専務は特別休暇ってことで

4月29日、専務もゴールデンウィーク


相方さんのお仕事はカレンダー関係ありません。

平日に休みになったり休日にお仕事だったり。


というわけで、我が家にはゴールデンウィークはないんですが・・・


専務がいません↓
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0686.JPG

かお「あれー、心ちゃん専務ー?」

しっぽフリフリ「あづいー」

かお「あ、いた。専務、うちの会社は今日もお仕事ですよ?」


しっぽフリフリ「蒸し蒸しして、あづいー。僕今日休むー」
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0684.JPG

最近の室内の蒸し暑さにぐったりの心ちゃんは

フローリングのヒンヤリ感がお気に入りのようです。


あ、場所移動です。
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0687-1.jpg
しっぽフリフリ「こっちもヒンヤリ~。つか、ストーブもうしまってよー」

かお「そうだねぇ。」


専務は暑さに弱いので、特別休暇とします。


(あ、元気ですよ^^)


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

雪が溶けたら芝だった

4月23日、フットルースに泊まりました


しっぽフリフリ「あれ、雪のドッグランのはずが・・・」
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0646.JPG

私達が初めてフットルースに泊まったのは今年の1月です。

心ちゃんも私達も雪の溶けた状態のドッグランをみるのは

今回が初めてでした。


しっぽフリフリ「なんか広ーい!」
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0642-1.jpg

そう。雪が積もっていた時は雪の山の中に通路が掘ってあった

んですけど、雪が溶けるととても広い芝生のドッグランでした。


しっぽフリフリ「ボール投げて投げて~野球ボール

ニコニコ「よーし!いくぞ心ちゃん!」


いつもの事ですが、ドッグランだというのに心ちゃんを追いかけて

私まで走り回ってヘトヘトになってしまいます。

ドッグランダイエット、ですね^^;


宮城から戻る時、いわきに向かう時、毎回お世話になっていた

フットルースさん。

5月の中旬から6月末までは改修工事のためお休みとの事です。


行くたびにとても良くしていただいているので、我が家にとっては

1か月半も泊まれなくなるのは、大事件です。


どうしましょう・・・しょぼん

テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

風評被害と物見遊山

東北の桜が開花しはじめた。

もうすぐゴールデンウィーク。


テレビでは盛んに「東北へ行こう」という特集をやっている。

その中で、多く目に(耳に)するのが

「昨年は風評被害によるキャンセルが相次ぎ・・・」

「この場所は原発から○○㎞離れていて・・・」


という言葉。


なんというか、すべて風評被害や原発が原因のように

報じられると、違和感を感じる。


私たちは昨年物資を積んで関東と東北を往復していたが、

常磐道・東北道は亀裂も段差も修復が追い付かず

ボコボコだった。

また自衛隊、物資輸送車、消防、警察の車が

びっしりと走っていた。

車で走っている間も緊急地震速報を何度か受信した。

以前も書いたが、余震により帰れない時もあった。

4月29日まで新幹線は全線復旧していなかった。

ボランティア団体や業者さんの長期予約が入っていて、

宿は満室のところも多く、予約をとるのは大変だった。

関東では計画停電があったりなかったりという日が続いていた。

職場の人は「旅行をやめて、がれき撤去と泥だししに行くことにした」

と話していた。

ネットではたくさんの人が「今観光に行ってもいいのか。」と質問を

あげていて、「○○県(被災地となった県)の者ですが、たとえ観光地でも

物見遊山で来られるのは不愉快だ」との回答も多かった。



想いを伝えるという事は難しくて、私のこの文章が

誤解されてしまうかもしれないけれど

「風評被害などなかった」と言いたいわけではないんです。

ただ、「やばい場所だから」と避けた人ばかりではない。という事が

無かったもののようにテレビで扱われる事がひっかかってしまいます。


家を空けているうちに家のエリアが計画停電になっていたら?

よかれと行動したら、迷惑になってしまったら?

救助救援の方々の車の列の横を、観光で走っているってどうなの?

お風呂に入れない人がいるのに、温泉に遊びで行くってどうなの?

大きな余震で帰れなくなって会社を休んでしまったら?

「大丈夫です」と企画を進めて、お客さんに迷惑をかけてしまったら?


など多くの方が、多くの事を考えていたはずで、

多くの理由があったはずなのに。


昨年も今年と同様に、鶴ヶ城に桜を見に行った。北上にも行った。

ものすごい観光客の数だった。


岩手を走っている時、地元のラジオを聴いていたら

「物見遊山で被災地岩手に入ってくる他県の奴ら、今すぐ立ち去れ」と

怒りの放送をしていた。


行く人は行くし、行かない人は行かない。

来てほしい人は来てほしいし、来てほしくない人は来てほしくない。

2011年の春は、難しい時期だった、ただそれだけなのではないか。


原発や風評を気にしてキャンセルした人もいれば、

考えなしの物見遊山と受け取られる事を恐れた人もいる。


観光はしなかったけれど、月から金で会社で働いた後、

金曜の夜行バスでボランティアに向かった人もいる。

実際、その方を福島駅から南相馬まで送って行った日もあった。


テレビの影響力は大きい。

「昨年苦しんだのならば、今年は行こう」と思った人も多いと思う。

そのプラスの力はあったと思う。

だけど、いろいろな人のいろいろな思いをなかったものにして

「風評被害」

「原発」

でまとめられるのは、やっぱり違和感を感じてしまう。


私が東北に何度も行きたくなり実際観光に行く理由は

美しく、美味しく、魅力的だからで、前にも書いたけれど

「ファン」だから。

そして私と同じように「ファン」であるかたの中には

「ファンだからこそ、『今はまだ来ないでくれ』という人の気持ちを

傷つけたくない。だから行きたいけれど今は我慢しよう」

というかたもいたと思う。


「現地にどんどん行ってお金を落として『あげましょう』」

などと口にするコメンテーターにはがっかりする。

東北が好きな人は純粋に「楽しみに」東北にまた行くと思います。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

三春の滝桜

4月24日、お花見のはしごしたよ


会津若松からいわきへ向かう途中、三春の滝桜を

見てきましたよ。


駐車場は観光バスや各地のナンバーの車でぎっしり。

さすが樹齢1000年。

街中に桜は咲いていましたが、この滝桜は

皆さんにとって別格のようです。


しっぽフリフリ「うわーおっきいー!」



Don't Worry, Be Happy!-DSC_0673.JPG

三分咲きでしたが、今日あたりはもう満開に近いのでは

ないでしょうか。

300円の観桜券を購入する券売機のある場所はワンコがたくさん。

こちらは犬同伴で入る事を許可していて、他の観光客の皆さんも

ワンコをみかけると笑顔で話しかけてくれました。

しっぽフリフリ「僕『あら、男前ねラブラブ』って言われたよ。照れるなぁ~」
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0679.JPG


地元の食べ物やお酒やお菓子もたくさん売っていて、

いい匂いが漂う会場はお祭気分になります。

私達は東北の桜の切手セットを数セット購入しました。

滝桜のポストカードをいただけますよー。
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0682.JPG

それからお約束ですが・・・

三春駒 純米吟醸お買いあげ~得意げ
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0681.JPG

混雑していますが、縦長のルートになっていて

歩きやすい環境になっています。

芝生もあり、お子さん達も楽しそうに過ごしていました。


桜の木 桜って、いいですね 桜の木

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

美しいです鶴ヶ城!

4月24日、鶴ヶ城の桜、見頃です!


しっぽフリフリ「あ、ども。心ちゃんです。

  今週末お花見でも行きたいな~と思っている

  ワンコさん達!鶴ヶ城はちょうど見頃ですよ~」
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0656.JPG


Don't Worry, Be Happy!-DSC_0672.JPG

心ちゃんと一緒なのでこのあたりで見て、車に戻ろうと

思っていました。

でも、お掘の中も芝生ゾーン以外はワンコOKとの事。

しっぽフリフリ「僕もいいの!?やったー」

ニコニコ「やったね!行こう行こう」

さっそくお城の方へ歩いて行きました。

美しすぎます、鶴ヶ城。
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0663.JPG

しっぽフリフリ「お城と桜と、僕でーすかお
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0662-1.jpg

まだ三分咲きといったところで、満開になるのは

4月29日頃だそうです。

ちょうど週末ですね!

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

道の駅にもドッグランが

4月23・24日、福島に行ってきた


道の駅 ばんだいです。

ここは以前警察犬ごっこをした雪深いところですが

すっかり春になっていましたチューリップ赤チューリップ黄チューリップピンク


雪に埋もれていたドッグランもこの通り。


Don't Worry, Be Happy!-DSC_0630.JPG

↓前回行った時はこんな。
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0159.JPG

しっぽフリフリ「ウッドチップ~ラブラブ
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0632.JPG

残念ながら小型犬・中型犬専用ドッグランですが、

フカフカのウッドチップのドッグランは贅沢な感じ

でした。


ワンコと一緒に福島に行かれるかた、ぜひぜひ!

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

やっぱ外で遊べばよかった

4月22日、おうちで遊ぶもん


今日は相方さんお仕事でした。

心ちゃんと私は二人でお留守番です。

まずはいつものブラッシングタイム。

そのあとは心ちゃんはおやつタイム、私は抜け毛の掃除です。


おやつを食べたら運動したくなった心ちゃん。


しっぽフリフリ「ねぇねぇ外で遊ばないー?」
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0614.JPG

かお「うーん・・・でも寒いし雨降りそうだしなぁ。

  それに今日は日曜日だから心ちゃんの苦手な

  小さい子がいっぱいいるかもよ?」

しっぽフリフリ「そうかー㊦㊦( ̄^ ̄


心ちゃんは小さな子どもが苦手です。

散歩中も細い道ですれ違う時は超ダッシュ馬

私をはさんだ逆側に隠れます。

登校班の列が前から来たりすると軽くパニックhos


しっぽフリフリ「じゃ、おうちで遊ぶー」
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0620.JPG

最近心ちゃんはこのロープでできたボールがお気に入りで

自分でころがしては追いかけてひたすら遊んでいます。


その後はもう一度掃除機とコロコロの出番となります。

寒い日でしたが、遊びと掃除で汗だくでしたあせる

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

後頭部掻いてー

4月21日、僕、手が届かんのです


私がテレビやパソコンを見ていると、ソファで寝ていた

心ちゃんがノソっと起きて私の身体にぴったりと

お尻をくっつけて背中向きで座る事があります。


しっぽフリフリ「ちょっとすいません。後頭部掻いてもらえますかね?

  僕、このあたりは手が届かんのです」

かお「あ、はい」
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0604-1.jpg

しっぽフリフリ「どーもどーも。」


気が済むとまた元の位置に戻って寝ます。


遊んでほしい時はこちらの顔をのぞきこんで

オテのように「ねーねー」とやりますが、

後ろ向き座りの時はこうすると満足するようです。


ブラッシング後によくこれをするので、抜け毛が

残っててムズムズするのかな?

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ワンコはどこまでわかるの?

4月20日、髪を切った双葉


ずっと髪を伸ばしていたんだけど、強風の中の散歩では

片手しか使えず、髪の毛も顔にバサバサくるので

非常にイライラするっ!

という事で、もう切る事にした。


あー、すっきり。

ニコニコ「心ちゃん、ただいまー」

しっぽフリフリ「えーと。。ご主人・・・だよね?」


ドアを開けた時、いつもの待ち伏せをしていたけど

キョトン顔をしていた(ように見えた)。


ワンコって、髪型とか風貌の変化って

どこまでわかるんですかね?


Don't Worry, Be Happy!-DSC_0611-1.jpg
しっぽフリフリ「相方さんとラブラブ中~ラブラブ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

Mr.Children:彩り

2011年4月7日、宮城で大きな余震が起きた。

マグニチュード7.2


相方さんの親戚が塩釜にいるので、連絡をとってみたら

断水しているとの事。塩釜は震度6弱だった。

せっかく、せっかく震災からライフラインが徐々に復旧

してきたのに、皆もう少しだと踏ん張ってきたのに

何度苦しめる気か。

と、ぶつけどころのない怒りと悔しさがこみあげてきた。


4月11日、私達は塩釜に向かった。

親戚の家は海の近くだけど、すこし高台にあった。

家のギリギリまでは津波の痕が残り、道にも船やがれきが

たくさんあがっていた。


家に着くと、明るく迎えてくれた。

だけど、話を聞くと、本当に疲れていた。

余震だけでなく、多くの人の悲しみを見過ぎて

言いようのない重く暗いものがずっと心を占めている、と。

親戚は海の仕事をしているため、そういった面でも

大打撃をうけていた。


「ここらは海や観光で食べている人達がたくさんいる。

 だけどもうみんな宮城に来るのこわくなったんじゃないだろうか。

 余震もあるし・・・

 外部から人が来ない、孤立した県になっちゃうんじゃないか?

 皆仕事がなくて出て行ってしまうのではないか?それが怖い」


と話していた。

話す事で気がまぎれるようで、たくさんのお話を聞いた。


その中で、「私達、雄勝に昔からの知り合いがいるんだけども。

その人ともいまだに連絡が取れないんだ」という話があった。


そのエリアのかたがどのあたりの避難所にいるのかは

調べたけれど、そこにいるかわからないと言う。


その日、親戚の家をあとにして、もう一つの約束の場所へ行った。その帰り。

「避難所の名簿を調べよう。もしその避難所にいらっしゃったら、

親戚が探している事を伝えよう」

と相方さんと決めて、帰る前に避難所をまわった。


避難所入口の貼り紙や名簿は、手書きで様式もばらばらで

そして何よりも雄勝から避難された人は本当にたくさんいて

気は焦るのに、探す作業はなかなか進まなかった。


「誰探してんの?」

避難所のかたも私達の姿を見て、「知っていたら教えたいけど」

と話しかけてくれた。

名前を伝えたけれど、知っているかたはいなかった。

それでも、嬉しかった。


いくつ目かの避難所入口で名簿をめくっていると避難所に

緊急地震速報のアラーム音が鳴った。

揺れが来ますという館内放送も入っていたけれど、その音とは別に

「夕食できましたよー。順番に取りに来てくださーい」

という女の子達の声もあり、また皆さん穏やかなままだった。


みんなといる。

避難所にいる。

これ以上どうにもできないんだから、取り乱しても無駄、

というようにも見えた。


そして、揺れが来た。

(後で知ったけれど、4月11日福島を震源とした

マグニチュード7.0の余震だった)


頑丈なつくりの大きな避難所だったので、また皆さんが

通常通りの状態だったので、私達も探す事を続けていた。


車に戻り、パソコンで探している方の名前、お店の名前、

もとの住所などからとにかく思いつくまま検索をかけた。


すると、少し古い情報だけど、雄勝から避難された方の足取りを

書いた手書きのメモが写真でUPされていた。

そして、その写真からいくつかのページを渡って、

あるかたの電話番号にたどりついた。


その電話番号に電話をかけて、私達が何者か、

その方を探している理由を伝えると、探している方の息子さんの

携帯電話の番号を教えてくれた。

お礼を言って、今度は息子さんの携帯に電話をした。

探している方は、避難所から別の所へうつっていた。

そして、ご無事だった。

親戚の事を伝えると、「父から連絡させます」とのお返事を

いただいた。


(数日後、親戚は連絡をいただいたそうです)


息子さんの携帯電話にたどりつくまで、全国のかたの書き込みを

経由した。


「避難所の名簿や貼り紙は手書きだし膨大だしどんどん情報が変わる。

見やすく最新の情報を!」

と、被災地のかたが情報を発信し、被災地以外にいる皆さんが

見やすいように整理し、ネットに公開していたから、たどり着く事ができた。


大きな余震が原因で、東北道は通行止めになった。

この日のうちに東京に帰る予定だったけど、宮城に泊まった。


仕事の事を考えると、この日帰れなかった事は痛かった。

だけど、すごくたくさんの人の「なんとか力になりたい」という

パワーを見た日だった。


親戚は、連絡が取れた事、無事だった事を伝えると

すごく喜んだ。

「嫌な事ばかりある中、嬉しい知らせはいつもの何倍も嬉しい」

と。


何人も、何人もの方の行いが、回り回り回って、全然知らない人を

救っている。


人の力と心に、感謝します。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : ブログ

ドッグランデビュー

4月18日、公園にあるドッグランに行ったよ


今日は相方さんのお仕事上のあれやこれやに心ちゃんと私も同行。


しっぽフリフリ「うん。僕専務だしね。あ、お茶くみさん(私)も行くの?」

ガーン「誰がお茶くみさんよっ」


あれやこれやが済み、公園に併設されたドッグランに行きました。

初めて行くところです。

フットルースや高速道路のサービスエリアのドッグランでは

たいてい貸し切り状態か、心ちゃんの他に3~5頭くらい

なのですが・・・


かおかおしっぽフリフリ「お、多すぎない・・・?」


さすが住宅街。

平日昼間なのに20頭以上のワンコさんがいます。

さらにその20頭×ご主人ですから、人も20人以上います。

さらにさらに、時間が経つにつれどんどん増えていくのです。


しっぽフリフリ「うそっ!ビビるんですけど。。」
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0609.JPG

入口の扉を開けたとたんに複数のワンコさんに囲まれた

心ちゃんは逃げるようにドッグランの奥へスタスタ翼


私達は新入り初心者なので、心ちゃんだけでなく

私達も「このドッグランの空気」に慣れるまでは緊張しましたあせる


でも慣れたワンコさん、慣れた飼い主さんが心ちゃんや私達に

接してくれましたので、少しすると私達の緊張もほぐれてきました。


心ちゃんはたくさんの先輩ワンコさんにクンクンされ


しっぽフリフリ「お願いしまーす」


と、上手に挨拶してました。

大人になったねぇ(´;ω;`)


雰囲気に慣れた後は、心ちゃんも追いかけっこに加わり

みんなと遊んで帰ってきました。


ただ遊びすぎたようで、夕方の散歩の時は

しっぽフリフリ「お腹すいちゃったし、帰る」

と、家の方へぐんぐん戻っていっちゃいました。


まぁ、あれだけ追いかけっこをしたんだから、あたり前か。


また行きたいと思います。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

雷こわい~

4月17日、雷雨です。困ったな。


15時頃から外は雷雨です雷


しっぽフリフリ「何この音~。怖いんですけど~なく
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0606.JPG

ニコニコ「大丈夫だよ。お家の中までは入ってこないからね」

しっぽフリフリ「えーでもお散歩はー?」

かお「うん。もうちょっと様子みよ?」

しっぽフリフリ「はぁい。じゃ、お腹なでてくれー」

かお「しょうがないなぁ」
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0593.JPG
しっぽフリフリ「いぇーい」


それにしても、このまま散歩に出れないと心ちゃん

ワウワウ言いだしそう。

はやく天気回復しないかなぁ。


あ!昨日の日記に書いたLYSTAのウメちゃん。

今朝無事に出産したそうですキャ

これからも病気や体力的な問題など

大変な事もありますが、ともかく良かったですベル

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

今も保護は続いている

4月15日、LYSTAは今日も青空です


SORAも強風や雨に悩まされていましたが、LYSTAも同じです。


海に近いLYSTAは、いつうかがっても風が吹いています。

今回は雨対策をしにうかがいました。


ワンコ達の昼間の居場所が雨で濡れないように小屋の中の

お昼寝スペースにもう1枚板を敷き、段をつけて

雨水がつたってこないようにしました。


この作業は工具の扱いに慣れている相方さんが行います。

私はもたついて足手まといになるだけなのでガクリ

板を敷く前の小屋の掃除と、

前日の雨でできた水たまりの水抜きをしました。


しっぽフリフリ「僕?僕はいつものポジションでみんなを応援していたよ。」

ニコニコ「ありがと。頑張っちゃうよ!」
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0583.JPG

しっぽフリフリ「今日も空は青空。気持ちがいいねー」
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0588.JPG

LYSTAに新しい仲間が増えていました。仮名:サクラちゃんです。

震災から1年以上が過ぎた今月、保護された子です。


Don't Worry, Be Happy!-DSC_0586-1.jpg

避難して人がいなくなったエリアで1年過ごしていたというのに、

とてもおだやかな目をしています。

そしてジャック君同様、近くに座ると尻尾をふって何も言わなくても

オスワリ、オテをしてみせてくれるのです。


サクラちゃんの元のご主人が教えたんでしょう。

愛情を注がれていたのでしょう。

保護されているワンコ・ニャンコ達を見ると、いつも思います。

ご主人が今も再会を望んで探しているのであれば

どうか多くの保護団体の活動報告のページに

たどりついて欲しいです。

「すごくいい子で、今も貴方に教わった事を憶えていますよ。」

「1年たった今も、まだ保護は続いていますよ。」


もしもご主人との再会が叶わないのであれば、どうか

よいご縁に恵まれますように。


新しい仲間はもう一人(一頭)。仮名:ウメちゃんです。

ウメちゃんは出産間近の妊婦さんです。

刺激を与えたくないのであまり近づかないようにしましたが、

ウメちゃんもサクラちゃんと同じ時期に保護されました。

この1年、大変な事もあったでしょう。

どうか、無事に出産できますように。


夕方、LYSTAのワンコさんと散歩に行く時、心ちゃんも

お散歩をしました。

川沿いの道は静かで、心ちゃんは鳥が飛び立つのを

じっと見つめていました。


心ちゃん。

いつも私達につきあわせてしまって、ごめんね。

いい子で見守ってくれて、ありがとう。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

桜前線北上中

4月15日、常磐道にもドッグランがあるよ


守谷SAのドッグランに行きました。

守谷も「大型犬・中型犬用」と「小型犬用」の

二つのドッグランがあります。
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0579.JPG

ここは桜が散り始めています。

とはいえ、まだまだ美しいですよ。
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0578.JPG

たくさんのゴールデンレトリバーを連れた方が

いらっしゃいました。心ちゃんは緊張気味です。

しっぽフリフリ「うわーなんか今日は大きいワンコさんが

  たくさんいるぅ。び、びびってないよーあせる
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0572.JPG

いや、心ちゃんちょっとビビってましたよにひひ

私達の近くしか走ってなかったもんね。

レトリバー君達がドッグランを後にしてから

かけまわる心ちゃん。

すると同じくらいの大きさの柴ワンコさんと

一緒に遊びだしました。

わんわん「待て待て~」

しっぽフリフリ「待たないもんね~」
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0576.JPG

激しいダッシュで喉カラカラの心ちゃんは

柴ワンコさんのお水を

しっぽフリフリ「僕にもおくれー」とちゃっかりごくごく。

えっ「うわー!すいませんあせる

  心ちゃんのお水はこっちでしょー!」

女の子「いえ、いいんですよ。飲んでください^^」


柴ワンコさんのママやご家族は優しいかたでした。

「ちゃっかり心ちゃん」をみてニコニコ。

ありがとうございます。


今日はいわきの「LYSTA」に向かっています。

常磐道では桜前線の北上を目にすることが

できました。


東北に、もうすぐ桜の季節がきますね。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

かわいくてつい・・・

4月14日、チラッ


今日は雨が強いので家の中でひっぱりっことか

追いかけっこして遊んでいましたあたふた


しっぽフリフリ「次は何すんのー?」
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0560-1.jpg

調子に乗って心ちゃんを追いかけた私はフローリングで

転倒するわ、息はあがるわ、ヘトヘトです。

という事で、このへんで終了ー。


遊んだ後はおやつの時間です。

ニコニコ「じゃじゃーん!今日のおやつは心ちゃんの

   大好きなほねっこBIGサイズでーす」

しっぽフリフリ「やったーー!」

かお「はい。じゃぁフセ。マテ」

しっぽフリフリ「らじゃっ!」
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0563.JPG

かお「・・・」

しっぽフリフリ「ジーッ」

かお「・・・」

しっぽフリフリ「チラッ」
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0565.JPG

ニコニコ「はいヨシ(笑)」


マテがきちんとできるようになりました。

が、途中でこちらをチラリと見ます。


かわいいのでつい長いマテをさせてしまいます。

ごめんね。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

岩手:あさ開/酔仙「絆」

先月、岩手から帰って来た数日後に

東京で「岩手フェア」がやっていた。

行ったばかりなのに、また買ってしまったのがこれ。


あさ開 大吟醸

酔仙 純米吟醸 「絆」
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0556.JPG

あさ開は盛岡にありますので、津波の被害はありません。

しかし、蔵の被害、電気、水、物流のストップなど

苦しい経験をされました。


以前より「もっと日本酒を親しみやすいものにしよう」と

積極的に動かれていたあさ開らしく、震災後も

テレビやネット上の動画で全国の皆さんに

積極的に呼びかけを行っていました。


働き、酒を呑み、元気になって、また働く。


以前からそうされてきた皆さん。

どうかこの動きをとめないでくれ、と。


同じ盛岡のベアレンビールもそうでしたが、県内でも

再開ができる酒造・酒蔵の方々は、葛藤がありました。

甚大な被害がでている酒造・酒蔵がある。

避難所には今も堪えている人がいる。

そんな時に再開していいのか。「酒」を売っていいのか・・・


だけど、動く方を選んだ。

いろいろな意見はあるでしょうが、私はその決断を

支持しています。


酔仙 陸前高田にあった酔仙酒造はその

「甚大な被害があった酒造」です。

蔵は全壊し、7名の従業員さんが亡くなりました。


「それでも酒っこつくるべゃ」

NHKでも再起の姿が放送されましたが、

現在は一関市にある蔵をかりて酒造りを続けています。

また、今後は大船渡市に新工場をつくるとの事です。


いい酒をつくること。

召しあがったお客様がいい気持ちになること。

日本酒の技術と心を伝え続けること。


こう復興の意志を語る酔仙酒造。


製造年月は23年12月の 「純米吟醸 絆」


ラベルにはこう書いてあります。

「岩手の底力を感じて頂ける酒質でございます。

 存分にご賞味いただければ幸いです。」


存分に味わおうと思います。


敬意と、エールを。

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

よく遊びよく食べよく眠る

4月13日、友達100人できるかな


玄関を出た時にブルっと来る日も少なくなり、

最近はロング散歩を楽しんでいます。


ご近所のワンコさんも同じようで、今日は夕方の

散歩でたくさんのワンコさんとお友達になりました。


柴ワンコさんのご主人達は、心ちゃんの

「柴風、でも柴じゃない」という顔立ちが好きらしく、

声をかけていただけるかたの多くが柴ワンコさんを

連れたかたです。

すっと仲良くなれる事が増えてきて、心ちゃんも

私も最初の頃よりも散歩を楽しめるようになりました。


でも、さすがに今日は出会ったワンコさんが多くて

心ちゃんは緊張と疲れがあったようです。


しっぽフリフリ「遊びすぎたーうう
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0555.JPG

よく遊び、よく食べ、よく眠る。

心ちゃんは今日も元気ですまりおたん

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

暑い・・・

4月12日、これは春じゃなくて夏じゃないかな


しっぽフリフリ「僕は今日も相方さんの洗車を見守ってるよ。

  ポカポカ陽気っていうより、日なたは暑いよー」
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0540-1.jpg

ニコニコ「ほんと、暑いね。お水と傘どうぞー」

しっぽフリフリ「ありがと。レーサーになった気分だよフラッグ

  ま、ご主人はレースクイーンじゃないけどウキャキャ

かお「うるさいよ」
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0544.JPG

しっぽフリフリ「快適~♪」
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0545-1-1.jpg

あったかくなりだすと一気に暑い日が来るし、

これからは暑さ対策が必要ですね。


しっぽフリフリ「美白キラキラ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

東京ラプソディ

4月11日、花散らしの雨っていうの?


朝の散歩。

雨と雨の間に出たので、ぬれずにすみました。


まだまだ満開の桜ですが
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0513.JPG

だいぶ散り始めています。夜の散歩の時は

もっと散っているでしょうねー。
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0516.JPG
しっぽフリフリ「♪花咲き花散る宵も~♪」(古い?)


Don't Worry, Be Happy!-DSC_0519.JPG

散歩のたびに桜の花びらを口に入れてしまっていた

心ちゃんもこれだけの大量の花びらと

頭上から舞い散る桜にキョロキョロ。

しっぽフリフリ「なんだこれー」


心ちゃん、雪もいいけど、春も楽しいよ?

たくさん思い出つくろうね。




イイ子だねぇ

4月10日、このいい子は誰?


散歩から戻ると、リードを玄関のドアに結びます。

かお「オスワリ。マテ。」
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0483-1.jpg

心ちゃんにはこの状態で待ってもらい、その間に

ウンチ袋を処理、手を洗って、心ちゃんの

お水とご飯の準備をしてから玄関に戻って

足を拭きます。

長い「マテ」を覚えてもらおうと始めた事ですが、

心ちゃんは私達の姿がみえなくてもこのまま

じっと戻ってくるのを待っています。


ニコニコ「あれー、いい子がいるよ。ずっとオスワリしてる。

   誰かな?いい子だなー」

しっぽフリフリ「心ちゃんですよー^^」


新しい缶をあける時などは準備に少し時間が

かかってしまうのですが、途中で玄関をチラっと

見ると、指示を出した時のまま。



Don't Worry, Be Happy!-DSC_0521-1.jpg
しっぽフリフリ「まだかなぁ」


この健気な待ち姿。

かわいくて大好きです。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ブラシ+おやつ=ZZZ

4月9日、お出かけの後は テヘッ


しっぽフリフリ「あ、ども。心ちゃんです。

  昨日はお出かけだったのでブラッシングして

  もらえなかったんだ。

  今日は多めにやってもらいましたよ。

  気持ちいいので僕ブラッシング大好き。」
Don't Worry, Be Happy!

しっぽフリフリ「しかもさー、ブラッシングの後はおやつ

  もらえるんだよー。大好きな事してもらって

  おやつまでもらえるなんて、幸せだよねウインク
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0505.JPG

しっぽフリフリ「で、食べると僕すぐ眠たくなっちゃうんだ。

   今日はあったかいし、もうだめだー。

   おやすみなさーい」
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0508.JPG


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ダートから芝へ

4月8日、佐野SAトゥインクルレース馬


競馬の話?いえ。ドッグランの話です。


福島からの帰り道、佐野SAのドッグランへ。

ここは以前よったときはダートコースだったのですが、

芝に変わっていました。

夜桜も美しい芝コースで走る心ちゃん。


しっぽフリフリ「あれーなんかこの前と違うような・・・」

ニコニコ「そう。よく気がついたね!」
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0496.JPG

しっぽフリフリ「第4コーナーをまわってー

  『ユキスキシンチャン』先頭でゴールイン♪」
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0494.JPG

だから競馬の話?

いえ、ドッグランの話ですにひひ


あ。最後に本当に競馬のお話を。

福島競馬、再開おめでとう!!

帰り道に「競走馬輸送中」の車をたくさん見ました。

それにラジオ福島でもファンの喜びの声が

紹介されていましたよー祝日

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

今日の私はキゲンがい~い♪

4月8日、福島「SORA」へ


しっぽフリフリ「ふくーしまーにー来てるからー♪」
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0489.JPG
(↑これは那須高原SAのドッグランですが)


今日は福島にある被災動物のシェルター

「SORA」さんに行ってきました。


先日の強風(暴風雪)でシェルター内の犬小屋が

吹っ飛ばされたとの事で、復旧作業のお手伝いを。

(ワンコさんはちゃんとおやすみ部屋に移動

 していたので、大丈夫です)


今回は日帰りでした。

フットルース泊を期待していたであろう心ちゃんには

ちょっと残念な思いをさせてしまいました。


しょぼん「ごめんね。明日お仕事なのよ」


遅い帰宅になったので、今日はみんなでもう寝ます。


しっぽフリフリ「でもSORAさんは山の上にあるから、僕また

  雪の上歩けたよ。うれしーラブラブ


ニコニコ「そうだね。それにとってもいい子だったね。心ちゃん」


それでは、おやすみなさーい満月

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

完了!

4月7日、フロントラインの日です


今日はフロントラインの日でした。

心ちゃんはフロントラインのケースを見ると

おやつだと思って喜んで来ます。


にひひ「ごめんね。これおやつじゃないの」


痛くないのでおとなしくオスワリのままいてくれます。

ただ、おやつだと思い込んで待っているので

終わってもジーっとこっちをみたまま。


しっぽフリフリ「ねぇねぇ、はやくおくれー」
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0473-1.jpg

でもいい子にしていたので、ちょっとだけ。

しっぽフリフリ「やったージャンプマリオ


このフロントライン、1ヶ月効果がもつって

信じられないんですが、もつんですよねー。

すごいですねぇ。不思議~。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

福島:米と日本酒

先日福島に行った時、買ってきたお米と日本酒です。


米食べて、米でできたお酒呑んで・・・

どんだけ米好きなんだ(笑)

そりゃ太るわけです。


小さい袋でしか売っていなかったので、もう

無くなっちゃいそうです。

・・・という事を言い訳として、また福島に行こうと

たくらんでいますにひひ

鶴ヶ城のライトアップも始まったしキラキラ



Don't Worry, Be Happy!-DSC_0448.JPG

それから日本酒は、喜多方ラーメンを食べに行く時に、途中の酒屋で

買いました。喜多方のお酒「奈良萬」です。

会津のお酒もそうですが、クオリティが高いのに

値段は高くない。これってすごいです。

最近冷蔵庫の野菜室が日本酒だらけで渋滞中

復興支援?いえ、ただのファンです。


さて今日もハイオク満タン入りました。

明日も元気に頑張ります!


フレー!フレー!福島!!

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

田酒/伯楽星/高砂長寿味噌ラーメン

アニマルクラブ石巻にうかがった時、おみやげを

いただきました。

「ブログ見たら、日本酒好きだって書いてあったので」

と。書いててよかった(笑)

選んでいただいたのは、

青森の田酒と宮城の伯楽星!

しかも一升瓶!!

むふふ、幸せですニコニコ


昨年5月に八戸に行きました。

青森と言うと被災地というイメージはあまりないかたも

いらっしゃると思いますが、蕪島あたりの被害は

他県と変わりません。


本八戸の酒場も閑散としていて、震災前から

日本酒と魚を求めて何度か足を運んでいた居酒屋も

苦戦していました。

関東とのルートを断たれ、また観光どころじゃないという

風潮、酒呑んでる場合か、の声。

苦しさは同じだったと思います。港もやられましたし。

田酒を呑んでたら、またあのお店に行きたくなりました。


G8Tシャツ、買いましたよ。

フレー!フレー!青森!!


Don't Worry, Be Happy!-DSC_0451.JPG

そして、伯楽星。ファンの多い日本酒で、

震災後の日本酒特集記事などで何度も目に

したお酒です。

私達の日本酒のお師匠、太田和彦さんも

伯楽星の復活を喜ぶ記事を書いていました。


震災後の蔵人の様子を読んでいたので、

本当に大切に味わって呑もうと思います。


フレー!フレー!新澤醸造店!!
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0452.JPG

それから、石巻銘品キラキラ 高砂長寿味噌ラーメン!

おいしいです。二人で奪い合いです(笑)
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0450.JPG

素敵プレゼントの数々、本当にありがとうございます!

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

風きらーい

4月3日、僕は風が嫌い


しっぽフリフリ「あ、ども。心ちゃんです。

  今日は本当に風が強かったよね。

  みんな、怪我とか大丈夫でしたか?

  僕は風が強いと背中を急に触られたみたいで

  気持ち悪いんだ。

  風、嫌いー台風
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0463-1.jpg
風で窓がガタガタいうと、窓の方をみてから

私の方を向きます。

しっぽフリフリ「誰かいるのかと思って・・・」


Don't Worry, Be Happy!-DSC_0461-1.jpg

この時間になって雨もやみ、少し風も弱くなって

きたので、お散歩に出ました。


しっぽフリフリ「明日はおさまるといいな。

   こんなんじゃ、落ち着いて歩けないよ」

かお「ほんとだね。明日はゆっくり散歩しようね」


私は今日のような暴風警報の出ていた日に

風で戻ってきた鉄の扉に指をはさみ、

26針縫いました。

だから心ちゃんだけでなく、私も強風が怖いんです。


まだ強い風のエリアがあるようですね。

皆さんもお気をつけ下さい。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

専務、寝すぎです

4月2日、専務の一日


相方さんのめちゃくちゃ忙しい3月も終わり。

とはいえ、なんだかんだと書類整理が残り

月が変わっても事務所部屋にいる事が多いです。


専務もそういう時は、事務所部屋です。


しっぽフリフリ「さて僕もお仕事するか。でも、ちょびっとだけ

   目をつむるよ。いや、寝てるんじゃなくて。

   目をつむって今後の会社の事をだねぇ・・・」
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0459-1.jpg

しっぽフリフリ「・・・」
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0460-1.jpg

しっぽフリフリぐぅぐぅ
Don't Worry, Be Happy!-DSC_0459-2.jpg

にひひ「専務、顔がすごい事に(笑)」


まぁ、専務のお仕事は「相方さんを癒す事」

ですから、これでいいのです。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

お気に入り

4月1日、お気に入りの写真を紹介します


福島の「フットルース」に宿泊すると、チェックアウト前に

心ちゃんは最後のドッグランを楽しみ、

相方さんは車の雪を降ろす。

これがいつもの事になっています。


相方さんが来ないので、走りまわっている心ちゃんも

途中からドッグランの外を見まわして…


しっぽフリフリ「あれー?ちょっとー相方さんはー?」
Don't Worry, Be Happy!

この後ろ姿、後ろ足ニコニコ

かわいくて好きです。

テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

ありがとう。さようなら。

大切な人と最後のお別れをしてきた。


数日ぶりに東京に帰ってきて、心ちゃんと

お散歩に行った朝の公園。


Don't Worry, Be Happy!-DSC_0458.JPG

私がいないうちに、春がやってきていた。


大切な人は花が好きで、家に遊びに行くと

庭にはたくさんの花が咲いていた。


だめだ。何をみても涙がたまってきてしまう。


だけど、

「人前で涙をみせるのは恥」

「くよくよしなさんな」

と、よく言っていた事を同時に思い出した。


私がいつまでも悔いてウジウジとしていたら

また叱られてしまう。


しっかりしよう。

安心して眠ってもらえるように。


ありがとう。またね。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

プロフィール

hototogisu4

Author:hototogisu4
<心ちゃん>
我が家の坊っちゃんです。
宮城うまれの心ちゃんは
雪が大好き!

捨て犬だったので正確な
誕生日はわかりませんが
年末年始頃にうまれたと
思われます。
我が家で迎えた12月27日
を心ちゃんのお誕生日と
しようと思います。
2010年12月27日うまれの
心ちゃんは、
6歳5か月になりました。

<相方さんと私>
心ちゃんとワーワー暮らす
二人です。

最新記事
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カウンター