アホだ

10月30日、歯みがきってほんと大事!!

ママさんの長ーい歯医者通い生活もそろそろ終わります。

虫歯はずいぶん前に治療が終了していたんですが、歯ぐきや根っこの
治療、斜めに生えていた歯の抜歯など、長くかかってしまいました

で、最後に治療した歯にかぶせものをつくる段階なんですが、
笑うと見える場所の歯なのでオールセラミッククラウンで
つくることになりました。

これが保険が効かないんで高いんですよーー
1本じゃないし…。

私が働いていた頃の月収を超えます。どんだけー!

しかも今私は専業主婦。
収入0のくせにセラミックとか!銀歯が嫌ならお手入れしなさいよ!
って話ですね。ごもっとも。
相方さん、マジごめん!!

子どもの頃の雑な歯みがきしてた私に、
大人になってからの泥酔してはみがきせずにぶっ倒れて寝た私に、
歯医者を怖がって通院をのびのびにしていた私に、

「あほー!お前のせいでめちゃくちゃお金かかるんだぞ!」と
言ってやりたい気分です

今回、歯に使ったお金があればどんだけ寄付できたか!
どんだけ越前がに食べられたか!
どんだけ日本酒呑めたか!
どんだけお寿司食べられたか!
どんだけイイ旅館に行けたか!

悔やんでも遅いんですけどね…えぇ。

歯って大事。
歯ぐきって大事。
歯みがきってとっても大事。

病気はどんなに気をつけて生活してもなる時にはなってしまうけど
歯って自分でケアしていれば、こんな事にはなりませんからね。

皆さん、今ある歯を大切に

しっぽフリフリ「ママさんは今日からふりかけゴハンのみねっ!」
20131030.jpg

そんなぁ~


テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

僕の大先輩

10月29日、心ちゃんの大先輩

心ちゃんがアニマルクラブ石巻にいた頃、だいぶ歳の離れた
先輩ワンコさん達と暮らしていました。

心ちゃんはまだ幼かった事もあり先輩達がお昼寝したいのに
ワンコ部屋で独りガウガウワウワウ状態(笑)

心ちゃんが我が家にやってきた後も、石巻に数日間里帰りした時
先輩に逢うとあの頃を思い出すのかしっぽブンブン振って喜びます。

先輩とT君と一緒に久しぶりに石巻をお散歩した時は、嬉しかったよね

先輩と一緒

先輩達はもう17歳以上になっています。
クマ先輩も、チッチ先輩も、寝たきりになり介護生活が始まったそうです。
仲良く並んで一日を過ごしている写真に、17年一緒に暮らした2頭の
「強く深いつながり」のようなものを感じました。

介護生活が始まりました:アニマルクラブ石巻HP

ムク先輩は、春に天へと昇って行きました。

最後の居場所:アニマルクラブ石巻HP

先輩ワンコさん達と暮らした「末っ子シンちゃん」は、最近
子どもから大人へと成長しています。

あの頃、先輩達が「うるさいなぁ」と思いながらも心ちゃんの攻撃を
許してくれていたように、最近ではお散歩中に幼い元気なワンコからの
猛烈「遊ぼう」攻撃を受けても、穏やかにお兄さん対応しています。
その姿を見て、心ちゃんも先輩たちに近づけたような気がしました。

20131029.jpg

チッチ先輩、クマ先輩、今頃眠れていますか?痛みはありませんか?
離れてしまっているけれど、僕にとっては先輩達は今も優しく厳しい
父であり、兄であります。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

晴れた日曜日、最高♪

10月27日、きれいになりました

雨上がりのお散歩が続いていたので、シャンプーしました。
今回はお家シャンプー。さて、ママさん頑張りますかっ!

しっぽフリフリ「キレイにして下さ~い」

かお「承知しました」

タオルとドライヤーで8割くらい乾かしてから脱衣所のドアを開けると
窓際へ直行した心ちゃん。

しっぽフリフリ「今日は天気がいいから、残りはここで乾かすよ」
20131027 (1)

ふむ。賢いね。

心ちゃんがセルフ乾燥してくれているので、私はシャンプーと
ドライヤーによって毛だらけになっているお風呂場と脱衣所を
お掃除
それからたまっていた洗濯物を干して、はぁスッキリっす。

お部屋に戻ると…乾いてフワフワになった心ちゃんが待っていました

しっぽフリフリ「ママさん、お疲れっした~。見て見て!僕自分で乾かしたよ
 疲れちゃったからお昼寝するね」
20131027 (2)

そだね。頑張ったね。たくさんお昼寝どうぞ~。

私も疲れたので心ちゃんにくっついてお昼寝しちゃいましたw

久しぶりに陽ざしがあってポカポカした部屋で
フワフワ&いい香りになったあったかい心ちゃんにくっついてのお昼寝。

至福の時でした

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

地震とか台風とか…

10月26日、大雨、地震、もうやめてくれ~!

夜中にいろいろなことがあって寝不足の心ちゃん。
今日はよくお昼寝していました。

アニマルクラブ石巻のプレート彫りしようと思ったけど
彫る音が大きいから今日はお休み。
午後は静かに眠らせてあげることにしました

しっぽフリフリ「揺れるのとか外からの音とか、怖いのもう嫌~
20131026.jpg

そうだよね。でももう大丈夫だよニコニコ

今日は家族みんなでもう寝ま~す。

寝不足のかた、多かったんじゃないでしょうか?
皆様、今日一日お疲れ様でした!

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

何にする~?

10月25日、僕が決めてあげよう

またまたまた台風が来ますね

今回は我が家のエリアには直撃しなさそうだけど、
一応スーパーに買い出しに行きますかっ!

さてと。今日の夜ごはん、何にしよっかなぁ~。決まらないなぁ

ニコニコ「ねぇ心ちゃん。夜ごはん何がいいかなぁ」

しっぽフリフリ「う~ん、寒いし相方さん外から帰ってくるから
 あったかいのがいいんじゃない?あ。ポトフは?」
20131025-1.jpg

ニコニコ「いいねぇ。じゃ、ポトフに決定♪」

心ちゃんに決めてもらっちゃったエヘヘ

しっぽフリフリ「お礼は夜のおやつ増量でお願いします~

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

無敵w

10月23日、真っ暗じゃ心配だもん

最近暗くなるのがはやくって夜のお散歩の時も公園の奥の方まで入ると
真っ暗だったりします。

怖いし、心ちゃんが何かひろい食いしちゃっても困るし…

と思っていたら、相方さんが素敵グッズを買ってきてくれました。

「おーさーんーぽーらーいーとー」
20131023 (1)

以前お散歩バッグに着けるタイプのライトを使っていましたが、
照らす位置が調整できないし走るとクリップが外れてしまい
使いこなせませんでした。

今回のお散歩ライトは首から下げるタイプで、心ちゃんの歩くあたりを
バッチリ照らしてくれます。

「ステキ!そして無敵!」
20131023 (2)

これで心ちゃんのひろい食い阻止、暗い道や狭い道でも安心です!

皆さんは暗い時間のお散歩、どうされていますか?
これ、両手がふさがらずに足元を照らしてくれるのでオススメです♪

しっぽフリフリ「やだなぁママさん。僕、ひろい食いなんてお行儀悪い事
 しないじゃないのっ!」
20131023.jpg

にひひ「えー、そうだっけぇー?」

なんか最近公園によっちゃんいか的なものとかパンとかが
よく落ちているんですよ
心ちゃんは否定していますが(笑)匂いの強いものには反応しちゃってます。
それに狭い道では車や自転車がスレスレを通り過ぎたりするし。

自分達のためにも、相手のかたのためにも、ライトって大切ですよね。
夜のお散歩の心配事が減り、気持ちよくお散歩できました

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ちょうどいいって難しい

10月21日、加湿したり除湿したり

ブログに心ちゃんの写真を載せると背景に写っている事がありますが、
我が家のリビングの一角には扇風機と加湿器機能付き空気清浄機と除湿機が
並んでいます。これが結構邪魔なんですよね~

で、数日前涼しくなったので扇風機を片づけました
はぁスッキリ

秋冬は乾燥するから除湿機も片づけたいところですが…
最近の雨続きのせいで、日によって加湿→除湿→除湿→加湿みたいな
交互稼働が続いています。

晴れればかっさかさ、雨降るとジメジメ
ちょうどいい湿度になる日ってなかなかありませんね

呼吸器系が弱い心ちゃん。
毎年冬は肌荒れのひどいママさん。

加湿器・除湿機には大変お世話になってます

邪魔とか言わないで、しっかり掃除して、大切に使わないとなぁ。

しっぽフリフリ「そうよ、ママさん。フィルター掃除とか、さぼっちゃだめよ!?」
20131021.jpg

かお「ふぁ~い」

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

残念…

10月19日、雨じゃしかたないかっ

最近相方さんお仕事が忙しくて家族でのおでかけがなかなかできません。
私も心ちゃんも家に引きこもり気味。。

見かねた相方さんが今日と明日で近場で一泊でもお出かけできないかと
数日前からいろいろと考えてくれていました。

宿も空いてる。心ちゃんの体調もイイ。予約直前までいったんです。
が…天気が悪いんですよね
結局中止にしました。ちぇっ。

しっぽフリフリ「でも、相方さんの気持ちが嬉しかったよ♪ありがと」
20131019-1.jpg

お出かけは中止になりましたが、まだ雨が降り出す前に
相方さんと私と心ちゃんと、広い公園にお散歩に行きました。

心ちゃん、久々に相方さんが一緒なので振り向きながら
嬉しそうに歩いていました。

週間天気をみても、ずっと雨続きになりそう。
心ちゃん、てるてる坊主でもつくろっか?

しっぽフリフリ「うん!10個つくる~!」

いや、1個でいいよw
今日行けなかったおでかけ、近いうち行けるといいね~♪

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

たぬきじゃないよっ!

10月16日、ぷんすか

んもー、台風どんだけ日本を苦しめれば気が済むの?ってくらい
たくさん来ますね。

皆さん、被害などありませんでしたでしょうか。

昨日の夜は雨でお散歩行きたくなさそうだったので、相方さんが
お仕事から戻ってから、高架の下の濡れないエリアまで車で
連れて行ってもらって少しだけ歩いた心ちゃん。

今日は台風が去った後、ノリノリでロングお散歩しました

同じようにお散歩に来ていたワンコさんと飼い主さんとご挨拶。
すると会話の中で…

「この子、かわいいですね。顔黒いしふっくらしてるし。
 なんかたぬきみたいで。」

と。

たぬきみたい。。
これって褒めてるんでしょうか!?(笑)

でも、ほら。「かわいい」って言ってくれたし、私としては
黒い顔もぽっちゃりも好きなポイントだしw

しっぽフリフリ「僕…なんか複雑よっ」
20131016.jpg

心ちゃん的にはご不満な様子です。

しっぽフリフリ「ママさんだったら『貴女、たぬきみたい』って言われて嬉しい?」

う~ん…確かに複雑かも

でも心ちゃん。あなたはママさんにとっては一目ぼれの相手だよ

とりあえずママさんと一緒にダイエット頑張って、お互いもっと
カッコよくなろうぜぃ

しっぽフリフリ「んだんだ!脱メタボ!脱たぬき!」
                   ↑根に持ってるようです(笑)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

秋には秋の音

10月14日、怖くないよ、大丈夫^^

3連休でしたね。

いつものように相方さんはお仕事でしたが…我が家の近くでは
運動会やお祭りがあり、天気も良くて「これこそ秋の3連休!」っていう
感じの週末となりました。

夏の間、心ちゃんは雷や花火の音にビクビクしていたので
「大丈夫。もうすぐ夏も終わりだよ。」と伝えたんですけど、
秋には秋の音がありますね。

運動会のごきげんな音楽や応援合戦、お祭りのかけ声や
笛や太鼓の音。

私は「秋だねぇ~」なんて笑顔で聞いていたんですが、やっぱり
心ちゃんは落ち着かなかったようです。

しっぽフリフリ「なんか外が騒がしくなぁい?」
20131014-1.jpg

しっぽフリフリ「僕ちょっと避難します
20131014-2.jpg

しっぽフリフリ「ママさ~ん。もう終わりましたかぁ?」
20131014-3.jpg

はい、もう音はしなくなりましたよ

しっぽフリフリ「ふぅ。やっと寝られるよ~」
20131014-4.jpg

今年はどでかい音の雷が多かったせいか、外からの音に以前よりも
敏感になってしまった心ちゃん。
真剣な顔で怯える姿をみていると、なんだかかわいそうになってきます。

怖くないよ。大丈夫だよ。って、どうやって伝えればいいのかなぁ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

愛い奴めっw

10月11日、たまらんっ

今日はとっても天気が良かったんですが風が強くって
心ちゃんはなんだか不安そうに過ごしていました
窓が強風でガタガタいうのが怖かったんだね。

私がちょっと1階に降りただけでも…

しっぽフリフリ「やだやだ~ママさ~んどこ行くの~
20131011-1.jpg

寂しそうにクンクンいいながら階段の上で待っているんですww

しっぽフリフリ「おいて行っちゃ嫌~
20131011-2.jpg

何ですかこの目は
ママさんもう少しでキュン死するところでしたよ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

KAN:秋、多摩川にて

10月10日、ねむくなっちゃうね

大好きなこの歌。
10月の連休の穏やかな空気の中、「君」を想い出しているっていう
ステキな歌なんですが…



なんだか最近暑いですよね~

でも風があると気持ちよくって、窓を開けるとキンモクセイの甘い香りが
部屋に広がる季節になりました。

心ちゃんも大あくびです。

akubi.jpg

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

鳴子峡…緑ですw

10月7日、また来ようね

岩手の帰りに宮城→山形と通ってぐるりと帰ってきました。

紅葉の時期には大変なにぎわいをみせる鳴子峡。
9月の終わりだったので人もまばらでした。

しっぽフリフリ「あれ~ここ写真でみたことあるけど紅かったような気がする…」
DSC_2843-1.jpg

しっぽフリフリ「超緑じゃんっ!!」
DSC_2845-1.jpg

そーなの、心ちゃん。まだ紅葉には早いのよ

まぁ紅葉の時期の鳴子峡なんて混んじゃって来れないだろうと
思って立ち寄ったんだけどね、やっぱりみたいよね、紅葉。

お出かけの時とか、どこかで見られるといいね。
東北の見頃はあと数週間後かな?

テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

秋冬モード☆

10月5日、僕プレゼントもらったの!

昨日今日と、空気がひんやりしています。
このまま涼しくなるのかなぁと思いきや、週明けからはまた
30℃近くなるんだってさ。

でもこうやって少しずつ涼しくなっていくんですね。
というわけで、相方さんから心ちゃんへプレゼントがありました。

しっぽフリフリ「心ちゃん用のフカフカクッションで~す
20131005-1.jpg

心ちゃん、とっても気に入ったようでずーっとこのクッションの上で
過ごしています。

大きなクッションなので相方さんも心ちゃんの隣に頭をのせて
さっきは添い寝してましたよ(笑)

しっぽフリフリ「こんな寝かたでもはみださないんだからっ!」
20131005-2.jpg

ニコニコ「お~おさまってるねぇ心ちゃん」

しっぽフリフリ「でしょ~?

よかったね、心ちゃん^^

気に入ってもらえるかドキドキしていた相方さんも嬉しそうでした。

よかったね、相方さん^^

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

完全燃焼w

10月4日、燃え尽きたぜ…

台風の接近で散歩に行けず、不機嫌な心ちゃんを先日お伝えしましたが、
あの後どうなったかというと~?

しっぽフリフリ「ちょいとママさん、窓の外をごらんなさいな!?」
20131003-2.jpg

しっぽフリフリ「晴れたの~
20131003-3.jpg

ニコニコ「あっ、ホントだ。じゃ心ちゃん、お散歩に…」

しっぽフリフリ「いくっ!行きます!ママさん早く準備してっ!!」

かかり気味です(笑)

というわけで、この後ながーいながーいお散歩に出ました。
家の方に戻ろうとしても「まだーもうちょっとー」と歩く歩く
よっぽどお散歩が待ち遠しかったんだね

私もへろへろになるくらいに歩いて家に戻ると…

しっぽフリフリ「完全燃焼っす。寝まーすぐぅぐぅ
20131003-4.jpg

爆睡しておりましたよ。爆睡。

雨上がり、青空の下のお散歩は気持ちがよかったね
機嫌もなおって、よかったよかった。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

不機嫌よ~

10月2日、はやく雨やめ~

台風22号、23号が日本に接近していますね。
我が家は22号が影響しそうです。

というわけで、現在雨が強まったり弱まったりを繰り返しています。

8時頃、一瞬雨がやんで空が明るくなったんでお散歩チャンスかな?
と心ちゃんを連れて玄関を出てみたんですが、すぐにまたザーっと
きてしまいました。

雨やみを待ち、お散歩に行けず、しかも先ほど雨で身体が少し
濡れてしまった心ちゃん。

不機嫌です

現在午前9時過ぎ。
お昼頃には雨はやむって予報なので、心ちゃんもうちょっと待ってね。

しっぽフリフリ「はやくやんでよ、も~っ
20131002.jpg

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

hototogisu4

Author:hototogisu4
<心ちゃん>
我が家の坊っちゃんです。
宮城うまれの心ちゃんは
雪が大好き!

捨て犬だったので正確な
誕生日はわかりませんが
年末年始頃にうまれたと
思われます。
我が家で迎えた12月27日
を心ちゃんのお誕生日と
しようと思います。
2010年12月27日うまれの
心ちゃんは、
6歳7か月になりました。

<相方さんと私>
心ちゃんとワーワー暮らす
二人です。

最新記事
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カウンター