落ちてるよ

3月31日、ただいま爆睡中です

昨日は朝夕に雨のやんでいる時間があったので濡れずにお散歩に
行けました。

がっ!毎年この季節になるとカエルが必ず現れる
「恐怖のカエル十字路」で特大のカエルと遭遇したり
夜になって激しく雷が鳴ったりと、ドキドキの一日でした。

心ちゃん、暗闇で急にでっかいカエル動いて怖かったね
え?ママさんのおたけびのほうが怖かった?ごめんごめん…
みどりの小さいカエルは平気だけど、ママさんあのごつごつした
茶色いでっかいカエル、ほんとだめなんだよ~

春はあの道通るのやめよ。心臓に悪い。

昼間はずっと寝ていた心ちゃん。
大きいクッション2つあるのに、どしてよりによって頭を
そこに落として寝ているの?

しっぽフリフリ「……ぐぅぐぅ
20140330.jpg

返事ナシ。あぁ、爆睡中ですかw
雨のおかげで空気にも潤いがあって、心ちゃんの呼吸も楽そうです。

さていよいよ3月も終わりますね。
お仕事されている皆さんお忙しい日々だったんじゃないでしょうか?
我が家も相方さんが連日徹夜で書類を作ってました。

頑張って3月を乗り切った皆さん、本当にお疲れ様でしたラブラブ


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

岩手:三陸鉄道全線開通まであと1週間

3月30日、三鉄全線開通カウントダウン日記(その2)

1984年4月1日、三陸鉄道は走り始めました。
相方さんはその時、10歳の電車好き少年でした。
開業の日、父さんと一緒に東京から乗りに行きました。

今でもその当時の切符とスタンプ帳と写真を持っている相方さん。

さんてつ (3)

さんてつ (4)

さんてつ (1)

さんてつ (2)

さんてつ(5)

地元の皆さんの悲願の鉄道、三陸鉄道。
開業初日の盛り上がりはものすごかったそうです。
地元のかたの笑顔、万歳の声、新しい出発の喜びを感じた
リトル相方さん。

あの日からちょうど30年。
2014年4月5日、6日。三陸鉄道はまた新しい出発をします。

三陸鉄道を大切に思ってきた地元の皆さん
全国のさんてつファンの皆さん
いよいよあと1週間ですね!

たくさんの笑顔を乗せて、GO!さんてつ!

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

岩手・宮城祭り開催中♪

3月27日、たまら~ん

3月9日から11日に宮城に行ってきました。
東京に戻ってきてから日本橋高島屋で開催されていた
大岩手展に行ってきました。

というわけで、現在我が家では「勝手に岩手・宮城祭」開催中ですっ!

20140327-1.jpg

お酒もおつまみもお米(江刺金札米)も岩手!宮城!だらけw
なんという事でしょう
おいしいものばっかりでございます

日本酒好きな皆様
貝類が好きな皆様
お魚好きな皆様
春にどこか旅行行こうかな~と検討中なら、東北グルメ旅は
いかがでしょうか?
桜もゴールデンウィークあたりまで楽しめるエリアもありますし
現地でおいしいものたらふく食べて、地酒・おつまみ買って帰ってきて、
家でもまた東北祭り開催できますよ~

さてさて、上の写真ですが…今日3歳3か月をむかえた我が家の
かわいこちゃんが写っています。どこにいるかわかりますか?

答えは…






しっぽフリフリ「ここだよ~
20140327-2.jpg

テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

暑いんですけど…

3月25日、一緒に乗り切ろうね

反射しちゃってうまく撮れませんでしたが…
我が家のリビングに置いてあるタニタ君はただいま
25.7℃、湿度40%と表示しています。

20140325 (1)

なにこれ。ポカポカ通り越して、暑いっ

でも窓開けると湿度がもっと下がっちゃうし花粉攻撃くらうし…参ったね

しっぽフリフリ「暑い~今日はフローリングで寝るのが正解だね」
20140325 (2)

心ちゃんも今日は夏みたいにフローリングに寝ています。

明日の東京は雨予報。気温も今日よりもぐっと下がるとの事
いつもなら「雨!?嫌だな~」って思うんだけど、今はこの乾燥から
救ってくれる恵みの雨に感じられます。

心ちゃんも気温の目まぐるしい変化や超乾燥した空気はしんどいよね?
ママさん心ちゃんの体調に気を配るから、頑張って乗り切ろうね(。・ω・)ノ゙

しっぽフリフリ「うん。頑張る~(。・ω・)ノ゙」

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ぽ~

3月24日、お昼寝日和

今日は風もなく朝からポカポカしていますね~

朝のお散歩で行った公園の桜も開花し始めていました。
満開になるのが楽しみです

寒い時はヒーターの前でお昼寝していた心ちゃんも今日は
窓際にスタンバイ。
窓開けてるから鼻をひくひく、外からの春の香りを感じています。

しっぽフリフリ「春だなぁ~」
20140324.jpg

心ちゃん、今日は気持ちがいいね。

しっぽフリフリ「いっぱいお昼寝する~

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ありがとうございました

3月22日、春はお別れの季節です

何度か日記に書いた事がありますが、人見知りする私と
犬見知りする心ちゃんが今、お散歩中にご近所のかたと
仲良くしていただけているのは、柴犬R君とママさんのおかげなんです。

心ちゃんとのお散歩デビューの頃からよく公園でお逢いしていて、
R君は心ちゃんに、ママさんは私に、いろいろな事を教えて下さいました。

今までたくさん一緒にお散歩して過ごしてきたんですが…
お家の都合で今月いっぱいでお引っ越しされるとの事でした。

なんだかとても寂しいです

R君はいつも優しく穏やかで、心ちゃんはR君を見つけると大喜びで
隣に寄り添っていました。

R君のママさんは(お散歩中も人見知りして)挨拶くらいしか
できなかった私に話しかけてくれて、心ちゃんと私にたくさんの
お散歩友達をつくって下さいました。

心から感謝しています。

寂しいけど、悲しいけど、私も心ちゃんも人見知り/犬見知りを
克服して、R君とママさんみたいになれるといいなと思います。

今まで本当にありがとうございました

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チェックしました~

3月20日、今できる事を!

う~寒っ!
久々にヒーター使っています

心ちゃんは朝、雨が弱まった一瞬お散歩しましたがショートコース
だったのでもう少し歩かせてあげたいなぁ。。
でもこれから雨風が強まるとの事。外に出るのは無理っぽいね

しっぽフリフリ「もっと歩きたいのに~」
20140320.jpg

心ちゃんがフテ寝している間、私は緊急時の持ち出し袋の中を
チェックして過ごしました。

皆さん、震災後に「我が家も備えが足りないなぁ」と買いそろえたり
しませんでしたか?

長期保存できる食べ物や水などはその期限が3年、5年、7年のものが
多いです。
もしかしたら、期限がせまっているものや切れているものがあるかも
しれませんよ?

我が家は何か所かに分けて緊急時用の食料などを保管しているんですが、
ケースの外側に期限を書いて貼っています。
20140320-2.jpg

ふむ。このケースの中のものは、まだ大丈夫そうです。

数週間分の備えをしているので、期限前に食べちゃおうって思っても
結構ボリュームがあります。
通常時に毎日保存食で生活っていうのもキツイので、期限を確認して
日にちの余裕をもって買い替え、期限切れまでに今の保存食を
食べようと思います。
ビスコ300枚は…時間がかかりそうですね

使い捨てカイロや家庭用消火器も3年から5年が期限というものが
多いそうですから、ものによってはそろそろ期限がきますよね。
皆さんもお手すきの時に緊急時の備え、確認してみてはいかがでしょうか

それと見なおしてみて気付いた事は、私は緊急時の「寒さ対策」は
考えていても、「暑さ対策」への意識が薄いという事です。
これから暑くなってくるし、持ち出し袋の中身も春夏用に入れ替えが
必要かな?と思います。

…急に何でこんな事を書くかと言うと、3年前の3月19日から
相方さんと私のいわきへの物資運搬が始まったからです。

いわきは避難所に行かず自宅にて避難している方々も多かったんですが、
お店がほとんどやっていない。水も出ない。ガソリンが買えない。
原発についても真偽不明の噂が飛び交い不安なまま家の中にいる方が
たくさんいました。
ラジオでは「もう家の水も食料もつきました。助けて下さい」という
メッセージがたくさん流されていました。

東京も、3年前の今頃水道水から放射性ヨウ素が検出されて幼い子を持つ
ママさんは特に不安になりましたよね。

何か起こってからでは買えなくなるものも、「今」ならば普通に買える。
出来る限りの準備を多くのかたにしておいていただきたいと思っています。

震災前、我が家も「もしもの時の備え」って、5日分くらいしか
用意していませんでした。それに「どこにしまったっけ?」状態でした
首都直下型がきた場合、国の想定するライフライン復旧までの日数は
電 気:6日間
上水道:1か月
ガ ス:2か月 との事。

火事のひろがり方によってはもっと復旧までの時間がかかると思います。
5日分じゃ、全然たりないじゃん!という事で、それから少しずつ
買い足していきました。
いざという時使えないんじゃ意味がないから、ラジオやライトなども
たまに今日みたいに確認しています。
心ちゃんのゴハンやシート類などもかなり多めにストックするように
なりました。

どんなに準備したって家が燃えちゃうかもしれないし、外出先かもしれないし
きりがないんですが…備えておく事で不安が小さくなるし、ご近所のかたを
助けられるかもしれない。

準備と定期的な確認はこれからも続けていこうと思います。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

春一番!

3月18日、もうすぐ春ですね~

春一番が吹いた今日。
みなさん、今日のお散歩は結構ハードだったと思います。

私も目と鼻をやられました~ キャー
帽子にマスクという姿でお散歩しているんですけど、
本当は花粉対応めがねもかけたいんです。
あの、ゴーグルみたいになってるやつ。
でもそれじゃ…思いっきり不審者ですよね。。

あと数週間、強風&大量花粉と戦わなければならないと思うと
憂鬱ですが、ずっと待っていたポカポカの季節が近づいているんだし
ここは我慢!ですね。

昼間より風は弱まってきました。心ちゃん、夕方のお散歩行こっか?

しっぽフリフリ「もうちょっと風がなくなるまで待とうよ~」
20140318-1.jpg

…行く気ナシの「だる~んのポーズ」してます

心ちゃんの気分がのってきたら、お散歩行ってきま~す

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

NEWベッド♪

3月16日、ふかふか~

今日も23時近くまでお仕事だった相方さん。
へろへろで階段をあがってきましたよ
さぁ心ちゃん、お出迎えしよっか^^

しっぽフリフリ「帰って来た~!相方すぁ~ん、おっつ~!」

あれ、何か大きなものを手に持ってますよ。心ちゃん、なんだろね?

ニコニコ「心ちゃんおっつ~!はい、おみやげ~」

相方さん、心ちゃんのお昼寝ベッドを買ってきてくれました。
前のベッドはちょっとくたびれてたもんね。
心ちゃん、やったねっ音譜

しっぽフリフリ「うぁ~いラブラブ早速寝心地チェック~」
20140316-1.jpg

ニコニコ「心ちゃんどうですか?」

しっぽフリフリ「フカフカ最高で~す
20140316-2.jpg

春バージョンだね。心ちゃん、よかったね~

しっぽフリフリ「相方さん、ありがと~ハート

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

おねだり

3月15日、うぅ、負けそうw

心ちゃんにお昼のおやつをあげて「さて私もお昼ご飯にしようかねぇ」
と台所で自分のお昼を作っていたら、トコトコと足音が…

しっぽフリフリ「ママさ~んいい匂いがしますよ~何作ってんの~?」
20140315.jpg

ニコニコ「これはママさんのお昼ご飯だよ~」※ちなみに残り物チャーハンっすw

しっぽフリフリ「僕にもちょーだいっ!?」

ニコニコ「心ちゃんにはさっきおやつあげたでしょ?」

しっぽフリフリ「うん、でもまだ食べられるよ?僕にもちょーだいっ!?」

…こんな時だけはビシッとお座りしてウルウルした目で私を見てきますw
台所に入ると怒られるので入口ギリギリでねばる心ちゃん。
超カワイイラブラブ…けど、あげないよ?

しっぽフリフリ「だめ?」

にひひ「だめです!」

しっぽフリフリ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

嵐だぁ

3月13日、怖いよ~

皆さんのお住まいのエリアはもう嵐が過ぎ去りましたか?
我が家のまわりは今、嵐の中です。
22時くらいまでこんな感じとの予報。

夕方のお散歩、今日は無理ですね…

しっぽフリフリ「ちぇ~っ、お散歩ナシかぁ~
20140313-1.jpg

しっぽフリフリ「風の音怖い~!なんだよ~寝れないじゃんかよ~!」
20140313-2.jpg

窓の外を不安げに見つめて、しょんぼりな心ちゃん。
はやく強風止むといいね

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

宮城に行ってきました

3月12日、ただいま。

心ちゃんの故郷、宮城に行ってきました。

しっぽフリフリ「石巻の日和山公園です」
20140310.jpg

アニマルクラブ石巻では皆さんと逢えて大喜びしていた心ちゃん。
幼いころのスリムな姿が映像や写真で残っているので
立派な二重あご、分厚い背中…ぜんぶバレちゃったねぇ^^;
太っちゃったけど(笑)元気に再会できて嬉しかったです。

2泊3日の里帰りでした。東京までの帰り道は長かったね。
心ちゃん、車の中でよく頑張りました。今日は疲れた体を
伸ばして眠ってます。

しっぽフリフリ「足伸ばして寝る~」
20140312.jpg

多賀城に宿泊し、3日間で気仙沼まで海側の街を北上しました。
思う事がたくさんありますが…言葉にするのが難しいので
今日の日記では無事に家に着いた報告と、心ちゃんは今日も元気だよ~
という報告のみにします。

しっぽフリフリ「いつもテンションあがっちゃってみんなに飛びかかってごめんね。
 なつかしいお散歩コースも、みんなのナデナデも、とっても嬉しかったよ
 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プツプツの正体は?

3月9日、何でもないといいなぁ

心ちゃんシャンプーしました~
今回は病院でのシャンプーだったんですけど、お迎えに行ったら
「ちょっと先生からお話があるので診察室へどうぞ~」と。

あれ、いつもと違う。なんだろ

先生のお話によると、足の付け根やお腹に赤くなっている所が数か所
あるとの事でした。

自分で舐めたりひっかいたのが原因なら1週間位で薄くなるけど
もしも長く治らなかったり広がっていくようならば内臓系とか
アレルギーとか、何かあるのかもしれないのでその時は検査を
しましょう、と。

今までも舐めて赤くなって気になるからまた舐めちゃう…みたいな事は
あったのであまり気にしていませんでしたが、確かに身体を触って
いた時に、プツプツとニキビのような出っ張りを感じました。

赤いところ、よくなるといいなぁ。。

かお「心ちゃん、気になるのはわかるけど舐めちゃだめだよ?」

しっぽフリフリ「ふぁ~い」
20140309.jpg

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

兄弟!?

3月8日、重い~っ

相方さんは夕飯食べた後寝っ転がってテレビ観てると
だいたい途中で寝ます。疲れてるんだね。

ほんで相方さんが寝ると心ちゃんは相方さんにピトッと
くっついて一緒に寝ます。落ち着くんだね。

相方さんのお腹に心ちゃんがあごのっけたり
心ちゃんの背中に相方さんがおでこをつけたり
まるでふたりは仔犬の兄弟の様です。ふふっ

しっぽフリフリ「あ…あの~ママさん…」

あれ?心ちゃんどしたの?

しっぽフリフリ「助けてくり~

20140308.jpg

あっ!相方さん…心ちゃんを枕にしてる!それはいかんよえっ

どうやら寝ぼけて心ちゃんの奥にあるオレンジ色のクッションと
勘違いしているようです。
相方さんを一度起こして、クッションに頭を移動しました。。

心ちゃん、ごめんね。相方さん寝ぼけちゃってるんだ

しっぽフリフリ「大丈夫よ。僕、お兄ちゃんだから」

そっか。この兄弟のお兄ちゃんは心ちゃんなんだね。
起こさないように困った顔で固まっていた心ちゃん。
弟(相方さん)に優しいお兄ちゃんだね。ママさんジーンときたよ

しっぽフリフリ「えへへ」

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

岩手:三陸鉄道全線開通まであと1か月

3月6日、三鉄全線開通カウントダウン日記(その1)

4月5日、南リアス線がっ ワーイ
4月6日、北リアス線がっ ワーイ

ついに三陸鉄道全線開通の日が近づいてきました

三鉄ファンの我が家には三鉄グッズがあふれておりますが、
箱の中にしまって大切に大切に持ち続けていたのがこちらです。

20140306-1.jpg

20140306-2.jpg

20140306-3.jpg

いつ全線復旧できるかわからない、というか、本当に全線復旧できるか
わからない時に、願いを込めて作られたこの応援切符。
本当に使える日が、あと1か月でやってきます。

2011年、2012年、2013年…三鉄の通っていた場所、駅を車でめぐり
復旧作業を見てきました。
最初の頃は被害のあまりの大きさに言葉もありませんでした。

ずっとこの日を待ってました。

ただ、私達夫婦がこの切符を使う事は叶いません。
岩手に行く時は、心ちゃんが一緒。だから三鉄には乗れません。
この切符は一生大切に持っていようと思います。

それでも4月中に休みをとってまた三鉄に逢いに行こうと思います。
走る三鉄に、大きく手をふりに

三鉄全線開通を願い、ご尽力を賜った全ての皆様に
感謝を申し上げます。

東京に住む私達夫婦がなぜこんなに三鉄LOVEなのかは…また今度
日記に書こうと思います。



テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

おかわりプリーズ

3月4日、足りないよ~

最近の心ちゃんは食欲がものすごくって、私がごはんを準備している間も
「きゅ~んきゅ~ん」とカワイイ声をあげながらその場で足踏みをしています。
「は~や~く~!」の訴えです。

ニコニコ「はいおまたせ!マテだよ?……ヨシ!」

しっぽフリフリ「いゃっほ~ラブラブ
20140304-1.jpg

まるで2日ほど断食したかのような豪快な食べっぷり

ニコニコ「よかったね~心ちゃん。お腹いっぱいですか?」

しっぽフリフリ「食べた~!すいませ~ん、おかわり下さ~い!」
20140304-2.jpg

えっ「えーまじすか!?でもいつも言うように、ごはんもおやつも
 カロリー計算しているのよ。ごめんね今日はもうおしまい。」

しっぽフリフリ「まーだー食ーべーらーれーるーウワーン」

この後器を片づけてもここに居座り、上目遣いで見つめてくるんです。
これがまたカワイイから困りもので…
心の中では「なんてかわいいんだ~」と叫びながら
目をあわせないようにしています。ツライ!(笑)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

癒し癒され

3月2日、相思相愛w

しっぽフリフリ「あ、ども。心ちゃんです。相方さんってばこの頃お仕事忙しくってね、
 なかなか遊んでもらえないの
 現場から帰って来たと思ったら 書類作って電話受けて電話かけて…
 全然事務所から出てこないの。。
 僕ママさんに『邪魔しないから事務所に連れてって~』ってお願いしたよっ!
 そんで相方さんの傍でいい子にしてたんだ。
 そしたらさ~相方さんが『心ちゃん、おいで~ニコニコ』って抱っこしてくれたんだ。
 嬉しかったなぁ
20140302-1.jpg

心ちゃんのこの顔、このポーズw
大好きな相方さんに抱っこしてもらって、嬉しかったね( ´艸`)

それに、心ちゃん。
あまりの忙しさに険しい顔だった相方さんも心ちゃんのおかげで
癒されたってさっ

しっぽフリフリ「ホント~?やったぁラブラブ

相方さんと心ちゃんは癒し癒され、ラブラブです

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

起きてますよ…

3月1日、止まらないアピールw

昨日のポカポカはどこへやら。。
今日の朝は寒くて冷たい霧雨の中のお散歩になりました。

お散歩から戻った心ちゃん、濡れた身体をタオルで乾かし
部屋をあたたかくするとウトウトし始めました。
冷えちゃったね。あったかくするから、いっぱい寝なさいな^^

しっぽフリフリ「うん。眠るまでお腹ナデナデして~」

お腹を出してリクエストする心ちゃんに応え、ナデコナデコ。
しばらくするとそのまま眠ってましたニコニコ

寝たな^^と思ってナデコの手をとめてそーっと手を抜くと…

しっぽフリフリ「まだ起きてるよ。もっとナデナデして~」
20140301.jpg

目を開けて前脚をチョイチョイ動かします。

えっ「あ、起きてた!?はい、ナデコナデコ」

こんな感じで何度か繰り返すうちに、本当に眠りに入りました。
はぁ、疲れちゃったよもう

今日は全国的に寒くて天気が悪いところが多かったようですね。
皆さんは濡れずにお散歩、行けましたか?
霧雨って意外と濡れるし、寒かったですよね。。
お散歩の後はあったかくして過ごしましょうねっ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

hototogisu4

Author:hototogisu4
<心ちゃん>
我が家の坊っちゃんです。
宮城うまれの心ちゃんは
雪が大好き!

捨て犬だったので正確な
誕生日はわかりませんが
年末年始頃にうまれたと
思われます。
我が家で迎えた12月27日
を心ちゃんのお誕生日と
しようと思います。
2010年12月27日うまれの
心ちゃんは、
6歳9か月になりました。

<相方さんと私>
心ちゃんとワーワー暮らす
二人です。

最新記事
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カウンター