書いておこーっと

1月6日、やるしかないねっ!

※今日の日記はママさんの独り言です

新しい年の始まりなので、今年頑張ることを
書き残しておこうと思います。

まぁ、年末に思い出して「全然できてない~」って
苦笑いしてそうだけど、一応…ねっ

1)今年こそ3キロ痩せるぞ~!

2)全然本を読まなくなっちゃった私。
  読みかけの本がいっぱいです。
  今年はたくさん本読むぞ~!

あー言っちゃった書いちゃった(笑)

もうやるしかないねっ!

ママさん、頑張りますっ オーッ


さてさて、今日の日記には心ちゃんが登場しないので
最後にお正月の1枚をどうぞ~

しっぽフリフリ「相方さんと頭をくっつけて一緒にお昼寝中~。幸せ~ラブラブ

17お正月

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

セーフ…じゃないよね?

12月7日、ここがわかれ道

======================================
今日の日記、文章と写真は関係ありません。
写真は岩手県にある志波城跡をお散歩したときのものです。
======================================


私、先月健康診断を受けてきました。

毎年緊張しながら結果が送られてくるのを待つんですけど
今年は特に怖かったんです。

ここ10日間ほど、お腹が鈍く痛くて…

ありがたいことにお腹が丈夫なので、塩分とか油とか
カロリーとか、あまり意識もせずに食べたいもの食べて
さらにお酒もたくさん呑んで今まで過ごしてきました。
がっ!もう若くない私。こんな食生活でいいはずないですよね。

8志波城跡

連日のお腹の痛みに「怖いなぁ。胃?肝臓?腸?」って
ドキドキ。要再検査とかなったらどんな検査するのか
調べているうちにさらに怖くなってきてしまいました。

先日結果が届き、いろいろな数値を見てみたところ、
お腹に関するものや血液など、すべて問題ありませんでした。

よかった~

9志波城跡

安心したら不思議な事にお腹の痛みもスーっと無くなって。
あれかしら?病は気からってやつかしら? (ちょっと違うか)

まぁなにはともあれ一安心。
だけどここで油断して元通りの不摂生じゃダメなんですよね。

いつまでも心ちゃんと元気にお散歩を楽しめるように、
食べるもの、お酒の量、もう少し気を使おうと思います。

しっぽフリフリ「いつまでも若くはないのだよ!」

10志波城跡

はい。気をつけます。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

九州ふっこう割 抽選結果

9月22日、悔しいけど、これでいいのだ

昨日、9月21日は「九州ふっこう割 第二期 熊本分」の
抽選結果発表の日でした。

10月から12月に熊本を旅行する人が使えるクーポンで、
宿泊が50%引きになるんです。

九州にまた行きたかった我が家は申し込みをしていたんですが、
結果は私も相方さんも落選~

ゲットしたかったから落選メールを見た時はがっくしでした。


しっぽフリフリ「残念だったね。僕も残念だよ」

20160922.jpg

でも・・・時間が経って、悔しさが薄れて「これでいいのだ」と
いう気持ちになりました。

第一期の九州ふっこう割では行く気もない人が買って
オークションに流れたことから今回は対策がされていて
申し込みをした人は、クーポン利用時に身分証明書を出して
申し込みした本人である事を確認される事になりました。

つまり今回の抽選に申し込んだ人は皆、近々九州旅行に
行きたい!!と考えているかただという事です。

で、その中には「半額になるなら行く」という人もいると思います。
例えば東京から熊本、1200キロ。
行くだけでも結構時間もお金もかかります。
バイト代をこつこつ貯めている学生さんとか、できれば長く九州に
滞在したいと考えているかたとか、お子さんも一緒に家族旅行
というかたには、このクーポンがゲットできるかできないかは
とても重要です。
落選したら九州への旅自体をやめてしまうかもしれません。

そういう方が当選されたのなら、それは喜ぶべき事だと
思いました。

我が家は前回の九州旅行で感動して、絶対また行きたいと
考えています。ふっこう割に当選しても、落選しても。
あ、お金に余裕があるとか、そういうんじゃないですよ?(笑)
いろいろやりくりしてでも、行きたいんです。

我が家がクーポンゲットしたら、どこかの誰かが落選して
九州への旅をやめてしまっていたかもしれない。
3泊したいけど、2泊で帰ってしまったかもしれない。

我が家も行く、クーポンゲットしたかたも行く、これって
「なるべくたくさんのかたに九州に来てほしい」という
ふっこう割の趣旨から考えれば「両方キターー!」って事で
大成功なのだと思うんです。

それに、倍率がどれくらいだったのかわかりませんけど
ネットで調べてみたら落選したかたも多数いらっしゃいました。
きっと全国のたくさんのかたが申し込んだって事ですよね?

クーポンゲットされた皆様、おめでとうございますニコニコ
熊本旅行、楽しみですねっ♪

我が家と同じく落選された皆様、今回は残念でしたね
落選しちゃったけど…それでも行くよ?ってかた!
一緒に残念会&旅行計画のお話でもしましょうか(笑)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ありがとう

6月7日、まさかまさか!ですよ

熊本2日目の夜、御宿小笠原さんでおいしい夕食を
いただいている時に宿のスタッフさんが私たちのもとへ。
「きょうねぇ様からですニコニコ」と言って、地酒が2本用意されました。

「え?」と驚く私達。

実は私たちが高千穂・南阿蘇へ出かけていた時に
きょうねぇさんが宿まで来て下さって、日本酒好きな
相方さん&私にサプライズプレゼントとして
注文して下さってたんです。

きょうねぇさん!!

ブログではずっとお友達だったけれどはじめましてだったし
なんか私変に気ぃ使っちゃったというか照れくさいというか、
「一緒にお食事行こ?」とか「明日もお時間あります?」とか
伝えられないままバイバイになっちゃってたんです。
せっかくの週末、お仕事の疲れや余震の心労をゆっくりと
とって欲しいなぁとか思って。。

そしたら「先ほど、宿にいらっしゃったんですよ~」って!
泣きそうになりましたよ。

お酒、ほんとにおいしかったです。
お酒そのものもきょうねぇさんのお心遣いも、心に沁みました。
そしてお誘いしたかったのに言い出せなかった事を
ものすごく後悔・・・

お食事後、部屋に戻ってきょうねぇさんにお電話して…
長電話しちゃいました

きょうねぇさん、ほんとにほんとにありがとうございましたラブラブ
次こそは!ですね

くまモン

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

暑いっ

4月23日、暑さ対策が必要ですね

しっぽフリフリ「あ、ども。心ちゃんです。なんかいきなり暑くない?
 お散歩から帰ってきたら部屋の中25℃だったよ。」

20160423-1.jpg

しっぽフリフリ「こんな時はフローリングにゴロンがいいねっ。
 ひんやりして気持ちいい~音譜

20160423-2.jpg

そう。寒さがやわらぐと今度はポカポカを通り越して暑い日が
やってきますね。

東日本大震災の時、ちょうど今頃4月・5月にどんな物資を
運んだか、5年前のファイルを見てみました。

・春夏用の薄手の布団セット
・下着・靴下・Tシャツ等
・畳
・虫よけ(置き型・つるし型・スプレー)
・網戸(の網)
・扇風機
・電子レンジ
・冷蔵庫
・消毒液
・消臭剤
・体ふきシート
・土のう袋
・ブルーシート
・カッパ
・長ぐつ
・衣装ケース他、片付けられる箱・仕切り等
・布バッグ・ビニールバッグ
・本(雑誌) → 子どもや高齢者が日中避難所に多く残り
          家の片づけや食事当番で大人が少なくなって
          いた為、読み物として

これからの季節は暑さ、雨、虫、衛生面、ストレス軽減などの
対策が必要だと思います。

あとちょっとした「ほっ」を感じられるもの、かな。
やわらかタオルとかビーズクッションとかふんわりいい香りの
クリームとか。
紐や輪ゴムで髪をまとめていたかたも見かけたので
シュシュやヘアゴムもお渡ししました。小さい子にはイチゴとか
お花がついたゴムを。

東北とは状況が違う点も多いと思いますが、これからの時期
注意する事、欲しいものは似ている点もあると思うので
一応書き残しておこうと思います。


※基本的に個人で物資を持っていく事は県や市は
 禁止してます。
 私達は最初は原発関連の不確かな情報で物資が
 届かなかったエリアの老人介護施設などに「飛び込み」で
 物資を運んでしまいましたが、その後は
 災害派遣等従事車両証明をもらい、受け入れ先の希望する
 物資をうかがってから物資運搬を行いました。
 もし現地に物資を持っていこうとお考えのかたは県・市の
 HPや現地のご親戚・お友達などと連絡・確認をとってから
 動かれるほうが確実です。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

プロフィール

hototogisu4

Author:hototogisu4
<心ちゃん>
我が家の坊っちゃんです。
宮城うまれの心ちゃんは
雪が大好き!

捨て犬だったので正確な
誕生日はわかりませんが
年末年始頃にうまれたと
思われます。
我が家で迎えた12月27日
を心ちゃんのお誕生日と
しようと思います。
2010年12月27日うまれの
心ちゃんは、
6歳5か月になりました。

<相方さんと私>
心ちゃんとワーワー暮らす
二人です。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カウンター