One:プリンセスプリンセス

4月27日、先輩方の元へ行くその日まで

介護生活に入っていたアニマルクラブ石巻で暮らしている
心ちゃんの先輩ワンコさんの事を以前日記に書きました。

僕の大先輩(2013年10月29日)

心ちゃんの大先輩達は、順をおって天へと昇っていきました。

以前私は心ちゃんとの生活が大切になるにつれ、心ちゃんとの
別れの日を思うと怖い、ペットロスになってしまう自分が今から
想像できるという事を口にしました。

その言葉にアニマルクラブ石巻の代表である阿部さんは、

今は若い子どものような存在の心ちゃんがだんだんと歳をとり、
自分の歳を追い越して老いていく。その全てにしっかりと向き合ったなら
別れの時の感情は違うはず。

とメールを下さいました。

クマ先輩もチッチ先輩もアニマルクラブ石巻で本当に大切に、愛されて
一生をおくりました。
その事を心ちゃんも相方さんも私も見て、感じて、知っているから、
悲しいお知らせを阿部さんからいただいても、悲しさの後になんだか
心があたたかくなったんです。

悲しい過去があった先輩方だけど、長く過ごし最後をむかえた場所は
愛と、支える手と見守る目がある場所だったって思うと、その「犬生」は
幸せだったんじゃないかなと思えるから。

先輩方のお昼寝を妨害し、暴れまくっていた末っ子心ちゃんは
今日で3歳4か月になりました。
先輩方のように長生きしてもらおうと思ってます。
そのために私も心ちゃんとしっかりと向き合おうと思います。
いつか先輩方と心ちゃんが再会したら、また可愛がってやって下さい。

先輩方、また逢いましょう。



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

はい寝た~

4月25日、これでいいのだ

しっぽフリフリ「あ、ども。心ちゃんです。僕、いっつも寝てるわけじゃ
 ないんだよっ!?
 今日なんてニュース番組とかみてるんだから
 そっか。オバマさんはお寿司と抹茶アイスが好きなんだなっ!ふむ」
20140425-1.jpg

しっぽフリフリ「こっ、これは寝てるんじゃないよっ
 僕なりにいろいろと考えてるところなんだ…よ…」
20140425-2.jpg

しっぽフリフリ「……ぐぅぐぅ
20140425-3.jpg

はい、寝たっ(笑)

心ちゃんはニュース見てお勉強なんてしなくていいのっ。
だいたい、難しい事なんてママさんだってわかんないしw

いっぱいお昼寝して、起きたらまた遊ぼうね

しっぽフリフリ「……うんぐぅぐぅ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ペース配分失敗^^;

4月24日、ペース配分だよペース配分!

今日の朝のお散歩、とってもいい天気だったので
いつもはあんまり行かないちょっと遠くの公園のほうに心ちゃんが
誘います。じゃ、行こっか?
ということで、行ってみました

少し前に行った時には雑草が生え放題で虫とか見えない足元とか
隠れている猫ちゃんとか…いろいろ不安があった公園。
久々に行ったら雑草も木の枝もすっきりと整備されていて
とてもいい感じになっていました。
あ、業者さん入ってくれたんだ。よかった~

心ちゃんキレイになった公園ではしゃいでぐーるぐーると
歩きまわってました。

来てよかったなぁと思っていたんですが…

帰り道の途中で突然立ち止まったかと思ったらゴロンしちゃって
動かなくなっちゃいました

しっぽフリフリ「あの…僕ちょっとはしゃぎすぎて疲れちゃった。暑いし…」

えっ「え~!まだお家までけっこうあるよ。頑張って歩こ?」

お水飲んで少し広くなっている所で二人してしゃがんで休憩。
やっとこ歩きだしてくれました。
家に戻るとまたまた水をごくごく。その後

しっぽフリフリ「ふ~歩いたぜ~。暑いからここで寝ま~す♪」
20140424-1.jpg

速攻でフローリングゴロンチョしてました。自由な男ですw
いいのよ。心ちゃん。ただ…帰り道の余力は残しておいておくれ

しっぽフリフリ「えへ。ごめんちゃい」
20140424-2.jpg

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

な~んか違うな~

4月21日、はやく安心できるといいね

事務所部屋で心ちゃんが愛用していた寝床ベッド、ちょっと狭い?っていう
このベッドに丸くなると心ちゃんは安心感を得られるようでした。

20140402.jpg

ですが、だいぶくたびれてきたしモコモコ素材なのでそろそろ暑いよね。
って事で相方さんが春用のNEWベッドを買ってきました。

春用ベッドはサラサラ素材だよ~。心ちゃん、どぉ?

しっぽフリフリ「あれ、僕のベッドこれだったっけか?」
20140421 (1)

長い事クンクンしたあと横になってましたが、自分の匂いが
まだついていないからか、不思議顔です

しっぽフリフリ「う~ん、なんかちがう~」
20140421 (2)

何その真剣な顔(笑)

ふむ。「ここ僕の場所~」ってなるにはもう少し時間がかかるね

私って旅行行って違う布団に寝たり新しい枕に買い替えたりしても
ぜーんぜん平気、シャンプー違くても洗剤変えても気にならないっていう
鈍感タイプなので
こういったワンコの「僕の匂いがしないから落ち着かない…」っていう
繊細さがとても愛おしく感じます。

きっと数日後、以前の愛用ベッドみたいに心ちゃんは落ち着いて
眠ってくれるとわかっているので、その時もまた嬉しくなっちゃいます。

何回心ちゃん用のシートとかベッドとか買い換えたかな?
そのたびにみられる不安からのお気に入り、っていう流れを見るのが
私の楽しみの一つです。

はやくNEWベッドも心ちゃんのお気に入りになるといいな

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

顔はやめて(涙)

4月19日、あっぶねぇ

今日は暑くもなく、寒くもなく、空気の乾燥もやわらいでいたので
お部屋の中はとっても過ごしやすくって、お昼寝日和でした

心ちゃんと向かい合うように私も寝っ転がってお腹をナデナデ。
あまりに気持ちよさそうに寝ていたので私もついつられてウトウト。。

10分くらい寝ちゃってたのかな、突然目の下に激痛がっ

しっぽフリフリ「ママさん、ナデナデの手、とまってますよ~」
20140419.jpg

心ちゃんのナデナデ催促の前脚が、私の頬をグイグイしてました。
そう、こうなるってわかってるのに。
前にも「爪で目を突かれるとこだった!」みたいなことあったのに。

また危険な前脚の正面に顔を置いて眠ってしまいました

しかもこの心ちゃんの顔っ!ホラーです ヒィィ

ほっぺたにうっすらひっかき傷が残っちゃった。
「ついウトウト」には気をつけなくっちゃ!わかってはいるんだけど…
春ってなーんかすぐ眠くなっちゃうなぁ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

和製ベッカム(笑)

4月17日、くるりんぱ

先日きょうねぇさんのブログを拝見したところ、ガクちんの
尻尾の付け根の毛がたちあがってるという写真がありました。

心ちゃんも尻尾の付け根の毛、そこだけくせっ毛みたいに
たちあがってます。

いつもお散歩後のブラッシングでねかせてしまうんですが、
今日はブラッシング前にパチリ

ニコニコ「ぷぷ、心ちゃんのおちり」
20140417 (2)

しっぽフリフリ「ちょっと~!なにおちりの写真とってんのよ~!
20140417 (1)

しっぽフリフリ「ママさんったら嫌ねっ」
20140417 (3)

ニコニコ「ごめんごめん」
20140417 (4)

巻き尾のワンコはみんなこうなってると思ってたんですが、違うのかな?

そうそう、心ちゃんの背中の中央には「ソフトモヒカンライン」があります。

しっぽフリフリ「モヒカンライン、見える?」
20140417(5).jpg

このモヒカンラインの毛だけ他の毛よりも長くて黒っぽい毛なんです。
毛質もこのラインだけ全然違う。
これも雑種ならではなのかな?柴ワンコさんにもありますか?

何かに驚いて背中の毛がたった時なんてほんとに「ソフトモヒカン」です。

その姿はまるで…

しっぽフリフリ「ベッカム!」

そう、ベッカムの髪型のようです。(古い

しっぽフリフリ「ベッカムだってさ!僕ってシャレオツ~

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

岩手:遠野 『徳田屋旅館』

4月15日、また行きたいにゃ~

先日岩手に行った時にお世話になった宿がこちら。

遠野にある『徳田屋旅館』さんです!

東北道から海側(釜石方面)に向かう道沿いにある遠野市。
震災後は復旧作業の方々が長期宿泊していた事もあり一般予約は
難しく、やっとやっとうかがう事ができました

和室12畳のお部屋でした。わ~、広~い!
遠野1

お風呂・トイレはお部屋にはついていませんが
24時間入れるお風呂がありますよっ

お部屋での過ごし方については「家と同じようにくつろいで下さい。
ワンコと一緒にお布団で寝てもOKですよ!」との事。
珍しいですよね。
廊下も抱っこではなく、リードをつけていればワンコも歩いてOKでした。

しっぽフリフリ「僕はやっぱりここが落ち着くよ」
遠野2

食事場所にはワンコは入れませんので、お部屋か車でちょっとだけ
お留守番、または家族が順番にお食事、という事になります。

お食事がまた「これ、ほんとに2人分ですか!?」みたいな品数と
ボリューム!相方さんと私の2人の目の前には3~4人分のおかずが
並んでおりました。
どれもとってもおいしい
なのに…宿おすすめのお酒をいただいていたので
お腹がふくれちゃって、どうしても食べきれませんでした。
もったいない

宿おすすめの遠野の地酒!こちらもとってもおいしかったです

遠野の酒

宿のまわりのお散歩環境もいいですよ。
車があまり通らない道や川沿いはゆったりと歩けるし、
道で出逢った部活高校生やランドセル少年がすれ違う時
「こんにちは~」って言ってくれるんです。
おばちゃん、感動しちゃった

犬連れ専用の宿ではないけれど宿の皆さんワンコ好きで
チェックインの時からお別れまで心ちゃんにもとっても優しく
お声掛けしていただきました。
ワンコも大歓迎という雰囲気に、リラックスして過ごせました。

徳田屋旅館の皆様、本当にお世話になりました

しっぽフリフリ「またうかがいたいと思います

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

よく頑張った!

4月13日、怖かったよね。心ちゃん、えらいっ!

今日は心ちゃんのフィラリア検査、血液検査、狂犬病注射の日でした。

病院の時間までポーっと過ごしていた心ちゃん。

しっぽフリフリ「はにゃ?」
20140413-1.jpg

毎年の事だけど何も知らない心ちゃんをイタイイタイに連れていくのって
ツライ

心ちゃん、診察台の上で暴れる事も鳴く事も無く、ただただじっと耐えました。
注射が終わってママさ~ん って身体をくっつけてくる心ちゃんが
可愛くて可愛くて、いっぱい褒めて、いっぱいナデナデしました。

20140413-2.jpg

フィラリア陰性。わかってはいるけれど、毎年この結果を見るまでは
ドキドキするし、やっぱりホッとします

夜ごはん、軽めのお散歩を済ませると、心ちゃんも一日緊張していたから
ぐったりです。

しっぽフリフリ「僕もう寝るからっ!」
20140413-3.jpg

夜になって動物病院から電話が。
血液検査の結果は異常なしとの事。よかった~
今度病院行く時に結果をもらってきます。

増えちゃった体重も少し落ちたようで前回病院に行った時と
同じくらいでした。
先生曰く、「もう少し絞れるとベスト」との事なので、今後も
ダイエット頑張ろうね!

私自身が採血も苦手、ダイエットも失敗続きなので、ほんと心ちゃん
頑張ったと思います。うちの子ってばなんていい子なの~(←親ばか)

薬やらなんやらで今日一日でウン万円が飛んで行きましたが、
心ちゃんが頑張ったのでOKですっ!

ワンコと暮らす皆さんもきっと毎年この時期は同じ思いを
しているんだろうなぁ

全国のワンコさん、怖いけど注射の後はママさんやパパさんがいっぱい
褒めてくれるよっ!頑張ろうねっ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

岩手:三陸ダイエット旅(?)

4月10日、楽しくて痩せられるなら嬉しいよね♪

岩手旅行の目的は三陸鉄道全線運行再開のお祝いだったんですが、
もうひとつの目的は「自然の中をいっぱい歩こう」でした。
先日も触れましたが心ちゃん、少し痩せないといけません。
あ、私もですが

ここんとこ東京はものすごく乾燥していたり雷雨があったりと
気候が安定していないし心ちゃんと外で遊ぶ時間も減ってました。

岩手旅行中強風や突然の雪などもあったしものすごく寒かったんですが
青空の広がる時が多くて、いっぱい心ちゃんと歩く事ができました。

tanohata.jpg

jyoudogahama.jpg

isidoriya.jpg

旅行中の心ちゃん、快食・快便・快眠♪ って感じでした。
やっぱり自然の中いっぱい歩くのって、気持ちがいいね
広い公園では心ちゃんがノリノリでダッシュするもんだから、
ついていく私もダッシュダッシュ
きっと私も結構カロリー消費できたわ

今回の旅は4日間でした。
その中で三陸鉄道沿線を盛駅から2日間かけて北上しました。
各駅で大歓迎をうけ、時刻表よりもだいぶ遅れて走っていた三陸鉄道。
駅に集まった皆さんはまだかなまだかなと待ちます。
電車が近づき、その音が聞こえてくると「キター」と大歓声。

外からはみんなが旗を振り、車内からもみんなが手を振り、
笑顔があふれていました。

旗1

旗2

皆さんと三鉄の再開を祝えた事、心ちゃんとたくさん思い出つくれた事、
嬉しい事いっぱいの旅行でした。

さてさて後は心ちゃんとママさんの体重が少しでも減っていく事ですね。

しっぽフリフリ「ママさんは痩せないよ~!昼間走った分、夜お酒呑んでたもん

えっ「あっ!そうだったわ」

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

岩手に行ってきました~

4月8日、ただいまぁ

三陸鉄道全線運行再開をお祝いしたくて岩手に行ってきました

とっても楽しかったんですが、長距離移動と、東京と岩手の気温差に
身体がびっくりしちゃって東京帰ってきたらどっと疲れが…

数日の間は体力回復に向けて無理せず過ごそうと思います。

心ちゃんは最近の東京の乾燥してぬるい気候よりもむしろ岩手の
ヒンヤリした空気が心地よかったみたいで、自然の中いっぱいお散歩
してきました

とはいえ、心ちゃんも車移動は疲れたよね?
マッサージしたら気持ちよさそうに目を細めていました

今日は皆で早寝しま~す。

前沢サービスエリアで心ちゃんは弁慶になりましたw

弁慶(笑)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

岩手:祝☆三陸鉄道全線運行再開

4月6日、やたーー

全線運行再開直前の4月3日、津波注意報にともなう避難勧告のため
運転見合わせになってしまい、またその日は何度も岩手で地震があり、
テレビやネットで情報を集めながら本当に心配しました。

昨日の南リアス線に続き、今日北リアス線全線運行再開!

ずっと遠くに見えた日をついにむかえました。

ここからスタートですね。フレ!フレ!三鉄


テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

うぇ~ん

4月3日、散歩行ぎだい~

朝のお散歩は霧雨のうちにちろっと行けた心ちゃん。
歩き足りないのはわかってるんだけど…
昼からずーっと強い雨で夕方のお散歩に行けましぇん

しっぽフリフリ「エ~ン 外に出たいよ~」
20140403 (1)

昼間からドアの方に歩いて行ってこちらをじっと見つめ
「外に出せアピール」をしている心ちゃんですが、いざ
玄関まで連れて行くと空を見上げて

しっぽフリフリ「ザーザー降りだぁ。。やっぱいいや

この繰り返しです。で、ふて寝(笑)

しっぽフリフリ「ちぇっ。まだ降ってるよ。雨やまないかなぁ」
20140403 (2)

心ちゃん、歩きたいよね。
明日の朝には雨やむみたいだよ。今日の分までいっぱい歩こうね。

しっぽフリフリ「今日はもう寝る~」

皆さんは今日、お散歩行けましたか?

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

笑えなくなる前に

4月2日、本気でダイエット

『ぽっちゃり心ちゃん』

今まではフフッと笑えるくらいの「冬太り」だったんですが、
最近散歩中の呼吸がヒューヒューハヒハヒ言っています。

急に暑くなったからというのもあると思うけど首回りが
ちょっと笑えないくらい太ってきちゃいました

散歩を増やしてもおやつを減らしても効果なし…
ということで、ごはんの種類をちょっと変えてみる事にしました。

今までのごはんと同じシリーズの「体重の気になる犬用」へ。

満腹感と栄養は得られてカロリーが低いんだってさ。

心ちゃん、これでシュッとした姿を取り戻そうね

しっぽフリフリ「え~僕太ってないよ~これは筋肉だよ~」
20140402.jpg

ニコニコ「そっか筋肉か。じゃ脂肪だけ落として、細マッチョ目指そっ!」

しっぽフリフリ「うっす!細マッチョ!!」

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

hototogisu4

Author:hototogisu4
<心ちゃん>
我が家の坊っちゃんです。
宮城うまれの心ちゃんは
雪が大好き!

捨て犬だったので正確な
誕生日はわかりませんが
年末年始頃にうまれたと
思われます。
我が家で迎えた12月27日
を心ちゃんのお誕生日と
しようと思います。
2010年12月27日うまれの
心ちゃんは、
6歳5か月になりました。

<相方さんと私>
心ちゃんとワーワー暮らす
二人です。

最新記事
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カウンター