石巻から帰ってきました

10月29日、今日も心ちゃんは元気です♪

石巻に行ってきました~

25日の夜に東京を出発して、昨日の夜帰ってきました。

いろいろと書きたいことがあるんですが、いつもの通り
長距離移動の疲れが出ている私。。
今日はもう寝ようと思います

心ちゃんも今日は疲れをとるためにのんびり過ごしました。
気温差もあるし体調も心配でしたが、よく寝てよく食べて、
お散歩も元気に歩いてました。よかった~

しっぽフリフリ「25日の夜、車中泊したよ~!
 僕いつもはお布団入っちゃダメだから、みんなでくっついて
 眠れる車中泊が好きなんだ~

車中泊

今回も車の後ろをベッドスペースにして、みんなで川の字で
寝ました。相方さんも私も心ちゃんとくっついて眠れる
車中泊、好きだよー

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ただいま慣らし運転中です

10月27日、なかなかいいね~

先日ブログに書いた心ちゃんの専用車、バギー君に
慣れてもらうためにお昼寝の時にバギーを使っています。

心ちゃんの愛車、乗り心地はどうですか?

しっぽフリフリ「うん。なかなかいいねぇ

バギー練習1

気に入ってくれたみたい。嬉しいなぁ

しっぽフリフリ「あのー・・・ママさんがジロジロみてると寝られないんすけど・・・」

バギー練習2

あーごめんごめんそうだよね

慣らし運転の時はなるべく穏やかに過ごしてもらって
嫌な印象を与えたくないなぁと思います。

私の観察するような目線と写真撮影をやめたら数時間
バギーの中でぐっすりお昼寝していました。

「安全な僕の居場所」って認識してくれたかな?

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

秋田:田沢湖 御座石神社

10月25日、お守りを買いました

秋田旅行日記:御座石神社に行ってみた

今更ですが、9月の秋田旅行の日記を。

田沢湖の湖畔をぐるっとドライブしてみました。

「ワンコと一緒に秋田旅行しませんか?」とおすすめスポットを
紹介するブログを書かれている方が「ここおすすめ!」とあげていた
御座石神社に行ってみましたよ。

田沢湖1

しっぽフリフリ「広い空、対岸の山々、キラキラした湖、すばらしいね~♪」

田沢湖2

しっぽフリフリ「ほら、きれいでしょ~?」

田沢湖3

写真で伝わるかわかりませんが、本当に美しい湖でした!

御座石神社にはペット御守がありますよ、とブログで見た通り。
ありましたありました!心ちゃんのお守りがっ

お守り1

しっぽフリフリ「肉球の形のお守り~♪これ僕のなんだ~♪」

お守り2

なんだかお守りっていう感じはありませんが、楽しい旅行の
思い出として購入。
心ちゃん、これで楽しく安全な旅になるよ~ ヤッタネ

お守りも買えたし、さて、心ちゃんゆっくり湖畔をお散歩しよっか?
って事で駐車場に車を入れて湖畔をみんなで歩いたんですけど
なんだかハイテンションの心ちゃんに引っ張られて、相方さんも
私もバタバタとしたお散歩になってしまいました

しっぽフリフリ「見て見てっ!なんかいるよっ!ネス湖はネッシーだから
 田沢湖はタッシーかなっ!?」

たっしー?

心ちゃん、固まってタッシーをガン見。
でも心ちゃん、ママさんにはあれ、タッシーっていうより
鳥に見えるよ?

しっぽフリフリ「いいえ、あれはタッシーです。」

・・・心ちゃんが言うのなら、きっとあれはタッシーなんでしょう。

田沢湖に旅行される皆様、ぜひタッシーを見つけてください(笑)

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

我慢がまんっ!

10月23日、二人で念じよう!

う~寒っ

今日の東京は12月くらいの気温だそうです。
やみそうでやまない霧雨の中の朝のお散歩、
心ちゃんが立ち止まってクンカクンカしている間
雨に濡れながらじっとしているとブルッときました。

午後は晴れるとの事。
今とっても太陽が恋しいですっ。

さてさて話は変わって心ちゃんフロントラインしました。
みなさんうまく毛の内側にチュッとできますか?
心ちゃんはフロントラインした後背中がムズムズするのか
いつもプチ暴れするもんで、我が家ではいつも毛の表面に
液体が出てきてしまって、ジェルで固めたモヒカンのように
なってしまいまーす

薬が乾くまで触っちゃだめ!と注意書きがあるけど
近くにいるとついいつもの癖でナデコしてしまう~。
なので今ちょっぴり離れて過ごしています。

しっぽフリフリ「ぐすん、さけられてる

20141023-1.jpg

違うのよ、心ちゃん。
本当はママさんも心ちゃんにピトッてしたいんだから。

しっぽフリフリ「くっそ~はやく乾け~!はやく乾け~!」

20141023-2.jpg

うん。ママさんも一緒に念じるねっ!

はやく乾け~はやく乾け~っ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

納車しましたw

10月21日、30㎏までだいじょ~ぶっ♪


来月、11月17日から「ご当地ナンバー」が導入されるそうで。
朝のお散歩の時に見かけた区の掲示板にも
「世田谷ナンバー導入されます!」ってなポスターが掲示
されていました。

世田谷区では導入にあたり事前調査があったんですが
そのやり方が汚い!(賛成多数になるように調整されてる)とか
「世田谷ナンバーなんて望んでない!」という声も多く、反対派は
訴訟を起こそうという状態なのです・・・が、もう一か月もないうちに
導入されちゃうんですね。

世田谷ナンバーが猛烈に嫌!とか
区のやり方にあったまきた!って世田谷区民が
車買い替えのタイミングで大量に他の区に引っ越したりしてね。
まぁ我が家も反対派ではありますけど、反対派が訴訟のために
呼びかけている原告団に入ったり引っ越したりまでは・・・
しないなぁ。(たぶん)

さてさて。そんな我が家にご当地ナンバー導入前の本日、
新車が納車されました
新車というか、心車?(笑)

しっぽフリフリ「僕の車~♪」

心車カタログ


心ちゃん用バギーです。30㎏までOKなんだって。

震災があったら心ちゃんを守るために何があったらいいのか?
ってよく相方さんと話してきました。
相方さんが仕事に出ている間に大地震が東京を襲えば
きっと相方さん、数日は家に戻ってこれないと思います。
家から避難しなければいけない状況を想像すると倒壊か火事。
きっと心ちゃんが道路を歩けるような状況じゃなく、車も無理、
私が一人で避難用のバッグと心ちゃんを抱えて歩けるか。
うーん無理だろうなぁ。という事で。
そりゃバギーだって使えないかもしれないけれど、それを言ったら
きりがなくなるので、とりあえず囲う事ができて歩かないで
抱っこしないで心ちゃんを移動させられるという事を考えて
購入してみました。

まだ外では使ってないけれど、慣れてもらうためにバギーに
乗せてみたところ、中で丸くなってスヤスヤお昼寝してました。
写真を撮って起こしてしまうのがかわいそうだったので、
スヤスヤ写真はありません

しっぽフリフリ「僕の車は今日納車だから、なんだかもめている
  世田谷ナンバーじゃないよね?」

20141021.jpg

えーとね。バギーにはナンバーつかないんだよ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

何を見てるの?

10月19日、五感の鈍いママさんにはわからない


ワンコあるあるの一つだと思いますが、心ちゃんが
一点を見て固まっています。

虫でもいるの?と目線の先を確認しても何もいないし
怯えるような音もしていないし・・・

さっきまでソファでぐっすりだったのに飛び起きて
尻尾を丸めて部屋の中央まで逃げるように移動。
部屋のドアが開いていると寝室まですっ飛んで行って
この写真みたいに固まっています。

しっぽフリフリ「・・・・・・」

DSC_4277-1.jpg

何でもないとわかったのかゴロンしたんですが、少ししたら
またびくっと顔をあげて一点をじーーーっ

しっぽフリフリ「・・・・・・」

DSC_4278-1.jpg

この「ある一点」っていうのはいつも窓の外っていうわけでなく
天井の一角だったり棚の隙間だったり・・・

実は最近、夜のお散歩中もノリノリで歩いていたのに突然
びくっと立ち止まって「帰る!帰る!」ってぐいぐい家のほうに
走ってしまう事があるんです。

同じような状態になるワンコが多いとネットで見たことがあって
また私が普通に接しているとしばらくしてゴロンするので
「めちゃくちゃ怖くてたまらない!」っていうわけではなさそう
なんだけど・・・最近この『じーーーっ』が頻繁に起こるから
なーんか気になる。。

心ちゃん、何を感じ取っているのかな?

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

とられた~

10月17日、早い者勝ちだよっ♪

心ちゃんとの朝のお散歩を終えて、ママさんお腹ぺこぺこ。

さて、自分の朝ご飯を作って食べますかねっ

・・・と自分の席を振り返ると。

しっぽフリフリ「僕今日はここでお昼寝しま~す」

20141017-1.jpg

クッションをぐちゃぐちゃに寄せて心ちゃんがゴロンしていました。

心ちゃん。そこ私の席なんですけど

しっぽフリフリ「だって太陽ぽかぽか気持ちいいんだもん」

20141017-2.jpg

うん、わかるけど、心ちゃんは自分用のお昼寝ベッドあるでしょ~!?

しっぽフリフリ「ママさんは別の場所で食べてね。早い者勝ちだからっ!」

20141017-3.jpg

わがまま王子めっ!今日だけは許すけど明日からは許さんぞ

しっぽフリフリ「ではおやすみなさ~い

むむむっ聞いてないなっ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

お昼寝にはちょうどいいよ

10月15日、むにゃむにゃ

今日は全国的に穏やかな秋晴れとなっているようですね
なのに・・・東京は冷たい雨が降ってるんですよ
雨が降り出す前に朝のお散歩行けたのでよかったです。

私としては「あ~雨かぁ・・・スーパー行くのめんどくさ~い
とテンションの下がるお天気なんですが、いい感じに湿度が
調節され、心ちゃんとしてはお昼寝しやすい気候のようです。

しっぽフリフリ「うにゃ~気持ちいい日だにゃ~

ごろごろ1

しっぽフリフリ「風の音もないし、ずーっと眠れそうだよ~

ごろごろ2

時々位置を変えながら寝続ける心ちゃんがかわいくて
つい隠し撮りしていたところ・・・

しっぽフリフリ「ちょっとママさん!こっそり寝顔撮らないでよっ

ごろごろ3

えっ「あ、ご、ごめん・・・あせる

隠し撮り、見つかっちゃいました
さてさて心ちゃんがむにゃむにゃゴロゴロしている間に
スーパーに買い物行きますか。
寒いし(野球も見たいし)夜ごはんは鍋でもしよっかなぁ

しっぽフリフリ「ママさんの手抜き料理の代表、鍋!」

にひひ「手抜きだなんて、心ちゃんや~ねぇ

手抜き、ばれてるようです(笑)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

強風きた。

10月13日、寝られるかな?

皆さん台風の被害などありませんでしたか?
相棒ワンコさんとのお散歩、雨風のやみ間にいけましたか?

我が家のあたりは朝のお散歩の時は雨風ともになし
夜のお散歩の時は霧雨時々本降り&風なし
あれ?本当に今日の夜、台風くるのかなぁと思っていましたが
夜10時くらいから雨風強くなってきました

明日早朝からお仕事の相方さんは早めに寝てしまいました
心ちゃんも相方さんについて行って、そのまま
寝床に入ってしまいました

二人とも、窓の外がうるさいけれど朝までぐっすり眠れるといいね

今夜もしかしたら台風でゴウゴウ言ってちゃんと眠れないかも・・・って
午後少しお昼寝した相方さん。
すかさず心ちゃん添い寝してました(笑)

20141013.jpg

見てください、この安心しきった心ちゃんの寝姿。

いつものことですが、心ちゃんの「相方さんLOVE」のパワーには
嫁である私もかないましぇん

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

胴輪ちゃれんじ

10月11日、ただいまふて寝中です

首輪派、裸族の心ちゃん。

胴輪と服は受け付けません。

これからもこのままでいいと思うんですけど、車に乗るときに
心ちゃんにつけているシートベルト的な固定ベルト、首輪で
固定しているんです。
事故にまきこまれたり、急ブレーキが必要になったり、っていう
もしもの時を考えると喉にすごい力がかかってしまうのが心配・・・

というわけで、車に乗るときのベルト固定だけでも胴輪受け入れて
くれたらいいなぁと、相方さんがやわらかい胴輪を買ってきました。
(実はこの胴輪、3種類目です。過去の2つは完全拒否でした)

相方さんが笑顔で話しかけながら装着。褒め褒めナデナデ・・・

でもやっぱり今回も銅像のように固まってしまった心ちゃん。

だめかぁ・・・と思っていたんですが、装着した状態で相方さんと
遊んでいるうちに、だんだんと慣れてきた様子。

しっぽフリフリ「なんか違和感。でも少し慣れたかも」

20141011-1.jpg

今までの胴輪ではびしっと立ったままオスワリもフセもゴロンも
一切しなかったので、今回のはちょっとイイかも

心ちゃんが「イヤったらイヤ~!!」ってなるのならば今回も
あきらめようと思いますが、もう少し胴輪チャレンジ、してみようと
思います。

しっぽフリフリ「僕フテ寝してるんだからっ」

20141011-2.jpg

皆さんの相棒ワンコさんは胴輪とか嫌がりませんか?
慣らしていくのにコツとかアドバイスありましたら、お願いしまっすニコニコ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

秋田:田沢湖 ペンション サウンズグッド!

秋田旅行日記 「素敵なお店だね」

しっぽフリフリ「あ、ども。心ちゃんです。
 僕は今、朝のお散歩から帰ってきてくつろいでいます。
 今日は9月の秋田旅行の時にランチした『ワンコ同伴OKのお店』を
 ご紹介したいと思います!」
20141009.jpg

しっぽフリフリ「田沢湖の湖畔にある、『ペンション サウンズグッド!』さんです」

サウンズグッド

しっぽフリフリ「土日祝はランチも営業していて、テラス席はワンコOKって事なので
 僕も一緒にテラス席に行きましたよ~」

サウンズグッド2

しっぽフリフリ「木々の奥には田沢湖が。天気が良かったから水面が
 キラキラしていてとってもきれいでした。静かだし僕
 とっても落ち着けたよっ!」

サウンズグッド3

しっぽフリフリ「車で移動しているときは大好きな相方さんの背中しか
 見えないから僕、ここでは相方さんの前に座って
 いっぱいナデナデしてもらったんだ~( ´艸`)ラブラブ

サウンズグッド4

しっぽフリフリ「八幡平を散策した後に行ったから相方さんもママさんも
 お腹ペコペコだったみたい。二人でパスタランチとコーヒー
 頼んでがっつり食べてた~
 おいしかったって!ねぇねぇ僕にもおやつちょうだいよ~」

サウンズグッド5

のーんびり過ごせる素敵なお店でした。
こちらはランチもやっていますが夜はJAZZの生演奏なども
楽しめる、音楽好きなかたが集まるペンションなんです。
ペンションの離れ1部屋はワンコ同伴の宿泊もOKとの事。

音楽好きな皆様、ワンコと旅行を検討中の皆様、田沢湖への
旅行はいかがでしょうか?

しっぽフリフリ「僕もおすすめしまーす♪詳しくはサウンズグッドさんのHPで
 ご確認くださいねっ

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

夜中のお散歩

10月7日、体調崩したんじゃなくてよかった~

昨日は相方さんと「岩手の日本酒2種」「秋田のいぶりがっこ2種」
を飲み比べ食べ比べしていました。

20141007-1.jpg

どっちのお酒が好きか、どっちのいぶりがっこが好きか、
今回の旅行で気に入ったところはどこだった、とか二人して
ワーワー言っていたら、相方さんのそばでゴロンしていた心ちゃんが
うろうろモゾモゾしはじめました。
階段の所に歩いて行って玄関を見つめています。

心ちゃんもしかしてお腹イタイイタイなの?

外に出たいみたいなので相方さんと私と心ちゃん、みんなで
急いで準備して夜中のお散歩に出発です

AM1時過ぎ。相方さんは次の日に備えて寝ていることが
多いんですがたまたま今日はプチ東北祭り開催で
起きていてくれたので助かりました。
私一人ならさすがにこの時間の散歩は怖い~。

ノシノシお気に入りの広場まで歩いた心ちゃん、ついたとたんに
ウンチしてました。お腹下っちゃったかと心配していましたが
健康ウンチ君。よかったよかった。

しっぽフリフリ「遅くにごめんね。スッキリしたから帰ろ~(。・ω・)ノ」

いや、かまわんよ。
ウンチしたくなっちゃったよぅって、私たちに伝えたんだよね。

家に戻るとすぐに寝床に入って朝までスヤスヤでした。

昨日夜更かししちゃったからか、台風の後の静かな一日に
安心しているのか、今日は日向ぼっこしながらいっぱいお昼寝
して過ごしていました~

20141007-2.jpg

夜中にあんなにアピールすることはほとんどないから
具合悪くなったのかと心配したけど、今日もしっかり歩いて
しっかり食べて元気な様子。

ほっとしました

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

エアコン使用

10月3日、蒸すよね~

また台風が日本に接近しているそうですね。はぁ
そのせいか、空気がべたーとしていて蒸し暑いっ!
久しぶりに室内が30℃超えになった今日は
除湿モードでエアコン使っちゃいました。

最近ソファの上で丸まって寝ていた心ちゃんも久々に
エアコンの風がよくあたる場所へ移動。

20141003-1.jpg

見えますか?ヘッドスライディングみたいな恰好w

20141003-2.jpg

部屋の温度・湿度を快適にしすぎたせいで、外に出るのを嫌がって
夜のお散歩はショートコースでさっさと帰宅となりました

心ちゃん、明日は晴れるけどそのあと台風くるんだよ。
明日はしっかりお散歩行こうね。

しっぽフリフリ「ふぁ~い」

大きくて強い台風だとの事。皆さんもお気をつけて~

※長引いていた風邪ですが完治まであと一息です!
 ご心配いただいた皆さん、ありがとうございましたニコニコ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

岩手:八幡平 「紅葉まだだった~」

岩手旅行日記 「八幡平に行ったよ♪」

9月23日、紅葉にはまだはやかったです。
きっとこの日記を書いている今(10月1日)頃は
見頃なんだろうなぁ

八幡平山頂2014

峠に駐車場があって、ここから山頂への散策路があります。
皆さん山頂へ向かっていましたが、ここから先はワンコNG。
なので駐車場にある展望デッキから皆さんをお見送り~

八幡平山頂2014-2

この峠の向こうは秋田県です。
さすがに山頂付近、気温がぐっと下がって寒いくらいでした。

八幡平山頂2014-3

駐車場を出て秋田県へ!
田沢湖方面へ向かっていると、大沼があります。
沼のまわりをぐるっとまわれるようにここにも散策路が。
八幡平大沼1

「ワンコはリードをつけてね」という注意書き看板がありました。
心ちゃん、歩いてもOKなんだって!行ってみよう

ただ・・・

八幡平大沼2

「ここはツキノワグマの生息地です」

ですよね。ゴクリとつばを飲み込み緊張しながら入りました。

とにかく音を出しながら歩かないと本当にクマ怖いっ!
私はずっと手を叩きながら歩いていました。

だけど両サイドに私の背よりも高い草が生い茂っていて
カサッと音をたてるたびに「クマ!?」って怯えてしまいます。

しっぽフリフリ「ママさんってば、びびりすぎw
 僕、鼻がいいんだから。クマがいたら僕が一番先にわかるよ」
八幡平大沼3

そうだよね…でも怖すぎて1周歩くの、ママさん無理~

しっぽフリフリ「もうちょっとで沼に到着だったのにぃ」
八幡平大沼4

心ちゃんと相方さんは私の怖がりかたに呆れ気味でしたが
三分の一くらい進んだところでひきかえしてもらいました。
ごめん・・・

というわけで、駐車場まで戻ってきて敷地内にある
八幡平ビジターセンターで私が購入したのがこちら。

熊よけ鈴 (1)

クマよけ鈴(Lサイズ)でございます。

入る前に買えよ、って話ですが^^;

この旅行中「クマ注意」「クマ出没します」って看板たくさん見たし
よくお出かけする福島県会津地方なんかもクマ出るし。

気持ちを落ち着かせるためにもこれから旅行の時は持っていこうと
思います。

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

プロフィール

hototogisu4

Author:hototogisu4
<心ちゃん>
我が家の坊っちゃんです。
宮城うまれの心ちゃんは
雪が大好き!

捨て犬だったので正確な
誕生日はわかりませんが
年末年始頃にうまれたと
思われます。
我が家で迎えた12月27日
を心ちゃんのお誕生日と
しようと思います。
2010年12月27日うまれの
心ちゃんは、
6歳9か月になりました。

<相方さんと私>
心ちゃんとワーワー暮らす
二人です。

最新記事
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カウンター