めずらしく

7月31日、写真嫌いの心ちゃんですが

めずらしく近くでの撮影でカメラ目線いただきやした~

しっぽフリフリ「きゃはっラブラブ
20140731.jpg

いつも遠くからこっそり撮影して、ブログに写真を使う時は
それを拡大しているんです。
なので、私としては「奇跡の一枚」って写真(笑)
ありがと、心ちゃん。ママさん嬉しいなぁ

しっぽフリフリ「サービスだよ音譜

あ・・・ありがと。

さて、心優しい(?)心ちゃんですが、最近こんな変なところで
よくゴロンします。
上半身は廊下、下半身は事務所。心ちゃん・・・なぜそこに?

部屋の出入りの時正直邪魔なんですけどw
「横通るよ~」って声かけるとなぜか尻尾をフリフリ

20140731-2.jpg

しっぽフリフリ「サービスだよ音譜

う~ん、心ちゃんの「サービス」って、何?

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

人間みたい(笑)

7月29日、こっくりこっくり

最近の暑さに比べると今日の夜はずいぶん涼しいです。
暑くなってからなかなか乗らなかったソファの上のフカフカシートに
珍しくゴロンした心ちゃん。背もたれにほっぺを押し付けて
うたた寝しはじめました。

しっぽフリフリ「むーん・・・起きていたいけれど・・・睡魔が・・・」
20140729.jpg

しばらくすると首をこっくりこっくり・・・背もたれからほっぺがずるっと
なると「はっ!」と目を覚まし、またこっくりこっくり・・・「はっ!」

まるで電車内で寝ている人のようですにひひ カワイイッ

なぜこんなに眠いのに熟睡モードに入らずにたえているかというと・・・

しっぽフリフリ「むにゃむにゃ・・・ママさん・・・僕起きてるよ・・・おやつ・・・」

夜のおやつをまだもらっていないからですw

※このあと私がにぼしの袋を手にするとすっ飛んできた
 食いしん坊心ちゃんでした( ´艸`)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

慣れた?

7月27日、高校生も心ちゃんもナイスファイト

いよいよ各地の高校野球都道府県代表校が
決定する時期になりました。

埼玉・東京・神奈川の高校野球を朝から順々にみていたんですけど
ベスト8、ベスト4、決勝、って試合になると応援する観客もものすごく
増えて、球場内の熱気がものすごいですね。

心ちゃんとの朝の散歩で汗びっしょり「あづい~」と
へばって帰宅した私。
そのすぐ後に40℃を超えるという神宮球場のスタンドでガンガン踊る
チアガールの子を見たので、若いってすごい、集中ってすごい、と
思いました。
ただ、猛暑で熱中症になり球場から救急車で運ばれる生徒さんが
全国でみられるようですね。
カメラで応援席をうつすと顔が真っ赤な子も多くいます。
みんな水分や休憩をしっかりとって元気に家まで帰れますように。

午後になりテレビの画面上に「竜巻注意情報」とか
「大雨・雷・突風のおそれ」とかひっきりなしに速報が出て
まだ試合中だけど大丈夫かなぁ・・・と思っていたら我が家の上空
強い雨と雷が。

でも試合をしている神宮球場とハマスタには雲はたちこめたものの
まだ雨も雷もきていませんでした。
よかったー

明日は西東京の決勝、代表校がいよいよ決定します。
両校とも、ファイトー!!

さて。我が家の坊ちゃんですが、今日も雷雨の間はバリケンに
避難していました。
以前まではバリケン内でもブルブル状態だったのに今日は
こんな感じでした。

しっぽフリフリ「怖いけど…ここにいれば怖くないよ」
20140727.jpg

しつこくやってくる雷に、心ちゃんも「怖いよ。怖いけどちょっと慣れた」
って感じでしょうか?

恐怖に固まる姿はみていて本当にかわいそうだったので、少しでも
「ここにいれば僕は大丈夫」という認識ができたのだとしたら
嬉しいなぁ。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

また落雷→大規模停電

7月24日、夏の停電は不安がいっぱい

今日もまた夕方から夜にかけて激しい雷雨がありました。
大規模停電もおこり電車も遅延、お仕事帰りの皆さんにも
大きな影響があった事と思います。
こういう日、ほんと増えましたよね

いつも雷に怯える心ちゃんですが、今日は雷雨がくる直前に
相方さんが帰って来たので寄りそって過ごしていました。
心ちゃん、相方さんの隣だと安心みたいで比較的落ち着いていました。
よかったよかった

雷が去ったとたんに熟睡。
夜のお散歩行けませんでしたがやっと眠れたようなので今日は
このまま眠らせてあげようと思います。
きっと明日は早朝から「散歩連れてって~!!」なんだろうなぁ

20140724.jpg

停電したエリアの皆さん、今日は暑かったし家にいたかたも
外出中だったかたも大変だったと思います。
家に動物を留守番させているのに電車が動かなくて帰れない…
というかたは心配でたまらなかったんじゃないでしょうか。

もう雷も停電も「異常」じゃなくて「通常」になってしまった感じの
ここ数年の関東地方。
とにかく出来る限りの対策をするしかないですよね。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

福島:二本松城(霞ヶ城)天守台

7月22日、ここも天空の城でしょ?

先日の福島旅行の時、裏磐梯の宿に向かう前に二本松に寄りました。
前にも日記に書いた事がありますが、旅先で城がある時は城に向かう
私達。今回も行ってみましたよ。(城跡ですがw)

山頂に見える石垣目指して車を走らせていると天守台の近くに駐車場が
ありました。無料、そして他の人誰もいない!貸切じゃないですか!

二本松城 (1)

二本松城 (2)

二本松城 (3)

二本松城 (5)

私達以外誰もいないのであたり前ですが、無音。雨にぬれた土や草木の
香りに包まれて、なんだか感動してしまいました。
天空の城っていったら竹田城ですが、二本松城跡も素敵でした!

二本松城 (4)

いつもはお城をバックに写真をとる心ちゃんですが、お城がないので
今回は「本丸」と書かれた柱と共にパチリ(笑)

二本松城 (6)

本当は山の下にある『箕輪門』から山を登ってこの天守台まで
来るべきなんですよね。二本松少年隊の像も本当は見たかったし。
秋になったらもう一度二本松に来て、今度はそうしようと思います。

二本松城 (7)

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

熱帯夜対策第一弾

7月20日、朝まで熟睡できるといいね

皆さん寝る時ってエアコンとか扇風機とか使ってますか?
我が家は寝る30分前くらいにエアコンを除湿モードでつけて、
寝る時切って寝ています。
でも熱帯夜だと夜中に30℃近くまでじわじわ室温が
あがっちゃうんですよね。

寝苦しいのか心ちゃんは最近夜中に寝床から出てきて真っ暗な寝室で
相方さんと私のベッドのまわりをウロウロするんです。

で、相方さんがバリケンの中に敷くクールベッドってやつを買ってきました。
今まで暑そうなのでメッシュの薄手の敷物にしてたんですが、
このクールベッドは多少フカフカ感があります。心ちゃん、どうだい?

しっぽフリフリ「普通のベッドに見えるけど・・・何か違うの?」
20140720-1.jpg

かお「暑さ対策らしいんだよね。まぁ、試してみてよ」
20140720-2.jpg

しばらくして寝床を覗いてみると・・・

しっぽフリフリ「むにゃむにゃ、確かに涼しいかもぐぅぐぅ
20140720-3.jpg

寝てくれた!
しかもこの日は朝まで寝床の中でスヤスヤしてくれました!

クールベッドって、ホント~?と疑っていた私。ちょっとびっくりでした。

もっと暑くなったら考えなくちゃだけど、心ちゃんが朝まで眠れる
環境ができてほっとした~。

ここからはママさんの覚え書きです。
今日は東東京の帝京高校、西東京の日大三高、神奈川の東海大相模
という卒業生でもないのに校歌も応援歌も歌える高校が、そろって
甲子園の予選試合に出場した日でした。

甲子園出場時にはメガホンを買ってアルプススタンドで一緒に応援
させてもらった3校。みんな勝ちました。

20140720-4.jpg

全国で徐々に学校が絞られてきて、強豪といわれる学校も敗退したり
ノーシード校が躍進したり・・・毎日ドキドキワクワクしています。
東京・神奈川代表はどの学校になるのかな?

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ゴンドラ乗ったよ

7月17日、パノラマ感はなかったけどねw

しっぽフリフリ「あ、ども。心ちゃんです。僕福島行ってね、ゴンドラ乗ったよ♪」

ゴンドラ1

しっぽフリフリ「僕の分の乗車券には肉球マークがついてたんだ」

ゴンドラ2

しっぽフリフリ「すれ違うゴンドラ、中が見えないんだ~。
 『お~いっ』って手ぇ降ったけど・・・誰か乗ってたのかな~?」

ゴンドラ3

しっぽフリフリ「山頂到着~♪乗る所は22℃だったけど頂上は16℃!涼しいっ!」

ゴンドラ4

しっぽフリフリ「散策コースがあるんだけど雨降ってきちゃったから今回は
 乗り場近くの一番短いコースをお散歩したよ♪
 カッパ着てロングコースに向かうかたにも逢いました。
 風邪ひかないようにね~」

ゴンドラ5

しっぽフリフリ「帰りのゴンドラは急勾配をおりていくから下見るとドキドキ!
 相方さんにぎゅっとつかまって遠くをみてたよ~」

ゴンドラ6

雨が降ったりやんだりという天候だったので残念ながら
こちらのゴンドラの売りである『裏磐梯の大パノラマ』的な景色は
拝めませんでしたが(笑)のんびりとした空中散歩、楽しかったですニコニコ

しっぽフリフリ「どこ見ても緑がいっぱ~い

乗車券があることからもわかるように、グランデコパノラマゴンドラは
ペットウェルカムなので係員さんも犬連れのお客さんに理解があり、
ペットにも人にもあたたかい対応です。

ゴンドラを降り山頂で雨をみながら「どうしよっか」と考えていた時、
ワンコ好きのスタッフのかたが心ちゃんに「雨じゃなきゃいっぱい
お散歩できるのになぁ。悔しいよなぁ?」「お前いい顔してるなぁ」と
話しかけながら笑顔でナデナデして下さいました。
(こちらのスタッフさんもワンコと暮らしているそうです^^)
初対面のかたには警戒心を抱く心ちゃんもなーんかすっかり
心をひらいてエヘ顔してましたw

お世話になったグランデコの皆さん、ありがとうございました

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ご迷惑をおかけしますが・・・

7月16日、ママさん暑苦しい?ごめんごめん(笑)

最近ケーブルテレビや地方局で東京・埼玉・神奈川の
高校野球を連日みています。

野球部は日ごろの練習で外慣れしていると思いますが
応援席の学生さんやパパさんママさんはこの暑さ、きついですよね

そんな中必死に声援をおくり、踊り、楽器を演奏している姿に
試合をしている選手同様にエールをおくりたくなるし、ぐっときます。

私も心ちゃんとのお散歩、へばってないでしっかり歩くぞ~!とか、
お掃除頑張っちゃうぞ~!とか、全然無関係な事に気合いが入ったり(笑)

しっぽフリフリ「ママさん毎年そうね。単純~w」

20140716.jpg

そう。単純なんです アハハ

テレビ観て、勝手に感情移入して、気合いが入って、いきなりガシガシ
掃除しだしたりする私を心ちゃんは「やれやれまたこの季節かぁ」的な
顔で見ています。

許せ、心ちゃん!ママさんの体育会系な思考はもう変えられないのよあせる

しっぽフリフリ「ママさん、松岡修造みたい~ww」

えっ「あらいやだ」

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

福島行ってきました

7月14日、いっぱい歩いたよ

昨日今日と暑い東京を脱出して福島に行ってきました。

天気は基本くもり、ときどき霧雨。気温は17℃から24℃。
暑さから解放されて、心ちゃん大喜びで歩いてました^^

二本松

しっぽフリフリ「えへへラブラブ

二本松えへ

自然いっぱいのハイキングコースとか幻の滝とか看板を見つけるたびに
そそられるんですが、たいていこの看板が一緒にたっているので・・・

熊注意

今回も公園やお城のまわりを歩いてきました。
山道を車で移動中鹿や猿はよく目撃しますが、熊は・・・怖すぎるっ!

気候もよく、楽しい時間を過ごして帰ってきてみると
窓を閉め切った我が家は昼間の熱がこもっていて
夜だというのに各部屋の温度計は皆33℃以上を表示していました。
なんか現実に引き戻された気分あせる

今寝室を急いで涼しくしているところです。
お疲れな相方さんも心ちゃんもリビングでウトウトしているんで、
本気寝に入る前に寝室に移動してもらわなきゃ。

今日は私も早寝しよっと(。・ω・)ノ゙ オヤスミナサ-イ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

熱帯夜→緊急地震速報→寝不足!

7月12日、眠い~

昨日の夜は全然気温がさがらず暑くてなかなか眠れませんでした。

20140711.jpg

バリケンの中の心ちゃんも寝ては起き、夜中に敷物をガリガリ。
高温多湿はきついだろうなぁと除湿モードでエアコンをかけ
寝室の湿度を下げるとやっと眠れたようでした。

で、今日の早朝4時過ぎ。緊急地震速報です。
テレビをつけて寝床から出てきた心ちゃんを抱っこして身構えました。
長く揺れましたが我が家のあたりは震度2か3。最大震度も4だったとの事。
あぁ思ったよりも小さな揺れでよかったと思っていたら東北に津波注意報が。

驚いて目が覚めてしまいました。

しばらくそのまま心ちゃんとテレビで津波情報をみていたんですが、
大きな被害にはなっていないとのニュースをみて安心。
もう一回眠ろうかと思っていたら心ちゃんはすでに朝モード。

しっぽフリフリ「ママさん、もう寝ちゃだめ~!朝ですから~!」

こうなるともう私が起きるまでワウワウ言い続けるから起きるしか
ありましぇん・・・(ノω・、)

ということで、本日相方さんも私も寝不足な一日でした。

さて私達を起こした心ちゃんはというと・・・

しっぽフリフリ「あ~眠っ!僕ここで昼寝するから~」

20140712.jpg

爆睡っえっ
しかも扉の前でっえっ

あの~・・・私達を起こしておいてそりゃないぜ心ちゃんよあせる
それにさぁ、そこに寝られたら部屋から出られないじゃないのあせる

なんて自由なわがまま王子なんだっ!
でも、心ちゃんも熱帯夜からの緊急地震速報の音に落ち着かない夜を
過ごしたんだもんね。今日は許す!

けど・・・

とりあえず、扉を開けられる場所に移動して寝てくれんかね。

しっぽフリフリ「知らん!ぐぅぐぅ

なんですと~

まぁ我が家の事はいいとして・・・

今日は寝不足のかた、お疲れのかた、多かったと思います。
今夜も暑いですけど、せめて余震などに不安になることなく
皆さんがぐっすりと眠れますように。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

虹♪

7月11日、ダブルだよ~

心ちゃん、いつも以上にスヤスヤと気持ちよさそうにお昼寝中です。
なぜなら・・・

20140711-1.jpg

今日は朝から青空。残るかなと思った風もなくお散歩日和

20140711-2.jpg

しっぽフリフリ「ママさんっ!早く公園行こっ♪」

20140711-3.jpg

しっぽフリフリ「ふぁ~、あっついねぇあせるお水ください~」

20140711-4.jpg

しっぽフリフリ「こっちの公園も楽し~♪」

20140711-5.jpg

しっぽフリフリ「ただいま帰宅~!今日も公園をいくつもはしごしちゃった
 お散歩の後は水分補給が大事だよねっ!」

20140711-6.jpg

・・・という、朝のロングロング散歩を楽しんだからなんですニコニコ
外は暑かったけれど、青空の下いっぱい歩いて気持ちよかったね~まりおたん

心ちゃんがエアコンのきいたお部屋でスヤスヤしている間に
外の気温は急上昇、サウナの中にいるような空気でした。
ということで夕方にはまたしても積乱雲発生、雨タイムでした。

何度めだよ、もう・・・とうんざりでしたが雨の後にはほらっ!

しっぽフリフリ「ダブルの虹だぁ~

20140711-7.jpg

抱っこして心ちゃんにも虹を見せたんですけど
心ちゃん虹わかったかな~?ワンコにはわかんないかっ

しっぽフリフリ「僕今日とっても楽しかった!」

ニコニコ「よかったよかった♪」

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

台風と熱中症への対策を

7月10日、停電にも備えを

昨日の夜は雷雨のせいでお散歩に出られませんでした。
残念そうに窓を見つめる心ちゃん。

しっぽフリフリ「んも~っ!お散歩行けないじゃないのっ!!」
20140709.jpg

今日の朝、カーテンを開けてみると外は青空!やったぜ心ちゃん。
今のうちにロングお散歩行こうぜ行こうぜ~

しっぽフリフリ「待ってました~♪」

ノリノリで公園をはしごしていました。心ちゃんよかったね~ニコニコ
ただ・・・雨上がりの晴天で湿度・気温がどっちも高い。
ベッタベタの空気です。

家に戻ってしばらくはハヒハヒしていた心ちゃん。
水をのんでエアコンと除湿器稼働でやっと呼吸が整ってきました。

しっぽフリフリ「完全燃焼っす」
20140710.jpg

今のうちにゆっくりお昼寝しなせぇ

さてさて今(AM9:30)はいい天気ですが徐々に風が強くなってきています。
我が家のあたりに台風が来るのは今夜かな?

これから台風が接近するエリアの皆さん!
暴風はなくても大雨と停電が考えられます。
食料やラジオ・懐中電灯などと一緒にワンコの準備も今のうちに
進めていきましょう!

○23℃以上、湿度60%以上で熱中症の危険

犬種や年齢・体調にもよりますが、今日の気温、雨による湿度上昇、
ワンコにはきつい状態になります。
停電になってしまったらエアコンも除湿器も使えませんから、
保冷材を多めに凍らせておく・クールマットの準備・停電前(大雨前)に
室温・湿度の調整・なるべくワンコだけでお留守番にならないように
近くにお願いできる人がいる場合は相談・・・等考えられる対策を

○脱走の危険

大気不安定で昨日から雷がものすごいエリアが各地にあります。
パニックによる脱走などがないように、安全で少しでも落ち着ける
ワンコの居場所を準備しましょう
お散歩に行かれる場合、大雨/強風/雷には細心の注意を


皆さんにもワンコにも大きな被害や怪我がありませんように。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ココロのケア

7月8日、よかった~

先日日記に書きましたが、心ちゃん最近外に出るとちょっと
怯えるようになっていたので相方さんと広くて静かな場所を
のんびり歩いてきました。

しっぽフリフリ「どこ行くの~?病院はいやよ~?」
20140708-1.jpg

ニコニコ「病院じゃないよっ♪いいところ~♪」

はい、到着~
20140708-2.jpg

しっぽフリフリ「相方さ~ん、ここ楽しいね~
20140708-3.jpg

久しぶりにリラックスして元気に歩いてました

予報の通り台風が進むとすると、全国のワンコさん雨・風・雷が
怖い1週間になりそうですね。
強風で何が飛んでくるかわからないって怖いっ
怪我のないように気をつけてお散歩行きましょうね~

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

めざせ甲子園!

7月5日、全力応援!

本日7月5日は全国高等学校野球選手権大会 東・西東京大会
開会式の日でございます

高校野球大好きな我が家は毎年この日を楽しみにしています

勝負の7月。猛暑も雷雨も襲ってくると思いますが
どうか選手の皆さんが怪我なく、体調を崩すことなく、
今まで積み重ねた努力のすべてを出しきれますように。

フレー!フレー!高校球児!!

さてさて、話は変わってここからは我が家のぼっちゃんの事を

あまりに雷の鳴る日が多かったせいか、すっかり心ちゃんは音に
敏感に反応するようになってしまいました。

雨も降っていない雷も鳴っていないお散歩日和の日でも
ご近所のお宅のガレージの鉄の門がゴゴゴゴ~と開く音とか
バイクのブォンという大きな音とかをきくと、背中の毛をたてて固まり
家に戻ろうとします。

大好きなお散歩なのにいつもビクビクしていて楽しめていない感じ。
心ちゃん、ストレスたまってるだろうなぁと思います。

相方さんがお休みで天気がいい日があったら、広い静かな公園で
ゆっくりお散歩しようと思っています。

心ちゃん、怖くないよ。大丈夫。

しっぽフリフリ「大きな音、きらい(ノω・、)」
20140704.jpg

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

ほっこり

7月2日、子どもの夢はかわいいね

私がよく行くスーパーは7月になると店内に笹が置かれ
「お客様の願い事を短冊に書いて下さい」と記入コーナーが
つくられます。

皆さんの行かれるスーパーにもありますか?

昨日今日とさっそくキッズ達の夢を書いた短冊がついていたので
ちらっと読ませていただきました。

・やきゅうせんしゅになりたい
・サッカーがうまくなりたい
・およげるようになりたい

こういった願い事、子どもらしくてとてもカワイイ

・プリキュアになりたい
・トッキュウジャーになりたい

うんうん、おばさんも毎週トッキュウジャー観てるよ

毎年この季節になると子どもたちのかわいらしい夢を目にして
スーパーからの帰り道はなんだか笑顔になっている私です

ママさんが書かれたと思われる短冊で見かけるのが

・宝くじ当たってマイホーム買えますように
・ダイエット成功しますように
・二人目の子どもが授かりますように

・・・切実。

さてさて、昨日の心ちゃんです。
仕事から帰ってきてそのまま家の前で洗車を始めた相方さん。
普段玄関があくと階段をあがってきて「心ちゃんただいま~」って
ナデナデしてもらえるから昨日もスタンバイしてました。
が・・・玄関をあけて荷物を置いてまた外に出てしまったので心ちゃんは
ドアを見つめてハテナ顔。
窓を開けていたので外に相方さんの気配を感じてダッシュで窓際にきました。

しっぽフリフリ「相方すぁ~ん、僕のナデナデまだですか~
20140701.jpg

このポーズでキューンキューンと小さくないていた心ちゃんが
とってもかわいかったです。愛だねっ( ´艸`)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

hototogisu4

Author:hototogisu4
<心ちゃん>
我が家の坊っちゃんです。
宮城うまれの心ちゃんは
雪が大好き!

捨て犬だったので正確な
誕生日はわかりませんが
年末年始頃にうまれたと
思われます。
我が家で迎えた12月27日
を心ちゃんのお誕生日と
しようと思います。
2010年12月27日うまれの
心ちゃんは、
6歳9か月になりました。

<相方さんと私>
心ちゃんとワーワー暮らす
二人です。

最新記事
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カウンター