う~ん

3月30日、動物病院行こうと思います

今日は心ちゃんとデートを予定していましたが…

早朝、私はまだ寝ていたんですが、心ちゃんが寝床で
過呼吸のようになっていました。

びっくりして目を覚ますと心ちゃんややパニック気味に
寝床から出てきて、荒く深い呼吸のまま身体中をびくびくさせて
小走りで部屋をうろうろしています。

声をかけながら心ちゃんを両腕で包みじっとさせたところ
数分で落ち着きましたが、胃液?と思われる嘔吐がありました。

朝の散歩に出ずに様子をみていたところまた同じ症状が出て
同じように落ち着かせました。

以前のように咳などはなく、お腹が痙攣しているような感じで
とにかく息を吸い過ぎているような感じの呼吸でした。

落ち着いたので短い距離をゆっくりとお散歩して、今日は
家で様子をみました。その後、朝のような状態はありません。
ネットで逆くしゃみの動画をみましたがこれとは違う感じです。

フィラリアの検査もあるので、動物病院に行こうと思います。

20130330-1.jpg

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

野球なんて嫌いだぁ!

3月29日、いいよーだっ

今日はプロ野球開幕の日
相方さんと私からしたら、「待ってました~」の日です。

がっ、心ちゃんは野球嫌いになりつつあります。
WBCの時もそうでしたが、二人の目線がテレビに向くから
それが寂しいというか気に入らない様子。

今日の私ってば朝から高校野球3試合観て、その後プロ野球。

しっぽフリフリ「ちょっとーママさん、また野球ー!?」

心ちゃんが寂しくないようになでたり抱っこしたり追いかけっこしたり
しながら観ていたつもりですが…いじけてます。

しっぽフリフリ「ふんっ僕、野球なんか嫌いだぁ!」
20130329-1.jpg

心ちゃん、ごめん!ママさん反省するよ

明日、昼間は天気がいいらしいのでちょっと心ちゃんと
仲直りデートしてこようと思いますラブラブ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

おくれよ~

3月27日、僕の日だぞ~

最近何かといただき物が多いです

ダメにしてはもったいないので賞味期限の短いものからいただいているんですが、
重なってくるとおやつタイムでは追いつかなくて…

朝ごはんとしてカステラ食べたりしてます
20130327-1.jpg

カステラ。
箱をあけたとたんに甘くていい香りがします。

坊っちゃんには、たまりません(笑)

しっぽフリフリ「うにゃーいい匂いーラブラブ
20130327-2.jpg

私の真横に座り、鼻をクンクンしながらクレクレ目線でじっと見つめられる中
朝ごはんを食べる私。
心ちゃん、かわいいけれど、あげられないの。
そんなに見つめられるとママさん食べづらいわっあせる

しっぽフリフリ「ママさん、今日27日よ?僕の日よ?だから下さいよー」

そうだね。心ちゃんの日だねニコニコ
おやつタイムになったら、心ちゃん用のおやつをあげるから。
カステラは諦めなさい!

しっぽフリフリ「……

そんなこんなで食いしん坊の心ちゃん、2歳3か月になりました

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

レミオロメン:小さな幸せ

3月26日、記憶の中の千本桜

心ちゃんとお散歩に出ると、あちこちで桜が満開です。
いろいろな種類の桜が植えてある公園があるんですが、
はやめに咲きだした桜はもうはらはらと散り始めています。

頭上から舞う桜の花びらを不思議そうに見上げる心ちゃん。
これからも何度も何度も一緒に桜を見ようね。

心ちゃん、石巻に住んでいた頃満開の桜、見た?


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

おいていかれた~

3月25日、いじいじ

今日は歯医者の日
嫌な事は午前中に済ませてしまおうと、予約はだいたい
午前中に入れています。

うちからそんなに遠くない歯医者さんですが、運転の練習中なので
車でGO!いろんな意味で緊張の一日でございます。

お昼過ぎに無事に帰宅しました。
今日は麻酔をかけなかったのでいつものたらこ唇感もないですw
ママさん、その調子その調子

朝から相方さんはお仕事に出ているので、今日は心ちゃんに
ちょっとお留守番してもらいました。

部屋に戻ってみると…あれ、ふてくされてますよ?

しっぽフリフリ「今日は一緒にいてくれるって言ったのに…
 僕置いていかれたし…おやつの時間も過ぎてんのに…
 ブツブツイジイジ
20130325-1.jpg

ニコニコ「ごめん、心ちゃん。午後は一緒にいるよ?あ、そだ。いい子で
 お留守番してたし、おやつにしよっか?」

しっぽフリフリ「おやつ?食べる~ラブラブ

機嫌なおしてくれた様です(笑)
ママさんも恐怖の時間を終えた事だし、午後は心ちゃんと
たくさん遊ぼうと思います

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

冬も終わりだね

3月23日、あれもう暑い?

最近暖かい日が続くので、風の無い日は窓をあけています。
すると心ちゃんはこの位置で日なたぼっこ。
20130322-1.jpg

寒い時期はこの後ソファや肌掛けの上に移動して、丸くなってお昼寝
していましたが…

最近は昼間はこんな感じ。

20130322-2.jpg

ヒンヤリしたフローリングで、足をのばして寝る。
これ、春を通り越して、夏の寝方です。

心ちゃんの大好きな冬も、そろそろ終わりだね。
もう少ししたら心ちゃんのマットとか寝床とか、春夏仕様に
変更しないとなぁ。

しっぽフリフリ「僕、すでに暑いよ~

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

岩手:安比高原 『むってぃ』

3月9日~11日、岩手は広いっ

2泊3日の岩手旅、宿泊先は安比高原「むってぃ」さんでした。

1日目は宮城の南三陸→気仙沼→岩手に入り、陸前高田→大船渡
2日目は久慈→野田→普代→田野畑→田老→宮古
3日目は宮古→山田→大槌→釜石

震災後物資を運んだ海側の街に行ったのですが、夜は安比高原へ
戻りました。
どの道を選んでも峠越えとなり、暴風雪となった10日の夜は
むってぃさんにたどり着く前に雪で何も見えない道で雪壁か前の
車に突っ込むか…と、かなり冷や汗かきました。
結局前にも後ろにも車はずっといなくって、とにかく徐行で進み
無事に着けたんですが、本当に怖かった。

だけど、中型犬を同室で宿泊許可してくれる宿って
なかなか見つけるのが難しいんですよね。

移動はハードですが、むってぃさんは前回の宿泊の時もあたたかく
迎えて下さり、とても居心地がよかったので今回もお世話になりました。

キレイで暖かくて可愛らしいお部屋です。
DSC_1953-1.jpg

お風呂はついていませんが、洗面台とトイレがあります。
お風呂は内風呂と露天風呂があり、お掃除の時間以外はいつでも入れます。
DSC_1956-1.jpg

心ちゃんエリアは今回はこの場所に。
DSC_1954-1.jpg

しっぽフリフリ「僕疲れちゃったよーぐぅぐぅ
DSC_1957-1.jpg

廊下に共用の電子レンジと冷蔵庫、お風呂の前には自販機があります。
お食事はとってもおいしくてボリューム満点です。

1泊目には秋田からスキーをしに安比に来ていた大学生さん達と
ご一緒しました。
夕食の後、若い女の子達に囲まれた心ちゃん、緊張気味でした(笑)

しっぽフリフリ「照れますなぁ~」

むってぃさん、お世話になりました!また伺います。
同じ日に宿泊された皆さん、楽しい時間を過ごさせていただき
ありがとうございました。

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

見て見て~

3月19日、あづい…

心ちゃんシャンプーしました。
毛深いのでドライヤーの時間も長くなり、ママさん汗だくよ
部屋に戻って室内温度をみると、まさかの29℃。
暑いわけだ。何この気温…

ぐったりしている私に胸毛を見せつけてくる心ちゃん(笑)

しっぽフリフリ「見て見て~!ふわふわでしょ~!?」
20130319-1.jpg

ニコニコ「おーっ、キレイだねぇ、よかったねぇ心ちゃん」

しっぽフリフリ「でしょでしょ?」

落ち着いたようなので、寝っ転がって巨人対西武のオープン戦を観ていると…

しっぽフリフリ「ねぇってばぁ~」
20130319-3.jpg

ヌッと割り込んできました(笑)

心ちゃん、ドライヤーが嫌いなのに頑張って耐えたので、
もっと褒めてほしい様子です。

というわけで、ムツゴロウさん的にナデナデ褒め褒め。
またしてもママさん汗だくに

気が済んだのか、先ほどまでウトウトしていた心ちゃん。
目が覚めたようです。

さて。汗だくついでに、今日は少し遠くの桜がいっぱい咲いている
公園まで行きましょうか

しっぽフリフリ「行きましょう!」

ということで、お散歩行ってきまーす

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

頑張れママさん

3月18日、継続は力なり

脱ペーパードライバー宣言をしてから、ちょこちょこと運転しています
超近所ばかりですが

昨日は大きな公園まで心ちゃんと車で出かけたんですが、
心ちゃんはやはり私の運転だと、ちと不安そう。
クゥ~ンという声は「怖ぇよ~」に聞こえました…
ごめん、心ちゃん。私の緊張が伝わっちゃって、怖いよね。
ママさん、練習頑張るから

しっぽフリフリ「がんばれ、ママさん。僕公園までのドライブおつきあいするよ?」
20130318-1.jpg

ニコニコ「ありがとっ」

怖さ克服のためにも、少しずつでも継続して練習しようっと。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

今までも今もこれからも

2011年2月末、我が家に新車が納車された。

子どももいなくて共働きの私達。
これからも二人で頑張って働いて、休みがとれたらこの車で
北海道や東北を走ろうと、二人乗りの車を買った。

納車されたその日に東京を出発して、盛岡まで行った。
長い道のりもテンション高く、楽しく進んだ。
岩手のおいしいものを食べて、おいしいお酒を呑んで、
車の感想や今後行きたい旅行場所などを話して過ごした。

岩手を出発し宮城、福島。
海沿いの道を進んだり、おいしいお店に立ち寄ったりしながら
東京に戻ってきた。

3月は二人とも仕事が忙しく、私は残業、相方さんは
夜勤や連続勤務となる。これは毎年の事。
だけどここを踏ん張って乗り切ったらまた、大好きな場所へ行こう!と
思う事で頑張れた。

そして2011年3月11日。


あの日を境に、私達夫婦の生活はそれまでとは大きく変わった。

ハイエースに物資を積んで東北と東京を往復する日々となり、
その中で多くの方々と出逢う事となり、
その中で出逢った心ちゃんと暮らすことになり、
大好きだった二人乗りの車は手放すことになり、
もっと東北へ行けるように、そして心ちゃんを独りにさせないように
私は昨年仕事を辞めた。

2013年3月9日から11日、岩手に行って来た。

ある道を通れば、ある日の出来事がよみがえり
ある方と逢えば、ある日の言葉がよみがえり
ある街に降りれば、嬉しくなったり悲しくなったりした。

震災前ただ「好き」だった東北は、今は地名と共に出逢った方々の顔や
交わした会話や景色、匂いが思い浮かぶ「大切な場所」になった。

大切だから、いつも想っています。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

絆、だね。

3月13日、無理しすぎたかな

相方さん、ダウンしています。
私も相方さんほどではないですが、気持ちが悪い感じです。

ちょっと無理しすぎたかな?
よく眠って、二人とも早く元気にならないと。

心ちゃんの目線の先は寝室です。
大好きな相方さんの体調が心配なんだね。

20130313-1.jpg

この後ドアをあけると心ちゃんはベッドサイドに歩いていき、
苦しそうな相方さんの傍でおとなしく伏せをして過ごしていました。

いつもと違うその姿はまるで

しっぽフリフリ「僕がついてるよ。元気になって。」
と言っているようで、なんだかぐっときました。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

岩手に行ってきました

3月12日、東京あったかい

3月9日から11日、岩手に行ってきました。
なんだか大荒れの天気で強風に飛ばされそうになったり
暴風雪で視界ゼロの中車を徐行で進めたり、怖い事がたくさん
ありましたが、なんとか無事に帰宅。

11日深夜…というか12日早朝に東京に戻ってきたので心ちゃんクタクタ。

心ちゃんは今日はゆっくり過ごしてね。

現在の東京、室内の温度計で17℃。
昨日まで-9℃とかの表示をみながら過ごしたのでとても暖かく感じます

しっぽフリフリ「日なたでお昼寝ナウ」
20130312-1.jpg

洗濯日和なので、旅行中の洗濯物 一気に片付けちゃおう!
あー、本当はママさんも日なたでウトウトした~い

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

槇原敬之:LOVE LETTER

3月9日、新生活

最近、お散歩や買い物で近所を歩いていると、引っ越しの車を
よく見かけるようになりました。
あぁ、もうそんな季節ですね。
これから3月中はずっとこんな感じでしょう。毎年の事です。

今まで一緒に過ごした家族、仲間、恋人と離れて暮らす事になった
皆さんはきっと「がんばれ」の声で送りだされた事でしょう。

新生活はワクワク。
だけど、3月のお別れを思うと、なんだかせつない気持ちになります。

新しい世界に踏み出す皆さんに、素晴らしい毎日が待っている事を
祈ります。


テーマ : ガンバレよ!☆ヾ((`・∀・´)ノ
ジャンル : 日記

天気はいいのにぃ

3月8日、もったいない

今日は天気がいいですねぇ

こんな日はドッグランでも行って日なたで楽しく遊びたい
ところなんですが…

風強すぎっ
花粉飛びすぎっ
土埃舞いすぎっ

心ちゃんも窓をあけるとクシャミしてるし…あれ、もしかして
心ちゃんも鼻ムズムズかな?

というわけで、せっかくのお天気ですが今日も室内で過ごしました。
もったいなーい

しっぽフリフリ「ママさんくしゃみばっかりしてうるちゃいよっ!?」
20130308-1.jpg

ごめんね、心ちゃん。ママさん花粉症なのよ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

マイケル・サンデルの白熱教室@東北大学

3月7日、考えろ、私。

相方さんの帰りが遅いので、今日は録画しておいた番組を一人で
観ながら過ごしました。

先ほどまで観ていたのはNHKの番組。
マイケル・サンデルの白熱教室@東北大学
「これからの復興の話をしよう」です。

参加者1000人のうち9割が東北で被災された方々。
ある問いかけに対し、自分は紅だと思う、白だと思う、とプレートを
挙げるという形式で、意見を述べる人は手を挙げてマイクで
1000人の前で話します。

1000人への問いかけは4つありました。

1)復興の今後について楽観的?悲観的?
2)自主避難者にも経済的補償をすべき?すべきでない?
3)災害時には誰も見捨てない?自分の命を優先?
4)復興で優先すべきは合意?スピード?

全ての回答で意見は割れました。
1)は楽観的がやや多い
2)は半々
3)は自分の命を優先がほとんど
4)はスピードがやや多い

という結果でした。

3)は高齢者や弱いものを避難させようと民生委員のかたや
消防団員さんが多数亡くなられたという事からの質問でしたが、
この質問に関する討論はとてもひきつけられました。

・避難区域に残されている高齢者の救出に行ってくれと言われた。
 もし断ったら他の誰かが行くだろう。だから私は行く決断をしました。
・自分を救おうと向かってきてくれた人が亡くなるのはつらい。
・弱い者、動けないものがそこにいるとわかっているのに見捨てられない。
・生き残った方々を救うためにも生きなくては
・自分なら行く。だけど、自分が指示を出す立場なら「行け」とは言えない。
・大変なところに取り残された。それでも救いは来る、と思える国であって欲しい。

話を聞いていて思った事は、多くの人が「自分の命を優先」を選びながら
自分というよりも他人の事を想像しながら回答しているという事です。

どうか、生きて。

助けるべきという人も、命をかけてまで救うのは無謀だという人も、
仲間や家族や高齢者や弱い者…「誰か」に悲しい思いをさせたくない、
という点では一致している。誰を想像したかの違い、だと感じました。

で、私はどう思ったかというと。

津波が迫ってくる時を想像したら、「自分の命を優先」のプレートを
原発事故後の福島を想像したら、「誰も見捨てない」のプレートを
選んだ…かなぁ。あー難しいですね。

最近ではネットでニュースとか読むとコメント欄にいろいろな人の意見が
書いてあったり、テレビでも画面の下にツイートが出てきたりしますが、
人の意見ではなく「自分はどう考える?どう思う?どう動く?」という事を
忘れないようにしたいと思います。

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

ぽかぽか~

3月5日、ねむねむよ

しっぽフリフリ「いや~いいね~」
20130305 (1)

しっぽフリフリ「ぽかぽかしてて、気持ちいいよね~」
20130305 (2)

しっぽフリフリ「やっぱりこんな日はさぁ」
20130305 (3)

しっぽフリフリ「この場所でのお昼寝が最高でしょ~」
20130305 (4)

心ちゃん、ただいま日向ぼっこからのお昼寝中です

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

歯ぁ抜いてきた

3月4日、勇気出したー

いい歳してはずかしい事に歯医者を怖がっていた私ですが。
今日、問題の歯を抜いてきました。

以前下の親不知を抜いたときに数日間痛みに悶絶したんですが
今回はあの時のような悶絶が来ないまま今に至ります。
上の歯だからかなぁ。とにかく、よかった~!ほっ

これで寒い日のお散歩も大丈夫
心ちゃん、迷惑かけたね。もうママさん、絶好調よ!

明日は抜歯後の消毒。その後もきちんと全部の歯を治すまで通うぞ~。
よし。この調子で行かなきゃいけない病院の検査も予約とって
2013年は超健康ママさんを目指すぞっ

しかし…久しぶりの歯医者、怖かったなぁ(笑)

テーマ : ( ´ー`)y-~ ふー
ジャンル : 日記

おやつまだぁ?

3月2日、WBCもいいけどさぁ

野球好きな我が家。
今日は地上波のWBC予選の日本対ブラジルと
CSの巨人対ソフトバンクを二画面にして観戦。
二人してテレビ観ながらワーワー言っておりました。

すると心ちゃんが

しっぽフリフリ「ちぇ。二人で盛り上がっちゃってさ。そんなことより
 おやつまだぁ?ねぇねぇ、おやつ~まだ~?」
20130302-1 (1)

なんか、すねてますよにひひ

まだでしょ、心ちゃん。

しっぽフリフリ「ぶーーっ
20130302-1 (2)

この後、このポーズのまま相方さんと私を交互に見て
訴え続ける心ちゃん。
あまりに見つめてくるので、いつもよりもちょっと早いですが
おやつタイムにしました

心ちゃん、そのアピールのポーズ、何?(笑)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

強風怖い~

3月1日、春一番

いやー、もう風強すぎ
プラスチックの筒とか飛んでくるし、目にホコリが入った人が
目ぇつぶりながら自転車運転していて突進してくるし、
今日のお散歩は超危険でした。

心ちゃんも「もう、イヤ~!」と家までダッシュ

玄関で心ちゃんの身体を拭くと、タオルが茶色になりました。
だよね。公園とか畑の横の道とか、土が空中に舞ってたもんね。

心ちゃん、お疲れ!

しっぽフリフリ「本当に怖かったよ~あせる
20130301-2.jpg

私はマスクしてたけど、心ちゃんもゴーグルとかマスクとか
できたらいいのにね。

しっぽフリフリ「いや、いらんよ。」

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

hototogisu4

Author:hototogisu4
<心ちゃん>
我が家の坊っちゃんです。
宮城うまれの心ちゃんは
雪が大好き!

捨て犬だったので正確な
誕生日はわかりませんが
年末年始頃にうまれたと
思われます。
我が家で迎えた12月27日
を心ちゃんのお誕生日と
しようと思います。
2010年12月27日うまれの
心ちゃんは、
6歳6か月になりました。

<相方さんと私>
心ちゃんとワーワー暮らす
二人です。

最新記事
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カウンター