ワンコにはきついよね

5月31日、ゆっくり寝なせぇ

連日暑い日が続きますね

先週今週と我が家の周りの学校は運動会ラッシュで
窓の外からはごきげんな音楽がきこえてきます。
1日外にいるには厳しい暑さになってしまいましたが、
楽しい思い出の日になったかな~

キッズもママもパパもお疲れ様でしたっ

さてさて我が家ですが。
朝のお散歩から帰ってきて、心ちゃんのハヒハヒした呼吸が
おさまりませんでした。いっぱい歩いたし室温も高いし・・・
ついにエアコンを使いました。今年初。

心ちゃんエアコンつけたとたんに涼しいポジションに
移動してきました。バタンと倒れこんで
「はぁ涼し~」だってさ。
呼吸も落ち着いたし、これで即寝かな?

しっぽフリフリ「起きてるよ~!」
20140531-1.jpg

しっぽフリフリ「やっぱ寝ま~すぐぅぐぅ
20140531-2.jpg

しっぽフリフリ「起きてるよ~!」
20140531-3.jpg

しっぽフリフリ「やっぱ寝ま~すぐぅぐぅ
20140531-4.jpg

少しずつ移動しながらよく寝ています。
まだ冬のモフモフ毛が抜けきってないから暑いのしんどいよね。
心ちゃん、涼しい部屋でゆっくり寝なせぇ。
夕方のお散歩は外が涼しくなってから行こうねニコニコ

全国のワンコさんも熱中症とか気をつけてね~(。・ω・)ノ゙


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ぐでたま?

5月29日、ごろごろごろ~

最近心ちゃんがコテンと横になっている姿をみると、頭の中で
「ぐ~で♪たまたま♪ぐ~で♪たまたま♪」って音楽が
再生されます(笑)

朝の情報番組に出てくる「ぐでたま」ってキャラクターの歌
なんですけどご存じのかたいらっしゃいますか?

心ちゃんの寝姿にあわせて歌ってみてくださいw
ね?ぴったりでございましょ?(笑)

20140529-1.jpg

20140529-2.jpg

20140529-3.jpg

20140529-4.jpg

我が家のぐでたま君、今日も涼しい場所を探してぐっすり
お昼寝してました

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

抱き枕

5月25日、ぎゅっ

今日は暑い日でしたね~

最近心ちゃんと共に「脱・ぽっちゃりw」を目指している私としては
お散歩で汗かくようになると「おぉ!燃焼している感じ~♪」と
ちょっと嬉しくなります

朝から元気に歩いた心ちゃん、よく眠っていました。
あれ、なんか抱き枕使ってますよ^^
20140525-1.jpg

かわいいから前からもうつしちゃお( ´艸`)

しっぽフリフリ「ちょっとママさん、お昼寝の邪魔しないでよっ!」
20140525-2.jpg

睨まれちゃいました ゴメンナサーイ

そうそう。今日コンビニにいったら「くじ1枚ひいてください」って
言われたんですよ。
で、ワンピースのミラークロックをいただきました音譜
20140525-3.jpg

よくわかっていなかったんですけどレジのお姉さん達が

ニコニコ「わぁおめでとうございま~すラブラブくじ運いいですね~」って
笑顔でお祝いしてくれたんで、なんか嬉しくなりました。

さっそく電池いれてみました(笑)
20140525-4.jpg

くじってあんまりいいものが当たった事ないからくじ運は
持っていない気がするけど、今日はついてる日だったのかな?
競馬でもやってみればよかったなぁ(って違うかw)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

教えて教えて♪

5月23日、そういえば皆さんはどうなんだろ・・・

心ちゃんって、22時から24時のどこかで、「僕もう寝ま~す」って
リビングから寝室の寝どこに歩いて行って、熟睡に入ります。

実家で一緒に暮らしていたワンコも基本的にリビングのソファで
ゴロゴロしていましたが、やっぱり22時くらいになると自分で
寝どこに入っていました。

心ちゃんも実家で暮らしていたワンコ(龍くん)も、「寝どこ」とは
照明の光の入らない場所に置いたバリケンです。

リビングにいる時は場所をちょこちょこ移動しながら寝てるのに
寝どこに入るとちゃんと朝までそこで寝てる。
「これはお昼寝」「今からは本気寝」とワンコはちゃんと理解している、
しかもだいたい毎日同じ時間に寝どこに行く、
ってあらためて考えるとすごくないですか?

皆さんと一緒に暮らすワンコさんは早寝早起きタイプかな?
寝どこ派かな?ママやパパと一緒に寝てるのかな?

さてさて最後に今日の心ちゃんを。

しっぽフリフリ「ん?ママさん僕をナデナデしたい?しょうがないなぁwどぞ~」
20140523 (2)

のポーズですww

ヒーターを片づけて先日扇風機を出しました~

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

はぁ今年もかぁ

5月22日、僕は雷が大嫌いっ

朝のお散歩の時はとってもいい天気だったのに、家に戻って少ししたら
あれあれ雲行きが怪しくなってきましたよ

20140522-1.jpg

と思ってたら遠くから雷鳴が。あぁ天気予報の通りなんだ。
心ちゃん・・・残念ながら今年も雷雨の季節がはじまったみたいだよ

しっぽフリフリ「ママさんっ!今遠くからゴゴゴゴ~ってきこえたよっ」

20140522-2.jpg

雷の音は徐々に近づいてきて、ついに我が家のまわりも雷雨。
窓の外がぴかぴか光って雷がとまりません

しっぽフリフリ「怖い~~

20140522-3.jpg

雷の時にいつも心ちゃんが逃げる、窓の無いエリアです。
私も心ちゃんの隣に座って、
「だ~いじょうぶだよ、心ちゃんニコニコ怖くな~い怖くな~い」と
いつもの声かけとナデナデ。

うんうん。心ちゃんは雷イヤなんだよね。
雷が終わるまでママさんとここに避難してようね

心ちゃんが怖がっているのにこんな事を言うのもなんなんですが
隣に座る私にぴたっと身体をくっつけて私の顔をじっと見つめる
心ちゃんがかわいくて、つい笑顔になってしまいましたハート

その後雷が去って行って、心ちゃんはいつもの場所にもどり
大きく息をついていました。

しっぽフリフリ「ふぅ・・・終わった。もうっ、雷ってほんとイヤ!」

20140522-4.jpg

心ちゃん、よく頑張りました!

雷通過ゾーンのワンコさんたちも怖かったよね
お昼寝できたかな?
夜のお散歩の時はお天気回復してるといいねっ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ちっちゃい応援団

5月20日、見守るのだ

最近の相方さんは遠方までお仕事に行く事が多くって
朝はやくに家を出て夜遅くに戻って来る事もしばしば
その日のうちに書類を作成しなければならないので夕食を済ませると
また事務所に行ってしまいます。

相方さん大好きハート な心ちゃんはしょんぼり

しっぽフリフリ「相方さんが行くなら僕も!ママさん、事務所に連れてって!!」
と訴えます。

連れて行ってあげるとこーんな感じで相方さんを見守ってるんですよ~

20140520-1.jpg

引きでみると、こんな感じ(笑)

20140520-2.jpg

しっぽフリフリ「邪魔はしないよっ!フレフレ相方さんっラブラブ

とってもお疲れな相方さんですが、相方さんの後ろには
とってもかわいい応援団がついています

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

さぼるから焦るのよ~

5月18日、心ちゃんそれは内緒でw

しっぽフリフリ「あ、ども。心ちゃんです。今日は相方さんのママンが
  我が家に遊びにきたよっ♪
  僕にもウマウマおやつをいっぱい持ってきてくれたし
  ママさんと相方さんにもおいしいもの買ってきてくれたんだ。
  だからみんなでウマウマした日なんだ~

ニコニコ「そうだね~ラブラブ
  ママン、心ちゃんといっぱい遊んでくれたし、楽しかったね~♪」

しっぽフリフリ「楽しかった~!あとねぇ・・・」

ニコニコ「うんうん」

しっぽフリフリ「昨日ね、いっつも『てきと~掃除』なママさんは、焦って
  お家中をバタバタ掃除してたよ
  普段てきと~だからこういう時焦るんだよね(笑)
  僕もお手伝いしようと思ったけど、僕が動くとさらに抜け毛が
  舞うからお昼寝してて~って言われちゃったw」

しっぽフリフリ「では僕はここでおとなしくお昼寝しやす」
20140518.jpg

えっ「きゃっ!心ちゃん!それはバラさないでよ~あせる

  しっかりバラされてしまいましたが
  普段からてきと~じゃなくキレイキレイしないとだめですね~。。

しっぽフリフリ「んだんだ」

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ムカデ、でかいっ!

5月16日、刺されなくてよかった~

今日は朝から気持ちのいい青空が広がっていて
お散歩で行った公園で心ちゃんと一緒に座り、
日向ぼっこして過ごしていました。

すると…心ちゃんと私の目の前にでっかいムカデが登場っ

私とほぼ同時に気付いた心ちゃんも「!」と飛びのいて、
二人してスタコラ逃げてきました~

どっか刺されていないか安全な場所で心ちゃんをチェック。
大丈夫でした~
これからの季節、足元をしっかりみて歩かないと危険ですね

さてさてぞわっと来る話の後はニコニコできるお話を。

心ちゃんに買ったNEWベッド、以前日記に書いた時はまだ
僕の場所って認識してくれていませんでしたが、最近では
毎日丸くなる「大好きベッド」になっています

しっぽフリフリ「はぁ~落ち着くにゃ~
20140516 (1)

しっぽフリフリ「えへへ
20140516 (2)

心ちゃんが気にいってくれて、嬉しいな~

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ちび心ちゃんだ~

5月14日、ママさんデレデレ

こちら、里親募集をしていた時の心ちゃんで~す。
耳がまだ立ってなかったんだね~。えへへカワイイ

ちび心1

里親会に参加していた時の写真。
妹の「ナミちゃん」は真っ黒なワンコさん。仲良し兄妹です^^

ちび心2

ねむねむ顔のちび心ちゃん

ちび心3

何度も写真みてニヤニヤデレデレ過ごしてしまいましたニコニコ

アニマルクラブ石巻で私達が心ちゃんと出逢ったのはこの写真の
数ヵ月後で、顔に幼さは残るものの、もう大きくなった心ちゃんでした。

だから我が家には「ころころちび心ちゃん」写真はなくって・・・
いただいた写真、本当に大切にしようと思います

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

石巻から帰って来たよ~

5月13日、あれ?夏になっちゃった?

アニマルクラブ石巻に行ってきました。
宮城・山形・福島とめぐって、今日無事にお家に到着~♪

少し前までは天気の心配っていったら寒さとか雪、だった東北エリア。
今回は暑さ対策をしていきましたよ。東京よりも暑い~

でも緑いっぱいのところをお散歩して、とっても気持ちよかったです

アニマルクラブ石巻で心ちゃんの幼いころの写真をいただきました。
私達の知らないチビッ子心ちゃんの姿が写真の中に!
ありがとうございます。超ウレシ~
大切にします( ´艸`)

しっぽフリフリ「これは昨日の僕。相方さんとママさんがベンチで
 パンを食べている間、僕はいい子に待ってたんだ。
 お天気もいいし、風も気持ち良かった~♪
 通りかかったかたが「いい子だね」って言ってくれたよ。えっへん!」
20140513.jpg

心ちゃん、今日ははやくから寝床に入って行きました。
さてさて相方さんと私も今日はしっかり寝て疲れを取らなくちゃ。

というわけで、皆さんお休みなさ~い(。・ω・)ノ゙

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

抜ける抜ける~

5月10日、あなたのためなのよ~?

心ちゃんが我が家に来た頃はブラッシング大好き坊やでした。
ナデナデの延長のように喜んでいたものですが…
大人になるにつれ「もういいよ~」的な反応をするように(涙)

でもこの時期抜け毛がものすごいんですよね~
ごめん心ちゃん、ささっと終わらせるからブラッシングさせて~!

しっぽフリフリ「え~!?ちょっとだけだよ~?」

で、ブラッシング開始。ごっそりと抜ける抜ける
もうちょっと続けたいんだけど心ちゃん机の下に逃げちゃいました

しっぽフリフリ「はいっ今日はここまで~」
20140510.jpg

わっかりやした
でもさ、抜け毛がもごもごして心ちゃん不快かな~?って思って
ブラッシングしてるんだよ?

しっぽフリフリ「うん、知ってる。でも僕もう寝るから。今日はここまで~」

はいよっ。じゃ、続きは今度ね

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

むにゃむにゃ

5月7日、気持ちがいいな~ぐぅぐぅ

しっぽフリフリ「あ、ども。心ちゃんです。僕は今、日向ぼっこしてます」
20140507-1.jpg

しっぽフリフリ「ぽかぽかしていて、とっても気持ちいいの」
20140507-2.jpg

しっぽフリフリ「ちょっと眩しいけど・・・」
20140507-3.jpg

しっぽフリフリ「気持ちいいからお部屋に戻りたくないなぁ」
20140507-4.jpg

しっぽフリフリ「ここでお昼寝しちゃおっと」
20140507-5.jpg

 「そろそろお部屋入る~?」って聞いても「まだベランダにいる~」
 だってさニコニコ

 日向ぼっこ、エンジョイしているようです(笑)

しっぽフリフリ「外最高~音譜

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

朝から地震・・・

5月5日、寝不足だ~

朝5時過ぎにユラッと地震。心ちゃん寝床から出てきました。

しっぽフリフリ「ママさ~ん、今揺れた~」

うん、揺れたね。でももうおさまったよ。大丈夫。もう少し寝よっか^^

ナデナデして落ち着かせると、心ちゃんはもう一度寝床に入ってくれました。

そしたらその10数分後に寝室に置いてある電話から緊急地震速報が。
※我が家の寝室の電話は震度4以上が予想される時、緊急地震速報の音と
「大きな揺れが来ます」というアナウンスが流れるように設定してあります。

飛び起きると同時にまた揺れ出しました。

いつもと違う揺れかた。
取り付けてから初めて鳴る寝室の緊急地震速報。
あ…首都直下、きた?

だんだん大きくなる揺れに心ちゃんがまた寝床から飛び出て来たので
抱きかかえて「次にするべき事は?」と寝起きの頭で考えました。

そうこうしているうちに大きな揺れもだんだんおさまり…心底ほっとしました。

相方さんはすでに5時には起きて事務所部屋にいたので「大丈夫!?」と
寝室に走ってきてくれました。一度目の地震には気づかなかったそうです。

何でもなかった。よかった。だけど、こうやっていつか大きな地震の日を
むかえるんだろうなって、再確認した今日の朝でした。

この春から東京での独り暮らしをはじめたばかりのかたの中には
地元はあんまり地震がない地域だっていうかたもいらっしゃったでしょう。
怖かったと思います。

幸い大きな余震はなかったけれど、この機会に「もしもの時の備え」について
考えるとか避難場所・都で設けられた給水場所を確認するとか、そういった
きっかけになったらいいなと思いました。

ちなみに心ちゃんは地震で完全にお目覚め、相方さんと一緒に
その後起きてました。
私は「大丈夫そうだな」と思ったからもう一度布団にはいりましたが
やっぱりドキドキしちゃってあんまり眠れませんでした。

揺れを感じたエリアの皆さん、今日は寝不足だったんじゃないでしょうか?
お休みの人はともかくとしてお仕事だったかた、
しんどい一日になっちゃいましたね。お疲れ様でした。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

一緒にお昼寝~

5月4日、これもお休みの過ごし方だよ

しっぽフリフリ「あ、ども。心ちゃんです。連休中ですね~。なのに相方さんずっと
 お仕事してんの。僕さみしかったんだけど、今日は午後から一緒に
 過ごしてくれたよ。テレビみてる相方さんに僕くっついてるんだ~

20140504-1.jpg

しっぽフリフリ「え~ちょっと相方さん寝ちゃったんですけど~ グスン
 お疲れなんだね。ちぇっ。せっかく一緒にいられるのにさっ。
 じゃ、いいよ。僕もふて寝だぁ~」
20140504-2.jpg

心ちゃんはちょっとふてくされてますが(笑)一緒にお昼寝とか、
こういうゆっくりした感じもある意味お休みの日の正しい午後の
過ごし方だと思います

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

よろしく40代

5月2日、私もベッカムw

先日心ちゃんの背中の毛がベッカムみたいだと書きましたが、
今日、5月2日はそのデビット・ベッカムさんのお誕生日です

そして、私の誕生日でもあるのです。

本日をもって、私、サヨナラ30代、こんにちは40代となりました

いや~めでたいことめでたいこと(笑)

今日、ワンコもOKっていうレストランに相方さんが連れて行ってくれました。
相方さんと心ちゃんと過ごす誕生日、楽しかったな~

母から「お誕生日おめでとう」メールが届きました。
いやいやお母さん。こちらこそ産んでくれてありがとう

という事で、私、40代デビューしました

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ワクチン注射終了

5月1日、ナイスファイトッ

今23時前なんですが、室温が25℃を超えています。
夜なのに暑いっつ~のっ
全国の皆さま、全国のワンコさん、急に夏日って感じに
なっちゃいましたがお元気ですか~?

さてさて心ちゃんですが、今日は我慢の日でした。。
ワクチン注射でございます

しっぽフリフリ「またお注射か~
20140501-1.jpg

ごめんね、心ちゃん。これで動物病院もひと段落になるからさ。

動物病院はシャンプーとトリミングのワンコさんでとても混んでました。
あ、そっか。連休中におでかけの予定があるワンコさんは今日明日くらいに
シャンプーだもんね。

というわけでワンコさんいっぱいの待合室、緊張する心ちゃんをはしっこへ
連れて行き、小声で心ちゃんとお話しながら順番を待ちました。
心ちゃんの名前が呼ばれ、診察室へ。
心ちゃん、いつものようにかたまってましたが、注射そのものは
気づいていないのかな?ってくらいに無反応のまま終了。
むしろその前の体温をはかる時のおちりへの刺激にぴくっと
なってました。

とにかく、今日もよくがんばりました

毎年ワクチン注射の後に具合悪くなったりは無い心ちゃんですが、
やっぱり心配です。
心ちゃん、苦しいとか気持ち悪いとか、大丈夫?

しっぽフリフリ「だいじょぶよ。それより部屋が暑いっ」
20140501-2.jpg

ほんとだね~。暑い暑い。窓あけようね

しっぽフリフリ「ここ涼しいや。緊張して疲れたから、寝ま~す
20140501-3.jpg

よく眠って、明日の朝も元気にお散歩してくれれば私も安心です
心ちゃん、お疲れ様。

しっぽフリフリ「僕がんばったよ」

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

hototogisu4

Author:hototogisu4
<心ちゃん>
我が家の坊っちゃんです。
宮城うまれの心ちゃんは
雪が大好き!

捨て犬だったので正確な
誕生日はわかりませんが
年末年始頃にうまれたと
思われます。
我が家で迎えた12月27日
を心ちゃんのお誕生日と
しようと思います。
2010年12月27日うまれの
心ちゃんは、
6歳7か月になりました。

<相方さんと私>
心ちゃんとワーワー暮らす
二人です。

最新記事
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カウンター