呑みすぎの日の地震

11月29日、深夜は焦る~

昨日は久しぶりに相方さんと日本酒をたくさん呑みました

早い時間から呑んだから早い時間に眠くなっちゃって
「今日はもうみんなで寝よ寝よ!」と心ちゃんも一緒に
寝室へ。全員爆睡していました

で、深夜…地震です。

関東に住んでいる人は「わかる~」ってかたも多いと思いますが
揺れ方で震源地が東北なのか関東なのかがわかるように
なってきました。昨日は震源地が近い時の揺れ方でした。

やや長く揺れたので心ちゃんが不安そうに寝床から出てきて、
相方さんが心ちゃんを抱っこして、もし揺れがさらに大きくなっても
守れる体勢で様子をみました。
幸い揺れはおさまり…ホッとしました。

もう何度も何度も余震は来ているけれど、酔っぱらって寝ている深夜だと
頭が回転するまでに時間がかかっていけませんね
私、ボケボケで昼間のようには動けませんでした。

これから相方さんは忘年会に呼ばれる日も多くなってきます。
そういう日、私は私で家で心ちゃんと宴をひらいていたんですが
今年はほどほどに…します。(結局呑むんかいっ)

今日の心ちゃん。地震で目が覚めてしまったから、またまた寝不足。
たくさんお昼寝していました。

20131129.jpg

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

かまってちゃん

11月28日、なでてもいいよ~?

心ちゃん昨日で2歳11か月でした。
来月の27日はついに3歳&一緒に暮らして2年記念日になります。
あと1か月。待ち遠しいね~

さてさてそんな心ちゃんですが。
相方さんが別の部屋でお仕事、私が夕食をつくるので台所にいた時の
姿がこちらになります。

しっぽフリフリ「あ~ヒマ~超ヒマ~誰かかまって~」
20131127-1.jpg

なんかブヒブヒ言ってますよ
20131127-2.jpg

心ちゃん、かまってあげたいけれど、今ママさんごはん作ってるんだ。

しっぽフリフリ「ちぇっ。いいよーだ」

すねてるすねてるw

この後相方さんが部屋に入ってくると、このポーズのまま
しっぽをブリブリ振っていました。
相方さんになでこなでこしてもらって、ご満悦~

だんだん大人にはなっているけれど
相変わらずのかまってちゃんです( ´艸`)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

強風は怖いよね

11月26日、夜もちゃんと眠れるかな?

昨日の夜の強風は私もだいぶ恐怖を感じました。
揺れる電線、バタバタと音をたてる板…何か飛んできやしないかと
不安でしたが何事もなく強風は去っていき、ほっとしました。

で、風嫌いの心ちゃんは私以上にドキドキしていたらしく
昨日は夜中に起きてフンフン言ったりうろうろしたり…。
寝不足だったみたいです。

今日起きてみたら快晴。
風もなく、寒くなく、一昨日までの穏やかな空に戻っていました。
もちろん心ちゃんは爆睡DAY

しっぽフリフリ「僕寝不足だから寝ま~すぐぅぐぅ
20131126.jpg

日なたがいいんだろうけど、そんなギリギリに寝てると
ソファからクッションと頭が落ちちゃうよ?

しっぽフリフリ「むにゃむにゃ…大丈夫…」

そっかニコニコ

さてさて、心配なのは以前もあった「昼夜逆転状態」です。

猛暑の時期、夜の眠りが浅くなった心ちゃんはエアコンつけている
昼間にぐっすり眠り、夜に熟睡できない状態が続いていました。

今日昼間爆睡した心ちゃんが、どうか夜中にまたクンクン言ったり
ウロウロ歩きまわったりせずにしっかり眠ってくれますように

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

しょぼしょぼ

11月24日、ぽわ~ん

快晴の日曜日。
洗濯物をほそうとベランダにでると…

しっぽフリフリ「いや~いい天気ですな~眩しいっ
20131124-1.jpg

窓際まで歩いてきて陽ざしの眩しさに目ぇしょぼしょぼさせながら
空を見上げていました。
私が部屋に戻った後も…

しっぽフリフリ「ぽわ~ん
20131124-2.jpg

日なたぼっこは続きましたw

空気が乾燥しているのはツライけど、やっぱり天気がいいと
気持ちがいいよね

明日は久しぶりに雨だってさ。
今日のうちにたくさん日なたぼっこしようね。

しっぽフリフリ「…眠くなってきちゃった」

にひひ「言うと思った(笑)」

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

わかったからw

11月22日、必死っすね

心ちゃんが「お腹をなでて~」のポーズをとっていたので長い事
ナデナデしていました。

で、テレビのリモコンを取りたくて一瞬心ちゃんから離れたんですが…

しっぽフリフリ「やだ~もっとナデナデして~」

見て下さい。この目、このポーズ。
背面ほふく前進でママさんの事、追っかけてきましたよ

20131122.jpg

わかってるよ~すぐ心ちゃんの元へ戻るつもりだったんだよ~

結構な距離あったのに背中をくねくねさせながら必死に近づいてくる姿は
とてもかわいかったです。

背面ほふく前進、動画で撮りたかったw

しっぽフリフリ「いいからはやくナデナデして~」

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

そろそろいいかな?

11月20日、食べづらいんですけど…

心ちゃんのポンポンイタイタがだいぶよくなってきました
今まで食事制限をしていましたが、そろそろ元に戻していいかな?

ゴハンの量をへらしてるからか、心ちゃんってば私がごはん食べてると
ガン見してくるんです。

お昼にピザまん食べてた時も…

しっぽフリフリ「ちょーだいちょーだい僕にもちょーだいっ
20131120.jpg
               ↑これ、ママさんが持ってるピザまん(笑)


ねっ?すごいガン見でしょ?
心ちゃん、お腹治って腹ペコなのはよーくわかったから。
明日のごはんから元のごはんに戻すから。

だから、そんなに見つめないで。
ママさん、食べづらいわ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

お昼寝日和

11月18日、久しぶりにあったか~い

心ちゃん、お腹の具合はまだ完治にはいたっていませんが
徐々によくなってきて、お散歩も元気に歩いています

今日は朝のお散歩の時、寒くなくて陽射しがあって、
気分がのってきたのか公園をいくつもはしごしてノリノリでした。

このまま元気になってくれるといいな。

さてさて、今日は窓を開けていても室内22℃、
とても気持ちの良い日でした。
カーテンを洗って、窓を拭いて、家中の換気もして、さっぱりっす

心ちゃんもポカポカエリアにゴロン。

しっぽフリフリ「ここあったか~い
20131118 (1)

しっぽフリフリ「たくさん歩いたし、寝よ寝よっ!」
20131118 (2)

今日はお昼寝日和だね

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

次行く時は雪…かな?

11月17日、ドッグラン三昧

先日の東北旅行、いっぱいドッグランで遊んできました。

こちらは宮城県名取にあるドッグラン。

名取ドッグランパークHP

心ちゃんたくさんのワンコさんにビビりつつも楽しく走りまわっていました。

芝のドッグランと
DSC_3031-1.jpg

屋根付き砂ドッグランです。
DSC_3039-1.jpg

こちらは福島県裏磐梯にある(このブログではおなじみの)
プチホテル フットルースさんのドッグラン。
20131111-3.jpg

何度も来ているのでおもちゃ箱のありかもおぼえていて
ボールを自分で出してきて「投げてくれ~」だってさ
20131111-2.jpg

こら~!掘っちゃだめ~!
20131111-1.jpg

ほんでこちらは福島県の道の駅「ばんだい」にあるドッグラン。
bandai-1.jpg

いままでは小型犬~中型犬専用でしたが、大型犬も入れるように
広くなっていました。柵も高くて安心~
bandai-2.jpg

芝もはりたてでキレイでしたよ~
注:こちらのドッグランは冬季閉鎖になります
bandai-3.jpg

道の駅ばんだい情報はこちら

車移動中はじっと丸くなってるから、ドッグランで発散できるのは
嬉しいですね

次に東北に行く時には、もう雪のドッグランかな?
楽しみだね~!

テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

ここ乗り切ろう

11月15日、嫌な季節

秋ってほんと短いですね。

部屋でストーブを使うようになって、お散歩の時玄関あけると
「うわ、寒っ!」と感じるようになりました。

しっかり冬になっちゃえば違うんだけど、まだ寒さに慣れる事が
できていません。
心ちゃんも同じようで、ぬくぬくしている時に「お散歩行こ?」と
声かけても乗り気じゃない時も…
それに今日は心ちゃん、お腹の調子がよくありません

ちなみに私も、なんだか身体がだるい

季節の変わり目って身体がついていけなくて、ちょっとしんどいね。
心ちゃん、よく休んで栄養とって、お互いここを乗り切ろうね

しっぽフリフリ「ぬくぬくしてたいの」
20131115.jpg

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

先輩に逢えた!

11月13日、痛いの痛いの飛んでけっ

アニマルクラブ石巻に行ってきました。

先日のブログでも書いた心ちゃんの大先輩犬『クマ』と『チッチ』に
逢えて、心ちゃんも嬉しそうでした。

先輩達専用のお部屋で寄り添うように静かに横になっていたので
ドアの隙間からそっと姿を見てきました。

皆のいる部屋では元気いっぱいだった心ちゃんも先輩達の部屋の入口に
連れていくと状況を理解しているかのように静かにお座りして
先輩たちを交互に見つめていました。

今『クマ』も『チッチ』もステロイドで痛みを和らげ、点滴で
肝臓のケアをしている状態との事ですが、穏やかな目をしていました。

クマ、チッチ、頑張っているね。
ウトウトする時に楽しい夢を見ながら過ごしている事を祈ります。

ほら、心ちゃんからも。

しっぽフリフリ「先輩がゆっくり休めますように。痛いの痛いの飛んでけっ!」

さて。東京に戻ってきて、今年もついにストーブを出しました。
心ちゃんも今回の旅行、いきなりの寒さで体調くずしてしまわないかと
心配しましたが、帰ってきてからも元気に過ごしています。

しっぽフリフリ「日なた最高~ラブラブ
20131113.jpg

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

痛~い

11月12日、本当に怖かった

宮城に向かう時、渋滞を避けるためいつも夜に東京を
出発して深夜に高速のSAで仮眠(車中泊)しています。

11月8日、いつものように長者原SAで仮眠をとっていました。
この日の夜はものすごく冷え込み、寝袋と毛布にくるまっているとはいえ
車内はひんやりしていました。

朝方目を覚ますと、胸がすごく痛くて動けません。
この胸痛、昔からちょくちょくあるんですが痛みが弱くなる姿勢を探して
その体勢でじっとしていると十分くらいで痛みがひくので
嫌だなと思いつつ病院に行った事がありませんでした。

この日は長い時間が経っても痛みで動けず、怖くなってきました。

心筋梗塞?狭心症?
このまま意識を失ったらどうしよう…怖い!と、落ち着こうと思うのに
恐怖と焦りで呼吸が苦しくなり、余計に痛みが増してきました。

結局その後じっと横になっているうちに痛みは消えていきましたが
本当に恐怖を感じました。
昨日の夜、東京に戻る車の中でもにぶい痛みがあり、また強い痛みが
来るんじゃないかとドキドキしながら帰ってきました。

今日テレビを見ていたら「寒さと心臓の痛みの関係。この時期は危険!」
という特集をやっていて、真剣に見ちゃった。

40歳以下の人は心臓が原因ではなく胸の神経の痛みである事が
多いとの事ですが、私ももうすぐ40歳だし、痛みの時間も長かったし…
あんまり頻繁に痛むようなら病院行かなきゃ、かな。

私の母も数日前に家の中で転倒して足を骨折してしまいました。
なんだか、母との電話も病気やけがの話が多くなってきて
お互い歳をとったんだなぁと感じる今日この頃。

健康診断の結果がよくって喜んでいましたが、やっぱり
日々の「なんかおかしい」という事には気を配っていかなきゃな、と
思います。

皆さんも、急に冷えこんできましたので、ワンコのお散歩の時とか
どこかが痛む時とか、お気をつけ下さいね

テーマ : 健康管理
ジャンル : ヘルス・ダイエット

あったか~い

11月11日、0℃の後だから11℃もあったかいね

金曜日から宮城・福島に行ってきました。

先ほど帰宅。雪も降ったし風も強くて寒かった~

でも自然いっぱいのお散歩コースやドッグランでたくさん遊んで
楽しい旅になりました

miyagi.jpg

東京も寒いけど、凍える寒さの東北から帰ってきたら
「東京あったか~い」と感じました。

心ちゃんも私達も風邪ひかないようにこれから数日は
体調管理、気をつけないと!

今日はもう寝ま~す

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

迷子札

11月8日、離れ離れはつらいから

ある飼い主さんの書かれている迷子犬捜索ブログを読んでいますが
迷子になってからもう半年近くが経過しています。

捜索範囲は探し始めから日が経つにつれものすごく広域になり、
飼い主さんの「今日も抱きしめてあげられなかった。今どこにいるの?」の
言葉をみるたびに、胸が苦しくなります。

前にも何度か書きましたが、我が家ではアニマルクラブ石巻の
迷子札作成をしています。

素人ですからお店で販売しているような立派なものではないけれど
「どうかこの札がワンコ・ニャンコ・飼い主さんを守りますように」と
気持ちをこめて作っています。

これがママさんの「迷子札作成道具」です。ドリルで穴開けは何度やっても
ドキドキしちゃう
20131107 (1)

この機械で彫っています。
20131107 (2)

しっぽフリフリ「ママさん、ファイトだよっ!」
20131107 (3)

心ちゃんの声援を受けて、気合が入りますっ

今、首輪に着けるタイプのいろいろな迷子札ありますよね。
どうかどうか多くのかたに「もしも」に備えて迷子札を
付けていただきたいと思います。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

かに?牡蠣?どっちも~!

11月6日、おいしいものいっぱい!日本万歳

越前がに、解禁!!

越前町オフィシャル観光ガイドはこちら

三陸山田『かき小屋』、営業開始!!

山田町観光協会公式ホームページはこちら

ひゅ~、高まる~

日本酒も美味しい季節になりました

新しい歯も入ることですし(笑)行くぜ福井!!行くぜ岩手!!
(あ、いや…まだ日程も全然決まっていないんですけどね

もちろん心ちゃんも一緒です
今から雪遊びを楽しみにしている心ちゃん♪

しっぽフリフリ「ポカポカも気持ちいいけど、冬が待ち遠しいなぁ」
20131106.jpg

旅行って想像している時間もとっても幸せな気持ちになりますよね。
皆さんはこの秋冬、どんな計画をされていますか?

旅行って言っても観光らしい観光もせず、
ひたすら心ちゃんと雪遊び+地酒&海の幸堪能となる我が家ですが…
スキーやスノボ、海外旅行などを計画される方も多いと思います。

楽しみな季節が始まりますね~

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

ギリギリセーフ

11月4日、心ちゃんは湯たんぽじゃありません

心ちゃんは撫でてほしい時、前脚で「ちょいちょい」と触ってきます。

今日心ちゃんにくっついてお昼寝していた所、心ちゃんの前脚がちょうど
私の顔の前にあり、その「ちょいちょい」が目のあたりに!

危うくママさん、爪で目をやられるところでした。危ないっ

しっぽフリフリ「ごめんね、ママさん。わざとじゃないよ?」
20131104.jpg

ニコニコ「うん、大丈夫。ここで寝たママさんが悪かったよ

心ちゃんの体は湯たんぽみたいにあったかくってついつい
くっついてウトウトしちゃうけれど、もし何かあったら
大変な事になっちゃうよね。

今日はホントにギリギリセーフだったけど、気をつけなくっちゃ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

お昼寝の間に

11月1日、いつかは心ちゃんをつくるのだ

最近の心ちゃん本当によく食べてよく歩いてよく出して(笑)よく寝ます。
今くらいの気候、過ごしやすいんだろうなぁ

現在の心ちゃんの姿です。
今お散歩コースに道路工事個所が多くって大きな音がするから
通り過ぎる時ドキドキしたようで、家に戻ってくると
「はぁ落ち着くわ~」的にくつろいでいますw

しっぽフリフリ「さてお散歩も行ったし静かな日なたでくつろぐかね」
20131101.jpg

そうしなさい

さてさて、心ちゃんがくつろいでいる間にママさんはこれ。

20131101 (1)

羊毛フェルトでつくるワンコさんで~す
中身はこんな感じ。これをチクチクして固めていくんです。
20131101 (2)

これは「柴ワンコ作成キット」なので心ちゃんではないんですが…
いつか心ちゃんをつくる時の練習のために、と。

扇風機使っていた頃は羊毛が舞うので作成できなかったんです。
やっと出来る~
この秋は、頑張ってつくるぞ~

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

hototogisu4

Author:hototogisu4
<心ちゃん>
我が家の坊っちゃんです。
宮城うまれの心ちゃんは
雪が大好き!

捨て犬だったので正確な
誕生日はわかりませんが
年末年始頃にうまれたと
思われます。
我が家で迎えた12月27日
を心ちゃんのお誕生日と
しようと思います。
2010年12月27日うまれの
心ちゃんは、
6歳7か月になりました。

<相方さんと私>
心ちゃんとワーワー暮らす
二人です。

最新記事
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カウンター