ママさんのママさんと

4月29日、デート日和です

昨日は私の母と心ちゃんのデートの日でした。

私以上に犬好きの母(ママン)は、心ちゃんの体調不良をずっと
気にしていて、「相方さんもママさん(私)も都合が悪い日があれば
飛んで行って心ちゃんの面倒みるから、いつでも呼んでね」と言ってくれてました。

結局ママンのお世話になることなく元気になったので伝えると
「逢いにいってもいい?」との事で、デートする事になりました。
テラス席はワンコOKというお店に行き、母と心ちゃん久々のご対面~

20130428-2.jpg

心ちゃんは、ママンの足元で眠っています(笑)
テラス席は暑すぎたら困るなぁと思っていましたが、昨日は気持ちの良い
風が吹いていて、テラス席は最高でした。
20130428-3.jpg

20130428-4.jpg

おやつタイムになり、ママンから心ちゃんにおやつをあげてもらいました。
ママンも心ちゃんも大喜び。
一件目がお昼の営業時間終了となってしまったので、二件目へ。
こちらもテラス席です。

しっぽフリフリ「外の席って気持ちいいねー」
20130428-5.jpg

ママンも私も心ちゃんも楽しく気持ちよく過ごせました

心ちゃん、楽しい時間をありがと。
ママン、お別れのギリギリまで心ちゃんの事ナデナデしてたね。
ママンも私も心ちゃんと過ごしていると、とっても幸せだよ。


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

おやつ解禁

4月26日、真剣です(笑)

心ちゃん、おやつ解禁です。
まだ肉系は怖いので、ワンコ用のにぼしとパンから。

久しぶりのおやつ。
袋を開けると鼻をクンクンしながらびしっとおすわりする心ちゃん。

ニコニコ「心ちゃん、いくよ?『ふせ』」

しっぽフリフリ「はいっ!!」
20130425-1.jpg

この真剣な顔(笑)

しっぽフリフリ「おやつ最高~
20130425-2.jpg

嬉しそうにあむあむ食べる心ちゃんを見ていると、ママさんも幸せよっラブラブ

しっぽフリフリ「もっとおくれ~

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

お金が飛んでいく…

4月24日、ぐはっ!

今日、最近さぼっていた4月の家計簿をつけていました。

心ちゃん病院
ママさん歯科
心ちゃん病院
ママさん病院
心ちゃん病院
心ちゃん病院
ママさん歯科
心ちゃん病院

…えーと、ものすごい回数と金額になってます。動物病院と歯医者

それから、私は定期的にしこりの大きさをチェックしに病院に
行くんですがこれも高額で…イヤン

今月は心ちゃんが体調不良のため東北行きを延期しましたが、
ママさんと心ちゃんが病院に払ったこの金額、きっと旅行にかかる
お金を上回っている事でしょう。

あちゃー!
心ちゃんはともかく、ママさんの歯医者とかは完全に
「びびって放置していなければこんなにかからなかった」な結果な訳で
相方さんには本当に申し訳ないです

えっ「どうしよ、心ちゃん!」

しっぽフリフリ「そうだねぇ…節約料理とか勉強してみなよ、ママさん」
20130424.jpg

ニコニコ「そうだね^^」

しっぽフリフリ「あとお酒もやめてみれば?」

かお「…それは無理w」

しっぽフリフリ「知ってるw」

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

記念日ですわ

4月23日、月日が経つのははやいねぇ

今日は相方さんと私にとっての記念日です。
婚姻届を出したのは夏なんですが、真夏の結婚式はきついだろうと
式だけ春にあげました。
というわけで「結婚『式』記念日」です

お祝いの日なんだけど、相方さんのお仕事が忙しい日なので
とくに何という事もなくいつも通りの一日になりそうですね。

去年からはこの方も一緒にお祝いしています。

しっぽフリフリ「あ、ども。心ちゃんです。いやいやおめでたいね~
 僕のゴハンも豪華にヨロシクラブラブ
20130423.jpg

心ちゃん、君のゴハンはいつもと一緒だよw

そして相方さん。
料理が下手な私なので今日も素敵ディナーなど用意できないけど
というか、いつもと同じような晩御飯なんだけど、許してね

しっぽフリフリ「結局みんな『いつもと一緒』」

ニコニコ「あれ?ほんとだ(笑)」

これからも、2人+心ちゃんで仲良く暮らしていこうね。

しっぽフリフリ「ねっ!」

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

だましたねっ!

4月22日、しどいわしどいわ

心ちゃん、怒ってます(笑)

今日は狂犬病の注射に行ってきました。

ニコニコ「心ちゃ~ん、相方さんがいい所に連れて行ってくれるってよ~?」

しっぽフリフリ「えっ!?どこどこ?ドッグラン?まりおたん

ニコニコ「さて、どこかな~」

この会話と笑顔と共に、相方さんと心ちゃんを見送りました。
さて、病院から戻ってきた心ちゃん。

しっぽフリフリ「ママさんのうそつきっ!!!」

ごめんごめんごめんごめん

今、こんなです ↓ えーと…ふて寝?
20130422 (1)

しっぽフリフリ「ふんっ!僕怒ってるんだからっ!」
20130422 (2)

その前脚…(笑)

本当にごめんね。でもドッグランの入場パス更新にも東北旅行の時のためにも
必要な注射なんだよ。
だから機嫌直して、心ちゃん

…えーと、午後は心ちゃんの心のケアをしようと思います。
嘘ついたママさんが悪いね

しっぽフリフリ「ママさんが悪いっ!」

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

犬連れ同行避難の現状

4月19日、守るための準備を

我が家ではいぬのきもちを毎月購読しています。
4月号では災害時の避難についての特集がされていました。

皆さんは、今お住まいの地域の避難所にどんな決まりがあるか
ご存じでしょうか?

いぬのきもちの記事によると、全国の市区町村が管轄する避難所の中には
「避難所へのペット同行避難は原則禁止」
「衛生面の問題で現状同行避難は厳しい」
というところも少なくないそうです。

また、同行避難OKのところであっても、ほとんどの場所では
「犬は屋外」「犬に関する全ての準備は飼い主が行う」という
決まりになっています。
真夏や真冬を考えると、室内暮らしに慣れたワンコ達には厳しい
環境となります。
火災などの中、ワンコとワンコに関する荷物を持っての避難、
想像しただけでも「難しいでしょう…」と感じます。
また、多くのワンコ達と屋外の一か所に集められ、飼い主は別の場所に
いるという事は「吠えの連鎖、怯え」などが十分考えられます。

中型犬、大型犬に関してはさらに状況は厳しく、他の方への配慮から
かなり制限された環境で過ごす事になるようです。

以前日記にも書きましたが、我が家では何かが起こった時に
もう避難所に行く事は諦めています。
そのため、心ちゃんを守りながら自力で数日から数週間を過ごす
ために何が必要か?と、準備を進めてきました。

なので家か車が残っていたらあまり心配はないんですが、今住んでいる所は
都内で大火災が起こると推測されているエリアです。
(そのため世田谷区は犬の同伴避難の避難訓練が行われていたり、
区の全小中学校避難所で同行避難OKとなっています)
全部燃えてしまったらもう準備もなにも意味がないんですが、
それでも出来る準備はしておこうと。

2011年3月11日、車で数十分の場所にある現場にいた相方さんは
家に戻ってくるのに8時間以上かかり、深夜に帰ってきました。
これは大渋滞のためですが、もしも都内の道も建物も崩れた時は
数日間は相方さんと再会できないかもしれません。
そうなれば、その間私しか心ちゃんを守れません。

もしもの時の心の準備と身体の準備、グッズやゴハンなど物的な準備、
思いつく限りの事をしておきたいと思っています。

いぬのきもちでは以下の事を推奨しています。
・住んでいる市区町村に同行避難の受け入れや環境などを確認する
・同行避難不可の場合の一時避難先(または犬の受け入れ先)を考えておく
・抜け毛、トイレ、吠え癖など、苦情の元になる事についての対策、しつけ
・ケージやキャリーに慣れさせる
・家具の固定とケージまわりの安全確保
・不妊/去勢・マイクロチップ/迷子札等の装着・ワクチン
・ワンコの食料・水・トイレシーツ・シャンプータオル等の備蓄
・ワンコ用「緊急時持ち出し袋」の用意

長くなりましたが、最近全国各地でやや大きめの地震があり、
もしもの時の事を考えている飼い主さんも多いと思います。
「今なら出来る事」を少しずつでも、少しでも多くの方に準備して
いただきたいと思い、書き残しました。

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

元気になったよ

4月18日、僕ぽんぽんイタイタ治ったの

心ちゃんのお腹、よくなりました

今日午前中に病院行ってきて、先生にも確認していただき
ホッとしています。
まだゴハンは療法食が続くけど、とりあえず心ちゃんよかったね

しっぽフリフリ「おやつも復活ですか?」
20130418-asa.jpg

にひひ「それはもうちょっと我慢ね」

しっぽフリフリ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

傍にいたいのかぁ^^

4月15日、じーっ

ここ数日、相方さんがお仕事用の車の後部にとり付ける棚をつくっています。
それをベランダの隙間からじーっとのぞく心ちゃん 

sagyoutyu.jpg

昼寝もしないし、作業の音がうるさいのかな?と思いましたが
窓を閉めても奥に移動させても、やっぱり窓際で「じーっ」 

試しにお部屋から相方さんの作業する駐車場へ移動して、停めてある
もう一台の車の中で過ごさせてみました。
暑くならないように窓も開けてるし、さっきよりうるさいはずなんですが…
落ち着いて過ごし、少しすると眠っていました

mimamorityu-1.jpg

やっぱり大好きな相方さんの傍は、居心地がいいかい?

=======================================

心ちゃん、今日病院行ってきました。
薬とゴハンの変更後の様子を診ていただいたんですが、いい感じなので
今の感じでもう少し継続してみて、数日後また報告に行きます。
嘔吐がないからか、元気のないようにみえた心ちゃんも
ここ数日表情が明るくなってきたように思います

そんなこんなでまだ狂犬病の注射とかシャンプーとか4月の中旬までに
予定していた事ができていません…

心ちゃん、すまんが4月中はあと数回病院行くよー

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

いい出逢いがありますように

4月13日、里親会日和

心ちゃんの故郷である宮城県石巻市の『アニマルクラブ石巻』と
震災後に団体をたちあげて被災動物を保護している
福島県いわき市の『LYSTA』、共に今日4月13日は里親会です。

心ちゃんの体調がよければどちらかお手伝いというか、
参加したかったんですが…残念です

今日は東北地方もお天気で、お出かけ日和ですね。いい日です

どうか、いい出逢いがありますように

アニマルクラブ石巻 里親会 10時~16時 「かほくホール」にて開催中

里親探しのお知らせ

LYSTA 里親会 11時~15時 「LYSTAシェルター」にて開催中

里親会のお知らせ

しっぽフリフリ「石巻ではニャンコの写真展、いわきでは被災動物パネル展示がありまーす。」 
shinshin.jpg

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

嬉しくて泣きそう

4月12日、心ちゃんきっと大丈夫

ここ数日、お食事どきに読まれた方には申し訳ない内容の日記を
書き続けています。

で…今日もなんですが

もう1週間以上、便をするたびに辛そうな心ちゃんを見てきました。
そして今日の夕方…ついに回復の兆しがありました!
ゴハンの変更と薬が効いてきているようです。
血もでていませんでした。

公園の隅で、心ちゃんの便をウンチキャッチャーでキャッチしながら
思わずガッツポーズ。
人が多かったのでこらえましたが嬉しくて泣いてしまいそうでした。
他の人が見たら、何事かと思いますよね。
ワンコのウンチ拾いながら泣いている人^^;

心ちゃん、よくなってるよ。きっと明日はもっとよくなるよ。
あとちょっとだよ

まだまだ「ちょっと回復」くらいなんですけど、でも嬉しかったなぁ。

しっぽフリフリ「僕も回復してきた気がするー」
20130412-3.jpg

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

違う病院に行ってみた

4月11日、まずはお腹だ

元気になりましたと、ご心配いただいている皆さんにはやくお知らせしたい
んですが、今日も朝4時から心ちゃん嘔吐、血の混じる下痢もなかなか
よくなりません。

今日、思い切って違う病院に行ってみました。

細かく書くと「まとめ下手」な私はまたダラダラと書いてしまいそうなので
結論から言うと、呼吸は今は安定しているようなので、まずおなかの調子を
整える事を先に考えて行きましょう、という事になりました。
(便を調べたところ、桿菌がやや多いとの事でした。)

ゴハンをヒルズのw/dからi/dに変更し、与える水を制限し、
おなかの調子を整える薬を飲んで、二日様子をみてみて、また病院に行きます。

水を制限するけれど体の水分を不足させないために、病院で首のあたりに
皮下注射で水分を入れてもらった心ちゃん。
こぶのように膨らんだ首まわりを見たときはびっくりしましたが、午後には
水分は体内に吸収され膨らみもなくなっていました。

「ゴハン足んないぞ~!」みたいに相方さんや私に訴えてくるんですが
食欲がある事が嬉しくて、制限しないといけないことが心苦しくて、
ホント、早く元気になることをひたすら祈っています。

20130411-1.jpg

心ちゃん、今日も病院でごめんね。よく頑張ったね。
あと少し、一緒にがんばろ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

よくなったり悪くなったり…

4月9日、元気になって

夕方、心ちゃんの下痢が今までよりもさらにひどくなりました。

散歩から戻って、家にいた相方さんに状況を伝えると
「今から病院行ってくるわ」
とウンチ袋を持って心ちゃんを乗せて病院に向かいました。

二時間ほどして戻ってきましたが、家で待つその間、私は
「もしかして大変な事になってしまったのでは…」と不安でいっぱいでした。
聞けばほとんどが待ち時間だったそうです。

ウンチには虫などは発見されなかったようで、また今飲んでいる薬に
心ちゃんの最近の行動のような副作用は報告されていないとの事。

季節の変わり目で、気管支炎とは別にお腹の調子を崩しているのか?
とりあえず、しばらくの間ゴハンをこちらに切り替えることになりました。

20130409 (2)

どんな時でもゴハンは嬉しそうに食べてくれる心ちゃんが食事抜きに
なったらかわいそうだなぁと思っていましたが、とりあえず食べさせても
OKとの事だったので、よかった。。
急に病院に連れていかれて長い待ち時間を過ごし不機嫌だった心ちゃんも
いつものように嬉しそうにゴハンを食べてくれました。

でも、おやつは抜きです。ごめんね、心ちゃん。

しっぽフリフリ「そんなぁ…」
20130409 (1)

おやつの時間になりソワソワして相方さんと私の顔を交互に見る
心ちゃん。いつもの場所にビシッとおすわりしているのにおやつが
もらえなくて、その理由もわからないのでシュンとしていました。

よくなっている気がする…と思えばまた悪くなったり。
確かに呼吸は楽になっているように思うけれど、突然ハァハァいいだしたり。

ただでさえ心配性の私は気が気ではありませんが、とにかく
はやく元気な心ちゃんと思いっきり遊んだり、いつものように
おやつあげたりっていう生活に戻りたいなぁ。

心ちゃん、喉もお腹も辛いね。
がんばろ。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

食いしん坊将軍

4月8日、だめだってば

ママさんの朝ゴハン(パンですがw)を狙うために右手にあごを乗せ
グイグイと体重をかけてくる我が家の食いしん坊将軍でございます

しっぽフリフリ「んあ~あと一息なのに届かない~」
20130408-1.jpg

かお「心ちゃんっ、イケナイ!

ほら怒られた。

しっぽフリフリ「だってーいい匂いなんだもん。ちょっとくらいいいじゃんかー

ダメです。

嘔吐や下痢が続いている心ちゃんですが、食いしん坊っぷりは
変わりません(笑)
ここ数日、波はありますが少しずつ体調は回復しているように思います。

心ちゃん、はやく元気になーれ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

かわいいじゃないか!

4月7日、外から見ると…

心ちゃん、またカーテンの向こうにおすわりしてずっと外を
見ています。

風がものすごく強くて、落ち着かないのね
電線の揺れるのを見ながら心ちゃんの尻尾もユーラユーラ(笑)

いつもその後ろ姿を写真に撮っているので、今日はベランダ側から
心ちゃんをパシャリ

20130407-1.jpg

かっ、かわえぇの~

今日は心ちゃん、だいぶ落ち着いて過ごせました

20130407-2.jpg

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

薬のせい?

4月6日、テンションが高すぎる

心ちゃん、昨日は嘔吐があったり常にハァハァ言っていました。
夜も眠れない様子だったので寝室ではなくリビングに移動して
弱くあかりをつけたまま私はソファに寝て心ちゃんは肌掛けと
(リビングに持ってきた)寝床をウロウロしながら少しずつ睡眠を
とっている様子でした。
今日になって昨日よりは落ち着く時間も増えてきています。

薬を飲んでからなんですが、

・水をがぶ飲みしようとする
・テンションが高く、何かの拍子にリビングや廊下を走りまわる

って感じで…これって、薬の影響なんでしょうか

しっぽフリフリ「ふが~!な~で~ろ~!」
20130406-2.jpg

大雨の中ですが今、屋根のある広場に相方さんが心ちゃんを
車で連れて行っています
少し発散して帰ってきてもらって、落ち着いて眠ってくれるといいな。。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

病院行ってきました

4月4日、ご心配をおかけしました

心ちゃんと病院に行ってきました。

レントゲンをとったところ、気管支炎との事です

先日の気管支炎が治ってまた気管支炎になった、と言う事ではなく
もっと前から軽く症状があり、先日の咳はそれが悪くなったという
事らしいです。
なので今は咳はでていませんが、また軽い症状に戻っただけで
やっぱりレントゲンには白い影が出てしまう…と。
呼吸を楽にするお薬をいただきましたので、これからまた一週間
お薬生活になります。

ただ、先日の症状はやっぱり気管支炎が原因と言うよりも
逆くしゃみなのでは?とのお話で、また発作のような症状が出たら
動画を撮って下さいとの事でした。
動画をみて必要であれば内視鏡検査する事になりました。

心ちゃんが苦しい時を見逃さないように、それから環境とか
私ができる改善があるのなら出来る事はしたいので、いろいろと
調べてみようと思います。

それからフィラリアの血液検査です
結果は…陰性でしたー

20130404-1.jpg

心ちゃん、病院よく頑張ったね!えらいえらい^^
今の心ちゃんはこんな感じです↓

しっぽフリフリ「うわーん、怖かった。もう寝るっ
20130404-2.jpg

たくさんの方から「心ちゃんがんばれ!」のコメントをいただきました。
ありがとうございます

今後も心配は消えませんが、もっと重大な疾患があったらどうしようと
思っていたので、病院に行って気持ちが落ち着きました。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

幸せなのは

4月3日、心ちゃんに感謝^^

心ちゃん、階下に連れていくと、ちょっと私が二階に行っただけでも
階段下で待っています。

20130403-1.jpg

私が事務所で仕事していると、少しの間「いるな!?」と確認して、
私がずっとここにいるとわかると専務席で寝息をたてはじめます。
20130403-2.jpg

こういう姿を見ると、たまりません

捨て犬だった心ちゃんが保護され、妹ワンコのナミちゃんとやっと
幸せなこれからを手にできると思ったら震災があり津波がきて、
その後アニマルクラブ石巻で皆さんに大切にされ、
津波でだめになった迷子札の刻印機の事をネットで知り伺った私達と
出逢う事になり、今は一緒に暮らすようになりました。

「心ちゃんは幸せだね」と言っていただく事があり、私も嬉しく
思います。里親になってよかったなぁって。

だけど結局のところ、心ちゃんと暮らす事で幸せをもらっているのは
実は私と相方さんのほうだと思います。
心ちゃんに、感謝です

(幸せなのはいい事ですが、心ちゃんを失ったらきっとペットロスに
なってしまうだろうと今から心配したりもします

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

皆様ありがとう

4月1日、今日の心ちゃん

心ちゃんの具合が悪いと日記に書きましたところ、体調を気遣う
コメントをいただきました。

皆様、気にかけて下さり本当にありがとうございます

動物病院が大変混んでいてまだ病院には行けていないんですが、
心ちゃんはその後食欲もあり、お散歩も元気に歩いています。
他のワンコさんや子どもたちの集団と逢うと興奮してしまうので
ひっぱり防止のためにコースや時間を選びつつお散歩しています。

しっぽフリフリ「こんにちは。心ちゃんです。この前はびっくりしちゃったけど
 僕は元気です。」
20130401-1.jpg

しっぽフリフリ「コメントを下さった皆さん、僕、嬉しかったです
 病院怖いけど、また苦しくなるの嫌だから頑張ってくるね
20130401-2.jpg

心ちゃんからの一言でした

季節の変わり目ですが、皆様&ワンコさんも体調などくずされませんように

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

hototogisu4

Author:hototogisu4
<心ちゃん>
我が家の坊っちゃんです。
宮城うまれの心ちゃんは
雪が大好き!

捨て犬だったので正確な
誕生日はわかりませんが
年末年始頃にうまれたと
思われます。
我が家で迎えた12月27日
を心ちゃんのお誕生日と
しようと思います。
2010年12月27日うまれの
心ちゃんは、
6歳9か月になりました。

<相方さんと私>
心ちゃんとワーワー暮らす
二人です。

最新記事
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カウンター