ハロウィンですかそうですか

10月31日、うわー

私はハロウィンってご縁がないっていうか、昔からあんまり
仮装したりパーティーしたりした記憶がないんですけど、
今日の夕方のお散歩の時に立ち寄った公園では
幼稚園児、小学生、謎の大人がハロウィンの仮装をして
みんなで記念撮影会みたいな事をしていました
30人くらいはいたでしょうか。

いつも通りに角を曲がって公園についたとたんに
とんがり帽子をかぶった人やマントをかぶった人、手に
スティックをもっている人をみた心ちゃんと私はびっくり。

しっぽフリフリ「何事ですか、これは

公園の草をクンクンする気まんまんだった心ちゃん、
飛び上がって公園を回避して静かな横道へダッシュで
逃げて行きました(笑)

世間一般では、ハロウィンってこういうものなんでしょうか。

さて、そんな心ちゃんも専務として最近では事務所部屋に
出勤を再開しました。

相方さんの月末処理に声援をおくる…って、あれ、寝てるわ。
DSC_1464-1.jpg

夏の暑い時期は特別長期休暇をもらっていましたが、
春同様相方さんの「癒し担当」として心ちゃんは
頑張っています。寝てるけど(笑)


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

東北 : 岩手:ベアレン特別醸造ビール10月分

10月28日、きたこれ

岩手から、今月も幸せの緑の箱が届きましたよ~
ベアレンの10月の出来たてビールでございます。

しっぽフリフリ「僕のおやつじゃなかった…
DSC_1459-1.jpg

ごめん、心ちゃん(笑)

左から「ジャーマンピルス」と「林檎のお酒」です。
DSC_1460-1.jpg

林檎のお酒は岩手県産の早生品種の林檎を使っているとの事
旬のお酒って事ですね。製造日も10月22日となってます。
出来たてっ!!

ただいま冷蔵庫でスタンバイ中。
今から楽しみです♪

ベアレンビールさん、今月もワクワクをありがとうございまーす

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

1歳10か月になりました

10月27日、心ちゃん1歳10か月記念日

10か月前、我が家にやってきた時は行動にも顔にも
まだ幼さがあった心ちゃん。
相方さんと私がちょびっと別の部屋に行くだけでも
「ヒーンヒーン」と鳴いていました。

↓当時の写真です。
008.jpg

お友達ワンコさんも出来て、
部屋にフリーにしてもガジガジしなくなって、
私達がいない部屋でものーんびりお昼寝している心ちゃんを
みていると、「あぁ大人になっていってるんだなー」と感じます。

心ちゃん、これからもヨロシクね

しっぽフリフリ「ナミちゃんもかわいく成長してるだろうなぁ。
 兄ちゃんは元気にしてるよー」
20121027-a.jpg

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ただいまふて寝中

10月26日、ちぇっ

朝のお散歩と心ちゃんの朝ゴハンを終え、洗濯機も回転中。
さて、私も朝ゴハンにしようかなーというその時。
ものすごい眼力でこちらを見ている男子がいますよ。

しっぽフリフリ「なにそれ、おいしそうじゃないか!」
DSC_1455-1.jpg

かお「心ちゃんはさっき食べたばっかりでしょ。これは私の朝ゴハン!」

しっぽフリフリ「僕まだ食べられるよ。大丈夫よ。」

かお「そういう問題じゃないの(笑)」

しっぽフリフリ「だっていい匂いがするんだもん。ぐぶー。けちー!」
DSC_1456-1.jpg

しっぽフリフリ「ちぇっ」
DSC_1457-1.jpg

にひひ「あ、寝た」

というわけで、心ちゃんは

しっぽフリフリ「ただいまふて寝中ですっ!」

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

故郷が気になるよ

10月25日、僕はいつも想っています

しっぽフリフリ「あ、ども。心ちゃんです。ねっころがっててすいません。
 石巻の皆さん夜の地震、大きかったですね。
 僕は台風とか地震とか、東京の情報と一緒にいつも
 石巻の情報も確認してます。僕が生まれ育ったところだもんね。
 ワンコ先輩もニャンコさん達も、驚いただろうな。
 僕も余震が多かった時は怖かったもん。」
20121025-a.jpg

心ちゃんも言っていますが
・津波の心配はありません
・原発に異常はみられません
という発表を見るまで、いつも気が気じゃありません。

しっぽフリフリ「もう大きな地震くんなー!って僕お祈りしたよ」

心ちゃんの祈りが届きますように。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

安堵

10月24日、よかったー

今日は病院で精密検査をうけてきました。

もう行くしかない!と気合をいれて駅に向かい、遠くに
美しく見える富士山に思わず合掌。
DSC_1437-1-1.jpg
↑うつってないし…本当に美しかったんですよ…

結果としては、今すぐ入院とか手術とかっていう影ではない
との事でした。
数カ月おきの経過観察、絶対ちゃんと検査受けます!
検査は怖かったし痛かったけど、ビクビクしていた日々から
解放されてホッとしました。

家族にも、日記を読んでくださっている方にもご心配おかけしました。

相方さんと私の二人暮らしの頃、私達はお互いの健康について
「まぁ、そうなったらそうなったでしゃーないね」
という軽い考えでした。
お互い健康診断を受けるとどっかしら、何かしらでひっかかってましたが
「歳だしね」とか流してました。
震災後に多くの方に出会い、心ちゃんと暮らし始めて、
今思う事は動ける事、傍にいられる事、そのために健康でいる事の
大切さと有難さです。

このかわいい寝顔をこれからもずっと傍で見るためにも
健康でいたいと強く思った一日でした。
DSC_1444-1.jpg

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ホッとした~

10月22日、巨人が勝った

がけっぷちからの日本シリーズ進出、嬉しいなぁ

選手の皆さん、お疲れ様でした
ファンの皆さん、やりましたね
ご近所の皆さん、雄たけびあげてすいませんでした

今日は願掛けっていうか「私も頑張らなきゃ」みたいな気持ちに
なって、嫌がっていた病院の予約を入れました。
関係ないけど、私の中では関係あって…まぁ、いっか。

とにかく本当に嬉しいです!

しっぽフリフリ「ちょっと~何かぶせてんのよ~」
DSC_1436-1.jpg

テーマ : 読売ジャイアンツ
ジャンル : スポーツ

季節外れの花火大会

10月20日、花火はキライって言ってるでしょ

昨日は相方さんから
「花火大会があるから、今日も心ちゃんの散歩気をつけてね」
と言われていました。

花火の音が大嫌いな心ちゃん。
前回の花火大会の時のテンパリぶりを見ているので
お散歩ははやい時間に済ませて、外からの音にも気をつけなければ!
と思っていました。

ところが天気も良く、お友達ワンコともたくさん逢ったので
散歩コースで長居しているうちに花火大会が始まってしまいました。

これは私が悪いんですけど、花火の開始時刻を勘違いして
「まだ30分後くらいだな」とか思ってました。

開始の大玉の連発に驚いた心ちゃんは家の方向にむかって
グイグイ走りだします。やばい。

車の来ない道に入り、心ちゃんを抱っこで落ち着かせてから
そのまま抱っこで家まで戻りました。

しっぽフリフリ「はやく終われーはやく終われー」
DSC_1429-1.jpg

しっぽフリフリ「ふぅ。やっと音がしなくなった。怖かったー」
DSC_1432-1.jpg

しっぽフリフリ「寝よ。」
DSC_1433-1.jpg

心ちゃん、ごめん。怖かったね。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

黄金かもめの玉子

10月20日、東北って言ったら…

東北って言ったら日本酒!
な私ですが、甘いものもおいしい商品がたくさんありますよね。

私は「萩の月」と「ままどおる」が好きです。
それから、忘れちゃいけないのが「かもめの玉子」
私はミニ派です。喉かわいちゃうから。
だけど以前会社にお土産ででっかいほうのかもめの玉子買って行ったら
皆「やっぱこのサイズでしょ!」とテンションあがってました。
ふむ。

今回購入したのは「黄金かもめの玉子」
DSC_1424-1.jpg
何が黄金かっていうと、そのまんま。金箔です。
それから、餡の中に黄金色の栗。
DSC_1427-1.jpg

ひとつ350円という事で、せこい私には衝撃価格でしたが
贅沢な気分になりました。おいしかったです。
平泉観光の際には、皆様ぜひ。

こちらはサクサク部門。
チョコ南部と釜石ラスクです。
ノーマル南部せんべいが好きな相方さんは
「おいしいけど、これじゃ南部せんべいらしさがないよね」と。
でもたぶん、会社の女子にお土産で持っていったらチョコ南部は
人気だと思うんですよ。一口サイズだし。
製作秘話ってやつを帰ってきてからみました。
やっぱり、社内でも賛否両論あったそうです。
私は「賛!」です。おいしかったです。
DSC_1425-1.jpg

釜石ラスクは「ごま」「ほたて」「シュガーバター」の3種類が
ありますが、無難にシュガーバターを買ってしまう私。
次こそ勇気をだして「ほたて」にチャレンジします。(←大げさw)
DSC_1428-1.jpg
こちらもおいしかったです^^

賞味期限が短いものが多いので、なんか毎日食べてます。
いやー、太っちゃうじゃないのw

皆さんは東北のおみやげっていうと何を買いますか?

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

お散歩拒否

10月18日、雨が嫌いになってきた?

どんな天候でも「外に連れてって!」だった心ちゃんですが
昨日今日のつめたくて大粒の雨は嫌だったみたいで、
いつもの折り返し地点の公園よりはるか手前で

しっぽフリフリ「もう、散歩はいいです」
って感じで動かなくなってしまいました。
家に戻って、心ちゃんの身体を乾かして、ゴハンを食べたら
元気復活でしたが。

しっぽフリフリ「お腹いっぱーい」
DSC_1422-1.jpg

心ちゃん、雨が嫌いになってきたのかな?
それとも人間と一緒で季節の変わり目は疲れるのかな?

明日は風は強いけど晴れ予報。
よかったね。ゆっくりお散歩しようね

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

私は心ちゃんのママなんだ

10月17日、びびってんじゃねぇよ

※これはびびっている自分にむけて書く日記なので
 ひとりごとみたいなものです。

健康診断で毎回ひっかかる項目がある。
今回もまたひっかかった。要精密検査、だってさ。
まただよ。私も歳だねぇ。

いつもと同じ項目だけど、経過観察しているものとは
別の影がうつったそうで。
さっさと再検査に行けよ!ってとこなんだけど…怖い。

精密検査ではどんな事をやるのか、実際経験された方の
体験談みたいなものをいくつか読んだ。
専門医のいる病院も調べた。
あまり調べすぎるのも、あれだね。怖さが増しただけ
痛いんだろうなぁ。嫌だなぁ。怖いなぁ…こんな事が
いつも頭に浮かぶ。だーかーらー病院にまず行っちゃおうよって。

私は元気でいなければいけないんだ。
相方さんと一緒に心ちゃんと遊んだり、寝顔をみたり、
この家で楽しく過ごすためには。

検査は痛くても怖くても、結果がでれば「なぁんだ」と
安心できるんだから。万が一病気が発見されたら、はやめに
治療に入れるんだから。

びびってないで、病院行こ?(自分に言ってます)

しっぽフリフリ「そーだそーだ!僕だって怖いけど頑張って病院行ってるよ?
 ママさんがそんなじゃダメでしょっ!」
DSC_1420-1.jpg

そうだよね。いい大人が情けないね。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

きのこのこのこ

10月16日、ワンコのお散歩あるある

いつもお散歩の折り返し地点にしている公園にきのこが
にょきにょきと生えている。
シイタケより色は薄く、傘が広い大きめのきのこ。

他にも、雑草が生えているようなところには赤茶色っぽい
きのことか。

先日まで行っていた東北には、うちの近所よりも何倍も
怪しげな風貌のきのこが生えていた。

↓これとか。見たことないんですけど、何でしょう?
DSC_1368-1.jpg

きっとワンコとお散歩中にきのこを目撃しているかたって
たくさんいるんだろうなぁ。

危険度がわからないのでとにかく近づかない事にしていますが
暗い時間とかだともう、心ちゃんのいつものクンクンそのものが
怖くなっちゃって。

心ちゃん、お散歩が終わったらごはんだから。
きのこをパクっといっちゃダメだよ!?
(今のところ、心ちゃんはきのこに反応を示していない様子)

きのこの知識の全くない私にはちょっと鳥肌ものの風貌をした
きのこは全て「毒きのこでしょ!?」と思えてしまうし
辺り一帯ににょきにょき生えていると「ぎゃぁぁぁぁ!」です。

ワンコと日々お散歩をされている皆さん、きのこ対策どうしてるんでしょう?
私気にしすぎかなぁ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

やっぱり石巻は落ち着くねぇ

10月9日、朝の長者原SAドッグランです。
心ちゃんてば、穴掘りに夢中です。

しっぽフリフリ「うりゃうりゃうりゃうりゃ~!」
DSC_1408-1.jpg

あまりに深く掘るので相方さんが埋めると、ムキになって
心ちゃんがまた掘りかえします。

しっぽフリフリ「負けないからっ!」
DSC_1407-1.jpg

こちらのSAはドッグランもあるしその横に広い公園もあり、
さらに公園の裏から一般道に出る事ができて、その道を渡ると
キャンプ場、かな?これまた広い芝生が広がるゾーンがあります。
素晴らしいっ!
ワンコと東北におでかけの皆様、長者原SAオススメです。

さて、今日は心ちゃん里帰りの日です。
恋しいアニマルクラブ石巻へGOGO♪と、その前に。
前日盛岡にて車中泊、ノンウォッシュだった私と相方さん。
道の駅 上品の郷にてお風呂タイムです。

ここ、何度も立ち寄ってますが、温泉入るのは初めて。
お肌もすべすべ、気持ちもさっぱり、とても気に入りました。
また行きまーす!

その後北上川の川沿いでもう一度お散歩。
天気がよく、心ちゃんも気持ちよさそうに歩いてました。

しっぽフリフリ「やっぱ石巻は落ち着く~」
DSC_1415-1.jpg
ここ、ビッグバンの近くなんですが、ビッグバンといえば
昨年4月、塩釜の親戚に「連絡がとれない人がいる」と聞き
雄勝の知り合いを探しに来た場所なんですよね。
いろいろと胸に来るものがありました。

知り合いを探した時の日記はこちら

川原を後にして、渡波のラーメン屋「善谷」さんに伺いました。
ほんっとうにおいしかったです。
これからも何度も伺う事間違いなしです!

渡波は心ちゃんが2011年3月11日にいた所。
心ちゃん、帰って来たよ。

トンネルを抜けて、アニマルクラブ石巻へ。

しっぽフリフリ「ただいまー!」

阿部さんが体調を崩されたとの事で心配でしたが、
お話できて嬉しかったです
何回里帰りするんだー!って感じですが、今後もこんな感じで
ちょくちょく伺うと思います。
いつも直前の連絡で、申し訳ありません^^;
お世話になりましたラブラブ

心ちゃんとちびめちゃん。兄妹みたいにじゃれあってました。
ちびめちゃんは後ろ足の手術をした子なんですが、活発で
心ちゃんが到着した時も元気にお出迎えしてくれました
DSC_1417-1.jpg

楽しい東北旅行もこの日が最終日です。
東京に戻ってきてからも、なんだか頭の中は東北の事でいっぱい。

また行ける日を楽しみにしています。

しっぽフリフリ「今回の旅行でお世話になった皆様、ありがとうございました!」

テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

盛岡:ベアレン オクトーバーフェスト

10月8日、盛岡にあるベアレン醸造所で行われた
オクトーバーフェストに行ってきました

2011年のスプリングフェストに参加した時ワンコ連れのお客様を
何組か見かけたので心ちゃんも一緒に会場へ向かいました。
が、会場に近づくとお客様の数に「本当に大丈夫かな」と不安に…

今回の岩手旅行のメインはこのオクトーバーフェストだったんですが
前売り券についてくるフェストのジョッキだけいただいて帰ろうかと
相方さんと話していました。

二人して悩んでいても時間だけが過ぎていくので空席状況を
確認に行くと会場の奥の席は空いていました。
面識のあるベアレンの方に、奥の席でおとなしくするので
参加させていただけませんか?と伺うと「どうぞ^^」とのお返事。
嬉しくて泣きそうでした。
ありがとうございます!

しっぽフリフリ「おとなしくしてます」
DSC_1401-1.jpg

地元の皆さんは自分達でバーベキューセットなどを持ってきていて
会場にはチケット制で食べ物も販売しています。
そこら中から超いいニオイが漂っています。
ビールは呑み放題です。なんて素晴らしい空間でしょうか!!
さっそくいただいたジョッキにビールをついで、楽しみにしていた
山田町のカキを購入し、カンパーイ

DSC_1393-1.jpg

(ノω・、)ウマー

昨年ベアレンさんの呼びかけで山田町のかき小屋復活に向けた
取り組みがあり、微力ながら参加させていただきました。
そして復活をはたしたかき小屋に食べに行った時はもう一生分のかきを
食べたんじゃないかと思ったくらい食べたんですが、おいしいものって
食べても食べてもまた恋しくなるものですね。
ホタテは売り切れでした。食べられなかったので(という口実で)
また岩手に行こっとにひひ

しっぽフリフリ「おいしそうなものばっかり!ずるいずるいっ」
DSC_1394-1.jpg

しっぽフリフリ「相方さんってば、飲んでるね~」
DSC_1398-1.jpg

フェスト飲んで、アルト飲んで、クラシック飲んで…
飲み放題って、素敵

会場にいらっしゃった犬好きなお客様ともたくさんご挨拶した
心ちゃんです。皆様、本当にありがとうございました

しっぽフリフリ「ナデナデ、嬉しかったです」
DSC_1399-1-1.jpg

2日間で1600人入場、2600リットルのビールが飲まれたとの事。
すごい数字ですね!

ベアレンビールのスタッフの皆様、いつもの事ですが
会場の雰囲気は最高でした。
皆様の準備、送迎バスやタクシーの誘導、ごみの処理、ステージでの
イベントなど、本当に大変だったと思います。
お疲れ様でした。

これからもファンです。ベアレン万歳♪

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

北上:南部ホテル

ワンコと旅行に行く時、皆さんはなにを参考に
宿を決めているでしょうか?

私達は、「ペットと泊まれる宿」が載った本と、
ネットの「Pet宿.com」などで探しています。
でも、どちらにも載ってないけれど実はワンコOKっていう
ホテルも意外とあるんですよね。

北上駅から徒歩2分のビジネスホテル「南部ホテル」さんも
その一つです。3日目はこちらに宿泊しました。
南部ホテルにワンコと泊まったよ、というかたのブログを
たまたま見かけて「今も泊まれるんですか?」と問い合わせを
したところ、「はい泊まれますよ」との事。
「中型犬なんですが」「はい。大丈夫です。」
…本当に泊まれるんだ!早速予約しました。

ビジネスホテルですから、他のお客様のほとんどが
ワンコ連れではありません。
やっぱりチェックインの時は緊張
ですがフロントで伺った注意点は以下の2つだけ。

・客室以外はキャリーに入れて下さい
・客室内ではフリーにせず、つなぐか決まった場所へ

吠えない、トイレの躾、抜け毛対策、ベッドにあげない、
これはどこでも同じ事ですからあえて言わないにしても
もっとたくさん注意点があるのかと思っていました。

ワンコは3000円位だったかな?

お部屋はキレイでマッサージチェア付きでした。
(注:全部屋についているわけではないと思います)
お散歩はホテルから徒歩3分くらいの所に少し広めの
公園がありました。

快適でした。また伺いたいと思います。
南部ホテルさん、ワンコをうけいれて下さって、
ありがとうございます!

しっぽフリフリ「僕も熟睡しましたー。次の日の朝の散歩は北上展勝地公園へ。
 こちらもワンコOKですよー。すっごい広くって気持ちいいよ!
 ママさんと相方さんは去年桜の季節に来ていたんだって。
 ずるい。来年は僕も桜みたいな~♪」
DSC_1391-1.jpg

テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

釜石大観音

安比高原を出発し、この日は海側を南下しました。
今日ご紹介するのは釜石大観音です。

山の下には無料駐車場がありますが、心ちゃんサイズのワンコも
入ってOKか確認したく、山の中腹にある有料駐車場へ。
DSC_1376-1.jpg

ワンコOKとの事で、入る事にしました。
入口でワンコ連れの方への注意書きを受け取り、中へ入ります。
DSC_1418-2.jpg

しっぽフリフリ「エスカレーターは抱っこで乗りますよー」
DSC_1380-1.jpg

エスカレーターを降りてまっすぐ歩いて行くと目の前に
釜石の海が広がります。
見上げると観音様。浄土橋の上で写真を撮るのがオススメとの事で
早速撮ってみましたが…おもいっきし逆光でございます
DSC_1384-1.jpg

心ちゃん、浄土橋を渡ると願い事がかなうんだって。

しっぽフリフリ「いっぱい願いがありすぎて、迷うー」
DSC_1382-1.jpg

エスカレーター・観音胎内・仏舎利塔は抱っこで入ってOK、
売店は入店NG、それ以外はワンコも歩いてOKとの事で、
史跡 鐘崎砲台場跡までみんなで歩きました。
急な下り坂、戻りは上り坂、この時点で私はちょっとゼーゼー
言っていたんですが…

ニコニコ「俺心ちゃん抱っこするから、観音様の中のぼってみようよ」
と、相方さん。

そうだよね。絶対ワンコは外しかダメだと思っていたのに
入ってもいいですよと言って下さっているのだから。
こうして200段のらせん階段をのぼることに。
心ちゃんってば、14キロ。
相方さんすごい!私なんて手ぶらなのにヘトヘトでした
でも、のぼってよかったです。
観音様の胸あたりで外に出られるんですが、そこから観た
景色の美しさ。風も気持ち良く、なんだかジーンときました。
いろいろな意味で。

らせん階段の内側にいらっしゃる七福神に手をあわせながら
階段を降り、外へ。
二人とも汗だくです。

しっぽフリフリ「僕は全然平気よ」
そりゃそうだ。
売店外のベンチで海をみながらコーヒーを飲みました。

さて、駐車場まではずっと下り坂。頑張って降りよう!

しっぽフリフリ「おーっ!」
DSC_1386-1.jpg

また伺いたいと思います。

※私達が行った時はすいていましたので胎内に入りましたが、
 混んでいる時は中型犬を抱っこでらせん階段は
 厳しいかもしれません。狭いので。

テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

安比高原:サンテミリオン

安比高原にあるペンション「サンテミリオン」さんです。
今回は2回目の宿泊となります。
前回はお風呂とトイレのついていない部屋に泊まったんですが
今回はついているお部屋で予約しました。

こちらは客室です。写真が暗いですが、綺麗なお部屋です。
DSC_1371-1.jpg

しっぽフリフリ「こちらは僕のスペースよっ♪」
DSC_1370-1.jpg

サンテミリオンさんは昔ながらのペンションスタイルといいますか、
部屋は眠る場所、という感じでそれ以外の時間はラウンジなどで
過ごします。だからなのか、部屋のテレビは古く、うつりも悪いです。
バストイレなしの部屋は洗面台もなく、また朝はお風呂は
入れません。
持込み不可、冷蔵庫なし、アメニティなし(バス付の部屋には
ボディソープとリンスインシャンプーあり)
タオル・歯ブラシなし、ドライヤーなし、全室禁煙です。

ですが。
食堂にワンコも一緒に入れます。朝のお風呂は、まぁ我慢です。
必要なものは自分で用意していけば問題ありません。
お食事はおいしいです。酒呑みにはちょうどいい量ですが、
たくさん食べるかたにはもの足りないかも。
入る前にちょっと小腹を満たしてくる事をおすすめします。
ラウンジは喫煙可で、バーもあります。夜11時まであいています。
テレビはせっかく旅に来ているんだから消しておこう、と思う事に。
そして心ちゃんのお散歩にはとっても環境がいいです。

しっぽフリフリ「空気がおいしいし、緑がいっぱいだし、車も少ないよ♪」
DSC_1374-1.jpg

こちらがラウンジです。
DSC_1375-1.jpg

この日は他のお客様も多く全体写真を撮りづらい状況でしたが
広いラウンジにソファやマッサージチェア、バーカウンターが
あります。
食後はこちらでのんびりしながらワインを飲みました。
他のお客様とお話ししたり、心ちゃんもワンコさんとお友達に
なったりして、楽しい時間を過ごせました。

前回行った時はリサーチ不足で持ってきたものが足りなかったり
不便さを感じましたが、今回は準備万端で行ったので
何も問題ありませんでした。

あ、1つだけ。
バス・トイレと部屋を仕切るドアですが、よく家のお風呂などで
使われる透けるドアなんですよね。
トイレに入っている姿が部屋からうっすら見えるという点は、
恥ずかしい人は恥ずかしいかも、です

朝のお散歩の時はもう「寒い~」という気温でしたが
心ちゃんは澄んだ空気の中、嬉しそうに歩いていました

テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

岩手:東北ニュージーランド村

2日目は岩手へ移動です。
ただ移動だけっていうのももったいないので、
東北ニュージーランド村に行ってきました。
連休中という事もあって、家族連れの方々がたくさん
来場していました。

ここ、何もないって言えば何もないんですが、ゆーったり
のーんびり過ごせるので私達は3度目の訪問です。
いつもはヒツジやウサギにゴハンを与えてたんですが
今回は心ちゃんも一緒。
ワンコは園内OKですが動物とのふれあいゾーンはNGです。

心ちゃん、ドッグランゾーン行こっか^^

しっぽフリフリ「そうね。行こ行こ♪広くって嬉しいなー」
DSC_1366-1.jpg

残念ながら、ドッグランも何もない広場状態です。
それでもノーリードでたくさん走れるので心ちゃんは満足気

とっても小さいワンコさんが同じ時間にドッグランに
遊びに来ていました。走る心ちゃんの後ろをずっと追いかけてきて
カルガモの親子状態でした。ほほえましい( ´艸`)

心ちゃんの変なゴロゴロをご覧ください。
DSC_1365-1.jpg

DSC_1362-1.jpg

DSC_1361-1.jpg

DSC_1363-1.jpg

にひひ「なーにしてんの心ちゃん」

みんなで大笑い。楽しい時間を過ごせました。

さて、出発しようかと園内を歩いていたところ、アルパカさんと
遭遇しました。

キッズたちは「わーアルパカさんだー!」と大喜び。
その頃心ちゃんはビビって相方さんの後ろに隠れながら
ウーウー言っていました。
大丈夫よ、心ちゃん。

東北ニュージーランド村、ワンコの入園料は300円です。

テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

プチホテル フットルース

私のブログはアニマルクラブ石巻の皆さんへ
「心ちゃんは今日も元気でやってますよー」とお伝えできたら…と
いう事で始めたものですが、検索ワードってやつを先日見たところ、
ワンコとの旅行について調べているかたやお酒好きな皆さんも
読んでくださっていることがわかりました。
ワンコとの旅行、不安ですよね。
という事で、今回の旅行で泊まった所や立ち寄った所をこれからの
日記でご紹介いたします。
多くのかたに「ワンコと一緒に東北旅行♪」を楽しんでいただきたいと
願っていますので、参考になれば幸いです。

私達は東京に住んでいます。
東北に旅行に行く時は、佐野SA、那須高原SAにあるドッグランに
立ち寄り、白河から会津にぬけて道の駅などでも休憩をとり、
一泊目には裏磐梯にある
プチホテル「フットルース」さんに宿泊する事が多いです。

フットルースはお酒持込可、部屋での喫煙可、夜11時まで
ドッグラン使用可、食堂内ワンコ可、という私達にとって
最高の条件のホテルです。

しっぽフリフリ「広いドッグランには食堂からも出られるんだよ。
 冬は雪が迷路みたいに掘ってあって、それ以外の季節は
 芝生が綺麗なんだ。」
 DSC_1342-1.jpg

しっぽフリフリ「ご主人さん達がコーヒーやお酒を楽しめるエリアも
 ドッグラン内にあって、ワンコも人もずーっと遊べるよ!」
DSC_1356-1.jpg

しっぽフリフリ「お部屋はこんな感じだよ。僕は到着すると
 僕専用スペースつくってもらうんだ。全室お風呂もトイレも
 アメニティ(シャンプー・リンス・ボディーソープ・洗顔料)も
 ついてるよ。タオル大小、歯ブラシ、ドライヤーも完備です。
 冷蔵庫はフロント横に共用のがあるから暑い時期は僕のごはんも
 そこに入れてもらうんだー」 
DSC_1358-1.jpg

外には2つの露天風呂があります。フロントの前に鍵が
ぶらさがっていたらその鍵をもって露天風呂へ。
つまり、貸し切りです。

あ、ひとつ注意を。
フットルースさんのディナーはおいしいし超満腹になります。
お腹を空かせて行かないと、もったいないですよ!

オーナーさんご夫婦もとっても感じのいい方々で、ワンコOKの宿の
中でもかなりの人気なので満室の日も多いんですが、本格的な
紅葉シーズンにはいるちょっと前は比較的予約が取れやすいとの事。

心ちゃんも旅行デビューはフットルースさんでした。
ワンコも人も楽しめる、オススメの宿です!!

続きを読む

テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

お家に帰ってきましたよ

10月10日、久々の我が家

10月5日から東北旅行へ行ってきました。
たくさん遊んで楽しかったんですが、移動距離がハンパない。

私達も心ちゃんも身体バキバキです。

しっぽフリフリ「僕、今日は寝て過ごすからね」
DSC_1418-z.jpg

そうだね。心ちゃんは今日はゆーっくり過ごしてね。
さて、私は洗濯ものの山を片づけ、相方さんは洗車&お仕事です。

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

シャンプーしたよ

10月4日、プロの腕

心ちゃん、病院でシャンプーしてきました。

家でシャンプー → 家でシャンプー → 病院でシャンプー

というローテーションを組んでいます。で、今回は病院の回。
やっぱり…違いますね。仕上がりが。つやっつやです
それに私達だとびびってちょっぴりしか切れない爪切りも、
バツーンといってました。

すっきり、美しくなった心ちゃんでございます。

しっぽフリフリ「どうよw」
DSC_1339-1.jpg

ニコニコ「イケメン発見!」

…それはいいとして。
言いづらいんですが、また体重が増えてしまいました
病院でシャンプーの時は先生に体調チェックしてもらうんですが
「もう少しくびれが欲しいところ」との事。
T君に「太った?」と発見されてから一日のカロリーとか
運動量とか見直したんですが、足りなかったみたいです。

もう一度毎日のごはん・おやつのカロリーを決め直して
美しいくびれを取り戻します!

しっぽフリフリ「ママさんも、僕と一緒にダイエットしよ?」

そ、そうだね

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

こらこらお尻向けないのw

10月3日、おしりおしりっ

心ちゃんってば晴れ男なもんで、意外と雨の中の散歩は
多くありません。
散歩の前後は結構降ってても、散歩の時間にはちょうど
一瞬ぱっとやんでたり。
でも今日は降られちゃったね。

かお「タオル持ってくるからちょっと待っててね」

しっぽフリフリ「はいよ。久々にずぶ濡れだぜー」
DSC_1328-1.jpg

この後、相方さんに念入りにフキフキしてもらいました。

しっぽフリフリ「相方さん、ありがとねラブラブ
最近の相方さんはお昼も夜もお仕事だったので、心ちゃんも
嬉しそうです。

ところが。
現在の相方さんと心ちゃんは、というと…
DSC_1334-1.jpg

この写真じゃわかりづらいでしょうか。
ソファでウトウトする相方さんの横に来て丸くなる心ちゃん、
相方さんの頭にお尻ぐいぐいしていますw
こらこら…にひひ

心ちゃんは雨のお散歩で、相方さんは夜勤続きで、
二人ともお疲れの様子です。

さて、今日はもうみんなで眠りましょうかね。

しっぽフリフリ「うん。僕お疲れよ。皆さんお休みなさーい」

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

天気予報の嘘つきっ!

10月2日、涼しくなるって言ったじゃんか~

しっぽフリフリ「ぜんぜん涼しくないよーヨシズミさーん」
DSC_1332-1-1.jpg

ね。どーなっちゃってるんだろね。

しっぽフリフリ「あ、でも夜の窓際は風が涼しいかも」
「どれどれ?あ、ほんとだー」
DSC_1333-1.jpg

いったん涼しくなったはずなのに、台風のせいか
また熱帯夜状態に戻っちゃいました。
外はこんな気温じゃないんだろうけど、部屋の中は蒸してます。
今(22時)でも室温27.8℃となっている我が家。
心ちゃん、ごめーん。暑いよね。

しっぽフリフリ「もう10月だよね?まいったねこりゃ」

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

そしてもう一つ。今日は日本酒の日です。

10月1日、日本酒の日でもあります。

今日は都民の日という日記を書きましたが、もうひとつ。
今日10月1日は日本酒の日です。

由来は諸説あるんですけど、日本名門酒会の公式サイトには

=====================================
10月は収穫された新米を使った新酒が造り始められる時期です。
昭和39酒造年度まで、酒造年度は「10月1日から」と定められており、
蔵元では「酒造元旦」として祝っていました。
こうした経緯から、昭和53年に日本酒造中央会が、10月1日を
「日本酒の日」としました。
======================================

とあります。ナルホド
ほんじゃ、今日はお祝いってことで日本酒いっときますかw

これ、昨年LIVE福島に行った時に購入した
花春酒造さんの純米大吟醸です。
DSC_1329-1.jpg

ラベルがかわいいでしょ?
DSC_1330-1.jpg

もったいなくってつい呑まないまま1年経っちゃいました。
今年もおいしい日本酒がたくさん出来る事を祈りつつ
昨年の日本酒をいただこうと思います。

あ~それにしてもLIVE福島、楽しかったなぁ。。

日本酒万歳!
東北万歳!

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

今日は都民の日

10月1日、僕も都民?

本日10月1日は都民の日です。
朝のお散歩のときに日曜日のような雰囲気だったのは、
都立の学校がお休みだからかな?
都内のいろいろな施設が無料になる日なんですが、
まぁ我が家にはあまり関係ありません。

という事で、いつも通りのお散歩。

しっぽフリフリ「くんくん。雨上がりの草はいい匂い~♪」
DSC_1313-1.jpg

しっぽフリフリ「ママさんもくんくんしてごらんよ~。楽しいよ~?」
DSC_1324-1.jpg

ニコニコ「いい笑顔だね、心ちゃん。(写真が暗いけど)」

雨も上がり、風もなく快晴、気持ちよく過ごせた一日でした。

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

プロフィール

hototogisu4

Author:hototogisu4
<心ちゃん>
我が家の坊っちゃんです。
宮城うまれの心ちゃんは
雪が大好き!

捨て犬だったので正確な
誕生日はわかりませんが
年末年始頃にうまれたと
思われます。
我が家で迎えた12月27日
を心ちゃんのお誕生日と
しようと思います。
2010年12月27日うまれの
心ちゃんは、
6歳9か月になりました。

<相方さんと私>
心ちゃんとワーワー暮らす
二人です。

最新記事
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カウンター