8月31日

8月31日、わかちあう喜び

今日は父の命日、そして私達の結婚記念日です。

先日、父のお墓参りに行った時、心ちゃんも一緒でした。
お墓の掃除をして、お花を供えて、お線香をあげて、墓石に手をあわせ、
最後に相方さんが抱っこで心ちゃんを車から連れてきて、父に
「私達も心ちゃんも元気です」と伝えました。

父は私が生まれる前、捨て犬や野良犬を保護して面倒をみていたそうで
母が結婚した時も中型の雑種犬とシェパードが父と暮らしていたとの事。
父が今も生きていたら、きっと心ちゃんの事とてもかわいがってくれたと
思います。

台所でお肉を焼いていたら、寝ていた心ちゃんがいつのまにか
こんなにかわいい姿で私を見つめていました。
心ちゃん、いい匂いがする?

しっぽフリフリ「する。」
20130831-1.jpg

ニコニコ「ふふっ。かわいいねぇ心ちゃん」

相方さんと心ちゃんと私。
これからも「ふふっ」の時間をみんなで分かち合って過ごしていきたいです。


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

いつまで暑いのよ

8月30日、クラクラ~

16時41分、室温36.2℃ 
8月は終わりますが、夏が…終わりません。

20130830-2.jpg

私は「暑い暑い」と文句をいいながらも夏が好きなんですけど
毛皮を着こんでいる坊や、心ちゃんはそうはいきません。
月末処理をしている相方さんについていって、エアコンのきいている
事務所部屋へ避難です。

しっぽフリフリ「あー涼し。最近は30℃くらいだったのに、また暑くなったね!」

ほんとだねぇ
水道から出てくる水もぬるま湯に、部屋にうっかりおいておいたパンや
野菜もだめになってしまうほどの暑さです。うげ~。。

こんなに暑いのに、駐車場に停めてある会社の車の荷物整理に行く
相方さん。大丈夫?外、やばい暑さだよ~!?

しっぽフリフリ「相方さんが心配なの」
20130830-1.jpg

心ちゃんも玄関で相方さんを待ちます。
戻ってきた相方さんのTシャツ、汗びっしょりでした。

その後スーパーに買い物に行った私もクラクラしながら帰宅。
一度涼しくなってからの暑さは、きついっすねぇ

大雨の被害にあわれたかた、猛暑にやられたかた、今日は
各地で大変な一日でしたね。

台風も心配です。
みなさん、できる準備はして、夏の終わりをのりきりましょうねっ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

一緒に

8月29日、ありがとね

左に寝ているのは相方さん、伸ばした手が心ちゃんに乗っかってるよ。
心ちゃん、「やめてよ~」って言わないの?
20130829-1.jpg

しっぽフリフリ「えへ、落ち着くからいいよぐぅぐぅ
20130829-2.jpg

この顔にひひ

昨日、入院している祖父のお見舞いと、お墓参りに行ってきました。
相方さんと心ちゃんも一緒に車で行ってもらったんですが、道が混んでて…
というわけで、今日はお疲れの二人。一緒にお昼寝してます。

病院もお墓参りもずっと行きたくてなかなか行けなくて、
気持ちがモヤモヤとしていました。
祖父と話せて一緒に笑えて、お墓をキレイにしてお花を供えられた。
あぁ、来れた。と、気持ちが落ち着きました。
祖父は猛暑の間は脱水症状を起こしてしまうので退院できないとの事でした。
この暑さもあと少し。
おじいちゃん、元気に家に帰ろうね。

ただ、相方さんは忙しい中時間をつくってくれたので帰ってきてから
夜中まで仕事していました。

二人とも、ごめんね。それから、ありがと。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

祝☆2歳8か月

8月27日、元気で大きくなぁれ

今日、8月27日で心ちゃん2歳と8か月です

ニコニコ「心ちゃん、大人になったねぇ。記念に写真とろっか

しっぽフリフリ「ママさん、近い。それに逆光じゃないの!」
20130827-1.jpg

かお「あれ、ほんとだ^^;もう一枚とらせて~」

しっぽフリフリ「もうだめ。僕寝るからっ」

…逃げられちゃいました(笑)

毎月27日になると、出会ってから今日までの事を振り返ります。
あの「僕、子どもで~す」という暴れっぷりをみせていた心ちゃんが
もうすぐ3歳。元気に、いい子に育ってくれて、ママさん嬉しいなぁ

心ちゃんのパワーに負けないように私も頑張るから、
これからもたくさん楽しい思い出つくろうねっ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

何がちがうの?

8月26日、のんちゃんはお友達なのね

岩手県野田村のマスコットキャラクター、のんちゃん
野田村に泊まった時に買ってきました。

のんちゃん (1)

心ちゃんは新しいクッションとか、ぬいぐるみとかを見るとまずはクンクン。
で、破壊行為に至る時と、お気に入りとして大切に扱う時があります。

よく日記上に出てくるオレンジのビーズクッションとのんちゃんは
とても大切にしています。

しっぽフリフリ「のんちゃん、一緒にお昼寝しよ?」
のんちゃん (2)

最近心ちゃん用に購入したあごのせクッションはクンクンの後
速攻でガジガジしていました。
素材も大きさものんちゃんと似たようなもんなんだけどなぁ。

うーん、わからん

心ちゃん、何が違うの?

しっぽフリフリ「ないしょ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

確認しなきゃ

8月24日、シャンプーしたの

小雨の中や雨上がりにお散歩に行く日が続いている心ちゃん。
湿った土を激しくホリホリするから足が土だらけになる事も多くて…
お散歩の後きれいにしているとはいえ、そろそろシャンプーしたい。
という事で、今日はお家でシャンプーしました

しっぽフリフリ「僕、きれいになったのよ~」
20130824-1.jpg

ニコニコ「おぉ~心ちゃん、きれいになったね~

あっ…そういえば私、天気予報みてなかったな。
恐る恐る明日の天気を調べてみると…うわーん。雨だって
しかも明後日からはずっと晴れ。
なんてこった!こんな事なら明日シャンプーすればよかったよ

しっぽフリフリ「ちゃんと確認しなきゃだめでしょっ」
20130824-2.jpg

ほんとだね。失敗したなぁ

どうかお散歩の時は雨が降りませんようにっ
どうか心ちゃんがモーレツホリホリしませんようにっ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

宮城:多賀城 『小野屋ホテル』

8月23日、多賀城に泊まれるなんて嬉しい

8月のあたまにアニマルクラブ石巻にうかがいました。その時宿泊した
小野屋ホテルさん。こちらにはワンコとお泊りプランがあります。

ワンコOKのお部屋、洋室と和室があります。
今回は洋室素泊まりプランでの宿泊となりました。
古さはありますが、ホテル全体に清潔感がありました。

多賀城ホテル (1)

多賀城ホテル (2)

多賀城ホテル (3)

多賀城ホテル (4)

いわゆるビジネスホテルなんですが、大浴場もあるし和室一泊二食付きの
プランはお部屋食となるそうなのでワンコと一緒に食事もできて、
安心ですよね。

ホテルの真横に「小野屋酒店」という酒屋があります。
そのためホテルでも宮城の地酒をとりそろえてあって、日本酒好きには
そういった意味でも嬉しいですね

塩釜、松島、石巻などにお出かけの際、便利な宿だと思います

小野屋ホテルさん、お世話になりました
今回は素泊まりでバタバタとしてしまいましたが今度行く時は
お部屋食も地酒も堪能させていただきます~。

テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

雷・雷・花火・雷

8月21日、あと少しの我慢だね

しっぽフリフリ「ねぇ今『ごろごろ~』って聞こえたよね!?」
20130821-1.jpg

しっぽフリフリ「ほら、光った!」
20130821-2.jpg

今日も夕方、強い雨と雷がありました。

くつろいでいた心ちゃんも遠くからだんだん近づいてくる雷に
飛び起きました。

ザッと降った後は涼しくなるし、いいか~と思ったんだけど
…蒸し暑いっす

心ちゃん、毎日音にドキドキしちゃうねあせる
でもこういった夏特有の音を感じるのもあと少しだよ~。

しっぽフリフリ「うっす!」

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

僕の一日

8月19日、あ~忙しっ

しっぽフリフリ「ふぅ。ゴハンとお散歩終了~。ちょっと寝ま~す

20130819-1.jpg


しっぽフリフリ「相方さんお仕事いっぱいでお疲れだから、僕が癒し中~

20130819-2.jpg


しっぽフリフリ「午後から相方さんは現場へ、ママさんは歯医者行っちゃった
 僕、頑張ってお留守番したよっ!僕っていい子~」

20130819-3.jpg


しっぽフリフリ「いや~今日も充実した一日だったな~。さて、寝床に行こうかねっ」

20130819-4.jpg

1歳半くらいまではボールやおもちゃで遊ぶ時間もありましたが
心ちゃんの最近の暮らしぶりはだいたいこんな感じです。
要するに…寝てばっかりです(笑)

でも、心ちゃんには心ちゃんなりの喜怒哀楽があって
同じように見える毎日でも、きっと新たな発見とか思う事とか
あるんだろうなぁ。

明日も心ちゃんにとって充実した、穏やかな一日になりますように。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

試練の1時間

8月17日、耐えたぜ~

しっぽフリフリ「あ、ども。心ちゃんです。エアコンのきいた部屋で
 今日も僕はゴロゴロしています。だって外は暑いもの」
20130817-1.jpg

心ちゃんは知りません。
今日、やや近い場所で花火大会があって、これから
大きな音が聞こえてくる事を。。
昨年も怯えていたので、寝室から心ちゃん用の寝床を
リビングにもってきました。

しっぽフリフリ「なんで僕のベッドこっちにもってくんの?邪魔だなぁ」

かお「ん?夜になればわかるよ。まぁ、気にしないでよ」

そして花火大会開始の合図、大玉があがりました

しっぽフリフリ「………
20130817-2.jpg

しっぽフリフリ「なんか大きい音がしたっ!雷!?地震!?巨人!?何?怖いっ!!
 僕ここに隠れているから、内緒にしてね(←誰にw)」
20130817-3.jpg

こうして花火終了までの1時間ちょっと、心ちゃんは音と振動に
耐えながら気配を消していました。
…えーと、誰から隠れていたの?心ちゃん(笑)

ニコニコ「もう音しなくなったよ~。心ちゃん、頑張って耐えたね。」

のそのそと寝床から出てきた心ちゃん。窓際まで歩いて行って…

しっぽフリフリ「ふんっ!僕全然怖くなかったんだから~っ!まじで~っ!」
20130817-4.jpg

誰かに勝利宣言しておりました

心ちゃん、よく頑張りました

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

控え目アピール

8月15日、「だめ~?」

なんだか最近悲しい事件や事故が多くてニュースをみていると
「またこんな事が…」と気持ちが沈んでしまいます。
今週も相方さんはお仕事が続いていますが、無事に家に戻ってきて
くれるとホッとします。

皆さん、お元気でお過ごしでしょうか?

心ちゃん、相方さん、私は元気です

さてさて、最近の心ちゃんです。
先日のヤフートップニュースにもあがっていましたが、
「猛暑でワンコのお散歩が減り、太ってしまうワンコが増えている」と。
心ちゃんもあまりに暑い日や雷が続く日は、朝はいつも通りのお散歩でも
夜は22時以降に15分くらいのショート散歩になってしまう日もありました。

そんな日はごはんもおやつも通常より少なめにしています。
でも、心ちゃんとしては「え~少なくなぁい~?ご不満~」なんですよね(笑)

相方さんや私が何か食べていると、寝ていた心ちゃんがムクリ。鼻をひくひく。

しっぽフリフリ「僕にもくれないかな~?無理だろうな…でも欲しいな~」
20130815-1.jpg

じーっと見つめてきます。近づいてくるでもなく、そっと。
この姿がなんともカワイイんですが、あげられません。
(心ちゃんはおやつ制限中だし、我が家は人の食べ物を心ちゃんには
あげません。)
ごめんね、心ちゃん。

しっぽフリフリ「だよね。知ってる。ちぇっ」
20130815-2.jpg

いじけてます(笑)

夜まで暑いっていうのは、困っちゃいますよね。
家を出られません。
はやく心ちゃんとロングお散歩行ったり、ドッグランで発散させて
あげたいんだけどなぁ。
そしたら、ごはんもおやつも制限しないであげられるし。
でも当分難しそうですね

しっぽフリフリ「はやく涼しくなれ~もっと食べたい動きたい~」

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

熱視線2

8月12日、またまたじ~っ

8月7日の日記の続きです。

外での作業が終わって、家の中での作業に移りました。
ここでもみんなに見つめられっぱなしだった相方さん。
それに子ニャンコ達は、相方さんが近づくと首に巻いたタオルの
端っこにウニャニャニャとじゃれついてきて、何ともカワイイw

20130804-11.jpg

20130804-9.jpg

20130804-10.jpg

なんか相方さん、モテモテだね~にひひ

========================================

アニマルクラブ石巻について検索してこのブログを読まれるかたが
いらっしゃるかもしれないので、お伝えいたします。

アニマルクラブ石巻は
「捨て犬、捨て猫、自家出産の子達の引き取り団体」ではありません。
「動物を助ける努力をするあなたに協力するボランティア」です。
持込みや置き去りなどは、どうかなさらないで下さい。


詳しくはアニマルクラブ石巻のHPにてご確認をお願いいたします。

アニマルクラブ石巻HP

テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

みんな~頑張ろうね~っ

8月10日、今日の暑さはホントにやばい

しっぽフリフリ「あ、ども。心ちゃんです。今日は朝から暑いね
 全国のワンコさん、朝のお散歩は頑張って歩いたかな?」
20130810-1.jpg

しっぽフリフリ「僕は元気に歩いたんだけど、ママさんクラクラしてたw
 みんなのママさんは大丈夫だった?」
20130810-2.jpg

しっぽフリフリ「今この部屋は28℃。だけど、他の部屋は35℃なんだ。うげっ!
 今日は一日この部屋でごろんちょして過ごそうと思ってるよ。」
20130810-3.jpg

しっぽフリフリ「40℃超えているところもあるんだってね。
 ワンコさんも全国のお散歩担当のママさんも、熱中症、気をつけようね!」 
20130810-4.jpg

寝っ転がりながら話す心ちゃんでした~

でもほんと、堪える暑さになっていますね
ワンコもですが私達人間もしっかり食べて水分とって、
みんなで頑張って猛暑を乗り切りましょう  オーッ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

緊急地震速報

8月8日、誤報だったけど

今日は昼前に歯医者で麻酔を打ったので、午後はにぶーい痛みが残り
「もう、なんもする気がおきねっす 
な状態でした。
で、心ちゃんをナデナデしながら高校野球を観ていたんですが…

緊急地震速報です。
しかも対象のエリアがめちゃ広い。これはやばいのが来るかも。。
先日石巻に行った日もマグニチュード6.0だったし、出来る事しなくちゃ。

ボーっとしていた頭がしゃっきりとしました。

エアコンとめて窓あけて
心ちゃんにリードつけて1階のケージに入れて
玄関の鍵を開け
緊急持ち出し袋とキャリーを玄関に出し…

で、テレビをみると試合が続行されています。
あれ?
奈良が震源だって事なのに?
甲子園揺れてないの?

…誤報だったそうですね

なんだよ焦らせやがって~ 

でも、自分でもびっくりするくらいテキパキと避難準備ができました。
そして「あれ、これじゃだめじゃん」という課題もみえました。
今日は抜き打ち避難訓練があったと思う事にします。

心ちゃん、びっくりさせちゃってごめんね

しっぽフリフリ「いや、かまわんよ。地震こなくてよかったね」
20130808.jpg

ほんと、誤報でよかった~

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

熱視線

8月7日、じ~っ

8月3日の夜に家を出発、前回同様に菅生で仮眠をとりました。
4日の朝、天気を心配していましたが、とってもいい天気

しっぽフリフリ「ふあぁぁぁ。おはよ~で~す」
20130804-2.jpg

大あくびの心ちゃん。よく眠っていました。

さてさてアニマルクラブ石巻に到着。
今回は作業がいっぱいあるので、相方さんは大忙しです。その頃心ちゃんは…

しっぽフリフリ「ここで相方さんが屋根から落ちないか見ているよ」
20130804-3.jpg

ここから見える景色はいいねぇ、心ちゃん。
20130804-5.jpg

しっぽフリフリ「うん。いいねぇ。懐かしいねぇ。」
20130804-4.jpg

山の方からは涼しい風が吹いてきて、外でも日陰は気持ちがよかったです。
作業していた相方さんは汗だくでしたが

外でガタゴトと音がするので、中からニャンコさんが相方さんを
見つめていました。

「さっきから屋根の上で何してるの~?つか、あなた誰~?」
20130804-6.jpg

「さっきから屋根の上で何してるの~?つか、あなた誰~?」
20130804-7.jpg

ベランダから応援する心ちゃんと、変わるがわる窓際にやってくる
ニャンコさんの可愛い視線に見守られながら外作業は順調に進みました~

テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

ただいま~

8月5日、家に着きました!

アニマルクラブ石巻に行ってきました。
行ったその日にやや大きめの地震がありましたが、
予定していた作業は全部できてよかったです。

心ちゃん、地震そのものよりも久々に聞く地震速報の音とか
(プレハブにいたので)窓枠のバリバリバリバリ~という音に
驚いてしまったようです。

リードして、一緒に座っていたから走りだしたりしなくてホッ
身体をピトッとつけてきました。ちょっと怖かったね。

車に乗る時はこんな感じ。
今回も行きは車中泊だったので、またまた川の字で眠りましたよっ♪
20130804-1.jpg

相方さんは明日も早朝からお仕事なのでもう寝てます。
心ちゃんも車移動で疲れたので一緒に寝室に行きました。
さてさて、私ももう寝ないとなぁ。

とりあえず、無事に帰ってきたよ~の報告でしたっ

テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

土用の丑の日

8月2日、ディズニーランドとうなぎ

相方さんも私もうなぎが好きで、前から仕事頑張ったな~って時とか
ちょっとバテてきた…みたいな時には奮発しておいしいうなぎを
食べに行ったりした。
うなぎ=頑張った証、みたいな感じだった。我が家では。


2011年夏、宮城県内の避難所はどんどん閉鎖されていった。
仮設住宅に移るため。
だけど、抽選に外れ続けているかたはまだ避難所に残っていた。
暑さもきついし精神的にもきつい時期だったと思う。

それまでに何度か物資を運んで避難所の代表者さんともよく連絡を
とりあえるようになっていた避難所があった。

その中でも多くのかたがまだ仮設住宅に移れずに残っている2か所の
代表者さんに「うなぎの炊き出しをしたい」と申し込んでみた。
どちらからもOKをいただけた。

炊き出しとはいっても私と相方さんだけなので、材料は準備するけれど
お手伝いをしていただかなくてはならなかった。
それでも快く受けていただけた。

日程を決め、うなぎを仕入れた。
食中毒などが出てしまってはいけないから、国産うなぎ、湯せんでだせるものを
選んだ。
試しに少量を注文し、二人で家でつくって食べてみた。
おいしかった。

当日、避難所のお食事当番だという女性数名と一緒に準備をした。
調理場は火を使うとめちゃくちゃ暑くて、みんな汗だくでの作業だった。
昼過ぎから準備をして、夕食までの空き時間、みなさんとお話する事ができた。

「扇風機が売り切れで、長い事歩いて店に行ったのに買えなかった」
「すっごい不便な地区の仮設住宅が決まった友達が、入るか迷っている」
「本当は子どもにはいつも通りの夏を過ごさせてあげたい」

切実だった。

そんな中、「元通りの生活に戻ったらさ、なにしたい?」とあるかたが
みんなに聞いた。
すると、「あたし…ディズニーランド行きたいかなぁ^^」というかたが。
震災前までは家族で年に1度か2度、毎年行っていたとの事。

「ま、当分無理だよね。無理だと思うとなんか、すっごく行きたくなっちゃうよね」
「わかる。私も当番とかなくて、今までみたいにダラダラテレビとかみてても
 気をつかわない生活に戻りた~い」

みんな笑って話していたけれど、この言葉がものすごく心に残った。

2つの避難所どちらも、昼間男性は泥出しとか仕事に出ていて人が少なかったけど
夕飯の時間になると多くのかたが戻ってきた。

力仕事をしてきた皆さんはお疲れだった。
多めに盛ったうな丼をペロリとたいらげた。
「うなぎが食べられるなんて、嬉しかった。」と調理場まで来て下さる方々。

我が家では頑張って働いた証であるうなぎ。
だからみなさんと一緒に食べたいと思った。
みなさんのご協力により実現できて、私達も嬉しかった。

避難所の皆さんが夕食を終えた後、一緒に作業してくださった方々と
うな丼を食べた。
一日一緒にいて、いろいろな事を話して、いろいろな事を感じた。

片づけを終え、みなさんとお別れ。
「ありがとう。また!」とお互い言ったけれど、その後みなさんは
順々にばらばらの仮設住宅に移られ、その後お逢いする事はなかった。

だけど、私の心の中にはみなさんと一緒に汗だくになった事、
みなさんの言葉、あの日一緒に食べたうなぎの味が残っています。

明日は土用の丑の日。

みなさん、うなぎ、今年も食べるかな…
ディズニーランドへは行けたかな…
元の暮らしを少しでも取り戻したかな…

みなさんが笑顔で過ごしている事を願ってやみません。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

気持ちはわかるけど

8月1日、だって不快なんだもん~

最近は毎日ジメジメしているし夕立ちなどもあるので夜のお散歩、
何時に出たらいいのか迷います。
皆さんは何時頃にお散歩に出ていますか?
あまり遅くだとママさんは公園にたまる若者とかが怖いので(←笑)
うっすら明るさが残る時間に心ちゃんに「そろそろお散歩行こ?」と
声をかけるんですが…

除湿機稼働で部屋の湿度が快適だからか、心ちゃんってばここのところ
玄関出てムワ~っとした外の空気を感じると、お散歩拒否するように
なってしまいました。

しっぽフリフリ「外はジメジメするし、お散歩行かなくてもいいっすわ~」
20130801-1.jpg

いやいや心ちゃんよ。行かなきゃ行かないで夜中にモゾモゾしだすでしょ?
お散歩行こうよ~?

しっぽフリフリ「じゃ、もうちょっとしたらね。その前にお腹なでて~」
20130801-2.jpg

…みたいな

気持ちはわかるよ。ママさんもお散歩から戻ってくると滝汗かいてるし
部屋の中は快適だしさぁ。
でも心ちゃん…お腹いっぱい食べて、涼しい部屋で寝てばっかりじゃ
あっという間に運動嫌いのメタボ犬になっちゃうよ!?
歩かないならおやつを抜くしかないなぁにひひ

しっぽフリフリ「それは困る~っ

でしょ?
というわけで、今からお散歩です。行ってきま~す

しっぽフリフリ「ま~す」

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

hototogisu4

Author:hototogisu4
<心ちゃん>
我が家の坊っちゃんです。
宮城うまれの心ちゃんは
雪が大好き!

捨て犬だったので正確な
誕生日はわかりませんが
年末年始頃にうまれたと
思われます。
我が家で迎えた12月27日
を心ちゃんのお誕生日と
しようと思います。
2010年12月27日うまれの
心ちゃんは、
6歳5か月になりました。

<相方さんと私>
心ちゃんとワーワー暮らす
二人です。

最新記事
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カウンター