アニマルクラブ石巻の皆様へ

6月28日、アニマルクラブ石巻の皆様へ


昨日6月27日は、心ちゃんが我が家にやってきて

ちょうど半年を迎える日でした。

「お祝いだね」などと、朝から話していました。


ところが、私達の不注意により多くのかたにご迷惑をおかけし、

心ちゃんを失うかもしれないという日になってしまいました。


心ちゃんを車に乗せる際、キャリーに入れています。

昨日家から車にキャリーを運んでいた時キャリーの上部と下部を留める

器具が外れ、下部と心ちゃんが落下し驚いた心ちゃんは敷地外へ

走ってでてしまいました。

さらに、その時シャンプーの後で首輪を外したままでした。


相方さんが後を追ったのですが、パニック状態である心ちゃんは

呼んでも振り返りはしますが戻ってきません。

心ちゃんと距離を保ちながら長い事追い続けましたが

途中で見失ったとの事でした。

散歩ルートなので家側に戻るかもしれないと、相方さんも家側に引き返しました。


私はその時外出中で、連絡をもらい家に戻りました。

放してしまったと聞いたときから1時間近く経過していました。

とにかく散歩ルートを探しましたが見つける事ができませんでした。

探す途中で、多くのかたに連絡先を伝えました。

散歩中にお逢いした事のある女性が前から歩いてみえたので、

その方にも状況と連絡先を伝えました。

するとその後、「心ちゃんは保護されている」と連絡をいただけました。


保護された方からうかがった経緯は


・リードなしの犬と追いかける飼い主(相方さん)をみていた自転車の子どもたちが

心ちゃんを追い、心ちゃんは駐車していた車の下へ。その車を皆で囲む


・刺激しないように見守りながら、大人のかたへ連絡をいれる


・大人のかたと警察がその場に集まる


・ご近所に住んでいらっしゃる動物保護をされている方へ連絡をいれる


・こちらのかたより都の動物愛護センターへ連絡


・センターのかたにより保護


・先ほど私がお逢いした女性とセンターへ連絡していただいた女性が逢い

「飼い主さんとさっき会った。連絡先を知っている」と伝わる


・ご連絡いただいた方と合流し、センターへご同行いただき、心ちゃん返還


となります。


17時までのセンターでしたが、時間を過ぎているにも

かかわらず待っていて下さいました。



心ちゃんを探している間、また再会したときの心境は、言葉にできません。


心ちゃんを刺激しないようにと見守り保護して下さった皆さまには、

心より御礼申し上げます。

たくさんのかたにご迷惑をおかけしました。

申し訳ございませんでした。


アニマルクラブ石巻の皆様、

このような事になり、本当に申し訳ございません。

キャリーの取り扱い、首輪の付け外しなど、不注意、不適切でした。

今回は私の留守中に起きた事ですが、もしも逆であっても

同じ事が起きたと思います。


二度とこのような事を起こさないように

二人でもう一度見つめ直そうと思います。


今日動物病院に行ってきました。

骨折、ねんざ、異物の飲み込みなどはありませんとの診断で、

胸をなでおろしました。食欲もあります。

ただ、恐怖・不安を与えてしまいました。

ずっとそばにいようと思います。


阿部さんに状況をお伝えしたところ、返信をいただきました。

阿部さんからいただいたお言葉、本当にその通りだと思います。


何度もこの日記を書きなおしました。

だけど何度書いても支離滅裂になってしまいます。

この日記も大変わかりづらい説明だと思いますが、

このままではいつまでたってもお伝えする事ができません。

ですので、このまま載せます。

結果すでにお伝えするのが大変遅くなってしまいました事、

申し訳ございません。


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

安静に、だよ

6月25日、そんなに見つめないで苦笑


昨日フィラリア予防のお薬を飲んだので、

今日は遊び控え目で過ごしました。


時間をおぼえているのか、普段なら遊ぶ時間になると

心ちゃんがこちらをじっと見てきます。


しっぽフリフリ「遊ぶ時間だよー忘れてなーいー?」
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0894-1.jpg

しっぽフリフリ「ねぇねぇ、忘れてなーいー?」
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0872.JPG

かお「今日は『安静に』だよ。心ちゃん遊び出すと

  フガフガいうから、今日は我慢ね。」


しっぽフリフリ「えーサゲサゲ


先月も飲んだ薬だし気にする事はないのかもしれませんが

今日はちょっとウンチもやわらかめだったので、

そういった意味でも我慢してもらいました。


しっぽフリフリ「ちぇー、寝よーっと」
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0893.JPG

はみだしながらふて寝の心ちゃん。

明日はボール遊びしようね。


しっぽフリフリ「するっ」

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

福島:大七酒造 生酛純米大吟醸「箕輪門」

6月24日、呑んだくれでごめんなさい


福島県二本松市にある大七酒造。

こちらが東京の某デパートのお酒売り場に

地酒販売のコーナーを出していました。

お中元の品を選びに行った相方さんが偶然発見し、

家用に買ってきてくれました。


ばんざーい バンザイ


Don't Worry, Be Happy!-DSC_0891.JPG

私の愛読書、東北美酒らんにも載っている箕輪門ラブラブ

この本には箕輪門の説明としてこう書いてありました。

「酒の女王と呼ぶにふさわしい気品」


気品ある女王をいただくわけですから、そのお供は

私のつくる食事よりもやっぱりおいしい魚でしょ!という事で

普段は頼まないお寿司を思い切って

注文しちゃいましたイクラ海老お寿司


箱に「○○賞受賞!」とかシールがたくさん貼ってあり

逆に「お土産用のあまりおいしくないお酒」の

印象をうけました。

女王に、○○賞の肩書きはいらないと思います。
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0887-1.jpg

とはいえ、箱もボトルもラベルも美しいです。

期待は高まります。山田錦ですし。


お寿司も到着、いざ箕輪門一口目。


ニコニコニコニコ「おいし~♪」


私はグルメレポーターには絶対なれない

「おいしい」「おいしくない」「からい」「甘い」

くらいの表現しかできない人間で、

「酸味が~」とか「さらりとしているけど○○が○○で~」とか

うまく言えないのですが、とにかく…おいしいです!


近いうちに福島に行く予定がありますので

見つけ次第即購入しようと思いますw


しっぽフリフリ「ま~た呑んだくれてるよ。やれやれ・・・」
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0890.JPG

今日も心ちゃんにあきれられていますが、やっぱ

日本酒は最高です。お寿司もおいしかったです。

杜氏の方のつくり出す芸術作品(日本酒)を味わえる、

おいしいお魚を味わえる、日本人でよかった。

酒呑みでよかった(←のかな?)


大七酒造さん、素晴らしいお仕事です。

いいお酒に出逢うと元気になれます。

二人で呑んだので、もう残りわずか泣く


でも、大七酒造さんのお酒、実はもう一本今

冷蔵庫で待機中ですチューリップ赤


日本酒万歳!

福島万歳!

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

あー忙しっ!

6月23日、今日も僕は大活躍しっぽフリフリwハート☆


しっぽフリフリ「変なひもがウネウネしてたから、捕まえたよ♪」
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0880.JPG
かお「心ちゃん、掃除機のコード、踏まないで」



しっぽフリフリ「只今張り込み中!ばれちゃうからシーっだよ?」
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0884-1.jpg
かお「心ちゃん、今からそこ掃除機かけたいんだけど」


しっぽフリフリ「いや~、今日も活躍したぜ。いい一日だったなぁ」

かお「(おじゃまでしたが・・・)そっか、よかったよ。」


今日も心ちゃんは

しっぽフリフリ「元気でーす!」

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

カーテン遊び

6月22日、なんかやってる


台風が去った後も、風の強い日が続きました。

部屋の中が蒸すので、窓をあけていると、

揺れるカーテンに興味を示す心ちゃん。

私が台所にいる間に姿を消しました。あれ?


しっぽフリフリ「僕どーこだっ?」
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0857.JPG

しっぽフリフリ「きゃっ、みつかっちゃった!」
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0859.JPG


しっぽフリフリ「♪俺は風を感じる~風を求めてwow oh~♪」
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0862.JPG


しっぽフリフリ「尾崎とか歌っちゃったw エヘ」
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0868.JPG

風と戯れる心ちゃん、尻尾ブリブリでした。


しっぽフリフリ「楽しいな~♪」

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

窓の外に誰かいる

6月20日、守り守られ


昨日の夜の台風が東京に一番接近した時間、

相方さんは夜勤のお仕事中で留守でした。


しっぽフリフリ「僕も男の子よ。守ってあげるから安心しなさい!」

頼もしい男子と一緒にお留守番です。


暴風域に入りそう、という時に外の木が

バキバキバキバキ~とすごい音をたて、

窓も強風でバンバンと鳴りだしたので雨戸を閉めるため

一度窓を開けました。

しっぽフリフリ「物音がしたけど、誰かいるの?」
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0852.JPG

心ちゃんも窓際に。

そして顔にバチバチあたる雨と風。

しっぽフリフリ「ぐおっ、攻撃された!やっぱ誰かいるっ!」

驚いてケージに逃げ込みます。


雨戸を閉めて窓は守られましたが、すごい音だけが

聞こえてきて外が見えないため、それはそれで

怖いです。

誰かに雨戸を強く叩かれ揺さぶられているような音に、

怯えて唸る心ちゃん。


かお「心ちゃん、ウーウー言わない。これは風の音だよ。

  大丈夫大丈夫」


でも私一人だったら、私も怯えていたでしょう。

心ちゃんと私、守り守られです。


昨日も旧北上川の水位を確認しながら過ごしました。

皆さん、怪我などなかったでしょうか。


しっぽフリフリ「扇風機独り占めなう」
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0856-1-1.jpg

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

一方聞いて沙汰するな

ドラマ「篤姫」の中で出てきた、母お幸の言葉です。

------------------------------------------

どんな人の声にもまんべんなく虚心に耳を傾けて、

その人の身になってよくよく考えるのです。

それでも思い迷うたら、考えるのをやめなさい。

考えるのではなく、感じるのです。

自分を信じて、感じるがままにまかせるのです。

------------------------------------------


私はここ数日、ある「もめごと」が気になって、見ている。

Aという集団、Bという集団、双方が

掲示板、ブログ、HP、ツイッター・・・

いろいろな所で自分たちの正しさを主張しあっている。


最初はA側のかたの意見ばかりを目に、耳にしていた。

私はもともとA側の事を少し知っていたし、

このもめごともA側の主張から知ることになったから。

だけど、私はB側の事を知らない。

A側のかたの言う「Bって○○なんだよ」を

B側を知らない私が「へー、そうなんだ」と鵜呑みにして

「じゃあBが悪いね」と結論を出して終わりにしたら、

それは内集団ひいきであり、一方聞いて沙汰「してる」事になる。


続きを読む

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

Good Boy♪

6月18日、台風が来るってさ。


明日明後日と天気が悪いっつーことで、今日のうちにと

心ちゃんの使っているシート、マット類などの掃除洗濯をして

相方さんと私の数日分の食べ物の買い出しをしました。

もう16時過ぎか・・・一日が早いなぁショック!


最近はずっと一緒にいたので買い物に出た時に

一人でちゃんと留守番できるか心配でしたが、

買い物に行く前・帰ってきてから、家の外で耳を澄ませても

鳴き声は聞こえず、部屋に戻ってみたらケージの中で

眠っていました。


Good Boyでございますラブ


今日も30℃を超える室内かき氷 いちご

心ちゃんはケージ内→ヒンヤリシート→フローリング

→窓際と、数十分おきに場所移動をしながら

過ごしていました。


しっぽフリフリ「ここ、風くるから好き」

Don't Worry, Be Happy!-DSC_0851.JPG

雨や強風・・・散歩の時を考えると憂鬱ですが、

この蒸し暑さが少しやわらぐといいなぁと思います。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

暑い暑い言うな!でも、暑いー

6月17日、身体を鍛えるべし!


暑い。

我が家の2階は1階に比べ、+4℃といった

室温になります。

今日は全ての部屋の窓を全開に、

扇風機をつけっぱなしにして空気を

まわしていたんですが、汗かく陽気でした。


日陰になるケージ内に寝ていた心ちゃんも

扇風機の前にやってきて

しっぽフリフリ「風をください」
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0848-1-1.jpg

でもそこは、風もくるけど日差しもくるよ。

扇風機の位置を移動です。

心ちゃんも移動です。


お散歩の時間も遅くにずらしている途中ですが、

まだ暗くなる前だったので蒸し暑く、家に戻る途中は

私がクラクラきてしまいました。汗だくで帰宅。

あぁ体力だけがとりえなのに・・・


この日記を書いている6月18日AM1:00、

部屋にある温度計を見ると・・・
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0849.JPG

28℃近い。

6月ですけどー。今、夜中ですけどーえっ

ぶっこわれてるんじゃないの!?


これでは先がおもいやられます。


「歳には勝てませんわうう

とか言ってないで、これから来る暑さに負けないよう、

身体を鍛えないと!

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

いやー歩いた歩いた

6月14日、歩き疲れです


今日は梅雨の晴れ間、とってもいい天気でした。

掃除や洗濯でバタバタ動き回る私を心ちゃんは

このポーズでじっとみています。

しっぽフリフリ「忙しそうね」
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0817-1.jpg

かお「ごめんね。これ終わったら遊ぼうね」

ふぅ。終わったーと振り返ると、心ちゃんはスヤスヤと

眠りの中へ。


昼間寝た分、夜は元気ですまりおたん


夕方ロングコースでお散歩をしましたが、物足りない様子。

ウンチもまだだったので、21時からもう一度お散歩へ。


時間が違うと、出逢うワンコも飼い主さんも夕方とは

違いますね。

大型犬を連れた、仕事から帰宅したお父さんと思われる

方々が多くいらっしゃいました。

大型犬とすれ違うたびに心ちゃん石像のように固まってました。

犬の散歩のかただけでなく、ウォーキングやランニングを

している女性、部活少年もたくさん。


夜は道がすいていると思ったんですが、そうでもなかった汗

でもちょっと怖い暗い道も人がいたので安心でした。


今日は昼間の遊び時間がなかったとはいえ、

散歩3回で3時間近く歩いた事になります。

私も運動後のような疲れですが、心ちゃんも疲れたみたいで

今こんな感じ↓です。


Don't Worry, Be Happy!-DSC_0844.JPG
しっぽフリフリ「ぐへ」


さて、心ちゃんを寝室に連れて行きますか。


しっぽフリフリ「皆さん、僕もう寝ます。おやすみなさーい夜。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

心ちゃん警備保障

6月13日、只今警備中警官


しっぽフリフリ「あ、ども。心ちゃんです。

  僕は今、我が家の警備にあたっております。

  外では何やらガーガーとうるさい音をたてた車が

  停まっております。要注意です。」
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0843.JPG

かお「あれは、ゴミ収集車だよ。」

しっぽフリフリ「・・・そっか」


しっぽフリフリ「むむっ、今度は空からバラバラとうるさい音が!

   要注意ですっ!」
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0840.JPG

かお「あれは、自衛隊のヘリだよ。」

しっぽフリフリ「・・・そっか」


今のところ、我が家のまわりは異常が無いようなので、

心ちゃんの警備もそろそろ終わりそうです。


たぶん・・・昼寝に入るでしょうzzz

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

江戸しぐさ

6月11日、心ちゃんと暮らしてわかること


今の家に引っ越してきて、6年くらいになるでしょうか。

心ちゃんと暮らすまで、私は通勤のルート以外の道はほとんど

歩いた事がありませんでした。

家、駅、スーパー。この最短となる道をただ毎日行ったりきたり。

ご近所のかたとも、本当に近い家のかたくらいしか話した事が

ありませんでした。


今心ちゃんと暮らしてみて、毎日いろいろな道を散歩で通ります。

そして、たくさんの発見があります。


公園がたくさんある事

畑がたくさんある事

細い道を入るといい香りのする木がある事

笑顔で挨拶してくれるかたがたくさん住んでいる事


車の往来が激しい道や、散歩で込み合っている細い道を

すれ違う時などに見る、気づかいや譲り合いや双方の会釈など。

「江戸しぐさ」ってやつですね。


ただ何となく住んでいた6年間には気づかなかった事、景色、人。


心ちゃんと暮らしてから、嬉しい事がたくさんですほのぼの

心ちゃん、ありがと。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

梅雨入りかぁ嫌だなぁ

6月9日、梅雨入りしてしまいました。


今日の散歩は朝も夕方も強い雨の中でした雨

あぁフロントラインしたばっかりなのに・・・


濡れて帰ってくると玄関ではしょんぼりしているような

顔の心ちゃんですが、身体を乾かしてご飯を食べると

元気復活!

私はぐったりガーン


しっぽフリフリ「あそぼーよー♪」
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0833-1.jpg

これからも雨予報がずっと続いています。

心ちゃんも私もずぶ濡れで体調崩さないように

散歩の後はしっかり乾かさないと。


しっぽフリフリ「頼むよ?」
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0834.JPG


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

福島:会津坂下町「ばんげぼんげ」

名前買いです。


ばんげぼんげ 純米吟醸
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0830.JPG

会津坂下町

○あいづばんげまち

×あいづさかしたちょう


ごめんなさい。私もさかしただと思っていました。


ばんげぼんげ、なんか響きがイイ♪~


その後調べてみると、福島県会津坂下町商工会のHPに

たどり着きました。

やはり語呂がいいという事で、ネーミングが決まり

町おこしの動きとなったそうで、ケーキとか味噌とか米にも

ばんげぼんげという商品があるとの事。


ばんげぼんげ憲章

ばんげ・ぼんげの『ぼんげ』とはフランス語の『BON』、

英語の『GOOD』の二重奏で、新しい会津弁

『ぼんげ』が生まれました。
坂下BON・坂下GOOD・坂下よいとこ、

ばんげ・ぼんげは素敵になれる、元気になれる、

もっといきいきしあわせになれる言葉。
私たちはばんげ・ぼんげの灯のもと、

今ここに生かされていることに感謝し、

明るい希望を持ち、未来の夢に挑戦します。


(福島県会津坂下町商工会HPより)

この町おこしの動きは、もう10年以上前からという事なので、

今更知った私は遅いにもほどがあるって話なのですが、

私もばんげぼんげを呑み、未来の夢に挑戦します!


フレー!フレー!ばんげ!!

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

大目に見て下さい

6月8日、飼い犬の「ちゃん」付け


「自分の犬を○○ちゃんと呼ぶ人にあきれる」


↑こういった事は今までもよく耳にしてきた。


今、日テレの「スッキリ!!」を見ていたら犬のダイエットの

話をやっていて、テリーさんが

「なにがハッピーちゃんだむかっ」と言っていた。

いや、話の流れから、言いたい事はわかります。


犬の肥満や変な食習慣は飼い主の責任

かわいがるのと何でも要求に応えたり甘やかす事は違う

「そもそも呼び方もどうなんだ?」


という流れからの発言でした。


で、我が家。

「シン」に「ちゃん」をつけて「心ちゃん」なんですが

出逢った頃からのなじみというか、

もう「シンチャン」という名前であるかのようにセットでちゃんを

つける事に慣れてしまっている。


散歩中などに、「この子のお名前なんていうの?」と聞かれると

「あ、心です。」

と一応言いますが、普段呼ぶ時もこのブログでも「心ちゃん」です。

あれー、私も「ちゃん付けする飼い主」ですねアセアセ


まぁ「スギちゃん」とか「kabaちゃん」とか「さかなクン」みたいな

ものって事で、大目に見てもらえませんか、テリーさん。


しっぽフリフリ「心荘(シンチャン)て名前に変えないでね」
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0823.JPG

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

遊ぼっ!遊ぼっ!

6月6日、そろそろいいですか?


心ちゃん、元気になってきたら遊びたくなってきたようで、

催促の「ねーねー」がすごいです。


しっぽフリフリ「あそぼ?ねー、あそぼ?」
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0828-1.jpg

かお「ごめんね。ちょっと今日はやる事があってね。」

しっぽフリフリ「ボール遊びしようよー」

かお「ボールはもう少し体調みてからだよー」

しっぽフリフリ「ぶー」
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0826.JPG

元気になってきて、お散歩の歩き方もトボトボから

グングンに戻りましたにこっ

(私の発疹も治ってきました)


明日は天気もいいようなので、少し外で遊ぼうかな?


しっぽフリフリ「遊ぶ遊ぶ遊ぶ!僕もう元気だよー!」

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

アニメ:東京マグニチュード8.0

2009年7月から放送されたアニメ、

「東京マグニチュード8.0」


私はこのアニメを毎週観ていた。

録画もしていたので何度かその後も観かえした。


2012年7月に首都直下型地震が起こり、主人公はお台場から自宅のある

世田谷まで数日かけて歩いて帰ってくる、というお話。

建物は傾き、窓ガラスは砕け、向こう岸に見える東京は火に包まれている。

液状化現象が起こり、橋・高速道路の崩落により船での救出を待つ

群衆は押し合いになり、たび重なる余震により、東京タワーも倒壊する。


2009年の時点では、リアル感のない「アニメの世界」の話だった。


ただ、私は「いつかのために。もしものために。」とそれから

職場→自宅の徒歩帰宅ルート、火災やビル倒壊により新宿を抜けられない

場合の別ルートなどを確認し、

公園、避難場所になるであろう建物、トイレの位置などをチェックした。

通勤にはヒールの高い靴をさけ、職場のデスクの引き出しには携帯用の食料、

冷蔵庫には今日仕事中に飲むものとは別に+1本の水をおくようにした。

エレベーターに乗るときにはトイレを済ませ、携帯電話を持って

乗るようにした。

長距離を歩けるだけの体力は維持していようと努めた。


自分でもその時は「影響されすぎ?」などと思っていたけれど、

2011年3月11日に大震災は、おきた。


私はあの日16時過ぎに会社を出て、歩いて帰って来た。

4時間半くらいかかったと思う。

2009年に思った「いつかのために。もしものために。」は無駄には

ならなかった。

本当に東京中の電車が止まる日がくるなんて・・・


震災後やたらと「○○年以内に○○が起こる可能性は○%」とか

いろいろな話が出てきて、もう何がなんだか・・・と思うし、

あまりその事で過剰に反応する必要はないとは思うけれど

これからもできる準備は続けていこうと思う。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

あとちょっと我慢!

6月4日、お薬終了。


心ちゃんが毎日4錠飲んでいたお薬も今日でおしまい。


これからお薬なしでも掻きむしったり舐めまくったりしなければ、

とりあえず完治です。


しっぽフリフリ「今日も蒸し暑いなぁ」
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0818.JPG

口内の出血が起こってから、お出かけもボール遊びも

かたいものをカミカミするのもおあずけとなっています。


かお「もう数日様子を見ようね。治ったらまた、

  たくさん一緒に遊ぼ♪」


Don't Worry, Be Happy!-DSC_0651-1.jpg

Don't Worry, Be Happy!-DSC_0675-2.jpg


しっぽフリフリ「あとちょっと我慢!!」

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

おうちでシャンプー

6月3日、シャンプーしたよ


先日病院でいただいたお薬が効いたようで、

日に日に口を強くこする事はしなくなりました。


・口の奥をみる

・ガーゼを入れてみる

・口臭チェック

をしていましたが、数日前からもう口内の出血もなさそうです。


フロントラインの日も近づき、体調もよさそうなので

今日はおうちでシャンプーをしました。


心ちゃんはシャンプー嫌いじゃないようで、いつもおとなしく

相方さんにゴシゴシされています。


↓以前撮った写真です。今は滑り止めを敷いてます。
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0121-1.jpg

乾かすのに本当に時間かかりますが、動物用

低温ドライヤーでじっくり乾かしています。

しっぽフリフリ「ねー、もういいですかー?」

ちょっと逃げようとする心ちゃん。

かお「ごめん。もうちょっとだよ!」


しっぽフリフリ「ふ~疲れだ~」

ニコニコ「お疲れ!心ちゃん、いいにおいになったねぇ」

しっぽフリフリ「ふわふわ~♪」


雨予報でしたが、夕方のお散歩の時も外は晴れていました。

よかった!


しっぽフリフリ「今日は早く寝よ。」
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0822-1.jpg

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

さすがの僕も食べるの中断よ

6月1日、また地震


お散歩から帰ってきて身体を拭いて、

かお「心ちゃんご飯だよー。マテ・・・ヨシ!」

しっぽフリフリ「ぃやっほ~♪」
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0528.JPG

心ちゃんが食べだした直後に地震がありました。

これくらいの地震は今までも何度もありましたが、

震源地が近かったからか、揺れ方が違いました。


一度がっつきだすと完食までノンストップの心ちゃんも

さすがに顔をあげてオスワリの姿勢に戻り、固まりながら

しっぽフリフリ「あの・・・揺れてませんか?」

不安そうに私をじっと見ます。


かお「うん。でも大丈夫。」

そうは言ったものの、揺れが長いです。

このままもっと大きな揺れになっていくかもと思い、

同じ部屋に置いてあったお出かけ用の頑丈なキャリーバッグと

心ちゃんグッズ一式の入ったケースを引き寄せました。


心ちゃんのお食事スペースは相方さんの仕事道具の倉庫部屋に

あり、棚には重くて大きなものがたくさん入っています。

棚はガタガタガタガタと鳴っていました。


幸い揺れは徐々におさまってきました。

心ちゃんもお食事再開しました。


我が家の中はどの部屋もだいたい落下物防止の対策を

していますが、倉庫部屋は一番危険な部屋です。

焦りました。


しっぽフリフリ「ふ~完食~♪」

満足気に水を飲む心ちゃん。


震度3や4で大げさ、と思われる方もいるかもしれませんが、

3月11日も最初は今日くらいの揺れ方から始まりましたし、

いつも長い揺れには身構えてしまいます。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

プロフィール

hototogisu4

Author:hototogisu4
<心ちゃん>
我が家の坊っちゃんです。
宮城うまれの心ちゃんは
雪が大好き!

捨て犬だったので正確な
誕生日はわかりませんが
年末年始頃にうまれたと
思われます。
我が家で迎えた12月27日
を心ちゃんのお誕生日と
しようと思います。
2010年12月27日うまれの
心ちゃんは、
6歳5か月になりました。

<相方さんと私>
心ちゃんとワーワー暮らす
二人です。

最新記事
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カウンター