心ちゃん、寝よ寝よ

2月27日、寒いせい?

なんか鈍く体調不良。
なんか鈍くテンションがあがらない。

花粉のせい?寒いせい?あれ、風邪ひいたかな?

こういう日はいろいろ考えても嫌な事ばっかり考えちゃうから
はやく寝よっと。

心ちゃんは元気です

しっぽフリフリ「ママさんが寝るなら、僕も寝る~」
20130227-1.jpg


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

石巻に行きたかった

2月26日、上映会はどんな感じでしたか?

2月24日、石巻で「犬と猫と人間と2 動物たちの大震災」が
上映されるので、お手伝いにうかがおうと思っていましたが
心ちゃん気管支炎後の病み上がりである事、相方さんの疲労具合などから
石巻往復は厳しいだろうと判断し、今回は残念ながら行けませんでした。

映画にもあの頃の石巻の街が出てきますよね。
上映会はどんな感じでしたか?
本当は行って、お手伝いをしたかったです。

2月25日、石巻に行くかもしれないからと以前から24・25日の
お仕事を調整していた相方さんにお願いをして、お墓参りに行ってきました。

車でないと行けない場所にあるんですが、私の運転ではまだ怖くて、
行こうと思いながらなかなか行けずにいました。

風が強く、大変寒い日でしたが飛ばされてきた葉っぱを拾い墓石を綺麗にし
新しいお花をそなえ手をあわせると、とても落ち着いた気持ちに
なりました。

相方さん、心ちゃん、一緒に行ってくれてありがとう。

家に戻ると相方さんはお仕事、心ちゃんは事務所部屋の一番暖かい場所で
お昼寝です。

近すぎるよ、心ちゃん。あつくないの?
20130225-1.jpg

しっぽフリフリ「…あつい。移動したよーぐぅぐぅ
20130225-2.jpg

今日は朝から相方さんはお仕事のため外出中。
心ちゃんは昨日の強風で疲れたのか、今もぐっすりです。

さて。私も家の事を片づけないと。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

あらそういえば

2月23日、まだまだ若いよ~

今日は事務所で書類作成していた相方さん。
心ちゃんは専務席に出勤中です。

いい天気です。外は寒いけど、室内はポカポカしてきて…

しっぽフリフリ「僕…眠い~ぐぅぐぅ
20130223-1.jpg

今日もよく眠っていました。

しっぽフリフリ「あれ、もう夕方かぁ。一日が早いなぁ。」
20130223-2.jpg

去年の今頃はお昼寝の途中にボール遊びタイムがありました。
何かをカミカミしたくて、遊んでくれ~とアピールしてきました。

最近では室内で暴れる事もなくなり、お昼寝も放っておくと
いつまでも寝ています。
お散歩とかお出かけ中とかは元気なんですけど、おもちゃやボールに
そういえば前ほど反応しなくなったような。

今日、お散歩中に1歳になるちょっと前のワンコさんと逢ったんですが、
うちに来た頃の心ちゃんのようにフガフガ「遊んでくれ~!」と
元気いっぱいアピールしていました。

いつのまにか、心ちゃんは大人になっていたようです。
嬉しいような、さみしいような…

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

今更、平清盛

2月21日、周回遅れ

えーと、今更ですが我が家ではこの1か月間で、昨年録画しておいた
平清盛を全話観ました。1年分…疲れた…

東北行った帰りに、サービスエリアでご飯食べている時などに
そこのテレビでやっていたりして、観ないように過ごすの結構
大変でした。で、やっと全話制覇なわけですが。

我が家では「よかった」という感想です。
低視聴率だったそうですけど。しっかりはまって観られました。

ただ、意図があることはわかりますが
♪遊びを~せんとや~♪の歌のしつこさにはちょっと…

とか言いながら、観終わった今、二人の頭の中にはこの歌が
ぐるぐる回っております。

みなさんは、ご覧になりましたか?
どうでした?平清盛。

ちなみに「天地人」のオープニングが大好きな私は、気合いを入れたいときは
YouTubeでこの曲を聴いています。


テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

歯医者行かなきゃ

2月19日、楽しいお散歩のためにもっ

今日はお散歩中お友達ワンコさんと大はしゃぎした心ちゃん。
一日中よく寝てました。

さて、私ですが。
先日のお散歩の時の寒さによる歯痛、気になるしいいかげん
歯医者行かなきゃと今日は勇気を出して予約を入れようと思ったんですが…
ですが…ですが…

勇気出せませんでした

昨年の精密検査の時の日記をご覧になった方はご存じだと思いますが
私、びびり屋なんです。
病院や歯医者に行くの、怖いんですよ…

この痛くなった歯も、前から痛かったんですがズルズルと今日まで
きてしまいました。たぶん、抜歯になります。
あぁ…経過観察の再検査もそろそろ受けなきゃいけませんね。
やだなーもう

こうやって日記に書く事で、もう逃げられない状況をつくっています。
決心が鈍らないように。
心ちゃーん、ママさん怖いけど心ちゃんとの楽しいお散歩のためにも
悪いところは治すからねぇ。

しっぽフリフリ「もぅ!はやく行かないからこうなるのよ!?」

んだんだ。

ソファでお昼寝心ちゃん
20130219-1.jpg

寝床で熟睡心ちゃん
20130219-2.jpg

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

僕も二度寝しちゃおうかな

2月18日、ワンコも同じ?

こう寒いと、朝起きるのもなんかスパッといかずに
もうちょっと布団でヌクヌクしたいなぁ…なんて思ってしまいます。

いつもは目覚まし時計より前に寝床からのそっと出てきて、
ベッドでヌクヌクしようとしている私に向かって

しっぽフリフリ「ママさーん朝ですよー!散歩ですよー!起きて下さーい!」
とアピールする心ちゃんも、最近はもう一度寝床に戻ってヌクヌク
しだしたりします。

私のお散歩準備ができて心ちゃんを起こしに行くと、リビングまで
歩いて出てきますが布団の上でまたポーっとしていたり。

しっぽフリフリ「まだ眠いけど…散歩もしたいし…」
20130218-1.jpg

お散歩の後も日なたにゴロンです。

しっぽフリフリ「散歩もゴハンも終わったし、ポカポカエリアで寝よっと!」
20130218-2.jpg

ワンコも人間と同じように「今日は二度寝しちゃいたいなぁ」とかって思う事、
あるのかなぁ?

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

風強すぎます~

2月16日、奥歯がイタイ

今日の夕方のお散歩、強風と刺さるような寒さに参りました

朝のお散歩終えてから一日部屋の中で過ごし、心ちゃんもこの通り、
ヌクヌクのダラダラでしたので、こんなに外が寒いとは…
油断していました。

しっぽフリフリ「ぬくぬくだらだらぬくぬくだらだらw」
20130216-1.jpg

散歩中、手指のぱっくり割れが再発。いたーいっ!
そんで耳が強風でいたーいっ!
そんで虫歯かな、奥歯が寒さでいたーいっ!

あぁ、ママさんもうあんまり余力が無いわ、心ちゃん…

竹林ゾーンを通過する時ものすごい風が吹いて、竹同士が
がっつがっつぶつかり、葉がガサガサガサガサ。

しっぽフリフリ「お、おばけ!?

心ちゃん、硬直で動かず。。寒いよー心ちゃーん、歩こうよーー

ぐったり帰宅。
心ちゃんのゴハンの後、しばらく心ちゃんと二人ストーブの前で
座り込んでいました。

かお「う~寒っ。早く春来ないかなぁ…

しっぽフリフリ「まだ駄目よ、ママさん。僕、もっと雪で遊びたいですよ」
20130216-2.jpg

そういえば、去年の今頃もこんな会話を心ちゃんとしたね^^
明日からはもっと防寒して、ママさんもお散歩頑張るよ~

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

幸せ~

2月15日、ただいま添い寝中です

同じ枕(クッション)の右に心ちゃん、左に相方さん。
添い寝中の心ちゃんは相方さんに頭をくっつけるように丸くなって、
とても安心しているように見えます
嬉しいね、心ちゃん。

しっぽフリフリ「むにゃむにゃ…幸せ~ラブラブ
20130215-1.jpg

最近お仕事多忙で超お疲れの相方さんも、きっと心ちゃんに
癒されて幸せでしょう。

そして、そんな相方さんと心ちゃんをみていると、私も幸せです。

仲良きことは美しきかなニコニコ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ママさんと心ちゃんの宴

2月13日、ふふ~ん♪

相方さんは仕事でお付き合いのある会社の方と呑みに行っています。
大変そうだけど、ちょっと羨ましい…にひひ

なので、ママさんと心ちゃんはお家で宴をひらきましょそうしましょ。

ニコニコ「これママさんの宴セット~ラブラブ
20130213-1.jpg

しっぽフリフリ「これ心ちゃんの宴セット~ラブラブ
20130213-2.jpg

しっぽフリフリ「ふふ~ん♪乾杯しましょ~よ~」
20130213-3.jpg

それでは…

しっぽフリフリ「かんぱ~い
ニコニコ「かんぱ~い

しっぽフリフリ「旨しっラブラブ
20130213-4.jpg

心ちゃんの喉とお腹も調子よくなってきたし、ママさんもホッとしたよ。
お酒がおいしく呑めるよっ( ´艸`)

※心ちゃんの宴セットはすべてワンコ用オヤツです。
 カロリーも計算しています。
 問題は…ママさんの方のカロリーオーバーですなあせる

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

便秘気味な僕です

2月12日、ママさん疲れたわ

※心ちゃんのおトイレ話なので、お食事中の方は読まないで
 下さいね

心ちゃん、薬を飲み始めてから便秘気味です。
1散歩1ウンチだったのが、3散歩1ウンチになっています。

したそうな気配はあるし、ウンチするよ~の体制にはなるんですが
痛いのか力が入らないのか

しっぽフリフリ「やっぱいいや」
と歩きだしてしまいます。

昨日の夜、今日の朝、今日の夜としないままだったんですが
明日の朝は雨かみぞれという予報。
お尻を気にしてソワソワした様子なのでできたら今日のうちに
心ちゃんをスッキリさせてあげたいなぁ…と、私達の夜ごはんを終えた後、
もう一度心ちゃんとお散歩しました。

元気に歩いてくれるようになって、それはとっても嬉しいんですが
20分歩いても30分歩いてもダメ。

40分歩いて、参ったなぁと思いながら家の方向に戻ろうとしたところで…
ついにしてくれました。

でも、しようかやめようかしようかやめようか…の末の事でした。

薬の影響かなぁ。。とにかくヨカッタ
でも、ママさんいっぱい歩いてヘトヘトよっ

しっぽフリフリ「便秘気味だけど、僕、元気になってきたよ~まりおたん
20130212-1.jpg

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

薬、効いてます

2月11日、どうかこのまま回復しますように

心ちゃん、元気になってきています。
咳も本当に少なくなり、最初の頃の喘息の発作のような咳から
「カハッカハッ」という咳になりました。

咳が出てから怖がり嫌がったお散歩も嫌がらなくなったので
一番近い公園まで軽めにお散歩もできました。

眠れるようになったからか表情も穏やかになって、見ていて
回復しているなぁと感じる事ができます。

お薬5錠がトッピングされたごはんもしっかり食べてくれるし、
本当にいい子だね。

心ちゃん、明日の夜は心ちゃんの大好きな雪の予報が出ているけど、
もうしばらくはお家でゆっくり休もうね。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

不安気

2月10日、傍にいるよ

薬が効いているようで、咳はだいぶ少なくなり痰をはく事は
なくなりました。

気管支炎の原因によっては薬は効かず、そうなればもう一度
病院に行って再検査をする事になっていました。
今10回分の薬のうち4回を服用したところですが
このまま元気になってくれるといいなぁ。

心ちゃんは昨日からなんだか不安気に相方さんか私に身体を
びたっとくっつけてきて顔をじっとのぞきこんだまま
身体を固まらせています。

水をよく飲み、口元を前足でゴシゴシかきます。

お散歩に出たそうなのに、外に出ると尻尾を内側にまきこみ
クンクン言いながら家に戻ってしまいます。

薬の影響かはわかりませんが、自分の身体がなんか変。いつもと違う。
と戸惑っているように見えます。

大丈夫だよー。
大丈夫だよー。

何度も心ちゃんに声をかけて過ごしました。
心ちゃん、頑張ってるね。今夜も心ちゃんがよく眠れますように。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

気管支炎です

2月9日、ゆっくり休もうね

心ちゃん、気管支炎です。

昨日から私の実家に用事があって、心ちゃんと泊まりに行きました。

20130208-1.jpg

20130208-2.jpg

広い公園でのお散歩も元気に歩き、ごはんもしっかり食べていた
心ちゃんですが、夜になって咳がではじめました。

様子を見ていたところ咳が激しくなり白い液を何度も吐きだしたので
22時頃、夜間救急病院へ。

診察。
吐きだしたものを持っていったのですが、胃液ではなく、痰でした。
熱はなく、咳も痰を出し切れば落ち着くのではないか、
気管支炎かもしれないので、明日以降も咳がひどければかかりつけの
病院へ。との事。
診察の時はぴたりと咳がとまっていた心ちゃん。
だいぶ落ち着いたのかなとホッとしながら家に戻りました。

ところが夜中から朝まで心ちゃんの咳はおさまらず、私も心ちゃんも
眠れないまま朝になってしまいました。

今日家に戻ってきて、いつも診てもらっている病院へ。
レントゲンをとったところ、気管支炎との診断でした。
症状は軽いとの事で、注射をうち薬をもらって帰ってきました。

心ちゃん、「今日の注射は痛いよ?」と先生に言われましたが
頑張りました。

家に戻ると注射の薬が効いて身体の力が抜けた心ちゃん。
寝不足だったのでコテンと横になるとそのまま深く眠っていました。

20130209-1.jpg

お昼寝から目覚めた後も薬の影響でボーっとしていましたが、
21時頃意識がはっきりしてきたので相方さんと私と心ちゃんで
軽めのお散歩へ。
20130209-2.jpg

今(23時)たまに咳きこみますが、眠れているようです。
数日の間、薬を飲ませながら様子見です。

人間だって咳が続けばしんどいんだから、心ちゃんも相当
しんどいと思います。

このまま薬が効いてはやく元気になりますように。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ジェラシー

2月7日、なんだよ心ちゃん…

心ちゃんてば、最近相方さん大好き度が高まっています。
朝晩のお散歩は私がしているんですが、相方さんがちょうど
出勤やお仕事から帰って来た時とかにお散歩時間が重なると、

しっぽフリフリ「ママさんじゃ嫌!僕相方さんといたいんだ!」

とばかりに踏ん張り、相方さんの傍へ駆け寄ります。

何とかなだめてお散歩に連れて行っても
「帰りたい!お家に戻る!」と踏ん張り、動きません。

朝夕のお散歩、ゴハン、お留守番の時のお相手、私が担当しているのに
心ちゃんの中では「相方さんLOVEハート」は変わらないようで…
ママさん、ちょっとジェラシーです

今日も夕方のお散歩、相方さんの待っている我が家へいちもくさんだった
心ちゃん。夜もう一度お散歩しようと相方さんがリードを持って
お散歩するとウキウキ状態で歩いていました。
くっそ~何でだぁ!

ちょっといじけてる今日のママさんでしたw

============================================================

秘密の沼、郡山、めちゃくちゃ雪が積もっていたあの日、いわきに着くと
全く雪もなく、ポカポカとしていました。
海辺の強い風に心ちゃんも「うお~風すげ~!」の顔です(笑)
福島って、本当に広くって会津・中通り・浜通りの違いを
改めて感じた日でした。
iwaki1.jpg

iwaki2.jpg

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

もんじゃパーティー

2月6日、くんくんくんくん

皆さん、もんじゃ焼きって好きですか?
相方さんと私は好きです。
心ちゃんが我が家に来るまでは結構もんじゃ食べに行ったり
家でももんじゃパーティー(といっても二人でですが)してました。

で、昨日は久しぶりに我が家でもんじゃ&お好み焼きを

おいしかったんですが…やっぱり心ちゃんはホットプレートで
ジュージューするのは気になったようです。
くんくんしながらずーっとテーブルの周りをウロウロ

しっぽフリフリ「なんの音?なにこの匂い!?」

お肉とか焼くともう大変。ガン見しながらテーブルに顎をのせて
じっと耐えていました。

何だか、心ちゃんには申し訳ないことしちゃったなぁ。
ごめんね、心ちゃん

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

郡山:開成山公園

2月5日、中通りも雪~

裏磐梯に宿泊する時、いつも郡山を通っていわきに向かいます。
動物保護団体「LYSTA」さんの所に行って、関東に戻る。
これが私達の毎回のルートです。

裏磐梯はすごい雪でも郡山に向かう間に雪はだんだん減ってきます。
いつもは。でも今回は違いました。

いわきに向かう途中、郡山にある開成山公園に寄りました。
開成山球場!巨人の試合が行われた球場です。
行きたかったんだよなぁ…
kaiseizan1.jpg

あたり前ですが…誰もいませーん。
kaiseizan2.jpg

しっぽフリフリ「あれ~郡山なのにすごい雪ですよ~」
kaiseizan3.jpg

しっぽフリフリ「わ~い。この公園広~いまりおたん
kaiseizan4.jpg

こんなに素晴らしい環境だと言うのに、こういった看板があちらこちらに。
kaiseizan5.jpg

ところどころ池は凍ってました。鴨さん達もウロウロ。
kaiseizan6.jpg

会津と違い、普段はこれほどは雪が積もらない中通り。
除雪が間に合わないのか、一般道は大変な事になっていました。

私達は今後も裏磐梯→いわきと通う事になるでしょう。
福島を代表する街でもある郡山がこれからどのようになっていくのか
見続けていきたいです。

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

裏磐梯:フットルース(秘密の沼)

2月3日、秘密だよ~?

昨日の続きです。
フットルースさんのドッグランには、裏の林に出られる橋がかかっている
場所があるのです。
雪のシーズンは林の中に通路が掘ってあって…さてさてこの道はどこに
続いているのかな?
numa1.jpg

numa2.jpg

numa3.jpg

じゃーん!秘密の沼です。沼の水が凍り、その上に雪が積もり、
超大きな自然のドッグランになっています。
numa4.jpg

今までは沼まで来ても、下の氷の厚さがわからず怖いので
奥までは入りませんでした。でも、他のお客様やワンコの足跡があります。
勇気を出して今回は奥までGO!
numa5.jpg

心ちゃん大喜び~♪
numa6.jpg

numa7.jpg

numa8.jpg

雪まみれw

この沼はフットルースのドッグランからしか行けません。
だから「秘密の沼」です。
大型犬のオーナー様、超オススメですよ~^^

しっぽフリフリ「秘密だよ~?」

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

裏磐梯:フットルース(ドッグラン)

2月2日、ノーリード最高

山形蔵王に宿泊した次の日は、福島。
裏磐梯のフットルースさんに宿泊しました。

すっかり仲良くなった心ちゃんと看板犬の「たまちゃん」。
オーナーさんから「おすわり」と言われて二人しておすわり。
後ろ姿、そっくりですw
tamachan.jpg

この日は移動&湖でのお散歩で心ちゃんも私達も疲れていたので
あまりドッグランでは遊びませんでしたが、次の日の朝、
晴天の中走り回ってきました。

山の上でライオンキング↓
dogrun-2.jpg

笑いながら走ってますぞ↓
dogrun1.jpg

雪でつくったボールを投げると必死になって探していました。

しっぽフリフリ「ごめん、相方さん。投げてくれたボール、僕探したんだけど
 無くなっちゃったの

という顔でトボトボ戻ってくる心ちゃん、とてもかわいかったです。
大丈夫よ。あれは雪玉だから。
心ちゃんが戻ってくるとまた相方さんの手にはNEW雪玉。

しっぽフリフリ「あー、あったー!投げて投げて」

…こんな感じでエンドレスでした。

雪の中ノーリードで走り回れる、この環境最高ですね♪
積もっても積もっても遊べるようにドッグラン内を整備していただける
フットルースさんには感謝感謝です。

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

ま~たやってるw

2月1日、念を送るのだ~

しっぽフリフリ「もっとくれ~もっとくれ~もっとくれ~!」
20130201-1.jpg

心ちゃん、まーたおやつのおかわりを待っております。
みて下さい、この目w

にひひ「ダメだよ。『おしまい』ですっ」

この訴えによっておやつを追加したことは無いっていうのに
最近あきらめの悪い心ちゃんです

しっぽフリフリ「けちーっ!いじわるー!」

ニコニコ「あなたのためなのよ~?」

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

hototogisu4

Author:hototogisu4
<心ちゃん>
我が家の坊っちゃんです。
宮城うまれの心ちゃんは
雪が大好き!

捨て犬だったので正確な
誕生日はわかりませんが
年末年始頃にうまれたと
思われます。
我が家で迎えた12月27日
を心ちゃんのお誕生日と
しようと思います。
2010年12月27日うまれの
心ちゃんは、
6歳5か月になりました。

<相方さんと私>
心ちゃんとワーワー暮らす
二人です。

最新記事
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カウンター