もう寝るー

7月30日、僕寝不足よー

アニマルクラブ石巻の皆様、こんにちは!
心ちゃんはただいまブラッシングを終えておやつタイムです

DSC_0968 (640x480)

しっぽフリフリ「マテが長いよー!はやくー!!」

ニコニコ「はい。ヨシ!」

ヒートアイランド現象ってやつでしょうか?
24時間のうち、室温が30℃を下回る時間が0になって数日経ちます。
心ちゃんも夜ぐっすり眠れていないようで、夜中にガタガタと
音をたてたりします。

エアコンつけっぱなしもどうかと思うのでなるべく扇風機で
しのいでいますが、今日は心ちゃんにゆっくり寝てもらおうと、
お昼にエアコンつけました。
おやつも食べたし、これから数時間お昼寝かな?

しっぽフリフリ「もちろんよ!涼しくなったし寝るよ~」

うんうん。たくさん寝なさいな^^

東京で今この時間、留守番しているワンコさんがいるお宅は
エアコンつけっぱなしにしているんじゃないでしょうか。
窓も開けられないし、閉めきりで家を出ればすぐに40℃近くに
なってしまう暑さですから。

現実的でない不可能な話だけど、どうせ毎日私は家にいるんだし
この部屋で何軒かの家のワンコさんがお昼寝すれば
動かすエアコンはうちの1台で済むのになぁ…なんて、
いっつも考えてしまいます。


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

早朝でも30℃!?

7月28日、家から出られないねぇ

今日はオリンピックの開会式を見ようと、早起きしました。
まだ5時前なのに30℃超…
これは早めに散歩に行かなければ!

しっぽフリフリ「僕ももう起きてるよ。行こう行こう!」

日陰を探しつつ歩く事小一時間。
心ちゃんも私も朝から暑さにやられ、家に戻ると

しっぽフリフリ「水くれ~扇風機くれ~

かお「水くれ~扇風機くれ~
ってなりました。

心ちゃんはご飯タイム。食欲があるっていうのは、ホッとします。
食後はだいたい暴れたあとウトウトするんですが、
毛深い心ちゃんはまだ暑そうです。
心ちゃん、氷どうぞ。

しっぽフリフリ「あざーす」
DSC_0956-1.jpg

だんだんと落ち着いてきました。

しっぽフリフリ「僕、もう寝るわ。早起きしたし暑いし」
DSC_0957-1.jpg

そうそう。少し休みなさい

今日の世田谷は38℃になるという予報です。
とけちゃいそうだね。心ちゃん。
夜の散歩まで心ちゃんは家の中で待機とします。

※高校野球、西東京大会の決勝戦は今日の13時からです。
 この暑さの中、試合して大丈夫なの!?と思いますが…
 神宮に行かれる方、暑さ対策充分して、気をつけてお過ごしください。
 日大三・佼成学園の皆さん、家からですが、超応援します。
 甲子園まで、あと1つ!

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

迷子札つくりました

7月25日、しっぽフリフリ「んも~」

アニマルクラブ石巻の皆様、こんにちは。
暑い日が続きますが、皆さまお元気でしょうか?

しっぽフリフリ「僕は元気だよー」

昨日、今日とご依頼のありました迷子札を作成していました。
彫りの作業は今日で終了!明日は文字に色入れを行います♪
もうちょっとお待ちくださいね。
DSC_0945 (640x480)

以前も日記に書きましたが、彫っている時の機械音が割と大きいので
心ちゃんは事務所から廊下へ退散です

しっぽフリフリ「んも~寝れない~」
DSC_0947 (640x480)

あ、全然気にしないで下さいね。
この後爆睡してましたから(笑)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

快適~

7月22日、僕はノビノビしてまーす♪

しっぽフリフリ「あ、ども。心ちゃんです。
昨日はママさんの家族が遊びに来ててね、僕の苦手な
ちっちゃい子もいて、ドキドキしながら過ごしたんだ。
でもさ、今日は誰も来ないよ。
それに暑すぎないし寒すぎないしとっても過ごしやすいんだ。」
DSC_0943 (640x480)

しっぽフリフリ「お散歩の時間までまだちょっとあるし、脱力中~」

今日の心ちゃんはこんな感じでくつろいでおります。

しっぽフリフリ「ノビノビしてるよ~

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

間違っちゃった

7月20日、あれー間違っちゃったよ

今日は涼しくて心ちゃんもスヤスヤとお昼寝
ところが先ほどムクリと起き上がり、窓際へスタンバイ。

我が家の前の駐車場は複数台の車が停められるようになっています。
その中でも心ちゃんは相方さんの車だけに反応するのです。
私よりも早く相方さんの帰宅を察知し、

しっぽフリフリ「相方さん帰って来たー♪」と尻尾を振りながら待つ心ちゃん、
その的中率はほぼ100%です。
さすが、ラブラブな二人(相方さんと心ちゃん)と感心してしまうのですが…
ちょっと待って。まだ10時過ぎなんだけど?

何か問題が発生して事務所に戻ってきたのかな?と窓の外を見ると、
停車していたのは相方さんと同じ車種の、業者さんの車でした。

しっぽフリフリ「ありっ?」
DSC_0936 (640x480)

かお「心ちゃん、ハズレー」

しっぽフリフリ「いやん、間違っちゃった

ドンマイ、心ちゃん。
貴方の愛が本物であることは、知ってるよ(笑)

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

マイクロチップ、入れててよかった

7月19日、今日も心ちゃんとお留守番

LYSTAのジロ君の訃報を受け、相方さんは急遽LYSTAへ向かいました。

本当は私も一緒に行きたかったんですが、最近の暑さにぐったり気味の
心ちゃんの事を考えると、連れていくのも母にあずけるのも「うーん…」
と考えてしまい、今日は心ちゃんと留守番する事に。

今日も室温が33度を超えたところで、扇風機からエアコンに切り替え、
保冷材入りのヒンヤリシート(Lサイズ)出動。

ですが、まだ心ちゃんはこのシートが
「自分がノビノビしていい場所」である事を認識しきれていない様子。

ニコニコ「ほらほら心ちゃん、ここ冷たくて気持ちいいよ~?」
DSC_0929 (640x480)

しっぽフリフリ「んぁ?」
DSC_0930 (640x480)

…だめかぁ。Sサイズの方は枕としてたまに使ってくれるように
なったんですが、Lサイズはもう一息です

で、私はというと迷子犬やマイクロチップや迷子札について書かれていた
ブログを読んでいたところです。

心ちゃんの首輪には、
・名前と自宅連絡先
・名前と携帯連絡先
・マイクロチップNO.と「チップ埋込」がわかる札
・鑑札
とたくさんついているのですが、先日のように首輪が無い状態で
放してしまうと、もう手がかりが何もなく。

「だけど心ちゃんにはマイクロチップが入っている。
保護されたら、「この子は心ちゃんである」と証明ができる。
チップを読み取ってもらえれば、連絡がくる」

探している間、この事がどれだけ心の支えになったことか。

マイクロチップについては賛否両論ある事はわかります。
入れたくない人に「入れろ」というつもりはありません。
だけど、私は心ちゃんにマイクロチップが入っている事、
本当に良かったと思っています。

心ちゃんを連れて行っている動物病院では無料キャンペーンの告知や
マイクロチップについての説明がポスターで貼ってありました。
何となく入れてないけど機会があれば…と検討中のかた、
一度マイクロチップについて調べていただけたらと思います。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

猛暑と日本酒

朝日酒造 洗心 純米大吟醸

お中元でいただきました。
久保田で有名な朝日酒造さんの季節限定酒、洗心です。
DSC_0928 (640x480)

洗心という名前の由来は、
「初心に戻り、人を尊び煌めき生きる様」という事だそうです。

日本酒の名前にはいろいろな意味が込められている事が多く、
どれも素敵だなと思います。

こちらのお酒、素敵なのは名前だけではなく、とってもおいしかったです。
この写真、もう空瓶なんです。全部呑んじゃって

最近のとんでもない暑さに日本酒党の皆様もついついビールに
手が伸びてしまう事と思います。我が家もそうです。

ですが、やっぱり日本酒も!ですよ。
私の場合は、とりあえず「呑みすぎ注意」ですね。

洗心を選んでいただいたMさん、
素晴らしい味を届けて下さった朝日酒造さん、
至福の時をありがとうございました!

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

エアコンの誘惑

7月16日、本日「も」晴天なり

気温があがらないうちにお散歩を・・・と思いましたが
起きた時にはすでに30℃近く。
まだ朝なのに
DSC_0927 (640x480)

とはいえ風が気持ちよく吹いていて、心ちゃんも楽しく
歩いてくれました。

帰宅後は心ちゃんもハァハァ、私も全身汗だく
私はシャワーを浴びてさっぱり。
心ちゃんは体力の回復をはかっているところです。

しっぽフリフリ「あづい~」
DSC_0926-1.jpg

エアコンの誘惑に負けそうになりますが、今使ったらもう
扇風機には戻れなくなる。

心ちゃん、もう少し我慢しよっ!

しっぽフリフリ「もう少しだけよー?」

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ひんやりシート

7月14日、今日も暑いです

相方さん今日もお仕事です。
ここんとこ徹夜もあったりで、ぶっ倒れないか心配

私は心ちゃんとお留守番。
天気がいいのはいいですが、暑すぎる…
DSC_0924.jpg

というわけで、保冷材入りのひんやりシートを心ちゃんに出してみました。

しっぽフリフリ「なにこれ、涼しぃ~
DSC_0922.jpg

気に入ってくれたようです。よかった!
写真を撮った時31.8℃だった室内、現在は32.4℃に。

宮城で生まれ育ち、東京の夏は初めての心ちゃん、
ベターっとムシーっとして辛いだろうけど、
なるべく快適に過ごせるようにいろいろ考えるから
元気に乗り切ろうね。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

さくらんぼ狩り

山形に行ってきました
ヒューゲルジョーニダに宿泊。とっても広くてきれいなお部屋でした。
DSC_0899心ジョーニダ (640x480)

建物の裏には広ーいドッグランがありました。
この日の宿泊は私達だけで、何と貸し切り!贅沢ですw

いつもの事ですが遊び過ぎてお腹ペコペコ。
夕食は山形の食材を使ったお料理で、大満足でした。

夕食時、オーナーさんとお話をしていると
「犬同伴OKのさくらんぼ狩り、行くなら紹介しますよ」との事。
早速次の日ご紹介いただいたフルーツ園へGO♪

↓シーズンも終盤との話でしたが、たわわに実ってます
DSC_0906さくらんぼ (640x480)


しっぽフリフリ「僕にもおくれ~」
DSC_0907心さくらんぼ (640x480)

普段あまりさくらんぼって食べないんですけど、おいしくて
たくさん食べちゃいました。

数種類の木があったんですが、味も実の感じも、木によって
かなり違うんですね

フルーツ園の皆さんも、観光バスの運転手さんもとっても優しく
心ちゃんに話しかけてくれます。
心ちゃんも尻尾ブリブリです。

しっぽフリフリ「僕いい子って言ってもらった!」

心ちゃんもご機嫌でした。

また行きたいなぁ、山形。

テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

これからもよろしくお願いします

7月11日、ご心配をおかけしました。

体調もよくなりました。
気持ちも元気になりました。

心ちゃんと毎日散歩デートしています。
DSC_0895-1.jpg

皆様にもご心配、ご迷惑をおかけしました。
励ましのお言葉をいただいた方、ありがとうございます。
嬉しかったです。

これからも、よろしくお願いします。

しっぽフリフリ「よろしくお願いします!」

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

プロフィール

hototogisu4

Author:hototogisu4
<心ちゃん>
我が家の坊っちゃんです。
宮城うまれの心ちゃんは
雪が大好き!

捨て犬だったので正確な
誕生日はわかりませんが
年末年始頃にうまれたと
思われます。
我が家で迎えた12月27日
を心ちゃんのお誕生日と
しようと思います。
2010年12月27日うまれの
心ちゃんは、
6歳5か月になりました。

<相方さんと私>
心ちゃんとワーワー暮らす
二人です。

最新記事
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カウンター