クマ出没注意

7月30日、クマはやっぱり怖いよね

福島を旅行中、公園や川原などで心ちゃんとお散歩していると
「クマ出没注意」の看板をよく見ました。

とはいっても、そうそう遭遇することはないだろうと思っていますが
会津でクマに住民が襲われたというニュースをみたばかりの時期に
会津の自然の中を歩いていた時は、さすがに草むらのガサガサって
音にびびってしまいましたよ。

kuma1.jpg

えーと、クマつながりでっ(笑)
羊毛フェルトでつくるクマさん、完成しました。
見本より細い。。刺しすぎなのかなぁ。
できはともかく、楽しい作業でした。羊毛フェルト、極めたいですっ!!
kuma2.jpg
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

心ちゃん船にのる…の巻

7月28日、風が気持ちいい~

アニマルクラブ石巻に行った後裏磐梯に移動し、フットルースさんに宿泊。
次の日桧原湖で心ちゃんのお散歩をしたんですが…平日&ここ最近の
悪天候続きという事もあり閑散としていました。
この日もくもり。でもかんかん照りじゃなくて、かえってヨカッタ。

歩いていると「ボート乗りませんか?」と声をかけられました。
心ちゃんと暮らす前に相方さんと二人でこのパワーボートに乗った事があり、
湖の奥のほうに沈んでいる鳥居をみました。
ボートはバイクのように高速で、ギューンとカーブを描き、楽しかった記憶が
あります。でも心ちゃんが一緒なのでさすがに今回は…と思っていたら

「ワンちゃんも一緒にどうぞ~」との事。
なので、控え目運転&短いコースで乗る事にしました。

しっぽフリフリ「よろしくおねがいしま~す」
20130722-1.jpg

しっぽフリフリ「初めての体験、緊張しちゃうなぁ」
20130722-3.jpg

出発の時は少し緊張していた心ちゃん。
やっぱり怖いかな?乗せるのかわいそうだったかな?と思ったんですが

しっぽフリフリ「風~気持ちいい~
20130722-4.jpg

風を受けながら穏やかに進むボート、相方さんの抱っこ、落ち着いた様子で
磐梯山やまわりの景色を観ていました。
途中ボートをとめて磐梯山の過去の噴火、桧原湖の歴史などガイドが
あるんですが心ちゃんもお兄さんを見つめながら

しっぽフリフリ「ふむふむ」
と説明をきいていました。
心ちゃん、お兄さんのお話、わかるの?すごいじゃんっにひひ

しっぽフリフリ「深いところは水深30メートル以上あるんだって。ガクガクブルブル

相方さんと私も気持ちの良い時間を過ごせました

テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

トラウマ?

7月26日、よっぽど恐怖を感じたんだね

心ちゃん先日の雷が相当怖かったようです。
昨日、近所の工事中のところから「ゴゴゴゴ…ドーン」と大きな音が
したんですが、そのとたん部屋を出て行き家の中央にあたる廊下へ。

しっぽフリフリ「また雷!?」
20130725-1.jpg

しっぽフリフリ「もうやだ怖いよ~」
20130725-2.jpg

20130725-2-1.jpg

雷じゃないよ。大丈夫、心ちゃん。戻っておいでニコニコ
昨日は一日心ちゃんの傍でたくさん話しかけて過ごしました。

今日は天気もいいし少し落ち着いたのかソファで午前中からスヤスヤ
お昼寝しています。よかった
…だけど今日も夕方から雷雨の予報。予報はずれてほしいなぁ。

毎日毎日こんな感じだね。でも心ちゃん。お家の中は大丈夫だからね。

しっぽフリフリ「もう雷雨はかんべんして~」

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ゲリラ豪雨&雷

7月24日、大丈夫大丈夫

何度も夕立ちや雷はありましたが、昨日ほどものすごいのは
今年初じゃないかな?
雷はとまることなく、光りっぱなしの音なりっぱなし。
その音も、大量の隕石が家の周りに降ってくるようなものすごい音。
雨は雨どいで処理しきれずに滝のように屋根から面で落ちてきて…

しっぽフリフリ「怖ぇよ~なんなんだよ~」
20130723-1.jpg

心ちゃん、ブルブル震えてこの位置で固まりながら
窓の外を気にしていました。
背中の毛を逆立てて、舌をぺろぺろしたりあくびをしたり前脚をかんだり、
怖すぎてパニックになっている心ちゃん。
無理もありません。私もものすごく怖かったし

というわけで、私も心ちゃんの横に座ってナデナデ。

ニコニコ「大丈夫大丈夫もうすぐ雲はどっか行っちゃうからね~」
しっぽフリフリ「ほんとに?」
ニコニコ「ほんとほんと。怖くないよ~」
20130723-2.jpg

結局この後も長い事雷も雨も続いちゃったけど、震えて身体を
よせてくる心ちゃんがとても愛おしく感じた一日でした。

ひとりでお留守番していたワンコさん達もみんな、怖かったね。
よく頑張りました。みんないい子~

==================

この日記を書いている間、TOKYOMXテレビで高校野球
西東京大会 準々決勝を観ていました。
なんというハイレベル!感動しました。

明日は東東京大会です。みんな頑張れっ!どうか大雨よ降らないでー!

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

モテ男w

7月24日、逢いたかったのね~

アニマルクラブ石巻の皆様、今回もちびめちゃんの熱烈な
「スキスキ攻撃」にあい、心ちゃんタジタジになってましたよ~(笑)

掃除機かけたばかりだというのに、二人のプロレス状態に速攻で毛だらけ。
なんか…すんません
20130721-1.jpg

20130721-2.jpg

20130721-3.jpg

「心ちゃんスキスキッ

しっぽフリフリ「…てれるじゃねぇか」
20130721-4.jpg

よっ、心ちゃんモテ男ww

…とまぁ、遠距離恋愛中の二人(笑)がイチャイチャしている間に
相方さんは今回の目的である作業を終え、次回の予定などを阿部さんと
話していました。
私達がお昼をごちそうになっているあいだ、暴れ疲れた二人はお昼寝~
子どものようですw

ワンコ先輩や子ニャンコ達にもごあいさつしました。
みんなの姿を見ると、心ちゃんがアニマルクラブ石巻にいた頃を
思い出します。
みんな元気に夏を乗り切ろうねっ

今回は下見的な感じだったので短い滞在でしたが、8月にまたうかがいます

テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

車中泊よっ

7月23日、僕のお楽しみ

アニマルクラブ石巻に行ってきました。
昼間は道が混むし暑いので、心ちゃんにはお昼にしっかり休んでもらって
夜に東京を出発~

順調に進み、涼しい菅生で車中泊となりました。
家でも宿でも心ちゃんと一緒の布団で寝る事はありません。
なので心ちゃん、この車中泊が楽しみなのです。
だって相方さんと添い寝できるもんねっ

しっぽフリフリ「これが今日のベッドで~す。川の字で寝るよ~」
20130720-1.jpg

しっぽフリフリ「相方さん、歯みがきしに行っちゃった。はやく帰ってこないかなぁ~」
20130720-2.jpg

相方さんが戻ってくると尻尾ブリブリの心ちゃん、電気を消すと
相方さんにぴっとり寄り添ってすぐに眠っていました。
(相方さん、暑そうでしたw)

朝~
布団を片づける相方さんを心ちゃんはじっと見つめていました。
あまりに近くで見つめているので片づけがはかどらず…
20130720-4.jpg

いったん外へ出されちゃったの(笑)

しっぽフリフリ「しょぼぼ~ん
20130720-5.jpg

休息OK!
心ちゃんのお散歩と朝ごはんOK!

さてさて石巻に向けて、出発で~す 

テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

迷子札でけたよ~

7月19日、SSサイズ

今日は仔猫用の迷子札を作成しましたー。
我が家ではワンコ・ニャンコの飼い主さんからアニマルクラブ石巻に
依頼が入った迷子札を作成・発送しているんですが、今回は
アニマルクラブ石巻に保護された仔猫用です。

上からLサイズ・Mサイズで、一番下が今回のSSサイズです。
仔猫用なのでちっちゃいし薄い!かわいぃ~サイズでございます。
今まではLとMのみでしたが、やっぱり仔猫にはサイズが大きすぎるとの事で
今回初めてSSサイズのチップを仕入れ、削りと色入れを行います。
さてさて、うまくいくかな?

20130719-1.jpg

削りはうまくいきました。
表面には「アニマルクラブ石巻」裏面には連絡先となる電話番号を。

次は色入れです。
削ったくぼみに黒いインクを筆で入れていきまーす。

20130719-2.jpg

しっぽフリフリ「僕は暇だから扇風機の前で寝てまーす」
20130719-4.jpg

このインクが乾き始めたな~というタイミングで、はみだしたインクを
ふきとっていきまーす。

しっぽフリフリ「僕はふきとりの液体がくちゃいので廊下に避難しまーす」

いつもすまんね、心ちゃん

心ちゃんにはしばし我慢してもらい、フキフキ作業をしていき…
はいっ、完成でーすっ
20130719-3.jpg

アニマルクラブ石巻の子ニャンコちゃん達、みんなの迷子札でけたよ~!

迷子札をつくるのは楽しいし、またご依頼があれば作成します!
でも、また依頼が来る=また仔猫が捨てられたという事で、
そういう意味では、このSSサイズの札はあまり依頼がなければいいな
と思います。
今日作成した迷子札をつける仔猫達に里親さんが見つかり、今度は
里親さんの名前と連絡先を記した迷子札をつける日が来たら…
本当に嬉しいです。

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

あざらしんちゃんw

7月18日、あざらし?

心ちゃん、シャンプーしましたの~

心ちゃんは顔のまわりが黒いので、濡れて耳ペタンになると
あざらし顔になるのです。これ、ママさんの萌え顔ww

しっぽフリフリ「あ、ども。あざらしんちゃんです。」
azarashin (1)

むふっ

でもでもいつものことながら、低温ドライヤーでの乾燥タイム…長げぇっ!
いやー乾かない乾かない。ママさん汗だくだく、心ちゃんはイヤイヤでした。
よ~く頑張ったね、心ちゃん。
ふわふわでいいにおいになったよ~ラブラブ

しっぽフリフリ「僕、づがれだの~」
20130718.jpg

うんうん、よくお休みっニコニコ

洗い立ての心ちゃん。
夜のお散歩時、通り雨にあたらなくってヨカッタ~

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

お気に入りですかそうですか

7月16日、あの~お邪魔なんですけど~

心ちゃんてば、最近この位置がお気に入りで、よくここにいます。

20130716-1.jpg

相方さんとママさんは部屋を出る時には

かお「あの心ちゃんすんません、ちょっとドア開けたいんですけど」
と、おうかがいをたてなければなりません(笑)

しっぽフリフリ「なんだよ、くつろいでんのにさ~」
みたいな目ぇされたりするんですよ!?
いやいや心ちゃん、そこドアの前なんすけど。。

しっぽフリフリ「知らんっ!」
20130716-2.jpg

この位置が涼しいのはわかるけど…困ったもんですあせる

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

北茨城:五浦岬公園

7月15日、ザーザーのちカンカン

7月7・8日、福島の旅(ラスト)

8日はいわきにある動物保護団体「LYSTA」さんのシェルターに
向かったんですが、ずーっと強い雨が降ったりやんだり。困ったなぁ。。
そのうち雷まで鳴りだして、これでは心ちゃん怯えっぱなしになってしまう
だろうと、今回は残念ですが断念しました。

雨雲から逃れるように車を走らせていると、北茨城ではこの天気に。
20130708-2.jpg

なんだよーもう少し早く晴れてくれてたらっ

でもまだまだ大気は不安定、晴れているうちに心ちゃんをお散歩させようと
向かったのがこちら。五浦岬公園です。
20130708-3.jpg

えーと…晴れすぎっ!
暑すぎるかなぁと思いましたが、木々で日陰になったところにお散歩道が
あったので、心ちゃんと歩いてみました。

六角堂、写ってるんですけど見えますか?
すっごくきれいな景色が広がっていて、感動しました~!!
20130708-4.jpg

心ちゃんも緑いっぱいの公園をノシノシ。ごきげんで歩いていました。

しっぽフリフリ「ほら~ママさん、ばてたの?遅いぞ~!」
20130708-6.jpg

しっぽフリフリ「張り切り過ぎたっす。お水ちょーだいっ
20130708-8.jpg

公園用の駐車場もあって、駐車場の横には灯台があります。
震災後の建て替えを機に、太陽光発電にしたんだって。へぇ~へぇ~!
20130708-9.jpg

いつもLYSTAさんのお手伝いをする時は帰りは夜になっちゃうから、
今回初めていろいろな場所に立ち寄りました。
北茨城、いいですね!またゆっくり遊びに行きたいと思います。

常磐道に乗る前に、最後に立ち寄ったのはこちらっ。
久慈港にある、日立おさかなセンターでございま~す。

20130708-10.jpg

こちらはLYSTAさんの後に何度か立ち寄った事があるんですが、
「みなと寿司」の「まぐろづくし」はお気に入りですっ!
持ち帰りで握ってもらい、帰る途中のSAでいただきました~

うま~っ
あぁ、このまぐろづくしに日本酒があれば最高なのに…と思いながら
今回は我慢っ。昨日会津で買ったお酒、車にいっぱい積んでるのにぃ。
くっそ~(笑)

というわけで、1泊2日の福島&茨城の旅はとっても楽しい旅になりました。

テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

雷雨怖いってば

7月14日、後ろからは反則だぞっ

今日は雲が厚くてチリチリという暑さではなくムッとした暑さでした

相方さんが事務所でお仕事していたので私と心ちゃんも移動~
今日は事務所部屋で過ごすことにしました。
ブラッシング後に専務席に座った心ちゃん。
エアコンの風をうけながら、お昼寝していました。

しっぽフリフリ「いや~暑いわ。いつになったら冬の毛が抜けきるのかね~。
 あ~、エアコンの風涼しいなぁ。」
20130714-1.jpg

専務席は窓の近くにあります。
午後、空が暗くなりだしたと思ったらいきなりの雷雨がっ!
背後から大粒の雨のたたきつけるような音と、大きな雷の音。
心ちゃん専務、飛び起きました。

しっぽフリフリ「おいおい、いきなり背後から脅かすのは反則だぜ~
 さすがの僕も、ちょっとビビったしw」
20130714-2.jpg

心ちゃんは「ちょっとビビった」って言ってるけど、かなりビビってました(笑)

窓際から逃げるように壁際に移動した心ちゃんを安心させようと
抱っこすると、机にあごのせてこのポーズです。

しっぽフリフリ「ここならもう怖くな~い♪」
20130714-3.jpg

そりゃよかった( ´艸`)

なんだかほぼ毎日、雷タイムがありますね。私も外にいたりすると
実はすごくビビってしまいますw

夜のお散歩、夕立ちのおかげで気温は下がったけれど地面付近は
むしろムワ~っと暑くて、心ちゃんお散歩拒否でした。
明日の朝は、ゆっくり日陰を歩こうね

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

福島:プチホテル「フットルース」ドッグラン

7月12日、やっぱこれだね~♪

7月7・8日、福島の旅(その2)

さてさて、心ちゃんお待ちかねのドッグランです。

冬の間は雪のドッグランになるんですが、改修工事中にドッグランも
春夏仕様に変身!とってもきれいに整備されていました。
どの季節に行っても楽しめるようにお手入れをかかさないオーナーさんには
感謝感謝です!

20130707-dr1.jpg

こちらの席では飼い主さんがコーヒーやビールを飲めるようになってます。
20130707-dr2.jpg

しっぽフリフリ「ただいまエンジョイ中です」
20130707-dr3.jpg

しっぽフリフリ「超楽し~」
20130707-dr4.jpg

しっぽフリフリ「相方さん見て見て~頂上なの~!」
20130707-dr5.jpg

しっぽフリフリ「水分補給~」
20130707-dr6.jpg

ここ最近の猛暑でなかなか外で走りまわれなかったもんね。
この時は喜び爆発って感じではしゃいでいましたラブラブ

夜には照明がついて、夕食後も他のお客様やワンコさんと一緒に
楽しく過ごした心ちゃん。よかったね

最近夏休みが近い事もあり、「ペットと泊まれる」とか「夏 ドッグラン 宿」
といった検索ワードでこのブログにいらっしゃる方が増えています。
少しでも参考になれば幸いです

テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

やっぱ自然の風がいいっ

7月10日、行くぜっ東北~♪車に乗って~♪こ~りゃた~まらんらんっ♪

7月7日・8日、福島の旅(その1)

いつも東北に行く時にお世話になっているプチホテル「フットルース」さん。
ゴールデンウィーク後から7月頭まで改修工事のためお休みされていました。
再開をずーっと待っていたので、ごきげんで出発~♪

佐野SAで休憩。ドッグランがあるのでワンコがものすごくたくさんいました。
心ちゃん、芝が気持ちいいね♪
20130707-sa.jpg

この後、一度一般道に降りて栃木の動物保護団体さんの所へうかがいました。
こちらの団体の活動報告をずっと読んでいたんですが、今まで
何もできずにいました。この日里親会があるとの事で、会場へ。
暑いので午前中だけの里親会でした。間に合ってよかった。
捨て犬、捨て猫、本当に後をたちませんね。
我が家にむかえてあげたいけれど、今もう一頭というのは難しく…
支援金と物資での協力をさせていただきました。
心ちゃんも元捨て犬でした。どうか多くの子に新しい家族との出逢いが
訪れますように。

さてさて、白河を超えて、涼しい山のコースを進みます。

しっぽフリフリ「大川ダム~!」
20130707-dam.jpg

しっぽフリフリ「空気がおいしいね~!」
20130707-dam2.jpg

最近のムシムシ感から解放されて、心ちゃんたくさん歩いてました。
ぐるっと緑に囲まれてほんと空気がおいしいね~^^

会津若松でいつものように日本酒を買い込み(笑)いざ裏磐梯へ

しっぽフリフリ「到着~」
20130707-1.jpg

心ちゃん、何度も来ていてオーナーさんにも可愛がっていただいているので
お尻ぷりぷり大興奮でごあいさつ。

しっぽフリフリ「ただいま~
ただいまじゃないでしょ、心ちゃん

しっぽフリフリ「僕のお部屋も完成~」
20130707-2.jpg

しっぽフリフリ「ドッグランに行く前に、ちょっとお昼寝~」
20130707-3.jpg

くつろぐ心ちゃん。
やっぱり自然の風の中でお散歩、落ち着ける場所でのお昼寝って
いいよね~

テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

東京脱出!

7月8日、リフレッシュ♪

昨日今日と暑すぎる東京を脱出して裏磐梯に行ってきました。

会津・猪苗代は雨だったので帰りはいわきから茨城の海沿いを進み
家に戻りました。雷雨のち青空~♪

山の上は24℃くらい、海沿いは心地よい風があり、心ちゃんも
のびのびと遊んでいました。よく眠っていたし、よかった~
いやーもう「帰りたくないっ!」って思いましたが…そうも行きませんよね。
帰ってきました。東京に…。夜なのに暑いっちゅーのっ!

20130708-umi.jpg

家は閉めきりだったから、玄関開けたらムワーンと熱帯雨林のような空気。
うげ~
まぁ、覚悟はしていましたが…

というわけで、今日は身体を休めて明日からの猛暑に備えます。
心ちゃん、楽しかったね

テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

フレフレ部活少年少女

7月6日、フレー!フレー!

今日は高校野球の東・西 東京大会開幕日です。
TOKYOMXテレビで開会式を観ていたんですが、すっごい暑い中
ビシッと整列している高校生。なんか開会式だけでも
ぐっときちゃいましたよ

野球部も、吹奏楽部も、チアの子も、応援団も、親御さんも、OBも、
高校野球ファンも、皆さん熱中症や怪我には気をつけて
全力で悔いのない戦いを!と祈っています。

「負けたら引退」という夏の高校野球はドラマチックで、
この一球、この一打のためにどれだけの練習を積んできたのかと
思うと大きな声でエールをおくりたくなります。

野球部以外にも、部活にうちこんでいる全ての中高生の皆さん、
特に3年生の皆さん。最後の夏だよ。ガンバレ!!

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

除湿機すごいぜっ

7月5日、心ちゃんへのプレゼント

昨日数回嘔吐があったので、昨日の夜から食事を抜いています。
今日もジメジメむしむし。心ちゃんしんどそうです。

しっぽフリフリ「あづい~お腹空いた~」
20130705-1.jpg

しっぽフリフリ「あづい~お腹空いた~」
20130705-2.jpg

しっぽフリフリ「あづい~お腹空いた~」
20130705-3.jpg

しっぽフリフリ「あづい~お腹空いた~」
20130705-4.jpg

湿度だけでもなんとかしたい!という事で、相方さんがヨドバシカメラまで
ひとっ飛び、心ちゃんにプレゼントを買ってきてくれました音譜

「じょーしーつーきー!」
20130705-5.jpg

少し稼働させていると、湿度58%にっ!
エアコンの除湿モードでは70%くらいまでしかいかなかったのにっ!

「除湿機すっげぇ」
20130705-6.jpg

部屋の中の湿度が下がると全然違いますね。

しっぽフリフリ「快適なの~ラブラブ
20130705-7.jpg

眠れなくて部屋をうろついていた心ちゃんもスヤスヤとお昼寝してくれました。
嘔吐もなく落ち着いているので午後と夜、少量のごはんをあげるとしっかり
食べてました。
夜のお散歩も思ったよりも元気に、しっかり歩いてくれました。
うっ、嬉しいっ

夜になって除湿機のタンクをあけると3リットル近い水が。
こんだけの水分が取り除ければ、そりゃ快適だわ。

心ちゃんへのプレゼントですが、私も除湿機のおかげで気持ち良く
過ごせました。

しっぽフリフリ「相方さん、ありがと!」

ニコニコ「相方さん、ありがと!」

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

動きたくないの

7月4日、不快指数は上昇中

大雨、雷、高温多湿…超不快な一日を頑張って乗り切った
全国のワンコさん達、みんなよく頑張ったねっ!

我が家の心ちゃんは「もう何もかもが嫌になった時の人間」のように
今日を過ごしていました。

20130704-1.jpg

20130704-2.jpg

20130704-3.jpg

いつもみたいにゴハンは喜んでがつがつ食べてくれたけど結局その後全部
吐いちゃって…だいぶしんどそうです
このジメジメした感じだけでも、何とかしてあげたいんだけど…

明日は今日よりも過ごしやすい一日になりますように

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

皆さんの暑さ対策は?

7月2日、猛暑がやってくるのね

今日テレビを観ていたら
「今年は猛暑、東京は40℃超えの日も!?」なんて特集が
やってました。40℃って…

昨日今日と室温30℃超えでワンコ用ヒンヤリシートを出しました。
短時間だけどクーラーも使用。
だけど、こんな暑さはまだまだ序の口って事なんですよね

猛暑日に大きな地震とか来て長時間停電とかなっちゃったら…と
なんか怖くなりました。

そういった事がないにしても心ちゃんの暑さ対策、昨年よりも
考えないといけないかなぁ。

ワンコと暮らす皆さん、暑さ対策どうしてますか?

しっぽフリフリ「夕方は窓際にいると風が心地よいね♪」
20130626-1.jpg

心ちゃん、頭にカーテン乗っかってるよw

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

hototogisu4

Author:hototogisu4
<心ちゃん>
我が家の坊っちゃんです。
宮城うまれの心ちゃんは
雪が大好き!

捨て犬だったので正確な
誕生日はわかりませんが
年末年始頃にうまれたと
思われます。
我が家で迎えた12月27日
を心ちゃんのお誕生日と
しようと思います。
2010年12月27日うまれの
心ちゃんは、
6歳9か月になりました。

<相方さんと私>
心ちゃんとワーワー暮らす
二人です。

最新記事
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カウンター