。ニャンコも同伴OKとの事。

今日ホテルのブログを見てみたら、もう雪が積もってるって!
ワンコも大喜びですねっ

あ~日記書いてたらまた秋田行きたくなってしまいましたにひひ

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

端っこだってOKよ

11月15日、ゆっくり行こうね

心ちゃんと旅行に行くと超安全運転、そしてめちゃくちゃ
たくさん休憩をします。
道の駅、川原、お城、サービスエリア、パーキングエリア、
公園 などなど。
だから全然目的地まで着きません(笑)

ワンコが嫌いなかたもいるだろうと、道の駅などでは
端っこに車を停めて、端っこで休憩することもしばしば。

たとえばこんな場所。

しっぽフリフリ「端っこ!」

いいねw

心ちゃんと暮らす前だったらもっと自由に店内に入ったり
こんなに休憩を入れないでどんどん進めたりしたんですが、
それでも、今の「相方さんと心ちゃんと私ののんびり旅」が
好きです。

そのエリアの地元ワンコさんや飼い主さんと挨拶できたり
お話できたり、私たちがいる端っこまでわざわざ来てくれて
「犬大好きなんですよ^^」と心ちゃんを見ながら微笑んで
くれるかたがいたり。観光地でもなんでもないところでも
たくさんの思い出ができました。

これからも楽しい旅行に行きたいから、ルール・マナーを
守って、心ちゃんの体調を第一に考えて、のんびり旅を
していこうと思います。

しっぽフリフリ「相方さん、ママさん、雪のドッグランに備えて
  身体鍛えておいてよ~!」

ニコニコ「了解っ♪」

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

もしもの時の命綱

11月12日、こうやってつくってます^^

今日は太陽がでて、過ごしやすい日ですね。
心ちゃんもぐっすりでございます

20141112.jpg

さてさて、心ちゃんが相手にしてくれないので(笑)
今日は迷子札についての日記を書こうと思います。

何度か日記に書いてきましたが、我が家ではワンコニャンコ用の
迷子札を作成するボランティアをしています。

しっぽフリフリ「迷子札にはS・M・Lサイズがあって、色は6色から選べるよ」

迷子札1

しっぽフリフリ「機械の上にチップをセットして、パソコンに彫りたい文字を
 入力して、スタート!」

迷子札2

しっぽフリフリ「ウィ~ンって台と針が動いてチップに文字が彫られていくんだ~」

迷子札3

しっぽフリフリ「インクをのせて拭き取ると彫った文字に色が入って完成!」

迷子札4

アニマルクラブ石巻では震災のずっと前から
「もしもの時の命綱、ワンコニャンコに迷子札をつけよう!」という
啓蒙活動をおこなっていて、申し込みがあったかたへ迷子札を
作成・お渡ししていました。
ところが震災の際、津波によりアニマルクラブ石巻で使っていた
迷子札を彫る彫刻機は流されてしまいました。
また彫刻機と同じように、ストックしていた犬猫のごはんと猫砂なども
流されてしまったため、不足していました。

アニマルクラブ石巻から発信されたこの状況をネットで見て
ごはんと猫砂を車に乗せて石巻に向かったのが、我が家と
アニマルクラブ石巻の「はじめまして」の時でした。
そしてその時に心ちゃんとの運命の出逢いもw
2011年6月の事です。

彫刻機を購入してアニマルクラブ石巻で使ってもらおうと
その時は考えていたんですが、実際石巻に行ってみると
まだまだ大変な状況で、だったら私たちが今後は迷子札を
つくろう、と思いました。

というわけで、震災後から始まった我が家での迷子札づくり。

アニマルクラブ石巻に迷子札を申し込まれたかたには
飼い主さんの連絡先とワンコ・ニャンコの名前の入った札を。
マイクロチップを入れたかたにはマイクロチップのIDと
AIPO(登録データの問い合わせ先)の電話番号が入った札を
作っています。

今まで百枚以上の迷子札・マイクロチップID札を作成してきました。
毎回思うのは「どうか迷子になりませんように。迷子になっても
連絡があって飼い主さんのもとへ一日もはやく戻れますように」
という事です。

しっぽフリフリ「僕も迷子札と鑑札、つけてるよ~」

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

小田原城歩いたよ

11月10日、撮ったど~

私は「城と和犬」の組み合わせが好きで、旅行先でお城があると
お城をバックに心ちゃんの写真を撮っています。でも・・・

先日日記に書いた通り、鶴ヶ城に行ったときは心ちゃんってば
おやつに夢中!
「写真?それどころじゃないのよ」と拒否されました ワーン

で、後日。またまたお城行ったんですよ♪
今回行ったお城はぁ・・・小田原城!

しっぽフリフリ「あそこの橋を渡ればお城だねっ!日が暮れちゃう前に急げ~」

小田原城1

なんか今回はやる気満々の心ちゃん。わーい急ごっ!急ごっ!

しっぽフリフリ「良さげな門があるね。ここでも一枚撮っておこうよ」

小田原城2

いい顔、いただきやした
あ、小田原城見えてきましたよ~

小田原城3

しっぽフリフリ「ママさん、間に合ったね♪はい、ポーズ」

小田原城4

撮れた~音譜 (思いっきり逆光ですがw)

今回は「おでかけ」といっても旅行ではありませんでした。
相方さんのお仕事関係の用事が小田原であったので
「おまいらも行く?」「行きまっす!」と同行しちゃいましたw
滞在時間も短かったんですが天気も良かったし
広々としたお城の周りをお散歩できて、楽しかったなぁ。

今度は相方さんもお仕事お休みの日に、のんびり来ようねニコニコ

しっぽフリフリ「楽しかったから、また来る~

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

城よりおやつ!

11月8日、ふが~っ!

先日石巻から帰ってくるとき、途中福島に寄り道しました。
鶴ヶ城でお散歩して、いつものポジションで撮影を・・・と思ったら

あれ、心ちゃんいませんよ~?

鶴ヶ城2014秋 (1)

あらここでしたか。おやつタイムだったのね。
ところで心ちゃん・・・ちょっと近すぎないかい?(笑)

しっぽフリフリ「おやつおやつおやつおやつ」

鶴ヶ城2014秋 (2)

ニコニコ「はい心ちゃん、オスワリ~・・・タッチ!」

しっぽフリフリ「ふがぁぁぁっ!」

鶴ヶ城2014秋 (4)

この顔っ!!

鶴ヶ城2014秋 (5)

家にいるとお昼寝ばかりの心ちゃんですが旅行中は
たーくさんお散歩できるから、腹ペコっぷりがハンパないっす(笑)

しっぽフリフリ「もっとおくれ~!」

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

あったかベッドに移動~

11月5日、寒くなってきたもんね

新しいお昼寝ベッドに慣れるまで少し時間がかかるので
今まで使っていたお昼寝ベッドと2つ並べて置いています。

茶色い水玉のベッドはサラサラとした夏用ベッド。
手前のもふもふベッドが冬に向けてのNEWベッドです。

二つのベッドを前に心ちゃん、「どっちにしようかな~」って
きょろきょろしていましたが・・・

しっぽフリフリ「あったかそうだな~こっちに寝てみよっと

20141105.jpg

あ、NEWベッドに寝てくれた~

これで切り替えOKです。

心ちゃんの体に対して、ベッドが小さく見えますよね?
以前は大きめのものを選んでたんですが、どうやら心ちゃんは
小さめベッドに顔とかおちりをくっつけて寝るのが落ち着くみたい。
なので最近ではやや小さめを買っています。

しっぽフリフリ「このホールド感がいいのよ~

ふむ。気に入ってくれたみたいです

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

宮城:多賀城 「小野屋ホテル」

11月3日、いつもお世話になってます^^

石巻に行くときにはよくこちらのお宿にお世話になっています。
多賀城にある「小野屋ホテル」さんです。

以前にもワンコOKの宿としてご紹介しましたがその時は洋室でした。
今回は初の和室宿泊でしたので、またまたご紹介~♪

しっぽフリフリ「畳のお部屋~音譜

20141103(1).jpg

しっぽフリフリ「これ僕の寝床。洋室でも和室でも僕の寝床は同じなんだけど、
 すぐ傍に相方さんがいてくれるから和室のほうが落ち着く~」

20141103(2).jpg

しっぽフリフリ「ごはんも食べたし、夜のお散歩までちょっと寝ま~す

20141103(3).jpg

心ちゃんも言っていますが、洋室と和室が選べるなら我が家は
和室のほうがいいのかも。
いつも家で過ごす時と同じように一緒にゴロゴロできるし
あ、1枚目の写真でリードつけてうつってますが、小野屋ホテルさんは
室内ではワンコフリーで過ごしてOKです

しっぽフリフリ「真っ暗になる前にお散歩お散歩~ラブラブ

20141103(4).jpg

ホテルの裏手に広い緑地公園があります。
車の来ない広々とした歩道が公園のまわりをぐるっと歩けるように
続いていて、心ちゃんも大喜びでノシノシ歩いてました。
お散歩環境もバッチシ

そしてお酒好きな皆様!フロントで地酒も購入できますよっ

秋・冬の宮城、おいしいものたーくさんありますよー!
ワンコと宮城旅行を検討中の皆様の参考になれば幸いです。

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

助演男優賞?

11月1日、なーんちゃってw

今回石巻に行ったのは、10月26日に石巻で上映会があった
ドキュメンタリー映画「動物たちの大震災 石巻篇」を
観に行ったからです。

会場はこちら。三陸河北新報社 かほくホール

DSC_4308-1.jpg

DSC_4301-1.jpg

DSC_4307-1.jpg

震災後の石巻でアニマルクラブの皆さんや石巻に暮らす皆さんが
どのように動物たちを守り、助け、探し、葛藤し、再会し、
向き合ってきたのかという内容の映画でした。

震災後の(我が家にやってくる前の)心ちゃんの映像や
我が家にやってきた日の映像も映画の中に出てきました。
会場にはワンコもニャンコも入ってOKとの事で、心ちゃんも
一緒に映画を観ましたよ。
いたずらして怒られているシーンがあったんだよね。
あれ、子どものころの心ちゃんだよー?

しっぽフリフリ「はにゃ?僕じゃないよ~」←すっとぼけてますw


今は天国に行ってしまった先輩ワンコさん達も映画に出てきて、
微笑みながらもいろいろな事を思い出して胸が苦しくもなりました。

会場には石巻にお住いの方、アニマルクラブ石巻を支援・応援
している各地の方、里親になった方などなど、たくさんの方が
いらっしゃって上映会の前後にはみなさん心ちゃんにお声かけくださり、
たくさんナデコナデコしていただきました。

いつもは大勢の人がいるところでは最初ちょっと怯えてしまう
心ちゃんですが、この日、会場でお逢いしたのは石巻にいた頃の
心ちゃんを知る人や、ワンコニャンコに思いを寄せてくださっている
方ばかり。
相方さんと私も驚くほど穏やかにじっとしていた心ちゃんでした。

しっぽフリフリ「助演男優賞の発表マダー?」

う~ん、どうかな?心ちゃんもらえるかな?(笑)


今、私の横でエスカルゴみたいな恰好ですやすや眠る心ちゃんは
たくさんのみなさんに愛され、守られ、今日まで生きてきたんだなぁと
あらためて感じた一日でした。

しっぽフリフリ「本当にありがとう。僕、元気で長生きするからね!」

20141101.jpg

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

hototogisu4

Author:hototogisu4
<心ちゃん>
我が家の坊っちゃんです。
宮城うまれの心ちゃんは
雪が大好き!

捨て犬だったので正確な
誕生日はわかりませんが
年末年始頃にうまれたと
思われます。
我が家で迎えた12月27日
を心ちゃんのお誕生日と
しようと思います。
2010年12月27日うまれの
心ちゃんは、
6歳6か月になりました。

<相方さんと私>
心ちゃんとワーワー暮らす
二人です。

最新記事
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カウンター